舛添「湯河原行きは考える。公用車は使わない。身体は大分戻った。出張費は事務方に任せきりだった」back

舛添「湯河原行きは考える。公用車は使わない。身体は大分戻った。出張費は事務方に任せきりだった」


続き・詳細・画像をみる


 東京都の舛添要一都知事は9日夜、TBS系「ニュース23」に生出演し、批判を受けている公用車を使っての湯河原別荘通い&高額の海外出張費について、全面的に見直す考えを表明した。
 別荘に行く際は、「原則、公用車は使わないようにしようと思う」と述べ、都の規定を大幅に越える海外出張費に関しては「カットできるところはカットしたい。事務方が(宿泊先などの決定を)やるので、私がきちんとしなかったことを反省している」と、強調した。
 以下は、番組の星浩氏らキャスター陣との主なやりとり。
 ?<1>有事の際にすぐ戻れるのか<2>これまでに、都庁から別荘に行ったのは48回。毎週末、公用車に行くことは、都民の理解が得られるのか<3>行きは公用車で、帰りは私用車というのは矛盾しているのではないか。この3つの観点から話を聞きたい
 舛添氏 今の指摘の通りだと思う。ルールがそうなっている(発着地のどちらかが公務なら、公用車使用が認められる)が、いろんな批判があり、大変ご迷惑をかけている。原則で、これから(別荘発着の)移動の時は、公用車は使わないようにしようと思う。
 車なら、(別荘から)1時間で東京に戻れる。有事の際は、ヘリを使える。資料が山ほどあるし、精査する時間が必要。体調管理、温泉リハビリ(の目的)もがあるが、体はだいぶ、元に戻った。今後は、原則公用車は使わないようにする。
 ?別荘に通うのは続けるのか
 舛添氏 体調とか、少し気分転換して考えることもある。物事を見ながら考えたい。
 ?昨年4月の就任から、湯河原の別荘通いは48回。多いと思うか
 舛添氏 批判は真摯(しんし)に受け止めたい。
 ?高額出張費問題について
 舛添氏 真摯(しんし)に受け止めて対応しようと思う。(宿泊先などの決定は)ロジ(事務方)がやるもので…。事務方が敷いたレールで、ここに泊まってくださいと、私がきちんとしなかったことを反省している。先月のアメリカ出張は、相当頑張って経費削減した。約3800万円の予定だったが、頑張って約3500万円にした。カットできるところは、できるところはカットする。
http://www.nikkansports.com/general/news/1644690.html
2
 ?随行の人数も多い。ロンドン、パリ出張は19人、米国は15人だった
 舛添氏 ロンドン、パリでは五輪、環境などさまざまなテーマがあった。役人の立場からすると、どんどん人が増える。1人二役とかで出来ると思うので、もう少し減らせるようにしたい。私が任せきりだった。私の責任で、切れるところは切っていきたい。
 ?都の条例規定では1泊4万200円のところ、パリでは1泊19万7200円、ロンドンでは、19万8000円のホテルに泊まっていた
 舛添氏 私も、まさに事務方に任せていた。どこまでの額にするかは、一定のルールに決めることになっているみたいだ。街によっても額は違うが。できるだけカットする。
 ?関連経費には「貴賓室の借り上げ」もあった
 舛添氏 打ち合わせしたり、迎えに来てくれる時に、そこで待つというのがある。国によっては取ってくれるが、セキュリティーを考えて使っているし、有効に使っている。
 ?ファーストクラスを利用するのは
 舛添氏 (米国出張では)現地に到着してすぐ、ニューヨークの市長と会談する。飛行機の中で休んで、きちんとした体で、体調がしっかりしたところで会議をした方がいいと思う。もっと削減するところはして、使うところは使う。
 ?ロンドンの市長はビジネスクラスを使い、ホテルは1泊3万5000円だった
 舛添氏 ロンドンのルールも参考にして、経費削減をしたい。今年は、リオに行かなければならない。ここ(リオ出張)からは、3割とか、できるだけカットしたい。
 ?都民の思いは、舛添氏の(知事としての)資質は大丈夫かというところにいっている
 舛添氏 今日、こういう時間をいただいてありがたい。今後は、しっかり反省してやりたい。(批判は)真摯(しんし)に受け止めている。いい仕事をして、都民にお返ししたい。海外出張も、お金を使っただけの成果はあげている。完璧に飛行機で寝て行って、はつらつとした形で仕事をしたい。額に見合うだけの仕事をして、都民にお返ししたい。
 ?(視聴者からの質問で)どうして、そんな偉くなってしまったのか
 舛添氏 偉くなった気持ちはないが、批判を受けることは真摯(しんし)に反省をしないといけない。言われないように、頑張りたい。
3
いや辞めろよ
4
開き直りと言い訳がすごい
12
本当はピンピンしてて遊びたかっただけ
25
豪遊されててワロタw
44
こいつのせいで橋下の株が上がった
46
全てが言い訳w
48
考えるて
止めへん言う事やがな
62
追い詰めろ
132
こいつ本当にあかん奴やわ
135

続き・詳細・画像をみる


【生活】知らないほうが幸せだった雑学 29

連休中に子供を対象としたエコロジー教室みたいなイベントに参加した

農家辞めたすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【朗報】相武紗季、独身最後の全裸披露wwwwwwwwwww

舛添「湯河原行きは考える。公用車は使わない。身体は大分戻った。出張費は事務方に任せきりだった」

P「真美は合法、亜美は非合法?」

back 削除依頼&連絡先