クロノトリガーで涙が出る程残念なことback

クロノトリガーで涙が出る程残念なこと


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1:
ヒロインがブス
2:
メガネのやつすき
3:
魔王の強さが微妙
5:
続編がゴミ
しかもそれで脚本家が逆ギレ
6:
>>5
ほんこれ
12:
>>5
加藤は脚本演出設定監督やで
249:
>>5
なんでや!クロス神ゲーやろ!
11:
クロノ絡まない三人技の適当な感じの調整
19:
ラヴォスって言う程絶望感なかったよな
レベル上げたら普通に勝てそうと思ってた
27:
>>19
それはLV足りてるんだよなぁ
本気でlv不足やと天から降り注ぐもので8〜900平均食らって開幕壊滅する
21:
中世リーネは王女なのか女王となのか
後者やったらカエルと不倫どころちゃうぞ
23:
ラジカルドリーマーズの存在
33:
BGMはクロスの圧勝なのでセーフ
35:
加藤は
「僕の考えるクロノとみなさんの考えるクロノが違ったんでしょうね」
とか嫌味ったらしく逆ギレしてたのがほんま糞
59:
>>35
事実なんだよなぁ・・・
加藤が目指したもの 争いではない解決
ユーザー:クロノ達の活躍
やから
38:
原始人が一番強い
51:
通常戦闘曲か眠くなるぐらい地味なこと
60:
>>51
光田は通常戦闘は大抵だめや
ゼノギアスはよかったけど
57:
サラってあそこまで引っ張る程のキャラか?
75:
>>57
製作者側が終わらせたかった
58:
改めてプレイすると意外と短い&古代編以降が微妙
65:
ラストエリクサーが余りまくる
71:
サラが報われない
74:
マールとかいうなんの魅力もない女とくっつくこと
76:
タイムトラベル物の続編って言うほど簡単じゃないだろ
そのまま未来に脅威が出るってわけにもいかんし
ああなったのも仕方ない
81:
クロスopテーマだけで元が取れるとかいう風潮
85:
クロスは40人くらいいらない仲間がいるよな
誰とは言わんが
92:
>>85
レスラーとかガチでいらんやろ
93:
>>85
オルハちゃんはかわいいからセーフ
511:
>>85
リーアと星の子と龍の子だけでええわ
88:
ヒーラーはカエルで十分だからね、しかたないね
98:
>>88
それ相方エイラ確定やんけ
89:
ところで光田の一番ええ戦闘曲はゼノギアスの飛翔な気がする(異論求む)
落ち着いたふいんきやと名曲揃いやけど
99:
>>89
あれ戦闘曲やったっけ?
103:
>>89
紅蓮の騎士やぞ
飛翔は戦闘曲じゃなくてイベント曲やで
109:
>>89
飛翔は戦闘ちゃうぞ
164:
>>89
ワイはサーガep1のバトルが好き
94:
クロスは序盤の分岐で仲間になるならない決まりすぎだったな
127:
>>94
周回すれば全員揃うから多少はね
101:
カエルの性能
124:
>>101
グランドリオンが最強武器のおかげで二周目以降こいつだけ格落ち武器使ってるンゴ
107:
シンボルエンカウントに尽きる
115:
キッドとレナとあとグレンとかだけで冒険してちゃんとキャラが掘り下げられていればまだ遊べたやろな
123:
結局最強パーティーは誰なん?
129:
>>123
クロノエイラであとはロボルッカのどっちか
137:
魔王の元部下達を殺した時に魔王が何も言うこともなくイベント終了することやろ
145:
魔王を改名すると2度と元に戻せない
154:
>>145
遊びで名前をラ王に変えてセーブしたら戻せなくて泣いた
148:
戦闘のテンポが糞
カウンター多すぎ
149:
トリガーは古きよきSFCRPGの代表みたいになっとるよな
157:
>>149
どちらかと言うと代表というより異端だったけどな
159:
>>149
メジャーで四番打てるタイトルやからね
152:
定価が1万超え
156:
ラヴォスコアほんま腹立つ
162:
お前らラジカルドリーマーズやったことないやろ(逆ギレ)
165:
エイラが一番カワイイのに先祖
167:
5段階評価でオール4みたいなゲームって言い得て妙やね
184:
>>167
大きな欠点が見当たらないゲームだものね
逆になにが優れているかと言われても困るが
194:
>>184
優れているのは演出やと思うわ
本当の意味でな
ゲームは演出って言葉がマシンパワー的な意味で使われすぎやねん
169:
LALAとか無理やろあんなん
189:
>>169
ワイ小学生、RARAを連打して救出できなくて泣く
170:
ぶっちゃけBGM意外はそこまで評価するほどの物でない
171:
「魔王」が一時代の中ボスでしかないって点で当時のワイにはすごく斬新だった
魔王=ラスボスって固定観念が強かった
180:
>>171
個人的にはDQ8のドルマゲスで魔王をクッソ汚されたように感じた(こなみ)
174:
ルッカが一番かわいいんやで
179:
何でカエルだけブレイブソード振らなアカンねん
190:
トリガーで残念な事なんて思いつかんかったけどなんでこいつオカマなんだよがあったわw
192:
魔王城から原始で恐竜人と決着までが燃える
203:
>>192
わかる
そこまではほんとストーリーが丁寧
227:
>>192
立て続けに2つの時代のラストバトルが続くのがぐう熱い
とうとう畳んでいくんやなと思わせた矢先に新時代の古代へ行くという
天海もすばらC
198:
エンディングがあんなに種類あるのは知らんかったなあ
199:
勇者が脇役ってのはすき
200:
続編はクソだけどキッドがクロノシリーズの誰よりも可愛いからセーフ
206:
>>200
ワイは大佐の娘のほうが好きや
221:
>>200
いきなり仲間にするとレナが仲間にならんからあんまいい印象ねーわ
202:
sfcでマルチEDを利用しまくったのは史上初なんかいな
242:
>>202
オウガはネタに走らない21END+おまけシナリオ
205:
色仕掛けが優秀すぎてエイラ外せんわ
210:
続編どうすればよかったんやろうな
クロノといいゼノギアスといい、あの頃のゲームの続編は残念なのが多い
215:
>>210
ゼノギアスはまず本編のDISK2をなんとかしろ
211:
マールって何が出来たっけ
女キャラはエイラが強すぎんねん
233:
>>211
ケアルガアレイズくらいしか長所あらへんな
回復役としても連携以外で全体回復魔法ないから使いづらくてしゃーない
214:
謎のレースゲーム要素
216:
>>214
あれでガチガチぶつけ捲くるのすこ
217:
そもそもクロスは結城信輝だったからここで相性が合わんと既に嫌だろ
つーか絶対トリガーの弱点スレなんて絶対クロスの話題になるだろ
218:
トリガーはたぶん戦闘システムとかより演出要素が勝ってるゲームやから
RPG=戦闘面が第一評価基準みたいな層からは総じて評判高くない
276:
>>218
確かに戦闘は大して面白くないよな
288:
>>276
言われてみりゃ戦闘でわくわくできたのは合体技くらいやね
317:
>>288
当時はトリガーほど戦闘でグラ動くRPGはあんまなかったっけ
テイルズはこの後やろ確か
297:
>>276
クロノトリガーの戦闘はシステムよりも
ボスキャラが基本ボスが正面向いてDQ同様の構図になったりとか
ゼナンの橋の連戦をどんどん横に移動しながら進んで行ったりとか
そういうところを目で楽しむもんやからな
236:
カエルが微妙な強さ
最強キャラにしてよかったやろ
あと時の番人?の最終形態もっと強くて良かったのに どうせレベル99で戦う設定なんだからさあ
277:
>>236
カエル落とし使える場面限られるから
実質最強技ジャンプ斬りやったな
それ使ったクロノとの連携技かっこええからセーフ
237:
トリガー2を求めてた人間にはとても受け入れられない
かといって別ゲーでもない
289:
グランドリオンのせいで2週目以降のカエルが非常に使いづらい
303:
>>289
最強武器がブレイブブレードやし
グランドリオンもなんかとりあえずアクセ枠をバッジで埋めてもうてしまってな…
実際虹のメガネのがええんやろうけど
299:
ヤマネコになってる期間が長すぎてそっちの方に愛着が沸いちゃう
324:
>>299
わかる
そしてツクヨミ離脱でくっそ萎える
325:
>>299
ヤマネコ強かったな
固有技も名前かっこ良かったわ
304:
クロスの最強パーティってセルジュ、ツクヨミ、マルチェラ?
308:
>>304
ツクヨミありならセルジュ紅蓮ツクヨミ
306:
アルティマニアを読まないと完全に理解できないストーリーなんぞ認めんわ
クロスに限った話ではないが、ゲームにきっちりいれんかい
310:
サガフロ2も本無いと全然分からんかったな、好きやけど
313:
この頃の鳥山のイラストキレッキレだよな
涙が出るほど上手いわ
335:
>>313
ワイ当時小学生、この一枚で購入を決意
http://i.imgur.com/qLrDXpg.jpg
373:
>>335
モブの動物やモンスターもしっかり絵に馴染んでるのがいいよなぁ
影武者の描いたDQ絵とかただ背景にスライムおきましたよ、ドラキー飛ばしましたよって感じでちっともよくない
398:
>>373
凄くわかる
314:
SEは聖剣3だかの使い回しやったっけ
ライブアライブとかバハムートラグーンとか使い回しおおかったよな
326:
>>314
古代の下のワールドマップみたいな風ビュービューのSE
あれ当時のほとんどのスクウェア作品に使われとるんちゃうか
337:
>>326
FF6のナルシェとかそれやな
316:
クロス面白かったけどなぁ
トリガーのその後が悲惨すぎて悲しくはなったが
318:
鳥山明がスケジュール押してるアニメスタッフにネーム確認されるくらい忙しかった時期に
クロノトリガーの仕事やってくれたのがすごい
http://blog-imgs-73.fc2.com/t/e/s/tesuto93/1434195558101.jpg
320:
DSの追加ダンジョンがう○ち
331:
>>320
トリガーに限らず、リメイク作品の追加ダンジョンは大体う○こ
当時と現在のスタッフの力量の差がはっきり現れる
322:
裁判で無罪勝ち取ったのに牢屋にブチ込まれる理不尽
343:
魔王弱すぎ、エイラ強すぎ
359:
>>343
TAすれば強いから(真顔)
350:
ワイこのスレで初めてクロスで前作キャラが死ぬことを知る
370:
>>350
まあ死ぬっつっても時代と空間が違いすぎてどうでもいいというか…
379:
マヨネーが仲間にならないこと
380:
グレン編やりたいンゴねぇ
412:
ロボとかいう物理、魔法攻撃、回復三拍子揃った完璧キャラ
マジックカプセル最優先でつぎ込むのは基本やね
463:
>>412
最終的にぶっ壊れ性能
・クロノ
・ロボ(クライシスアーム)
・エイラ(ごうけん)
中堅:ルッカ
やや微妙
・カエル(グランドリオンが強くてニューゲームでは足かせ)
・マール(ヘイストメットがあれば別にいらない子)
・魔王(ハミってる)
473:
>>463
まあ最終的には誰使おうがクリア自体は余裕でできるヌルゲーやけどな
クロノトリガーはそれでええんやけど
475:
>>463
見事にストーリーで優遇されてる奴が弱いんである意味バランスは取れてるな
487:
>>463
マールは開発室見るために使い込む必要がうんぬん
415:
黒の夢何回もクリアするのめんどくさいンゴ
425:
>>415
BGMが名曲だからセーフ
419:
原始←(何千万年)→古代←(一万数千年)→中世←(四百年)→現代←(千年)→ラヴォスの日←(数百年)→未来
という時代の配分ほんと絶妙
422:
ロボのクリティカルパンチ音ほんとすき
439:
カエルのテーマは今聞いても感動するわ
河津植松のスクエアはよかった
447:
>>439
クロノトリガーbgmが筋トレソングのワイ 高みの見物
458:
>>447
E3でカエルのテーマ流れたんがセツナのピークやったね
442:
トリガー厨に糞糞言われてるクロスかわいそう
446:
パーティにエイラを加えないと取りこぼすアイテムが多すぎる
結果クロノエイラでパーティが半固定化
やり直す気にならん
459:
>>446
それにロボ加えるのが基本やな
3人技も攻撃倍率から断然ビッグトルネードが使いやすいしな
470:
セツナってなんや?
483:
>>470
スクエニの新作RPG
宣伝にクロノの名前をだした
488:
>>483
結局相関関係あったん?
494:
>>488
ないで
カエル落としとかの技はあったけどそれだけや
499:
>>494
ふわー
508:
>>499
クロノファンやら回顧集めたくせに中身は殆ど関係ない上にSFCの作品より劣るもんやったから懐古ブチギレよ
501:
>>488
ないで
グランドリオンとか同名の武器があるくらいや
472:
クロノクロスのストーリーを完璧に理解出来たユーザーなんて3割も居ないんじゃないだろうか
それくらいには分かりづらくなってしまってる
それでいてトリガーファンにとってネガティブな要素ははっきり描写してるという悲劇
478:
セツナはわざわざ専用スタジオまでこさえてつくってあれやからな
481:
クロスの仲間集めって幻水の仲間集めと同じ様な感じなん?ストーリー上とかやなくてわざわざ探し回る必要あるんか
493:
>>481
別に数を揃える必要はない
489:
クロスが出た頃って何かとにかく話を難解にしたら
むしろ評価されるみたいな時期だった気がする
528:
>>489
エヴァンゲリオンあたりからアニメもやたら暗い雰囲気にしてみたり
ドヤ顔で凝った設定作る奴が増えたな、そういうのが流行ったんだろう
491:
DSの追加コンテンツクッソだるい
492:
ヒロインはルッカ
そこは譲れない
504:
なんで続編なのに鳥山使わなかったんやろな
クロスはクロスでイラストレーター豪華やけど
505:
当時のVジャンプで毎月3ページぐらいこのゲームの記事あったよね
515:
クロノとかいう打率7割でクリティカルをだす村人の子
523:
>>515
なおDSでは9割
529:
シャイニングには幼心ながらにかめはめ波イズムを感じたわ
かっこええからすげー使ってた
534:
ま、話をややこしくするのが優れた演出ってわけじゃないんだよな
日本のRPGやテキストベースのゲームやらが陥った袋小路ですわ
535:
ダークマターとか言う恵まれた演出からクソみたいな性能
548:
>>535
連携できないんならせめてダークマター最強でよかったのにな
537:
クロスでシルバード出てきた時は鳥肌立ったわ
558:
>>537
クリアしたはずなのに全く記憶にないわ‥‥
543:
クロノトリガーは連携技に、強くてニューゲームというシステムが良かったわ
あれは当時プレイしてないとわからん感動やろね
552:
LALAなんて初見でわかるわけないだろいいかげんにしろ
555:
終盤の自由度の高さすき
そこまで一本道なのはFF13と同じなのにすごくおもろいわ
568:
>>555
あそこでFFの飛空艇に当たる乗り物がようやく使えるようになるもんな
しかも飛べるワールドマップが5つ
そら広く感じますわ
600:
1999年のスクウェアって
FF8→サガフロ2→レーシングラグーン→聖剣LOM→クロノクロス→ベイグラントストーリーのリレーだっけ
当たりは1つだけやな
607:
>>600
LOMとベイグランドストーリーは当たりや
601:
一人だけ崩壊した世界に飛ばされたガッシュとかいう負け組
609:
>>601
ボッシュ「平和な世の中で大好きな剣作って暮らすンゴwwww」
637:
>>609
ほぼ人間嫌いの魔族で構成されてる村の中
ピンポイントでええ奴の家に保護される幸運よ
608:
リアルタイムでやると間違いなく神だった
614:
クロノみたいに過去の名作RPGどんどんスマホで出して欲しいわ
そういやロマサガ2スマホリメイクはかなり評判ええみたいやな
618:
>>614
1500円やったから買ったわ
普通やね良くも悪くも移植
616:
クロノやってた当時ネットなんか皆無でVジャンプの石塚の適当漫画に万人単位が振り回されてたんだよなあ
628:
>>616
クロノトリガーザパーフェクトはワイが人生で初めて読んだ
ちゃんとラスボス攻略法まで書いてある攻略本やったな
676:
クロスはけっこう遊んだな
クロノクロスの使い方に気づいたのは4週目くらい
677:
ゲームの難易度がぬるすぎることだけが問題
681:
この時代ってソフトがめっちゃでっかいRPGツクールとかも有名だけど
あれ面白かった奴おるんか?
68

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