人生やり直すならどのタイミングから?…1位:中学1年生、2位:幼稚園・保育園、3位:高校1年生back

人生やり直すならどのタイミングから?…1位:中学1年生、2位:幼稚園・保育園、3位:高校1年生


続き・詳細・画像をみる


年齢を重ねていくと、ふいに「ああ、もう一度人生やり直したいなあ」なんて思うこともあるもの。では、大学生の場合、もし人生をやり直せるなら、どのタイミングに戻りたいのでしょうか。やり直したいタイミングとその理由を大学生にリサーチしました。
■人生やり直すならいつからだと思いますか?
1位:中学1年生……63人(15.7%)
2位:幼稚園・保育園……61人(15.2%)
3位:高校1年生……55人(13.7%)
4位:小学校1年生……38人(9.5%)
5位:生まれてくる前……34人(8.5%)
支持率が高かったのは、物心がついて思春期に突入する「中学1年生」か、あるいは人生のスタートに近い「幼稚園」のとき。このタイミングに戻れば、確かにいろいろなことをやり直せるかもしれません。「生まれてくる前」という人もかなり多いですね。完全なリスタートを望んでいるのでしょうか……。では、回答者に「何をやり直したいのか」を具体的に聞いてみました!
■「幼稚園・保育園」からやり直したい!
・小さいころからサッカーの練習を真面目にしたい。そこそこ上手だったので練習しなくてもレギュラーで活躍できていたが、名門校に入るとみんなレベルが高くレギュラーになれなかった(21歳/大学2年生/男性)
・友だちともっと遊びたい。放課後にほとんど友だちと遊ばず大人になってしまったから(22歳/大学4年生/女性)
幼稚園時代にしかできないことがあったり、その後になって気づいた大切なことがあったり……。何年経っても、その心残りがあるのでしょう。
■「小学校」からやり直したい!
・小学校1年。スポーツや空手、習字などをやっておきたかった。小さいころから体を動かしていれば運動神経が良くなって、今以上にモテていたはず。習字については、この年齢になって字はきれいなほうがいいと気付いたから (22歳/大学4年生/男性)
・小学校4年。恋をしだす年頃だから。今ならうまくいきそう (21歳/大学3年生/女性)
・小学校6年。性格が変わった分岐点だと思う。当時はもっと社交的だったから (19歳/大学1年生/女性)
小学校といっても6年あるので、高学年になると理由も変わってきますね。初恋や性格の変化など、内面の変わる時期をもう一度歩みたい人が多いようです。
■「中学校」からやり直したい
・中学1年生。部活動をしっかりやりたい。真面目にやらなかったことが、自分にとって大きな心残りだから (23歳/大学院生/男性)
・中学3年生。昔の自分がダサいので、もっとオシャレに気を使いたい。彼氏に昔の写真を見せたら「ダサい」と言われたので、やり直すことで今残っている写真をダサくなくしたい (22歳/大学4年生/女性)
やり直すことで昔の写真が変わるなら……、筆者の卒業アルバム(高校)もなんとしたいです。自分で見るのも恥ずかしいので。
■「高校」からやり直したい
・高校1年生。キャラクターの選択を間違えたかもしれないから (20歳/短大・専門学校生/女性)
・高校3年生。進路選択やり直したい。大学できちんと勉強する理由をもっと真剣に見つけておくべきだった(22歳/大学3年生/女性)
キャラクターの選択に進路選択。まったく違う2つですが、その選択は未来に大きな影響を及ぼすようですね。筆者も許されるなら、高校でのキャラクターの選択ミスをやり直したいです。そのせいで卒業アルバムが真っ白に……。
■「大学」からやり直したい!
・大学1年生。留学したかった。一年間きちんと英語を現地で勉強して話せるようになれば…… (21歳/大学3年生/女性)
・大学1年生。サークルを選び直したい。もっとゆっくり選ぶべきだった (19歳/大学1年生/女性)
就職活動が始まるころになると、「大学1年のころからきちんと将来を考えていれば」と後悔することが増えるかもしれません。
■「生まれてくる前」からやり直したい!
・一からさっぱりやり直したい。もっと早く勉強することの重大さに気づくべきだった (23歳/大学院生/男性)
・人間に生まれるかどうかがポイント。人間以外の生物を経験してみたい (27歳/大学院生/男性)
「生まれてくる前」を選んだ人は、インパクトのある理由が多かったですね。人間以外の生物は興味ありますが、一歩間違えばイモムシとかかもしれず……リスクが高すぎではないでしょうか。
(以下略 全文はリンク先で)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/36184
4
たらればで過去にしがみつく人生あわれ
12
今から頑張ろうよ
17
やり直してまた何十年も生きるのメンドイお
18
もう戻るのメンドイ
22
何度やり直しても結果は一緒
29
今を良くしていく以外の方法はなかったよ
49
まず中学時代に戻って、しっかり勉強やり直すわ。
で、いい高校入って、きちんとした大学に行く。
俺の人生、高校の選択で間違ったわ、そっからやり直したい。
56
一度やり直すとそこから無限ループが始まる
怖すぎる
63
同じ親のとこに生まれたら同じ人生になってしまうよな
74
質問がおかしい
何時代からやり直したいだな
88
高校1年かな?。
部活に熱中したけど、振り返るとあんま意味なかったな。
やり直すなら茶道部とか家庭科部のマッタリ系の部活に入って、
そのぶん将来の進路のことをよく考える時間を作りたい。
124
人生やり直すなら、だと?
リセットでいいから!www
160
小1からだな
小1からやり直して無双したい
中1だと賢いやつにはもう負けてる
182
もうやり直したくない
生きるのは疲れる
187
もう一度やり直すとか面倒くさいよな
254
やりなおせるならもう絶対に結婚なんかしない
259
中学からだとしんどくねぇ?大学2年あたりでいい。
304
幼児期にピアノやっていなかった事の後悔
314

続き・詳細・画像をみる


会社に地獄のミサワみたいな営業マンがいて、トラブルを起こしまくる

外国人観光客が驚く「日本の食べ物メニュー」。直訳&誤訳で意味不明のオンパレード

【プロ野球】<野球賭博>警視庁、元巨人の笠原将生投手ら4人を賭博容疑で立件する方針!

原作の新ルパン三世の「だんまり」という話が後味悪い

城之内「くぅ〜っ、俺も次元領域デュエルしたかったぜ!」(劇場版遊戯王)

『迷家-マヨイガ-』考察:OPの光宗カットから“ペンギンと象徴”が浮かび上がる

被災地で超エキサイティングする奴wwwww

「明日はここにいるの?」アメリカの職場安全啓蒙ビデオがホラー映画を越えるレベル(閲覧注意)

プラモ漫画って案外流行らないねぇ

橋本環奈「今日は焼肉の幹事!頑張らなきゃ…」

さとり世代って何?ブッダみたいな奴が入社してくんの?

戦争の爪痕。ノルマンディーに残された無数の穴(フランス)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先