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ゲーム機史上一番の無能コントローラーといえば


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1:
どれなん?
4:
ドリキャス
11:
>>4
言うほどか?
…と思ったけどかなり糞やったわ
181:
>>11
LRが壊れる初期型は絶対に許さない
712:
>>11
なんでや!
ゲーセンの筐体に差して使えるパッド派の救世主やぞ
5:
ATARI
7:
DUO
8:
タブコン
9:
ドリキャス「ピーーーーーーーーーー」
13:
Wiiやろ
トワプリくらいやったわあれがハマってたの
15:
fc2コン
17:
>>15
マイク付きやぞ
37:
>>17
風が当たってるか当たってないかしかわからないぞ
747:
>>15
経費削減の為に1コン側にしかスタートボタンとセレクトボタン搭載しなかったのに
なぜ2コンにマイクなんぞのせたのか
16:
無駄ボタン多い64かスワン
18:
64は形キモいけど操作感はええやろ
3Dスティックにゴムカバーないのは絶許やけぉ
19:
ドリキャスやな
持ちづらい五月蝿い何でコードが下からやねんのゴミ
22:
>>19
あのコードの無能采配はほんま糞やわ
20:
ドリキャスのトリガーLRはアリだろ
23:
>>20
すぐ壊れるトリガーのどこがええんですかね……
34:
>>23
まぁすぐ壊れるけどもさ…
操作性はよかったやん
49:
>>34
たしかに引き金ひいてる感あって好きだった
でもSSのナイツコンがモチーフかってイメージしかなかった
35:
>>20
オタランとクレタクですぐぶっ壊れる
25:
ドリキャスはLRがクソすぎ
バーチャロンとかやってるとすぐダメになる
26:
パワーグローブ
27:
64はいい意味でよくあんなの考えたなって思う
29:
SFCの実機って実はめっちゃクソやで
52:
>>29
あれ今持つと違和感ありまくりで遊べてたのが不思議なくらいやわ
57:
>>29
時代考えたらしゃーないわ
32:
Wiiしかない
結局GCコンでできるゲームばっかやってたわ
39:
結局メガドラが1番クソだってわかんだよね
操作性ゴミだから
40:
64の無駄スイッチの多さよ
あれ一番フルで活かしたのってなんやろう
58:
>>40
3ポジションフル活用したポケスタじゃね
283:
>>40
Cボタンユニットが各塁への送球に対応しとるの素敵やん
44:
PSのデュアルショックついたコントローラやろ
早期に壊れる前提やろあの脆さ
46:
純正コントローラーじゃないけど
入力した操作を繰り返せる機能があるコントローラーがあったけど
ああいうのって便利
63:
>>46
あったな
コマンド記憶できるやつな
54:
逆に一番有能なコントローラーはなんや?
やっぱPS3か?
59:
>>54
セガサターン
74:
>>59
サターンパッドはほんま使いやすい
ドリキャスはこれにアナログスティック付けるだけでよかったんや
66:
>>54
箱○のやつ
120:
>>54
PS4と箱1
55:
ドリキャスはゲーセンに持って行けただろ!差込口にガム詰められてたけど
67:
中指で押せる背面ボタン実装しないデュアルショックもたいがいやろ
タッチパッドとかいうゴミは付けるくせに
70:
一番の有能はPS4のDS4やわ
手にフィットする
77:
>>70
PSのコントローラーは地味に進化しとるよな
1回新しいの使うとむかしのには戻れん
75:
PCエソジソ
89:
64の普通コンは神なんだけどちょっと小さいバージョンがあってそれが糞
92:
親指破壊の64
93:
プレイディアのが初のコードレスコントローラーという現実
107:
>>93
PCエンジンにもメガドラにもあるんだよなぁ
94:
メガドラもいい感じにクソ
使ってると怪我するとかもうね
110:
Dualshock2のストック10個ぐらいあるわ
111:
コントローラー置いた時にR2L2誤爆するDS3を許すな
114:
Wii Uでかすぎやろ
116:
1番有能なのはGCで間違いない
122:
>>116
なお本体
130:
>>122
上部だし取っ手ついてて持ちやすいんだよなぁ
152:
>>122
なんでや最強やんけ!
156:
>>152
最強(鈍器)
123:
箱○の初期コントローラーの十字キー作ったやつ誰やねんあれ
132:
64はスマブラとマリカやる分には良いけど総合的にはそび糞
あとスティックが脆すぎる
142:
>>132
操作感ではナンバーワンやぞ
スペなのは否定せんが
184:
>>142
ボタン配置が酷すぎるんだよなあ・・・
150:
>>132
スティックはGC以降で改善されたから・・・
GCもGCゲーには上手くあってるの多いけど汎用コントローラーとして考えるとわりかし酷いよな
カプエス2GCで出てたけど、あれをあのコントローラーでやるとなかなか酷い
134:
箱1エリートコンが最強ってホンマです?
その為にエリート買ってコントローラーだけ抜いて他は売る奴いるって聞いたけど
136:
お前らWii Uのコントローラ使ったことないだろ
使ってみると30点くらいはあるぞあれ
139:
>>136
少なくて草
155:
PS4のコントローラー触った後だとPS3のはポンコツにしか思えんな
165:
ネオジオ忘れてたわ
168:
鉄騎コンとかいう専用コントローラの鑑にしてコントローラの屑
185:
>>168
あれでアーマードコアやりたいンゴ…
207:
>>168
すげえワクワクするけどくっそデカイの無能
170:
結局WiiUのゲームパッドは有効活用されましたか・・・?
193:
>>170
スプラトゥーンみたいにマップある系のゲームなら有効利用できたんちゃう?
スプラトゥーンしかやったことないから知らんけど
204:
>>193
一番有効活用してたのゾンビUやろ
510:
>>170
あれもうゲームパッドが本体やぞ
布団の中でできるの最高や
173:
64コントローラーに周辺機器取り付けるとクッソ重かった
194:
>>173
振動パック重杉内
183:
PS4の何が有能やねん
電池すぐ無くなるわ真ん中のデカイ板邪魔やしオプションボタン押しにくいわ
211:
>>183
未だにオプションとシェアボタン間違うわ
186:
十字キーがゴミなコントローラーが一番糞
GC、お前やで
245:
どうでも良いけどネジコン再販してくれよーたのむよー
249:
GCが一番喧嘩に強いで
258:
3DSの3D→使わない
Vitaの背面→使わない
DS4のタッチパネル→使わない
Wii Uのコントローラー→奇形すぎてソフトが出ない
何故ゲームのギミックは失敗するのか
266:
>>258
DS4のタッチパネルはそれなりに使うゲームもあるんだよなぁ
ボタンとしてだけどな
279:
>>266
ウィッチャーは一応タッチパネル使っとったな
285:
>>266
タッチパネルってかボタンっすわ
270:
>>258
使おうが使うまいが新ギミックを搭載する試みが無けりゃ
今日のコントローラーは存在してないぞ
274:
>>270
一理ある
チャレンジって大切だわ
286:
>>258
タッチパネルは文字入力が有能なんだよなぁ
264:
ジョイボールちゃうの?
272:
箱○ほめとるやつ本当に使ったことあるんか?
と思ったけど十字キー使わんゲームの層の意見なんかな
282:
>>272
確かに使ったことないわ
まぁあれは操作性というよりかは持ったときの心地よさがいい
275:
SG-1000II
あれボタンが剥がれる
280:
初期のDSってなんか無理矢理タッチ機能使わせようとするギミックあるよな
バッジ磨きとか一部のアイテム操作とか
299:
>>280
どこの会社もとりあえず使ってみようって感じやったな
最終的に上がゲーム画面で下がステータス画面みたいな二画面使う感じで落ち着いた感
302:
DS4のタッチパネル真ん中で割ってボタン2つにしてくれたらええのにな
306:
PSOのせいでDCが一番手に馴染む
309:
GCコン評判ええけど64の方が好きだわ
GCはスティックが軽すぎてなんか違う
311:
3DSに決まってるだろ
316:
海外版XBOX初代コントローラとかいうレジェンド
326:
>>316
何やこれ……
328:
>>316
ふぇ…でかいよぉ
334:
>>316
クソデカ箱ロゴくん
325:
「あるボタンを使うにはコントローラーを持ちかえる必要がある」
これが一番の無能
64コントローラーの十字スティック、お前やぞ
348:
>>325
持ちかえるゲームなんてあったっけ?
359:
>>348
スティック使ってたらL押せんとかそういうことやろ
367:
>>359
あったっけ?記憶にないわ
447:
>>367
クラッシュバンディグー
ドンキ―
パイロットウィングス
パフェダー
メジャーどころでもこんだけあんねんから
埋もれてるマイナー系いれたら途方もない数になるぞ
333:
GCコントローラの方向スティックが変な方向に入力されたまま戻らなくなった奴wwwwwwww
絶対友達の家に行くとあったよな
346:
>>333
戦犯スマデラ
345:
やっぱりPS2コンやわ
慣れればポップンの高難度もいける
347:
64のコントローラーよく粉ふいとったなぁ
356:
>>347
スティックの粉吹きはあるあるやな
358:
364:
>>358
ライトポジション以外でやったことないンゴ
366:
>>358
ライトポジション以外つかったのなんてカービィくらいや
377:
>>358
レフトポジ使うゲームってあるんか?
394:
>>377
ポケモンスタジアムやマリオパーティのミニゲームで使うところがいくつかあった気がする
398:
>>377
罪と罰
753:
>>377
ポケスタ2のミニゲームのアーボの輪投げ
361:
Aなどの決定ボタンがヘタれるコントローラーは総じてゴミ
そういうの想定して作れよ
370:
>>361
L2R2トリガーさんの故障率多過ぎぃ!
384:
>>361
四角ボタンのファミコンですね
393:
>>384
ボタン押すと戻ってこなかったよなあ
378:
最近のコントローラーはどれも格ゲーやり辛くてアカン
十字キーもっと頑張ってほしい
383:
GCコンのなにがそんなにええんや?
謎過ぎる
391:
>>383
LRボタンがやみつきになる
392:
ここまでLYNX無しとか・・
404:
>>392
明らかに糞すぎて逆に出せんわ
名前出しただけでスレが終わるわ
406:
>>392
お前がいなけりゃ一生思い出すこと無かったわ
425:
>>392
なんやこのボタン配置は...
448:
>>425
指が何本ある生き物を想定してんねんこれ
460:
>>448
右手2本はいるな
466:
>>448
左ききも想定したんやろ
なおソフトが対応してない模様
474:
>>466
本体にフリップボタンがあるんだよなあ
482:
>>474
マジ?アタリ有能やな
493:
>>482
なおゲームカードの抜き差しが硬すぎて子供には不可能な模様
409:
ドリキャスは持ち手の部分もうちょっと左右に開いてたら個人的にはPSコンより持ちやすいと思ってるけど
それ以外にアカン所が多すぎるな
418:
名前忘れたけどゲーム機本体にボタンがついてるやつは不便&フリーズしやすそうでなかなかクソやと思った
423:
>>418
プレイディア
428:
言う程悪く無さそう
ええっ?
430:
ドリキャスだらけで草
残当
431:
うーんなんか色々ゲーム機持ってるけど結局PSのDS系列コントローラが一番手にしっくりくるわ
ここら辺個人差でるんだろうな
436:
ドリキャスは十字キーがアカン
格ゲーやってると指ぶっ壊れる
サターンのコントローラーがよかっただけに尚更
439:
steamコントローラーみたいなタッチパッド式とか
箱のエリートコントローラーみたいな更にボタン増やすのは流行るんかな
441:
wiiリモコン、タブコンで溢れかえってると思ったのに
458:
>>441
持ってないんやすまんな
463:
>>441
ヌンチャクは割と好きやで(小声)
500:
>>463
なおアメカスに訴えられまくる模様
501:
>>500
なんかあったんか?
504:
>>501
テレビに刺さったらしい
509:
>>504
パワー系のガイジかな?
526:
>>509
ガチやで
533:
>>526
ふぁーー!?流石に草生えるわ
537:
>>526
そこに刺さるのか…
543:
>>526
ヌンチャク関係無いやんけ
446:
リンクス持っとったけどイメージほど操作感悪くないで
485:
>>446
そもそも手持ちで2分以上プレー出来ない
457:
タブコンは触ったことないけど明らかに操作性とかは犠牲にしとるのはわかりきっとるしな
467:
>>457
ボタン配置とかは慣れればどうってことないと思えるけど個人的には無駄に重いのが最大のマイナスだわ
465:
買ってすぐに使いづらくて使わなくなったのはPSのネジコンやわ
481:
アタリはジャガーもすごいな
そらETを埋め立て地に埋めますわ
491:
>>481
キモいけど先見の明はある気がする
494:
>>481
作っててなんも思わんかったんやろか
527:
>>481
ネトゲパッドやるとこういうのほしなるな
499:
64コンを称えるやつってあのスティックのガラスのエースっぷりはどう思ってるんや
何個買い換えたと思ってんねん
521:
>>499
ワイはガバガバになっても使い続けたけど
まともに動かないな
後気持ちよくない
テンションって大事やな
559:
>>521
マリオ64でマリオがこっちに向かって忍び足で歩き出すから困るわ
503:
コントローラーは消耗品であると言う事を忘れて貰っては困る
一個5000円超えるといや〜きついっす
あとあんまり傷つけたくないから
携帯ゲーはガチャガチャとした操作が不要なゲームになりがち
505:
3DO出てないんか
508:
ATARI5200はダイヤル式でボタン多すぎ
513:
>>508
電話かな?
516:
>>508
パスコードを入力してくださいとかいうあれやろこれ
511:
PS3のL2R2ほんま無能
置くだけでご作動してNPCに斬りかかるのやめろや
しかもすぐシナシナになりやがって
518:
>>511
三代目やけどやっぱりそこが壊れる
ってかそこしか壊れない
545:
PCエンジンやな
横ボタン押すとナナメに入る
548:
>>545
PCエンジンはコントローラよりもソフト構造が糞でしたわ
603:
>>548
というかPCエンジンって、本体がコンパクト以外はデメリットだらけのハードやったな
・中途半端なスペック
・糞なコントローラー
・おまけに増やすには別売りのハブが必要
・すぐに容量が頭打ちになったROMカード
・無理がありすぎる価格設定のROMROM
・NECのお家芸、中途半端な派生機種乱発
・糞過ぎる最廉価機
610:
>>603
負けハードにはちゃんとした理由があるんやな…
639:
>>610
開発者目線でしか見てないからなあのハード
ファミコンと同じプログラムでスーファミ並みのスペックで多彩な同時発色というメリットしかないやろ
615:
>>603
PCEのスト2の難しさについて
549:
置いとくで
574:
>>549
レースだと有能
551:
ここまでプレイステーションMove無し
560:
まあ他の機器に比べてコントローラーの進化はあまりなかったからそこに挑戦しようとした意気込みは立派やと思う
しかしwiiのリモコン型コントローラーはさすがに使い勝手が悪い気がする
横持ちにすると押しにくいボタンがあるしボタンの1と2の数字まで横向きになって微妙にテンションが下がるし
573:
概要
・スティックは上部だけ動く。底の部分は固定
・上部にマウスホイールのようなローラーを備えている。これが最終的なデザインになるかは不明
・Appleの3Dタッチのような触感フィードバックがある
・下部にヘッドフォンジャック搭載
NXちょっとヤバいんとちゃう?
588:
>>573
モンハンできるか否か、それが問題だ
602:
>>573
なんかすげー持ちにくそうなんやけど
ありえるんかこんな形で任天堂が出すとか
616:
>>602
むしろ任天堂だからやりそうなんだぞ
732:
>>573
なお
UBIのマッシヴ
スタジオ
https://en.wikipedia.org/wiki/Ubisoft_Massive
804:
>>732
海外特定民やるやん
576:
ゲームキューブのコントローラーも使いづらいわ
597:
>>576
わかる
ネットで異常に持ち上げられてるがボタンの感触最悪で64とpsのあいのこの奇形の産物
587:
アデノイドのやつ
594:
>>587
アルカノイドやぞ
596:
>>587
爆弾取り付ける用っすか?
600:
>>587
聴力検査やんけ
590:
携帯機含んだらお前それなあ
ワンダースワンと言いたいけどあれやってみると以外と悪くない
605:
サタコンは最初酷評されてたのにいつの間にか有能になってた
618:
マリオパーティとかいうスティック破壊用ゲーム
628:
>>618
手のひら死ぬ
633:
カッコよすぎる……
638:
>>633
ゲームパッドやんけ!
648:
>>633
各色コレクションしてますわ
今プレ値なんだな
645:
これはファミコンのジョイボール
当時小学生のワイには高度すぎた
647:
GC一番の謎機能はLANケーブルで別のGCと繋げるとかいう奴
656:
>>647
あれは主にメリケン用やで
lanパーティーで使う
657:
663:
>>657
真ん中宇宙人かなんかっすか?
664:
>>657
マルコンは一部に熱狂的なユーザーがいるな
933:
>>664
使うと意外に馴染む
661:
専用コントローラーとか言うロマン
最近少ないンゴねぇ
670:
64発売時ワイ「なんやこのコントローラー…」
GC発売時ワイ「なんやこのコントローラー…」
Wii発売時ワイ「なんやこのコントローラー…」
Wii U発売時ワイ「画面ついただけやな」
677:
>>670
慣れてて草
680:
>>670
洗脳されとるやんけ
681:
初期型PS2もIEEE1394で本体同士繋いで多人数同時対戦するという拡張あることはあったんやで
689:
>>681
ゲーム屋でも滅多に見なかったわ
685:
これなんだよなあ
686:
十字キーが糞という恐るべき仕様
721:
>>686
これでカプエスのネット対戦をやっていた奴がいるという事実
743:
十字キーが使いにくいと単位入力が困難になるから絶対ここだけは譲れんわ
762:
ていうかハード区切らずともほとんどのhoriコンが答えなんだよなぁ
純正で不満点あるから買い足したのに肝心のボタン、スティック類がゴミとかほんまどうしようもない
793:
>>762
分かる結局純正のがええやんってなるよな
799:
>>762
プレステ2のコントローラの開発に一億以上かかってるんやぞ
ホリがカネかけてるわけないやんゴミができるのも当然
768:
有能
769:
ハードオフで見かけるたびに握るけど
意外と握れて草
837:
まぁホリが勝ってるところは連射機能くらいやからなぁ…重いし
853:
思い出補正なんか知らんけどスーファミのコントローラーってかなり完成されてるよな
861:
メガドラに関してはきっと開発者の手が馬鹿デカかったんやと思うわ
865:
>>861
セガは北米市場の方が強かったからアメちゃんに合わせたんだぞ
871:
>>861
デカい割にスッカスカで笑う
906:
スーファミのバズーカちゃうんか
932:
初代ゲームボーイの重さよ
なお後継機のポケットは8時間しか電池が持たない上ポケットに入れるなと注意書きされているもよう
940:
>>932
頑丈や頑丈や言われる初代ゲームボーイ
なお直ぐ縦線が入る模様
949:
>>940
ゲームボーイポケットは今見ても素晴らしいデザインやな
946:
電池6本で3時間しか持たないゲームギアとかいう無能携帯機
操作性以前の問題なんだよなぁ
950:
>>946
お家でアダプタ付けて遊ぶゲーム機やぞ
95

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