厚切りジェイソン、物議の徒弟制度は「自力で動ける自信のない人に相応しい制度」back

厚切りジェイソン、物議の徒弟制度は「自力で動ける自信のない人に相応しい制度」


続き・詳細・画像をみる

1:
お笑い芸人の厚切りジェイソンが、物議をかもしていた寿司職人の徒弟制度に対する発言について、改めて「自力で動ける自信のない人に相応しい制度」だと自身の考えを述べた。
15日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」で議論された寿司職人の徒弟制度の是非。ホリエモンこと堀江貴文氏がTwitterで「今どき、イケてるすし屋はそんな悠長な修行しねーよ。センスの方が大事」と発言したことが話題となっていたが、ゲスト出演した厚切りジェイソンも「自分の力でスキルさえ磨けば、後々に自分だけでそういう立場(一人前の職人)になる」と、堀江氏の意見に同調していた。
また、厚切りジェイソンは、ビートたけしが「(師匠について)河岸に毎日顔を出さなきゃ、魚の善し悪しも分からない」と、徒弟制度の必要性を示したが、「調べればいいでしょう? インターネットに書いてある」と反論していた。
この発言はネット上で物議をかもしたが、厚切りジェイソンは17日にTwitterで「ネットがあれば自動的に職人クラスになれるのではなく、まずネットでやり方を調べて、自分で試してみて、自分で結果を分析して、少しずつ磨いて行けば、師匠無しでも出来るようになるはずとのこと」と自身の発言について説明。
また18日にも「師匠から習えることは一つもねーよ!と言っていない」とした上で、「弟子になると人生の大半は『まだ一人前ではないから』と言い訳が言えるようになる。つまり自分の人生に責任持ちたくない人、自力で動ける自信のない人に相応しい制度。 自信とセンスさえあれば、自力で十分凄いことなれるはずだ僕は思う」と私見を述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00000031-rbb-ent
29:
ネットで魚の目利き出来るようになるとかニート並みの発想
72:
>>29
いやー侮れなくて締め方とか結構、参考になる動画多いぞ
しかもシークバーで何度もその瞬間が見れると言う機会の多さはもっと侮れない
少ない機会を盗み見するのとは雲泥の差
現代版の陸蒸気を憎たらしく眺めてる船頭さん的な絵面にならなければいいがな
31:
ダウンタウンの松本が言ってたな。
師匠につくのが当たり前の芸人の世界が嫌だった。
師匠なんか居ない方が新しい笑いが出来る、
師匠なんかついてたら一生師匠を超えられないと。
で、実際にダウンタウンは師匠につかずに成功した。
51:
>>31
つってもダウンタウンはNSC一期生でちゃんと笑いのいろはを学んだけどな
厚切りみたいに寿司アカデミーまで否定するようなのとは違う
61:
実際徒弟制度なんてもんは廃れてきてるからな。
お前等職人職人言うなら日本の職人文化守れよ。
ほとんどが死滅寸前じゃねーか。
122:
一人前になるのに10年かかるとかいうのは教えねーよ見て盗めという効率の悪い日本式ならではだよね、まあ外国人だけじゃなく日本人もそういうやり方には疑問を感じてる人は多いと思う
料理の専門学校は専属の講師だけでなく外部の一流料理人を講師として招いて教えてるから、魚の良し悪しはネットで調べなくても寿司アカデミーでちゃんと教えるだろ
149:
>>122
教えて金もらえるわけじゃなく、自分の仕事奪う敵だからな。
そりゃ覚えたきゃ見て盗めになるだろ
実力社会になったらもっと若手に教えなくなると思うぞ。
覚えられて先こされたら自分の不利益になるわけだし。
新人を一番つぶす最短のやり方ってやり方を教えないだからね
123:
機械の平面や、水平を出す職人がいるが、あーゆのって、本やインターネットいくら読んだって体得出来ませんがな。
まぁ 板前の世界も一緒ですって。
145:
思い出したが、欧米が優れてるなら、アメリカ人が経営する寿司屋に日本人寿司職人が潜入して実態を見る番組あったが
そりゃあ酷いもんだった。アメリカ人のスタッフがまさにネットでやり方を見たとか言ってたよ。
まさに厚切りの言った通りにネットで調べた浅知恵で経営してた。
ネットやマニュアルだけで技術の継承なんか出来る訳がない
165:
合理性のかけらもないアホで幼稚な日本人
薄っぺらい感情論ばかり
だから日本ではゲイツもジョブズも育たない
190:
なんだ自力で動けない人間にもチャンスがある良い制度じゃないか
235:
「受け継がれてきた伝統」とか「年月が磨く様式美」とかとはまったく無縁な
とにかく手早くやることしか考えられないメリケン人なんだからある意味仕方が無いと思う。
建国二百年にしかならない荒々しい国だからね。
世界で売れた食い物というとハンバーガーとコークだろ。
あのスパムってのはいったいなんなの。あんなもん喜んで食ってる奴らに鮮魚のなにがわかるの。
29

続き・詳細・画像をみる


【画像あり】都丸紗也華(19)とかいうグラドルの乳wwwwwwwwwwwww

自作ピックガード作ったからうpする(※画像あり)

【驚愕】ウォーキングデッド主人公「頼む、農場に住まわせて…」

【悲報】 ジャンプの漫画家のスケジュールが酷すぎる (※画像あり)

隣の隣に住んでいた違う学部の男の子の部屋に突然押しかけて

グーグル、極めて丈夫で「重力に逆らう」素材を開発か 世界を変える可能性

【画像】全員が恵体のアイドルグループが発見されるwwwwwwwwwwwwwwww

【生活】買って、得したな〜と思うもの 62品目

1か月糖質制限ダイエットした結果wwwwww

【マジキチ】 「ガチャ70万円分回してもレアキャラ出ない」 2000人が署名  違うものに金使えよ…

【生活】知らないほうが幸せだった雑学 28

19歳女「彼氏に玩具を使い回されていました」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先