【悲報】民主党クイズ王小西、朝生で田原のクイズに答えられず動揺 「Q.専守防衛は誰が作った言葉?」back

【悲報】民主党クイズ王小西、朝生で田原のクイズに答えられず動揺 「Q.専守防衛は誰が作った言葉?」


続き・詳細・画像をみる


民主党の小西洋之議員 田原総一朗氏からの「クイズ」に答えられず動揺
26日深夜放送の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)で、民主党所属の参議院議員・小西洋之氏が、田原総一朗氏からの問いに動揺してしまう一幕があった。
番組では「激論!“憲法改正”是か?非か?」と題し、田原氏とパネリストたちは憲法9条改正や集団的自衛権について議論していた。
その中で小西議員が、集団的自衛権は必要ないとの党見解を話していると、田原氏は「(自衛隊は)警察でいいわけ?軍にしなくていいの?」と問いかけた。
これに対して小西議員は「要するに、専守防衛の実力組織ということ」「必要最小限に来たものを追い払う、それで私はいいと思います。専守防衛」と、あくまで自衛隊を軍隊にする必要はないと説明する。
田原氏が「自衛隊は、軍隊じゃなくていいわけね」と念押しすると、小西議員は「はい。専守防衛の力で国民の皆さんの命を…」と改めて話そうとした。
だがここで、田原氏は小西議員を遮り「専守防衛なんてインチキなんだよ!」と一喝。「専守防衛って誰が作った言葉か知ってる?」と、小西議員にクイズ形式で問題を出したのだ。
どうやら小西議員は答えを知らなかったようで、数秒間思案したのち「えーっと、まぁ…どっかの大臣の答弁…」と、しどろもどろになってしまう。
田原氏はすかさず「中曾根康弘さんなんだよ。70年に防衛庁長官のときに作った」と説明してみせた。
なお、田原氏からの質問に答えられなかった小西議員だが、2013年3月の参院予算委員会で、安倍晋三首相に対し「憲法のなかで最も大切な、個人の尊厳を包括的に定めたのは何条か」と何度も問い詰めており、これが一部で「国会クイズ大会事件」と揶揄されていた。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11231780/
2
今ググるので待ってください!
3
またブーメランか
4
また小西か。
7
どっかの大臣wwwww
8
民主伝統ブーメラン
9
言動どうこう以前にコイツは顔が不快
10
どっかの大臣ワロタ
11
田原おもろいな
隙あらば小西にクイズ出そうと考えてたのかな
19
出題者に問題出しちゃダメだろ!
22
クイズもしてダイブもする政治家
25
じゃあ田原が新クイズ王じゃん
26
見てるこっちを恥ずかしくさせるクイズ王
33
見逃した
面白かったのなら探して見てみよう
41
むしろ今の国会議員で答えれるヤツの方が少ないだろw
42
なんだクイズ王陥落じゃん
宇治原かやくみつるにでも代わってもらえ
50
クイズ王なのにわからないとは
身から出たさび
自業自得
54
クイズ王はクイズ王でも問題を出す方のキングなんだよ
59
田原やるじゃんw
66
伝説のクイズ王を負かすとは・・・
67
スレタイでくっそワロタwwwww
74
さすが!民主党クオリティスゲーwww
90
クイズ王じゃなくてクイズ出題王だろう
99
ブーメランきたあああ
116
こいつ目が泳いでるよね
あと言い返せないとニヤニヤして誤魔化す
117

続き・詳細・画像をみる


竹内力って昔はトレンディ俳優

【悲劇】秋田県生まれの40歳代のオッサン「テレビ局がNHKと民放2局しかなくてずっと悔しい思いしてた」

【悲報】faridyuさん、ついに張本も煽り始める

【画像】清原「こいつやってるで」のシルエットが判明wwwwwwwwwwwww

【伝聞】斜向かいの家の嫁が出て行く際にしたDQN返し。真っ暗な台所の電気をつけると…

シャベルに弦を張って激しくかき鳴らすシャベルメタルがカッコイイ!!

【国際】米軍兵士、猫を救出するためにヘリを壊す(画像あり)

彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」

【画像】この女らんま可愛すぎワロタンゴオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwww

作者「バカな読者のために、説明いっぱい入れよう」

専業主婦産後4ヶ月。旦那は12月から仕事やめて今ニート。旦那が遊びまわっているので「実家帰りたい」って言ったんだけど…

【野球】山田哲人スゴ過ぎ問題

back 過去ログ 削除依頼&連絡先