【燃費偽装】三菱自・部長級社員「何としても目標達成しろ、やり方はおまえが考えろ」back

【燃費偽装】三菱自・部長級社員「何としても目標達成しろ、やり方はおまえが考えろ」


続き・詳細・画像をみる


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H2D_Z10C16A5CC0000/
三菱自動車の燃費データ改ざん問題で、開発部門の部長級社員が部下に対し「何としてでも燃費目標を達成しろ。やり方はおまえが考えろ」と高圧的な発言をしていたことが19日、同社への取材で分かった。益子修会長も会議で「他社に負けるな」などと発言しており、国土交通省は上層部のこうした発言が重圧となり、改ざんにつながったとみて調べている。
 三菱自は2011年6月に日産自動車と共同出資会社を設立し、改ざんがあった「eKワゴン」「デイズ」など軽自動車4車種の開発に乗り出した。重要プロジェクトと位置づけられ、益子会長も会議の場で「最高の燃費を目指してほしい」「他社に対抗できるか」などと発言したことを認めた。ただ具体的な目標数値について言及はしなかったという。
 燃費目標は当初は1リットル当たり26.4キロだったが、5回引き上げられ最終的に29.2キロに設定。こうした中で開発部門幹部の部長級社員が技術的な裏付けもないまま、燃費データの測定をとりまとめている性能実験部の社員に目標達成を押しつけていた。
 また性能実験部は子会社の「三菱自動車エンジニアリング」(愛知県岡崎市)に測定を丸投げの状態で委託しており、「たくさん良いデータをとってほしい」と指示したのみだった。
 子会社社員は2013年1?2月に気候などの条件がいいタイでデータを測定したが、期待通りの結果が得られず、三菱自の性能実験部の管理職社員に相談。この際、管理職社員が「低い値をとるのは不適切だが再試験をする余裕もない」と不正を指示した。
 18日の記者会見で中尾龍吾副社長は、4度目の引き上げ目標の時点で技術的に無理があったことを認め、改ざんに関与した社員の心境について「あきらめに近い気持ちだったのかもしれない」と述べた。同社が同日、国交省に提出した報告書でも改ざんを招いた原因として、「経営陣からの強い燃費向上の期待を現場は必達目標と感じていた」などと指摘していた。
3
やれと言うだけの管理職
5
チャレンジと同じにおいがする
7
典型的な無能上司
19
めちゃくちゃだな
31
これはどこも同じだから三菱の問題ではない
37
しかも予算をろくにつけてないんだろ
44
部長なんてそんなもんだよ。
ちゃんと事実を報告・相談できなかった部下がわるい。
60
何としても目標達成しろ、やり方はおまえが考えろ
無能高学歴だわ
72
こんなもの、どこのブラック企業でも同じこと言ってるだろ
101
これチャレンジとは違うの?
122
できないと言えない風通しの悪さ
上司も相談にならないでやれというばかりではこんな事態になる。
150
部下が悪い、幹部は逃げ切り
168
無能の極み
192

続き・詳細・画像をみる


【悲報】さくらヒロシさん、まる子に完全論破されるwwwwwwwwww

同僚と猫トークで盛り上がったけど、同僚の猫は野良に餌付けしただけの半ノラで「うわあ……」と思った

艦これアーケード並んでたらお前らみたいな奴にカードプレゼントされたんだが

【再掲】カウンセラーだけど、生きる意味についての考えを軽く書いていく

iOS 最新アップデートで一部のiPad Proが使用不能に 「もはやギャンブル」との声

【画像あり】アヴリル・ラヴィーンさん、別人になるwwwwwwwwwwwwww

自営業の親のために好きでもない相手と結婚させられそうになっています。しかも相手は中学の時のいじめっ子です。

【神奈川】これどう思う? 狭い道でプリウスと鉢合わせ。撮影者は意地でも譲ろうとしない!

ゲーム会社「あのゲームのリメイク作るでぇ〜」ワイ「おぉっ!」

動物の画像や動画で癒されるスレ

まもなく君たちは人工知能とロボットに仕事を奪われ失業する。あたらしい就職先を今から考えよう。

DQN、愛車のオラついたシーマが燃やされるwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先