大学生の就職したい仕事は「地方公務員」という絶望back

大学生の就職したい仕事は「地方公務員」という絶望


続き・詳細・画像をみる


http://president.jp/articles/-/17550
「働かない公務員」は本当か?
大学1、2年生に聞いた「就職したいと思う企業・業種ランキング」アンケート調査で、地方公務員が堂々の1位に輝いていた(マイナビニュース、2015年9月29日)。また、会社員が「転職してみたいと思う公務員TOP10」でも、地方公務員が他を大きく引き離し1位(R25、2016年2月19日)と、地方公務員人気は極めて高い。「安定している」「転勤がない」「ラクそうだから」……。大学生や若いサラリーマンたちからすれば、そう見える部分もあるだろう。大企業もあっけなく倒産したり、買収されたりする時代。自分たちの将来に不安を持っていれば、なおさらだ。しかし、本当に地方公務員の仕事を理解しているのか。ちょっと懐疑的になる人気度である。
本書は、現役地方公務員のこれまでの奮闘記である。佐賀県庁職員である筆者は、「現場主義」を掲げ、寝る間も惜しんで救急医療改革を手掛けてきた人だ。その筆者が序章で、冒頭で記した「就職したい企業・業種ランキング」第1位になったことに危機感を感じているという。なぜか。<安定志向のイメージが独り歩きして、競争しなくてもいい、成果に追われずクビにならない職業として公務員人気が高まっているとしたら、それは本末転倒だろうし、厳しい言い方をすればそんな職業は近い将来、社会から必要とされなくなってしまうだろう>
確かに、その通り。勘違いしている人がたくさんいて、そういう輩に限って、公務員試験に受かってしまい、住民にとっては迷惑千万な怠慢職員となっている。そんななか、筆者は「公のための挑戦」をする仕事だと言い切る。本書は、それを身を持って実行してきた記録なのである。
「はみだし公務員」が楽しい仕事を創造
筆者が入庁後、最初に配属されたのは土木事務所の用地課だった。地権者相手に公共用地確保のため、買収交渉などを行うセクションだ。最初の仕事でスーツ姿で農家に挨拶に行ったら「お前、そがんキレイな格好ばしておいの土地ばちゃんと見てきたとか?」と怒られた。
健康福祉本部医務課に異動して数日後、佐賀広域消防局に出向き、救急医療の現場を直に知るため、「救急車に乗せてほしい」と申し出たときは、「なんば考えとっとね、君は! バカじゃなかね」と怒鳴られた。そう、本書は筆者の失敗の記録といってもいい。いや、さまざまな経験を積み重ね、その教訓を生かして成功の方策を模索しながら構築していくようすを具体的につづりながら、筆者は佐賀県の救急医療の現場で、救急車にiPadを導入して救急搬送の時間短縮化を推進したり、ドクターヘリの配備などを次々と実現していっている。
公務員の世界では、“希少種”といっていい存在なのかもしれない。だからこそ、自ら「はみだし公務員」と名乗っているのである。しかし、多くの公務員に希望の光を見せるとともに、この書は民間で働くサラリーマンの人たちにとってもうなづきや気づきを与えてくれるだろう。
失敗から学び、目的へのベクトルを繋いでいく。それは公務員でも民間企業でも同じことだからだ。チャレンジなくして、仕事の達成感、面白みは味わえない。仕事とは、そういうものだからだ。つまりこの本は、いま多くの人たちが「守りの仕事」で自分の仕事の可能性を狭めているなかで、本当に楽しい仕事を自ら創造するためには何が必要なのか、いわば“ポジティブ・シンキングの指南書”だと言えるだろう。
10
待遇いいところに行きたがるのは当たり前
11
で、どこが絶望なの?
13
ラクそうに見えるが人間関係で失敗して…
19
それなりのお金をもらい趣味に没頭できるからな。
20
地方公務員の事務職は全てAIで置き換え可能。
37
itで全部置き換えろ
人件費の無駄
38
地方公務員はおらが村興しで、けっこう多忙な人もいるよ。
教育委員会なんか、ただ義務教育校を監視してればいいのかと思いきや
親戚がなんか文化イベントのイベンター的な仕事で
毎日帰りが23時くらいだってさ。
あとは、基本的に強烈な前歴主義なので
その活気のなさにどこまで付き合えるか、という精神力は試される。
49
夕張では、公務員給与総額を70%以上削減した。
財政再建の大部分を公務員給与削減によって行っている。
消費税の増税もしていないし、医療費負担割合も他府県と同じ、年金も同じ
夕張方式を日本中で実行すれば消費税を増税する必要はない。
59
貴族になりたいってのがそんなにおかしなことか?
60
地方もさ。人口減地域の公務員に未来があるとも思えないがね。
220
>>60
でも地方公務員様に影響が出るのはそこの住民が0になってからだよ
住民がいる限り地方公務員は安泰
76
公務員の待遇が恵まれすぎてんだろ
公務員は全員派遣でまかなえば税金も安くなるし絶望でなくなるよ
93
最低賃金を公務員の基準にしろ
103
公務員というより公務員的職場環境を求めている気が
111
公務員を目指す人達って、身の安全を最優先する人達じゃないかな。
そんなところに人気が出るのもどうかと思う。
出来上がった大企業に向かう人達にも似たようなところがあると思う。
家電メーカーの現状を見るとそう思う。
ヤドリギみたいなのが増えると、どんどん廃れる。
116
公務員給料を最低レベルまで減らせば、
優秀なやつらは違う職種を選ぶようになるよ。
157
地方公務員は高給を貰って、子供に高額な教育費を掛ける。
その子供が地方公務員になって経済に貢献しない。
一割の優秀な地方公務員だけ高給にして
ペーペーは中小企業並みにすべし。
209
何より殆ど転勤しなくていいからな
今日日、海外赴任なんてマジで嫌がられる
233
非正規の拡大で実質どころか名目の賃金まで目減りしてるのに
公務員の給料は値上げしてるからな
しかしその公務員ですら非正規が増大しているという絶望
297
公務員栄えて、国滅ぶ。
298

続き・詳細・画像をみる


『SLAM DUNK』桜木花道が女にモテないのはおかしい

【画像】ロシアの女の子って日本人なんか目じゃないくらい可愛いよな

【政治】国歌めぐる馳大臣発言「撤回を」 憲法学者96人が声明

福岡銃撃事件 ヤクザではなく一般市民同士の普通の喧嘩だったことが判明

【野球賭博】巨人、産経新聞に抗議

ああ、あったなそんなドラマ と思わせたやつが優勝

阿笠「つ、ついにできた!」

ゲームのキャラメイクに1時間以上かける奴wwwwww

【速報】2018年に世界初のステルス電車が西武鉄道で導入wwwwwwwwwwwwwww

お前らって「ビーム」派?「光線」派?「レーザー」派?

ドラゴンボールZの悟飯とドラゴンボール超の悟飯を比較した結果wwwwwwww(※画像あり)

【画像】バミューダ・トライアングルの海底で超巨大クレーターが発見される 船が沈む謎がついに解明か

back 過去ログ 削除依頼&連絡先