【再掲】カウンセラーだけど、生きる意味についての考えを軽く書いていくback

【再掲】カウンセラーだけど、生きる意味についての考えを軽く書いていく


続き・詳細・画像をみる


けっこう面白かった
共感は出来ない感じだけど
2 不思議な
もっとスマートに文章を書いてくれよ
3 不思議な
意味について色々出てきたと思うけど、それぞれしっくりくる部分を心にメモればいい。私はコレだな〜
人間は本来、生きたくて生きている
でも現実不幸や不運が長く続くと挫けてしまう、終わりにしたいと思う、ただ問題が消えたらまた生きたくなる
私は辛い時は客観的に外から外から自分を見るようにしてます、一番のカウンセラーは自分自身だと思う
4 不思議な
ためになった。馬鹿だから二回読み返したけど。
5 不思議な
生きる意味ね……
それは厳しい
それは悲しい
それは楽しい
それは苦しい
それは卑しい
それは恋しい
それは激しい
それは虚しい
でもそれは狂おしい
6 不思議な
生きる意味を考える上で大事なのは自分が人間である事を忘れる事かな
つまり現実から離れて考えるってことだけど、でも自分の意識って言う存在は現実世界からはやっぱり一線を画してるんだ
本質的な生きる意味って言うのはそういう所から見出すんだと思うよ
7 不思議な
米6
論理的な日本語で頼む
感覚的過ぎて理解出来ない
8 不思議な
もっと動物的でいいんじゃないかなあ目が覚めたから起きて行動する生活をより良くするために勉強して仕事する。生きる意味を考えるために生きるなんて滑稽な気がする。
9 不思議な
生きる意味なんて考えてる余裕ねぇよ。
死にたくないから生きてるだけ。
10 不思議な
どんな名言も30分後には忘れてるからな諦め半分で死ぬまで生きるのがいい
11 不思議な
もっと簡単に言えば
「生きる意味は、生きてりゃ勝手に出てくるもんだ。今日、生きる意味が見つからなくても、明日見つかるかも知れない。つまり、明日見つかるかも知れない生きる意味の為に生きる。これが既に生きる意味になってる」って事だ。
12 不思議な
人生は一度しかないから、好きなことやりたいことをして死ぬことにしてる。
13 不思議な
「死ぬことは本人にとっても、誰にとっても不幸な選択なんだってことが、まずは明らかになる」って明らかじゃなくね
仏教における解脱やイデア論における魂の不死なんかもあるし
ソクラテス(プラトン)ははっきりと「死はうれしいことだ」と言っているよ
14 不思議な
輪廻転生を信じてる。だから、強く優しくなりたい。目指すはブッダ。
辛くても色々経験したい。許容範囲あるけれども。
15 不思議な
えらそーなスレタイだなあ
カウンセラーなんかうんkやろ。
生きる意味とかろくでもないこと考えるのは
って過去や未来に思考が飛んでグルグルしてるから。
何かを見たり感じたときに劣等感を感じる人と
感じない人の違いはこれ。
思考に飛ばず現在に気づいていればそれでOK
16 不思議な
生きる意味って死ぬときに解るもんじゃね?
17 中年臨床心理士 :2014年12月20日 10:44 ID:4CiSkxfe0*この発言に返信
分析系なのかな?
隠しきれていないナルシスティックというか、
ちょっとペダンチック(俺スゴイだろ的)な感じが青臭いw
「生きる意味なんてありますか?」とかクライエントによく聞かれるけど、
その人に合わせて「どうお考えですか?」とか逆質問したり、
時には「今ここに私が居てアナタが居る」みたいに「ありますよ(ニコッ)」とか、
手強そうな人には「在るのか無いのかは私にはわかりません、ですが…」とか、
相手の隠れたニーズによって使い分けてるのが現実。
下手な答えを用意しないことが正解に近いと思う…正解ってのも変だけどw
正直、俺も生きる意味なんて死ぬまで考え続けるものだと思うわ。
18 不思議な
米17 しょうがない。カウンセラーとはそういうものだ。
19 不思議な
ぼのぼの読んでみると良いよ
好きな内容はぼのぼのがアライグマの親父に対して
「生きてる間ずっと別なことしかできなかったら?」って言ったら
「一生別なことしかできない人生?それも悪くないだろ」
20 不思議な
カウンセリング受けろって言うけど料金たけえんだよ
士業みたいなもんだから安売りできないってのはわかるけど
精神病んでるやつはだいたい仕事もできなくて金がねえんだ
保険適用とかで1回1000円未満にしてくれないと無理だわ
21 不思議な
お前らには分からなくて結構
22 不思議な
この人に言われるまでもなく解決法なんて自分でもわかってるけど、それを実行する気力もない。
これをすればいい、こう考えればいいとかさ、もういいよ動く気力も考える気力も何もする気力もない。動くチカラも考えるチカラもない。頭が全く働かない体も動かない。
死にたいというか、消えたいとか気体とか液体になりたいとか地中に埋まりたいとか海底に沈みたいとか何か(カプセル、結晶、冷凍)に加工されて宇宙空間に放棄されたいとかそうなりたい……あぁー考えるのもめんどくせー書くのもめんどくせー言いたいことがまとまらねーメンドクセーマンドクセー
23 不思議な
ストレスを溜めると病気になる。
笑う環境に居ると病気は治る。
幸せが人の体を健康に向かわせるのなら、私達は幸せになる為に、楽しむ為に生きている。
世の中に意味は無い。
全ての意味は自分の中にある。
コップの中にある水を見て、
これだけしか無い。とおもうか、
こんなに入ってると思うか。
幸せになる事で生命が効率よく維持できる設定が体にあるのなら、
目の前の物事の意味を自分で変えれば良い。
世界に意味はない。
だが、意味は私自身の中にある。
私が意味そのものである。
プラスに意味付けをすれば、
本当にそのような意味になる。
死にたいやつはプラスな意味付けをするのが下手なやつだ。
一ヶ月でも良い。練習してみろ。
一ヶ月プラスに意味付けをする練習をしてみろ。
これは壮大なゲームだ。
一ヶ月後、今のあなたよりも大きな気付きが手元にあるだろう。
24 不思議な
スレ主みたいな人と関わると、生きることが大変になるな
人を救っているつもりでも、自己満足と金の為に他人の悩みや生きることを利用しているだけにすぎない
でもその過程でたまたま救われたと勘違いしてくれる人が勝手に自己肯定してくれるもんだから
未だ死なずに他人を使ったオナイーを続けて居られる
救ってる人数以上の人を殺し、その数倍の人を不幸にしてるのにな
25 不思議な
カウンセリング高い同意
一時間5000円相場とかまともに通えねーよ
高い上にスピリチュアル系の奴も混ざってるし相手との相性もあるとか
金ばっかかかるくせにうまいこと探せないとか最悪
26 不思議な
※24
それが資本主義ですよ
27 不思議な
科学的に輪廻転生を証明できるようになるのはいつの日か・・・
28 不思議な
なんかこのスレ読んでたら死にたくなってきたわ・・・
>>1は人の心を落ち込ませる天才かもな
29 不思議な
生きる意味も何も
不老不死がない以上
生物は生まれた瞬間に死刑宣告を受けた死刑囚ですよ
30 不思議な
たしかに、大それた意味なんかじゃなくて生き物は本能的に生きようとするんですね。私も(死にたい、死なないと)って悶々としていたときにそう思いながらも生きようともがいていたのを思い出しました(笑)納得です。
31 不思議な
普遍的な意味がないと言われて=無意味と結論付けちゃう所がまたなんとも
32 不思議な
なんのこっちゃさっぱりやわ。
33 不思議な
レールに沿って進むのみ
34 不思議な
「生きる意味」はその人それぞれが独自に作るモノじゃないかと。
本人がそれに生きる意味(生きがい)を見いだせたらそれがその人にとっての生きる意味なのだろう。
あくまで本人にとっての生きる意味だから、他者に理解されたり賛同されたり評価されるものではないし、それを求めるもんでもないと思う。
ただ、地下鉄でサリンまき散らすことに「生きる意味」を見出したりしちゃって実行までこぎつけちゃうと、まあみんな怖がるよねw
35 不思議な
意味なんか考える人は凄いよ
36 不思議な
それぞれだろ
37 現世界と異世界で生きる。 :2015年03月09日 01:52 ID:dutQRysY0*この発言に返信
言っていることが良く分かりません。
文章読んでいると鬱になりそうです。
私の場合も家庭環境は良くありませんでしたが死にたいと思ったことは子供を中絶したときだけでしたね!
親の虐待、イジメ、旦那のDV、2歳?6歳まで児童福祉施設に預けられる等
色んな人生を歩んできましたが、ですが死にたいとは1度も思ったことが有りません。
私はバカなので親を恨みながらも、生まれてきた以上は生きる。という考えしか有りませんでしたね!
親、旦那に対してのトラウマは有りますが、薬に頼っていませんしリストカットもなしです。
私が思うには鬱になる人は、不安、考えすぎ、ストレス、幸せボケが鬱を引き起こすものだと考えます。
38 現世界と異世界で生きる。 :2015年03月09日 01:53 ID:dutQRysY0*この発言に返信
ちなみに家庭環境によって障害を引き起こすことも有るでしょう。
でもそれは心の発達が未熟だからだと思っています。
虐待をされて精神障害になってしまった人、有るテレビで見たことが有りますが、虐待されて育った子はその時点で、心の成長が止まると言っていました。
親に逆らうことができず。
親の元から離れられなくなり渇愛が生じる。
子供にとってはどんなひどい事をされても親の愛情をいつまでも待ち続けるのです。
たとえカウンセリング受けたとしても渇愛が有る以上治すことができないのです。
治す方法で一番早いのが、親に対して自分の思いをぶつける事が一番の近道なのです。
ですが虐待をする親に言っても親自体が未熟なので分かってもらえないのが殆どなのです。
そうなるとまた自分を自分で傷つけ、もがき苦しむ事になります。
私には上記で死にたいと思っている理由は分かりませんが、さらっと見た感じでは、平凡、幸せボケが主な理由になっているように思えます。
陰と陽 光と闇、渇愛溺愛、一見正反対の言葉ですが、元を辿れば同じ心理(真理)なのです。
なのでカウンセリングを受けたところで治らないでしょう。
ですが本当に前向きに生きて行きたいと思うなら今の考え方を変えて自分自身で治して行かないといけないのです。
心の病は完全に治ることはなくても考え方を変え、実際に実行することである程度は軽減されます。
39 不思議な
まあ死ぬのが怖いから生きてるだけなんだよなあ
40 不思議な
死ぬ価値が無い
41 不思議な
意識と無意識をコントロールしたい。
42 不思議な
トラウマ(本物)を抱えてそれを克服するには、どうしても無意識領域を旅する必要があるよ。解放してやらなきゃいけないから。
本来無意識領域であるものをダイレクトに意識するとなると凄くしんどいから、少しずつ外堀から埋めていくように記憶を手繰ることになる。もしも、無意識を意識領域に引きずり出したら、おそらく殆どを身体の痛みとして
43 不思議な
生きる意味って言うか『自分の生きる価値』を生むのは『他者から必要とされている感覚』だと思う。人から必要とされるためには『人の役に立つ人間になる』のが大前提なんですよね。
『自分に生きる価値や意味が無い』って思っている人は、親から大切にされていない子供や、引きこもって人の世話になっているだけの人間であることが多い。
『自分に役割が無い』と実感してしまうと『生きる意味が無い』という結論に至ってしまうんだと思う。
だから、生きる気力や生きる意味を見出したければ『誰かの役に立てる人間になる』これが一番だと思うな。
44 不思議な
20才過ぎたらタヒにたくなるとかwwwむっちゃ虐待されてたから5才から自願望あったわwwwww
45 不思議な
かなり有益な内容だった。
個人的には、かなり論理的な文章だったと感じた。
文章的じゃないところがすごく。
このスレで自分が得たのは2つ
1つは、生きたいけど生きづらいから、「生きづらいを避ける事」と「生きづらいを受け入れるまたは生きない事」を天秤に掛けているだけ。つまり選択なうなのだということ。至って正常である。
2つ目は、他人の生きる意味を自分の生きる意味にしてしまうことは危険である。つまりどうすれば良いかと言うと、自分の生きる意味を模索せよということ。1つ目を踏まえると、「自分だけの生きる方法を探せ」ということ。
自分は、人と同じになりたくない天邪鬼なところが強いので、ぴったりだった。
自分だけって、カッコいいよね
46 不思議な
安楽死施設または強力な催眠(別人格レベル)ができれば
生きやすくなりそうだけどなー
搾取&搾取の社会で理想論言っても…って感じた
47 不思議な
生きるのに意味いるのか?
生まれたから生きてる。
それじゃダメか?
48 不思議な
※47
意味も持たず生きてもいいんじゃないの
お前みたいに生まれたから仕方なく生きるのも人生
しかしここでの話はそういう哲学をやってるんじゃないよ
49 不思議な
鬱は心の弱さではなくて脳の障害
年取れば経年劣化で腰痛になるのと一緒
若くても腰が悪い人がいるように、ストレスに弱い人もいる
まずは専門家に相談&医者を選ぶ事、5分でいいから散歩
50 不思議な
俺はいつでも死ねるから生きてる
51 ノに? :2016年05月20日 00:14 ID:bblLpPl7O*この発言に返信
派遣も勤まらんノに?
52 不思議な
死んだらつまらん
53 不思議な
「一切合財つまらない」
54 不思議な
谷川俊太郎の「生きる」を自分で考えて書くって
子供の頃学校でやらされたな
どうでもいい授業だった
これをやる為に生きてますって言える人はそう多くはいないし
意味がなくったって生きててもいいだろうに
55 不思議な
生きるのに意味なんてない
意味のある人生にしたいだけ
56 不思議な
自分の好きにしな。
語るもよし、ノートに感情メインで日記
つけるもよし、こうやってネットに書き込むもよし。
57 不思議な
※56
どうせ日記見られて死にたくなるんだぜ。
58 不思議な
カウンセラー如きが生きる意味を語るか
59 不思議な
死ぬのは怖いんじゃなくて生存本能で生きろと命令されてるだけ
最近そんな気がする
まあカウンセラーのお世話になる事はなさそうだ。
60 不思議な
あれ? この手のスレで鉄板の
「生物=遺伝子生存機械説」
が出て来てないぞ?
これ以外に人間を含め生物の生きる意味は無いでしょ?
61 不思議な
あれ?生きるための意味なんて無いって1さんは言ってるんだけど…。生きたいって欲求はみんなもってて、原初の欲求「生きたい」が存在するから「死にたい」って欲求が発生する。死にたいって思う人はマジで死にたいって思ってるけど、その感情にはさらに先があって、「死にたい」の先にいきいてしまった人は「死にたい」を言葉にせず実行にうつしちゃってよね、って事よね。「死にたい」を口にしてても生きてるあなたは、まだ「生きたい」って欲求があるんだよ、って。
じゃあなぜ「死にたい」を口にしちゃうの?→現実で起こってる「問題」がそう口にさせてる。→でも「問題」を解決できなくて死にたいくらい辛い→私と一緒に「問題」に相対できる「生きたい」って欲求をカウンセリングで呼び起こしましょう。「生きたい」って欲求がくれるエネルギーを手に入れて、一緒に「問題」と戦いましょう。って事。
「死にたい」は後天的で、あなたに与えられてしまったものだから本来のあなたのものではなく、あなたが生まれながらに本当に持ってるものは「生きたい」、生きていきたい、って方。
目的の過程に快楽があるって記載されてたけど、「生きたい」っていう、目的であり今実践している事柄の過程に快楽(たのしい)があり、「生きる意味」は充実や幸福っていう「生きたい」ってモノの内に発生する快楽の一環でしかない。
なんか文章変だわ。途中だけど長文失礼をば。
62 不思議な
「死にたい」と思いながら死なないのは「生きたい」と思ってるからだという意見には賛同しかねるなぁ
死んだら楽になれる保証が無いから死ねないだけだと個人的には思う
死んだら生まれ変わって人生一からやり直し説とか、自殺だと本来の寿命まで死んだ時の辛い気持ちを味わわなきゃいけない説とか怖すぎだし
死んだら消えて無くなれる、とか、死んだら静かな場所でゆっくり休める、とかなら生にしがみつくひとはぐっと減るでしょ
63 不思議な
どうなった時に死ぬべきか?ちょっと考えてみた
多分、輪廻転生はある。メカニズム的には自分を構成している物質なりが果てしない時間の果てに再び偶然生命体の形に再構成された時であろう。
死んだら意識がなくなるが、恐らくそれは手術の全身麻酔の後と同じで、自分が感じる時間の感覚は時間が飛んだというのと同じに違いない。
生物は、長い時間をかけて進化するし文明も長い時間をかけて最後の瞬間だけが華々しいに違いない。
指数関数的に発展して、大きく発展するとあっという間にリミットに達成するに違いない。
現在の文明の発展度はどの程度だろうか?今と過去(地球スケール)でどの程度の幸せ度が変わるだろうか?
死ねば、自分視点で瞬時に次の生命変わって意識が目覚めることになるとして、大半は低い文明度の世界に生まれ変わる事に違いない。
果たして今死ねば、より平均的に幸せになれるであろうか?
なーんて事考えてます
64 不思議な
世の中の景気が良くなって平和になったら自殺志願者は減りそうだ
65 不思議な
虐待されてたから、幼稚園児の頃から自○願望あるんだけど。
66 不思議な
人生ディズニーランド説って聞いた
閉園時間は絶対くる。
いつかは終わるからそれまでいっぱいいっぱい楽しんだ方がお得。
楽しいことも多いけど、ちょっと怖いアトラクションもある。
一人でも楽しむこともできるし、大勢で楽しむ方法もある。
67 不思議な
この1は本物なのかね。本物だとしたら1の仕事がいかにその分野の滑り止め的な就職先かというのが分かる。ユングだのブッダだのやたらと名前を出して知識を演出してるが、1の文章とその内容を見て分かるのは、センスの欠片も見あたらないということ。
こんなのじゃカウンセリングを受けに行った人は、肩書きに会いに行っただけのようなものだ。
68 不思議な
趣味持てば死にたく無くなるよ
趣味っていっても食べ歩きとか音楽鑑賞とかアニメ鑑賞とか
非生産的なのじゃなくて
上記だと料理を作るとか音楽をやるとかアニメを作るとか
生産的な事ね
要は生きる目的が無いから死にたいってなるわけで
それを見つけられないぐらいメクラな人が死にたいと言うなら
じゃ死ねば?としか
69 不思議な
※68
自分もこういう職業就きたかったからアレだけど基本カウンセラー系は就職先が微妙なんだよね。
精神科医じゃないと薬は処方出来ないし。
しかも、精神に関することって外科や内科よりも白黒ハッキリつけられないことの方が多いからね。
だから、カウンセラーと合わなくても全然全くこれっぽっちも気にすることない。
70 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【燃費偽装】三菱自・部長級社員「何としても目標達成しろ、やり方はおまえが考えろ」

蘭子「…ねぇ、プロデューサー」

出産の様子をFacebookで(意図せず世界中に)ライブ配信してしまいました

まもなく君たちは人工知能とロボットに仕事を奪われ失業する。あたらしい就職先を今から考えよう。

父親のアルバムを見つけてしまった。 父親と一緒に写っているのは、細くて白くてかわいい女性。

【驚愕】なすび(40)の現在wwwwwwwwww

【削除注意】アイドルが乳首を弟に吸われる動画を公開wwwwwwwwwwwwww

【画像】ノースリーブの女ってなんであんなエロいの?

【悲報】ベッキーさん「奥さんに謝罪して許しを貰ってテレビに復帰しました!」←嘘でした

面接官「尊敬する人物は?」ワイ「マルクス・アウレリウス・アントニヌスです」

これが現実だ!年収と未婚率の関係性

【議論】ジブリ映画見に行ったら騒ぐ2歳の子供に泣く赤ちゃん。普通連れてくる?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先