「貯金大好き病」って浪費癖以上に危険だし人生を棒にふるよなback

「貯金大好き病」って浪費癖以上に危険だし人生を棒にふるよな


続き・詳細・画像をみる

1:
貯金依存、というか金使うのが怖い病みたいなのに親戚の叔父さんが罹ってたんだが、
マジで「あの世に金を持っていこうとする」ってのはこういう奴のことを指すんだなと思ったよ。
毎日朝から晩まであくせく働いてるのに、何も買わない。消費しない。遊びもしない。欲しいものがない。やりたいこともない。
ただただ、口座の数字が増えていくことが快感でそれを眺めてニヤニヤしてたらしい。
とうとう最後まで、金は引換券なんだと、マックのハンバーガー無料券と同じなんだと、引き換えなかったら紙切れなんだと、引き換えには期限があるんだと、そういうことに気づかなかった。いまは余命宣告されて癌治療中。
2:
息子は大喜びだけどな
8:
>>2
叔父さん独身だったし、親戚に振り分けられるっぽいけども。
他人のために人生捧げて金を稼いでたって虚しすぎる。
4:
趣味みたいなもんだろ
12:
>>4
趣味にしても怖すぎる。
たとえば浪費癖なら、確かにたくさん金を使ってるけど、金を使う=損してるってわけじゃない。金を使った分だけ対価としてモノやサービスが手に入ってるじゃん。
でも貯金癖、金を使わないことは、金を損してることに他ならない。毎日働いて働いて、給料日に給料を貰えてないのと変わらない。
6:
養子にしてください
10:
別に本人がそれで楽しんでたならそれでいいじゃん
28:
>>10
まあ究極的にはそうだよな。。
口座の預金額を見てニヤニヤしていたのは確からしいし、彼にとって預金額こそがステータスだったのかも知れない。
でも周りの人間から見ると安い身なりの不恰好なショボくれたおっさんだったんだよ、、
車もタントだし。
11:
なんだ俺の事か
14:
自分の価値観で他人のこと考えたらダメだよ?
16:
そういう奴がさらに貯金を増やそうと株やfxに手を出して全財産を失う
20:
物事の価値なんて人それぞれだろ
高級車乗ってる奴とか新作出る度スマホ買い換える奴とか
俺からしたら馬鹿にしか見えないし
23:
貯蓄趣味は買い物依存症とは相性悪いだろうなw
25:
ゴミ屋敷とかあるだろ
溜め込むのは同じじゃないか
26:
それが楽しいんだから無駄ではないだろ
趣味にお金使うのも別に何も利益生み出してないしな
お金使う対象が趣味だろうと得られるのは楽しさ
お金を貯めることによって得られるのは楽しさ
同じことだな
ただの価値観の違いだわ
31:
俺は金を使う、というのは崇高な行為だと思ってる。誰かの仕事(労働・生産)の価値を認めて、良いと思ったそれに対して金を使って支援する。
それが社会全体でまわり巡って自分のポケットにも金が入る。
だけど金を使わない人っていうのは誰の仕事の価値も認めてないから金を使わないんでしょ?
叔父さんは金は持ってるのに安い店安いモノしか買わない人間だったし。何につけても高いなぁ、と文句を言ってた。口座の数字が減るのが嫌だったんだろうけど。
34:
>>31
いやだからそれはお前の価値観じゃんワロタ
32:
キチ染みてきた…
36:
癌の治療は誰の金でしてるんだ
43:
>>36
当然叔父さんが自分で出してるよ。
結局、叔父さんの一生は、「毎日労働して金を稼いで、若い間・元気な間(=人生において一番金を使うことの効用が高い時期)を通して金を何にも使わず、老いてからほんの幾許かの余生を生き延びるための延命治療費にする」人生だったわけ。
本当に怖いんだよ。
「老後のため」とかいって老人ホーム代だか延命治療費のために金を貯め続けていたんだなと思うと。老人ホームやら闘病生活やらが始まったらもう人生なんて終わってる。
サッカーでいうとアディショナルタイムに過ぎないでしょ。人生終わったあとのこと考えて金を貯め続ける思考、これまさにあの世に金を持って行こうとする思考じゃないか。
59:
明日死ぬかもしれないから貯金なんて意味無い
78:
>>59
究極的にはそうだよな。
貯蓄してるやつの大半の目的は「老後のため」だと思うんだけど、
いま現在の人生を捨ててまで老後の人生充実させたいのか?と思う。
生物の原理だと思うけど、人生のエッセンスは繁殖期・育成期にすべて詰まってて、それ以降はもう心が乾燥してパサパサしてくるらしい。
金を使う効用が最大になるのは何でも吸収できる感性のスポンジを持つ若年期だと。
63:
俺は小さなころから貯金大好きまんだわ
金って使わなくても持っているだけで安心になるから便利なんだよ
一億円の買物よりは資産一億円の安心のほうが価値があるとおもう
てか個人的にそもそも金は使うよりも増やすものだと考えてるしな
資産が大きくなればなるほど増やしやすいしその余分を使えばいい
70:
>>63
"一億円の買物よりは資産一億円のほうが価値があるとおもう"
これは事実だと思うよ。だけどあくせく貯蓄するのにどれだけの苦労、時間が対価として支払われてるかってとこに焦点あてないと。
一般日本人が投資抜きに貯蓄だけで1億円に到達するころにはとっくにジジイになってるよ。人生終わってるわけ。
75:
>>70
違うな、額の問題ではないんだよ(1億円でなくてもいいわけ)
例えばおじいちゃんのはなしでいえば貯蓄は安心の購入なんだよ
病気のときに周囲に迷惑かけたらいやだなとかそういうのから解放されたいじゃん
あと
貯金をすることは細々と生きることではないよ
貯金が増えれば増えるほどお金から自由になる
例えば食いつなぐためだけにむしろ嫌々仕事をしなくてもすむ
就きたい仕事のために勉強期間を設けたりなど選択肢が広がる
何よりも心に余裕ができるから挑戦したりいろいろできるしな
81:
>>75
おお。確かに。
金の心配がなくなる、っていうのは何にもました財産なのかもしれないなぁ。
明日の飯代のことしか考えられないような財政状況じゃ人生で何がやりたいかなんて考える暇もないな。なるほど
72:
いくらくらい貯金してたんだ?
73:
>>72
家2軒買えるくらい。
そう考えると家買うよりはよっぽどマシかも。あれ資産に見えて負債だし。
76:
>>73
一億くらい?
79:
>>76
そう。
95:
貯蓄厨は相手にしたら負け。
96:
貯蓄厨はピューリタニズムに侵されたアホ。
欲望に忠実であれ。人生楽しむのに我慢はいらない。
欲望に忠実であるやつは金を稼ぐ欲望にも忠実になれる。
101:
貯金は誰でも好きなだけ出来るからな
他の趣味はどこかで限界が来る
金だったり能力だったり時間だったり
でも貯金は通帳の数字が変わるだけで100万だろうが1億だろうが得られる幸福は変わらない
そこまで至るプロセスが大事なのであって自分にみあった量で満足できる
欲張りにはむしろ最適な趣味だよ
4

続き・詳細・画像をみる


【画像】“スーファミ柄”のNew 3DS LL、任天堂ホームページで受注販売決定。

チタンで建立された鳥居、核戦争が起きても安心で耐用年数1500年

【画像】はま寿司のココナッツ頼んだらデカ過ぎてワロタ

エレコ新台『アステカ太陽の紋章』スペックの情報きた!A+ART+CT機だと!?

死の間際に「お迎え」が来るって、ホント?

貞子より、オメーのほうがコエーよって思った瞬間

【悲報】プロポーズした彼女には、受け入れがたい過去があった…半年付き合って婚約、その時彼女自身が身の上話をしてくれた…しかし念の為と叔父が興信所へ依頼!その結果→

【ゴルフ】石川遼が結婚発表「本日入籍した事を報告させていただきます」

氷菓とハルチカが実写映画化されるのではないか?という情報がネット上で流れる

エイリアンに襲われてる時指揮官から「全員の弾倉を回収して焼却炉に捨て分隊ごとにまとまって撤収しろ」って言われたらどうする?

大谷ってあんなえげつなかったっけ?

地味ながら重要な電子戦ロボ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先