「自殺を思いとどまり故郷に帰るので切符代を貸してほしい」→切符を買ってあげる→翌日になって不審に思い警察に相談→現場付近で逮捕back

「自殺を思いとどまり故郷に帰るので切符代を貸してほしい」→切符を買ってあげる→翌日になって不審に思い警察に相談→現場付近で逮捕


続き・詳細・画像をみる

1:
熊本地震被災者装い詐欺で男逮捕
*ソース元にニュース画像あり*
http://www.nhk.or.jp/lnews/fukui/3055508771.html?t=1463847312000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
熊本地震の被災者を装って大学生に声をかけ、交通費が必要とうそをついて
およそ2万円をだまし取ったとして、50代の無職の男が詐欺の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは無職で自称福井市の加藤秀雄容疑者(53)です。
警察の調べによりますと、加藤容疑者は、今月15日の夜、JR福井駅前の路上で男子大学生に声をかけ、
「熊本地震で子どもが下敷きになり亡くなった。自殺しようと思い福井まで来たが思いとどまった。
熊本まで帰るので、切符代を貸してほしい」
などとうそをついて、大学生からおよそ2万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
大学生は、その場でJR福井駅からJR熊本駅までの切符を買って、加藤容疑者に渡しましたが
翌日になって不審に思い警察に相談したところ、切符が払い戻されていたということです。
その後、パトロール中の警察官が犯行現場の近くにいた加藤容疑者を見つけ
きょう逮捕したもので、調べに対し、「間違いない」と容疑を認めているということです。
05月21日 19時30分
6:
安部譲二の本にあった、広島に帰りたいと言って腹巻を売る話を思い出したわ
7:
大した大学生がいたもんだ
8:
騙されるバカがいるんだね
80:
>>8
まあ、なんつーの?
これは騙される方が偉いと思うが。
俺は絶対騙されない自信がある。
まず金貸さねーし、寄付する気も全くない。
ボランティアも全然やる気ない。
131:
>>8
騙された馬鹿が好きだよ
39:
>>8
そういう言い草よくないね
45:
>>39
都内にはこんなの普通にいるんだよ
あと募金詐欺と謎の果物売りもな
9:
これよく似たことをいうやつが
静岡県内のサービスエリアにいたから
こういう寸借詐欺には気をつけろよ
10:
一人死ぬ死ぬ詐欺か
12:
金持ってるな大学生
13:
今時ピュアな学生だな
14:
大学生がいい人過ぎる
15:
現場に留まったって事は常習犯だな。
JR側の払い戻しの記録を徹底的に調べ上げて総額で裁判に掛けるんだろうな。
16:
「心配だから一緒に熊本まで行きますよ」
18:
2万くらいくれてやればいいのに
返してもらおうと思ってたところがサモシイな
返って来るわけないじゃん
24:
切符代詐欺は昔からある
25:
また古典的な寸借詐欺を
26:
俺もこないだやられたわ
500円あげた
27:
交番に連れて行けばいいのに
29:
知らないオッサンに2万円貸すなんて、人が良すぎる大学生
35:
この手の手口はよくある
数日前に100円せびってきたBBAがいたがスルーした
駅で無心してくる奴は最初から返すつもりはないから金を渡してはいけない
親切心があるなら駅で借りるようにアドバイスしよう
46:
裁判では、この大学生が最初から不審に思っていたかどうかが争点になる。
最初から不審に思っていたことが判明した場合、憲法で禁止されたおとり捜査
となるため、立件できず無罪。
詐欺事件は最近は弁護士がこれを突いて無罪にしてしまうケースが多発。
47:
なんでひっかかるのかなあ。
俺も福岡で、岡山から来たけど帰る金を落としたって人がいたから、岡山まで切符を買ってあげたよ。
一人で帰れるか、心配だったから、入場券だったけど、岡山までついて行ってあげた。
改札出るまで見送ってあげた。
戻れたのに、うれしさが微妙そうだったのが印象的。
俺みたいにちゃんとついて行けば、騙されることなんてないのに。
50:
昔園田駅で「全部すっちゃって帰れない 100円ちょうだい」
って言ってきたおっちゃんは賢かったんだな
84:
>>50
やっぱ正直って美徳だねw
読んだだけで100円あげてもいい気分になってるわ
103:
>>50
ワイもあるでー、道すがら歩いてる人に金貸した経験。
 ・公園で寝泊まりしながら公園の掃除をした(区の仕事)。
 ・その仕事の支払金を持っていたが、暴漢に追われ現金を全部取られた。
 ・○○駅(最寄駅から、20分位、200円程度)まで買えるお金を貸してほしい → 貸した
って流れ。あまりにも話っぷりがリアルで、更に○○公園から歩いてきたっていうが、真夏の糞暑い日に
45分はかかる道のり。その人も汗だくだったので、近くの自販機でぽかり + 交通費として1000円貸した。
さぁ、話はここから。連絡先をお互いに交換したが、なんとその人は元大学教授。
引退後いろんなことをやっているとかで公園の清掃もその一環。
更に!その人を襲った暴漢は、殺人犯で逃げてる最中に逃走資金を得るために
その人を襲ったって話だから猶更びっくり。
54:
俺も35歳の時に会社の近くで
「財布落としたのでバス代170円貸してください、一週間後この場所で返します」
と言われて貸してあげて、一週間後同じ時間に行って10分くらい
待ってみたけど来なかったな
56:
>>54
俺なら170円くらいならあげるわ
61:
>>56
いや、義理堅い人で本当に返しに来たら一緒に飯でも食おうと思ったんだ
74:
>>61 漢だ!
57:
あーあるある
駅前で「すみません○○まで行きたいんですけどどれくらいの距離ですか?」
ってタクシーで30分くらいの場所を訊ねられてこれはアレだなと思って
「ああ歩いて5分くらいですよ」って言って去った
82:
こういう場合はクレジットカードで買ってやると良い。
カード無いと払い戻しできないからw
93:
経験ないけど、500円以内だったら
言われたらあげようと思いました
101:
駅前で、声掛けられて道訊かれるのかと思ったら、
「財布に切符買うお金がないから、200円貸して欲しい」とか言われたわ。
「そこまっすぐ行ったら交番あるんで、そこで頼んでみたらどうですか?私は貸せません」と断った。
わざわざ立ち止まったのに、寸借詐欺かよ、話聞きながら無性に腹立ったわ。
110:
こういうのに遭遇したら、すぐに貸すんじゃなくて、親切な振りして警察に誘導すればいいんだろ?
111:
>>110
レス番110で警察の話題とはこれいかに。
まぁ、そうっすね。一応システムとしては
「困ったときに警察官からお金を借りれる」ってシステムは存在する。
警察官の個人負担らしいけどなー。
119:
>>111
ヤンキーが「帰りの電車賃ないんっすよー貸してくれよー」と言ったら差別せずに貸してくれるんだろうか
12

続き・詳細・画像をみる


【閲覧注意】こういう人たちってマジでどうやって生きてくの?

10年ぐらい前のネッコ写真

ワイ「夜勤、残業、休出何でもやります!(金!金!金!)」

猫の飼い主とトカゲの飼い主が結婚した。出会った瞬間から猫とトカゲも恋に落ちた。異種間愛情物語。

しかしこんだけのクズもそういないよな

怪我をしたら絆創膏よりラップを!傷口にも明らかな変化が…

back 削除依頼&連絡先