【社会】赤ちゃんおんぶして自転車はNG?  転倒「死亡事故」きっかけに論議起きるback

【社会】赤ちゃんおんぶして自転車はNG?  転倒「死亡事故」きっかけに論議起きる


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www.j-cast.com/2016/05/09266279.html?p=all
2016/5/ 9 19:35
自転車の女性が車と接触して転倒し、おんぶしていた赤ちゃんが亡くなった事故をめぐり、テレビやネット上で自転車の乗り方が論議になっている。
「赤ちゃんおぶって自転車はないわ」「普通にこけて転倒しただけでも危ない」
東京都の道路交通規則では認められているが...
東京都国分寺市内の府中街道で2016年5月6日に事故が起きると、ネット上では、こんな意見が相次いだ。
報道によると、自転車の女性(33)は、信号機や横断歩道のないところで信号待ちしていた車の間をすり抜けて渡ろうとしたところ、左から来た乗用車と接触した。その弾みで転倒し、おんぶしていた生後7か月の男児が頭を強く打って死亡した。女性も軽いケガをした。
乗用車を運転していた女性(25)は、過失運転致傷の現行犯で警視庁に逮捕され、過失運転死傷の容疑に切り替えて調べが進められている。
このことが報じられると、ネット上では、乗用車の運転者に対して「うわあこれで逮捕かよ」といった同情が書き込まれるなど、赤ちゃんをおんぶしながら自転車を運転していたことについて、様々な意見が相次いだ。
乳幼児をおんぶして自転車に乗ることについては、実は、都の道路交通規則の第10条で認められている。16歳以上の人なら、6歳未満の子供1人を子守バンドなどで背負うことができるというものだ。幼児用座席にも、1?2人を乗せることもできる。
ただ、道交法の第63条の11では、保護者は、13歳未満の子供を自転車に乗せるときは、ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならないとある。自転車の女性は、息子にヘルメットを着用させていなかったという。
とはいえ、1歳未満の乳児がヘルメットをするのは現実的ではない。
ヘルメットの対象者は1歳以上から
日テレ系の情報番組「スッキリ!!」では、5月9日朝の放送で、自転車用ヘルメットについて、サイクル用品店の声を紹介した。それによると、乳児用のヘルメットというものは製造されていないといい、ヘルメットの対象者は1歳以上からだというのだ。
また、番組で聞いた専門家は、乳児に数百グラムはあるヘルメットをかぶらせるのは、首の負担になり危険だと指摘していた。そして、もしヘルメットなしでおんぶすれば、事故に遭わなくても、転ぶ可能性があって危険なため、ベビーカーを使うべきだとしていた。
今回の自転車女性は、何か事情があって、ベビーカーを使わず、男児をおぶっていた可能性はある。また、女性は、T字路の側道から府中街道に出ており、右に曲がるときなど自転車で横断してもいい場所ではあった。
しかし、子供の命が最優先であることには変わりがない。
都の交通安全課では、「首がまだ十分に据わらないような赤ちゃんは、普通は親御さんが自転車に乗せないと思います。幼児用座席についても、取っ手を握れるようになるまで乗せるべきではないでしょう」と言っている。
2:
自転車のマナーが悪い
618:
>>3
極論だけどそうだよね
3:
車のない奴は子供作るな
628:
>>3
でもどこに行くのも車ってのは無理がある。
田舎なら別かもしれんが。
681:
>>628
コインパーキングなんかどこにでもあるし可能だよ
俺の嫁も絶対車しか使わないし
6:
交通ルールを守れなければ、何しても同じ
7:
先日の国分寺市の事故だけど、自動車が絡まずに単独で自転車が転倒していても赤ちゃんは死んでたと思う
自転車という乗り物の危険性をもっと認識すべき
12:
自転車だろうが歩きだろうが、乳幼児を連れて信号のない所を渡る神経がわからん
35:
>>12
これに尽きる
18:
おんぶしてる赤ちゃん全身を包み込む亀の甲羅みたいなのを背負えばいいのか?
378:
>>18
おんぶやだっこして乳幼児と一緒に自転車のるな。
何があろうと赤ちゃん最優先に考えろ!どあほ!
ってことだよ。
24:
リスクの足し算だからな
できればおんぶしないほうがいいし
できればおんぶして自転車乗らないほうがいいし
できればおんぶして自転車乗って横断歩道以外の道路横断しないほうがいい
30:
結果だけで見たら「駄目」だな
自転車で横断して良い場所とは言っても、車道を横断する時に安全確認しなければ
ならないのは車だけに限らず、歩行者だろうが自転車だろうが同じ事
まして、大切な我が子が一緒ならば尚の事
今回のケースでは当たり屋みたいに飛び出してきたわけで、車側に同情する意見が
出る事は当然の反応だね
37:
リスクリターン考えたら議論するまでもないだろ・・・
238:
それ以前に横断歩道渡れ、そして左右を確認してくれ。
今日日背の高い車が多いんだから、
並んだ車の間から確認なしに飛び出しなんて、
完全視覚からのトラップで、グーグルカーだって対応できねぇよ。
247:
すり抜けて
だろ
普通はあり得んよ
実の母親なのかよ
と思うくらいだわ
自転車が駄目とは論点が違う
この母親じゃベビーカーでも遮断機潜り抜けるわ
325:
自転車の法律作れよ
396:
子供に車道側を歩かせる。
道路縁で遊ばせる。
赤ちゃん抱っこして横断歩道のない4車線の道路を横断。
んで今回の母ちゃん。
今の親はどうかしてるのが多い。
555:
歩道走っていてもファミレスから出てくる車が怖い。
以前ぶつかって倒れたことあるから必ず止まることにしてる。
556:
>>1
>都の交通安全課では、「首がまだ十分に据わらないような赤ちゃんは、普通は親御さんが自転車に乗せないと思います。
日本人なら95%は普通にこう思うと思うわ
703:
自分とこは自転車禁止、ベビーカーで店舗などから出る時には後ろ向きで出る、電車の乗り降りは階段付近ではしない!を徹底させてた。
子供の頭の柔らかさを考えたら、おんぶで自転車なんて恐怖しか感じない。
70

続き・詳細・画像をみる


【悲報】日本の映画のポスター、クソみたいな改悪をする

【パナマ文書】国税が動き始めました【ボーナスタイム】

初音ミクから急激にユーザーが離れた理由

【速報】 水素水ガチで凄い

「うわっ…ご主人の足裏、臭すぎ…?」でも…やめられない!ビクンビクン

この世には2種類の人間がいる。君はどっち側?イラストで比較する2種類の人々「2 Kinds of People」

パナマ文書、21万社の情報公開=ソフトバンクや伊藤忠の名

渋谷凛「私をアイドルに……?」 モバP「愉快な仲間達もいます」

パナマ文書に載った日本企業、日本人の言い訳wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

モバP「あぁ、血が吸いたいなぁ…」

ネットで知り合った人と付き合ってるけど質問ある?

【画像】女子大生やオトナ女子の間で流行っている「ナイトプール」がメッチャ楽しそうwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先