Google、Android開発でJava API使用は「フェアユース」と認められる 対Oracle訴訟back

Google、Android開発でJava API使用は「フェアユース」と認められる 対Oracle訴訟


続き・詳細・画像をみる

1:
Googleは、Java APIを使用してモバイルOS「Android」を構築していることをめぐるOracleとの法的な争いにおいて、優勢に立った。
Oracleは、著作権ライセンス料を支払わずに37件のAPIパッケージを使用しているとしてインターネット大手Googleを提訴し、数十億ドルのライセンス料支払いを求めていた。
しかしGoogleは、自社による同APIの使用が「フェアユース」に相当すると米連邦裁判所の陪審員団に認めさせることに成功した。
この評決はGoogleにとって大きな勝利である。陪審員団がOracleの主張を支持していたとすれば、この訴訟における次の段階では、Googleが支払うべき対価の査定が始まるところだった。
Oracleは、90億ドル以上の賠償金を求めていた。その額は、米国における著作権関連の評決でこれまでに認められた賠償額をはるかに超えている。
しかし、何年にもわたって続く法的争いはこれで終わりではないとOracleは述べている。
「Googleは、携帯端末市場に迅に参入するためにJavaのコア技術を違法にコピーしてAndroidを開発したとわれわれは強く信じている」とOracleのゼネラルカウンセルを務めるDorian Daley氏は声明で述べた。
「OracleはGoogleの違法行為を止めるためにこの訴訟を起こした。われわれは、上訴のための多数の根拠があると考えており、米連邦巡回区控訴裁判所にこの問題を控訴する計画である」(Daley氏)
OracleがJava APIをめぐって最初にGoogleを提訴したのは2010年で、同社がSun Microsystemsを買収した数カ月後のことだった。Sunは1990年代にJavaを開発しており、GoogleはAndroid OSの開発を開始した際に、Sunとの間である種のライセンス契約を締結する交渉に入った。しかし最終的には、契約締結に至らず、APIを無料で使用することになった。
Googleやその他の企業は、APIは著作権保護対象から除外されるべきだと主張していたが、米連邦巡回区控訴裁判所は2014年、著作権法がJava APIに適用されるとの判決を下した。Googleの支持派は、その判決は開発者らに萎縮効果を与える恐れがあると警告していたが、Googleが「フェアユース」の議論をうまく利用したことで、その影響は緩和されるはずである。
http://japan.zdnet.com/article/35083291/
3:
正直Googleはオラクル買収した方が
Javaのため
18:
>>3
Googleにそんな金はない。
5:
swiftで統一してくれ
8:
ボラクルざまぁ?
本業のDBもやばいなw
10:
Oracle嫌いだけどこれはOracle応援する
15:
>>10
MS関係者乙
20:
>>10
ねーわ
24:
>>10
じゃあこれからお前は既存のAPIと同じ機能を自分で実装するの禁止な。
もしプログラマじゃないならだまってろ
13:
守銭奴ラクルは潰れればいいよ
14:
盗人Googleは潰れればいいよ
16:
もう、Oracle買収しちゃいなよ。5兆円ぐらい?
19:
>>16
株だけで16兆円。
企業資産価値は大体その倍っていわれてる。
ぶっちゃけ、買収出来るわけがない。
22:
悪名が知れ渡っているから陪審員制度じゃORACLEに勝ち目無いだろ
2

続き・詳細・画像をみる


アドラー心理学に詳しいやつちょっと来て

宮根誠司に批判が殺到してる件・・・・・・

妹「んほおおおおおおおおお!!!消しゴムがないのおおおおおおおおおお!!!」ゴソゴソ

人間の魂の重さはどれくらい?魂の計量に挑んだ医師の奇妙な実験

夜、裸の男が女の子の車に入っていった。その後の、女の子の画像…(1枚)

【悲報】オバマ大統領「広島は暑いな」安倍総理「8月6日ほどじゃない」

丸亀製麺で天ぷら盗む奴wwwwwwwwwwwwwwwwww

アクア「はじめまして!」 一真「ダリナンダアンタイッタイ」

【ハンターハンター】ヒソカが負けることはないというのは断言できるwwwwwww

焼きうどん食ったことある奴きて

POWER DoLLSの思い出

モバP「元カノとプロデュース」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先