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ヒキニート「漫画家か小説家になりたい」←社会経験の乏しい人間には無理じゃね?


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1:
リアルな経験こそが創作の源だろ
2:
妄想をかたちにすれば?
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
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3:
一理ある
4:
っエロ漫画
10:
>>4
実際売れてるエロマンガ家は経験豊富である
ソースはツイッター
5:
漫画家って実際経歴そんなに社会経験ある奴が多いのか?
6:
どっちがウケるかは素人の僕にはわかりゃない(マジレス)
7:
一作も作ったことないのにいきなりその道のプロを目指すのがヒキニートのやり方らしい
8:
フィクション全否定
11:
雑誌のグランプリなんかで努力賞 28歳 五万円 みたいなのを一度でも見てたらこんな妄言は普通出ない
天才か馬鹿のどちらか
13:
つまりミステリー作家は…
14:
コナンの作者家からでちゃダメだろ
15:
皮肉にも芸術家気質に限って内向的で引きこもりが多い
17:
編集者じゃないけど近い立場なので一言
絵を描こうにも練習が嫌だから駄目、だったら活字ならという事でこういう発想に至る子は増える一方です
そんな稚拙な発想だから批評と批判の区別もつかず、学ぶこともしない
ゆとり教育の弊害もあり基礎学力が低いので作品もやはり…
引きこもりでも作家になる例はあるが、まず楽な方法を考える子の場合は無理なようです
18:
この手の話題ではこれを思い出すから
そう思えなくなってしまう
20:
じゃあテーマが殺人だったら人を殺さないといけないのか
ファンタジー物なんかのフィクションだったら書けなくなるだろ
こんな子供みたいな反応、嫌いですよ
21:
ニートしてた頃は
コーヒーの知識も何もないくせに喫茶店のオーナーになりたいとか考えていたな
今思えばアホにも程がある
23:
>>21
ニートしてた頃からコーヒーに地味に詳しかった俺は現在ピザ屋勤務
24:
なるほど。能力バトル漫画を描くには自分が能力者になって経験を積まないと面白い物が描けないのか
25:
単に調理が好き、とか家で篭って調べて研究してても
やっぱ外で美味しいものいっぱい食べてる奴の方がポテンシャル高かったりするからな。篭ると損もする
27:
社会経験ってのをどこまで見るかだな。
引きこもりはダメだろうけど、
島本和彦あたりは大学在学中に漫画家になって、
社会人経験は無かったりもするわけで。
28:
だが荒木先生が露伴に言わせたその台詞には一理はある。波紋や石仮面は荒木先生が吸血… おっと誰か来たようだ
29:
てかヒキニートがバリカタの社会の不平不満とかの小節を書こうと思うわけねーじゃん
そんな奇特な奴は社会復帰してるわ
30:
いや、ある程度社会経験は必要だろ
それが会社で働くこととは限らないけど
31:
社会経験が乏しいとか
学生時代にデビューしてる奴に言ったら
怒られるぞ
社会経験で得られるのは薄汚い世界だ
32:
>>31
社会人でもないやつに営業経営のノウハウを知ってるとは思えない
社会人ですら難しいだろ
33:
それこそ先人の本を読んだ方が早いんじゃねーの
34:
リアルな経験は挑戦に踏み込む冒険心や探究心の賜物と言えるんじゃないか?
なんでも口に入れる子供みたいな発想が大事だと思うぞ
36:
何にもしてこなかったやつが急に面白い作品がかけるようになるとは思えない
色々経験したりその時に考えたりしたことがヒントになるんじゃないの?
37:
まったくもって無駄な議論でヤンス★
ニートだろうが社会人だろうが、
なれるやつはなれるし、なれないヤツはなれないでヤンス★
結局のところセンスでヤンス★
単にニートにそう言ってなれないのが目立つってだけの話でヤンス★
39:
>>37
そもそもなれる奴はニートになる前になんとかなるんじゃね?
ニートまでなっちゃうんだから無理だと思うよ
40:
>>39
全ては個人の才能と状況に左右されるでヤンス★
youの言い分はyouの想像でしかないでヤンス★
ニートでもニートしてる間に独学で勉強してればなれる可能性はあるでヤンス★よ
そいつ次第でヤンス★
43:
>>40
少なくともヒキニートには無理そう
44:
>>43
さっきから言ってる事が同じでヤンス★
?そう
それはyouの想像で言い分でヤンス★
どうせyouは、もしニートから作家になった人間がいたら
「ふーん」で済ますでヤンス★でしょう?
だったらその想像に固執する必要は無いでヤンス★
47:
>>44
はーい
48:
>>44
いいこというじゃん
しゃべりかた激しくキモいけど
46:
人生経験豊富な方が確かに良いアイデアが浮かぶと思うけど
なんで職業適性診断はインドア寄りの答え選ぶと決まって芸術家タイプになるんだろうな
50:
そもそも必要なのは経験じゃなくて書きたいジャンルの知識だろ。話の道筋や設定作りなどは漫画、小説、映画などを観察して底から自分の創りたい物に応用する。やる気と根気があればニートでもできる
51:
大事なのは綿密な取材だとおも
52:
NHKにようこそみたく、ヒキニートをネタにすりゃいいんじゃね。
70:
>>52
ヒキニートが田舎暮らしとか自給自足ってやってたけど
親が土地を用意して生活費も何十万も毎月送ってるとか
ぶっ飛ばしたくなる内容だったなあ
53:
ヒキニートがヒキニートを題材に出来るほど度胸があると思えない
60:
小説家になろう!って投稿作品の99%がPRGベースのファンタジーなんだな
ヒキヲタニートに書ける題材がそれくらいのものしかないんやろな
67:
>>60
そりゃお前の目が節穴+それしか見てないだけ
正しくはランキング上位の殆どが転生ファンタジー物で
ランキング乗りたい奴らが転生ファンタジーを書く
言ってみりゃ流行りに乗っかてて、その流行りが二、三年続いてる
62:
ヒキニートだから?ってのは関係ないわ
本気ならなれるよ
63:
小学生漫画家も居るんですが
65:
もと保険代理店経営のT・クランシーは大統領や諜報機関の経験、特殊警察の経験が無いのにテクノスリラー書いて売れたから一概には言えない
ただめちゃくちゃな時間かけて調べて練りに練ったけど
74:
創作上の流れで例えば、ぼっちなら女友達が出来るとか
都合の良さが溢れる羨ましい展開を考えなきゃいけないし
そもそも言葉が作れないのに創作は無理だもの
元の人間が明るく活発で行動的で野心なら
ある時期にコテンパンにされても立ち直れる筈だよ
一時期に塞ぎこんで陰湿根暗になっても元を正す、正せるのが道理だから
75:
引きニートでも頑張りしだいなんだ
なんか元気でた
76:
>>75
頑張らないで就ける仕事はないよ、あったらすげえうれしいけど
趣味やゲームもなにかしらモチベーションとやる気を見つけて頑張ってるだろ
それとにたようなもんだろ
78:
ヒキニート達の駄サイクルの結果が
現在の糞ファンタジーラノベの濫造・過剰供給なのか
80:
異世界系は現実の経験いらないから書きやすいし読む側も違和感出にくいから流行ってるのかもな
83:
>>80
書く側の経験がないから異世界ものが流行ってるのではなく読み手側に合わせた結果やと思う
87:
>>80
また読む側が学生やニートだと、学園ものやRPGファンタジーのほうがウケがいいんだろうね
社会常識がなけりゃ実社会が舞台のストーリーの内容が理解できないわけで
81:
異世界系は変な描写あっても
「異世界なんで!こういう設定なんで!」で許されるしな
85:
>>81
それが面白い方向に行くならいいでしょ
まぁ大抵は寒いが
91:
>>85
所詮は素人の暇潰しだしさ
89:
異世界ファンジーの流行は、
リアリティの放棄
現実からの逃避
設定考えるの大好きっ子
流行に乗って人気取りたい
だいたいこんなところでヤンス★な
90:
それでもウンコファンタジーが売れてアニメ化されて市場を席巻しているのが現実
「良貨は悪貨に駆逐される」というのはこういうことなんだろな
92:
量産されてるファンタジーでも面白ければいいけど
だいたいがみんな同じで
ハーレム、俺ツエー、最弱(笑)だもんな
消費者の理解に苦しむわ
97:
ワイ大学一年の頃「漫画家になるンゴ」

お金儲けと趣味とじゃモチベ全然違って書けない
結局趣味でやってたほうが捗る

大学3年現在「漫画は趣味して。製造業に行くンゴ」
98:
>>97
納期があるからな、趣味と仕事の違いは責任の重さだろ
99:
体験してなくても勉強すればいいんだろうけど、それもめんどくさいしな
刑事物書くには警察のこと勉強しなきゃだし、軍事者はミリタリー勉強しなきゃいかん
サークルもの書くにも大学体験してないとな
そういうめんどくさいのを省いた結果、書く方も異世界舞台のファンタジー物に偏るんだと思うよ
104:
>>99
趣味で書いてる人たちには当てはまると思うけど
プロの作家の人たちは勉強を面倒だと思う人は少ないと思うよ
100:
漫画家はどれだけ中二を引き摺れるかも重要な気がする
101:
例えば、小説内で結婚式のシーンひとつ書くにしても
社会常識のあるとなしとじゃ、まるで違う内容になるだろうな
103:
>>101
ラノベがバカにされるのってそういう社会的なシーンの常識の無さが目立ったり法律とか社会常識を踏まえてない描写が多いからだと思う
なんだかんだで一般小説はそこら辺納得できる書き方が多いなと感じる
102:
書く漫画や小説のジャンルとか設定によるんじゃね
105:
突飛な作品を書こうにも社会常識ないとどれが突飛かわかんないもんな
106:
大体こういうやつは逃げで選んでるだけだしな
107:
フリーターやけど小説書いてるぞ
いかんのか?
108:
>>107
それヒキニートちゃう
作家目指してるわりに読解力ないな(´・ω・`)
110:
>>108
フリーターにまともな社会経験あると思ってんのか
ニートに毛が生えた程度やぞ
111:
>>110
まあ問題はどういうところでバイトするかだな
森村誠一とか西村京太郎とか職を転々とした経験からそこそこ書いてるだろ(´・ω・`)
109:
立命出身で小説バンバン書いてるやつとか京大在学中に芥川賞取った茶髪の人とか、社会人経験なしに書き続けてる人はちらほらいるんよね
確率で言えば医者になる方がよっぽど簡単だけど
112:
大人が出てくるシーンでは大体酷い
117:
ワロタ
まぁ妄想100%よ経験が混ざってた方がいいやろ
ハリポタも魔法は使えんでも学校にいった経験がなかったらあの作品はできんやろうし
118:
学生時代に賞を取ってる人もいるし、ファンタジーとかの例もあるから、本当に必要なのは妄想と現実のバランスなのでは
119:
社会経験というか、人生経験だな
121:
漫画家なんかは原作との分業パターン増えてるな(´・ω・`)
123:
かと思えば100%妄想みたいなファンタジーが売れてるから分からんよな
あんくらいの内容なら俺が学生の時にとっくに妄想しつくしてるから既視感やべぇ
最近の書く方じゃない若者は妄想力足りんでないか
ヒキニート「漫画家か小説家になりたい」←社会経験の乏しい人間には無理じゃね?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455831743
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ヒキニート「漫画家か小説家になりたい」←社会経験の乏しい人間には無理じゃね?
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年02月19日 11:59 ID:Hg5ksJx50
4. これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず って言うだろ
サラリーマンが嫌だから漫画家になろうなんてやつは、好きで&楽しんで漫画家になった人のように面白い漫画は描けないもんさ
5.
2:
7. :2016年02月19日 12:02 ID:dboA9dkg0
8. なんでファンタジー売れるかっていうと、そもそも読者がリアルを求めてないっていう現実がある
というより、リアルは現実で十分っていうw
殺人者のリアルな体験に基づいた本なら絶歌でも読めばいい
探せばリアルな本なんていくらでもある。でもそれは売れるかどうかとは別の話
漫画じゃ海賊の本が一番売れてるけど、作者元海賊でも何でもないし
というかジャンプは若いうちに芽が出ないと取らないから、経験なんかない作家しかいないじゃんっていう
9.
3:
11. :2016年02月19日 12:04 ID:DCb0nPyb0
12. 何年か前に「共喰い」だったかで芥川賞をとった作家はそれまでニートじゃなかったっけ?
ただ、過去の名作をトレースして練習はしていたみたいだけど
13.
4:
15. :2016年02月19日 12:06 ID:eRisrxgN0
16. 経験乏しくても頭の中の世界を書きだせるのが才能で、それがある奴が成功しとるんやろ・・・
17.
5:
19. :2016年02月19日 12:06 ID:vFzax6NB0
20. どうでもいいからまずは書け
書けばわかる
21.
6:
23. :2016年02月19日 12:07 ID:V2.gDbtE0
24. 何かを表現するにはそれ以上のことを考えておく必要が有ると思うんやけど、
こういうことを言う奴は大抵何も考えてへんやろ。
25.
7:
27. :2016年02月19日 12:08 ID:0kYC5DV20
28. 別にミステリー作家は犯罪者とか馬鹿な極論の話じゃなくてさ
出てくる登場人物の造詣がテンプレだったり薄っぺらだと
ファンタジーでも説得力がないから入り込んで読めないだろ
29.
8:
31. :2016年02月19日 12:08 ID:zhaB8e7c0
32. 子供の頃はこれ親に言われて「ぐぬぬ」となったけど
今思えば、普通の社会経験した人間が描いた漫画が面白いのか?という疑問
冨樫みたいにエジプトや秘境に旅行したとかなら別だが
33.
9:
35. :2016年02月19日 12:14 ID:1IXPD3VY0
36. ※7
それは社会経験の問題じゃないと思うけど
現に漫画家でサラリーマンやってましたなんて奴の方が珍しいし
37.
10:
39. :2016年02月19日 12:18 ID:Zytj0OqV0
40. クジラックス「・・・」
41.
11:
43. :2016年02月19日 12:21 ID:R2yFGsMK0
44. ファンタジーの王様、トールキンは幼いころ親と死に別れ、10代の頃に大恋愛をして、20代で第一次世界大戦に参加して、大学に進んで言語学の研究をしながら「指輪物語」を書いた。
ホラー小説の教祖、ラヴクラフトは学校にも行かず、屋根裏に引きこもって周りの人に養われながら名作小説を何本も書いた。
どっちがいいのかね?
45.
12:
47. :2016年02月19日 12:21 ID:c7ytBgyI0
48. なれないと思うやつのレベル低さに笑える。
未来小説でも良いし、戦国トリップ物なら社会に詳しくなくても大丈夫。
学園物に社会経験はほとんど要らない。文章力や表現力あれば、ネタなんか適当に
つなぎ合わせて自分のアレンジ加えればいいだけだ。要は才能とやる気でしょ。
49.
13:
51. :2016年02月19日 12:23 ID:bzMI0ath0
52. ※2 長い
53.
14:
55. :2016年02月19日 12:23 ID:Tu45PaiF0
56. 知識や経験なんて、それほど重要ではない。
問題なのは、最初から専業てやってける奴なんて一握り中の一握りなので、どの道、ヒキニートには無理って事か。
57.
15:
59. :2016年02月19日 12:24 ID:IXObPbE30
60. 真面目に人生に向き合ってても成功するのが難しい世界なのに
逃げてばっかのやつに務まるわけ無いだろ
61.
16:
63. :2016年02月19日 12:25 ID:IXObPbE30
64. ※12
「やる気」を発揮できる奴はヒキニートに な り ま せ ん
65.
17:
67. :2016年02月19日 12:27 ID:V2.gDbtE0
68. 何もない状態でこういうことを言ったって理解されないだろうとか考えへん人間やったら、やはりきついと思うんや。
69.
18:
71. :2016年02月19日 12:28 ID:lJCeBoNp0
72. 社会経験ってのは仕事するとかだけじゃないぞ。他人との会話、一緒に遊ぶ、そうした経験からどんな時にどんな感情が生まれるのか?自分じゃなんとも思わないことにこだわる人もいるんだな、とか色々知ることができる。多少なりともそういうのを持ってないと描写が借り物ばかりになってすぐにパターンが尽きるだろう。
ワンパターンでも売れてるから正義なら、初めから編集者に全部任せて言う通りに書いてればいいが、そういうのになりたいわけでもないんだろ?
73.
19:
75. :2016年02月19日 12:28 ID:Rs7mCNfm0
76. 社会経験というより、誰かに何かを伝える経験がまるでできてないから
ヒキニートには厳しいってことじゃないか。
ラブクラフトなんかはひきこもりだけどガンガン文通してたし、文章添削の
仕事もしてたから、そういうヒキニートならなれるんじゃない?
77.
20:
79. :2016年02月19日 12:28 ID:jMo7BlEU0
80. 社会人経験云々以前に人間が描けないだろ
コミュ症で他人の感覚なんてわからない奴に何が出来る。
人間がどういう時にどう感じるかがわかるやつはリアルでも上手く立ち居ふるまえる。
81.
21:
83. :2016年02月19日 12:29 ID:E5WYjAZv0
84. ファンタジーこそ物語の説得力を与えるためにリアリティが必要なんだろ
露伴の話のようにそのものズバリの経験までは必要ないけど
大多数の読者が違和感を持たない程度に説得力を持たせようと思ったらある程度の経験は必要
ただそれがなくてもそれ以外の力で売れるやつもいるしプロになれるやつもいる
85.
22:
87. :2016年02月19日 12:29 ID:m1EYCDtl0
88. 人生経験がいろいろな発想につながるって話なのに
「体験したことじゃないと書けない」って捉えるニートの読解力の無さ
89.
23:
91. :2016年02月19日 12:30 ID:.qjnwvex0
92. まあ、殆どの奴が無理だな。
ヒキニートが一部の例外を引き合いに出して、さもそれが正しいかのごとく言うのは、自分が何もない事、好きな事だけやって嫌なことから逃げて、何も前向きに努力してない事を認めたくないだけの事。
短所はひっくり返せば長所、だもんな。
コツコツ一つの事に取り組んでますって言ってれば、他に挑戦しなくていい。
そういう正当化よ。
93.
24:
95. :2016年02月19日 12:30 ID:0kYC5DV20
96. ※9
社会経験ってのは仕事だけじゃなくて
どんな奴を見たとか話したとか人物関係も
遊び等の思い出も全てそうだろ
働いてなくても手に入れられるかもしれないけど
せいぜいまとめブログの知識から創作するとなると
さすがに引きこもりのニートには無理
97.
25:
99. :2016年02月19日 12:30 ID:GhFYHE4u0
100. 自分の経験を通して自分の表現にしないと、どこかで読んだ物をなぞるだけになるってことも理解できず、殺人やらなんやらいってる低脳は本当酷いね。
101.
26:
103. :2016年02月19日 12:32 ID:CnnPY7Eq0
104. 誰でもなれるサラリーマン程度の事を社会経験と言うならそんなもの要らないだろ。
105.
27:
107. :2016年02月19日 12:35 ID:NHKjvvLHO
108. 経験そのものはいらんだろ
大事なのは知的好奇心ただ一つ
109.
28:
111. :2016年02月19日 12:35 ID:yqZuuibp0
112. 主人公の職業がなんであれ漫画を描くということは人間のドラマを描く
に等しいことだからな。人と真剣に向き合ったことのない作家から良
いキャラクターは生まれないでしょ
113.
29:
115. :2016年02月19日 12:36 ID:6.N3IKuB0
116. 自身の経験を基に創作活動をする人は、根本的に創作に向いてない人でしょ。
例えば恋愛経験豊富な人でも、交際相手は10数人がいいところ。
それ以上多ければ、1人あたりの交際期間が短すぎて、安定期や倦怠期の経験がないことになる。
その交際相手だって「自分の周囲にいた中で好みに合った人」という
極めて偏った条件なわけで、そんなものをいくら積み重ねても
ワンパターンな人物像・物語しか描けないよ。
117.
30:
119. :2016年02月19日 12:36 ID:tF.NYMo80
120. 現実、高校生でもデビューするのに
手段、経緯の問題じゃないよ
実際おもろいものが書けるという結果の問題
121.
31:
123. :2016年02月19日 12:37 ID:CV8xSXgj0
124. 引き出しの多さだろ
マンガ、ラノベ、ゲームだけのインプットじゃなく教養とそれを昇華させるセンスが必要
125.
32:
127. :2016年02月19日 12:37 ID:ZnLwOe360
128. 社会経験なんて勤続年数しか誇れるものが無い人が相手を見下すために使う言葉だからな
129.
33:
131. :2016年02月19日 12:39 ID:9j.AtzyF0
132. 漫画なんて早い子は小学生でデビューすることもあるのに人生経験重視してもなあ
どれだけのものを目にしていて、それを吸収出来てるかはあるだろうが
想像力と構成力、基礎技術の方がよっぽど重要だし、それは引きこもってても育つ
一方人生経験が活かされる作品もあるってだけの話
年相応に書ける物は変わってくるけど、需要は変わらずにあるさ
133.
34:
135. :2016年02月19日 12:41 ID:dCv0D9DP0
136. ファンタジー世界を体験した人はよりリアルに描けるだろう
魔法はどうやって発生するのかとか特殊な武器、道具の使い方とか
137.
35:
139. :2016年02月19日 12:41 ID:ReIAD4rn0
140. まあニートが作家で成功してるのなんて見たくないよな
好き勝手して好きな漫画や小説ばっかり書いて成功なんて許せないよな
ニートに働けというけど働いてもらったら困るよな
ニーとはニートでいて欲しいよな
そういう感情から出た言葉だからおかしくなる
141.
36:
143. :2016年02月19日 12:41 ID:DNE.sCUi0
144. ガチでなりたくて努力してる奴もいるだろうけど、想像力に乏しいニートの言い訳にしか聞こえない
ただ人並みに生活したいだけなら、適当にバイトでも始めた方がハードル低いだろうし、そこから得られるネタで趣味で漫画でも書けばいい
一攫千金を狙うのなら、漫画家とか小説家なんて確率低すぎだろ
145.
37:
147. :2016年02月19日 12:41 ID:UIy1.Oko0
148. どんな分野の作品に関しても
人間関係をうまく描けなければツマランわけだが、
人との距離感をうまく詰められないニートではそのへんは描けないから駄目だな。
そもそも、そこそこ売れてる漫画家や小説家で
完全なニートから脱却して売れましたって人間がめったにいない。
成人してからデビューしたタイプは、バイトや仕事を持ちながらやってた人たちばかりだ。
学生デビューなんて全体の1%もいないから、元からよほど優秀じゃないと参考にならん。
149.
38:
151. :2016年02月19日 12:41 ID:62rpATKf0
152. そんなあなたに異世界ラノベ
応用でMMORPGに閉じ込められちゃった
ぼっちがそれっぽいこと言って周囲から一目を置かれるってのも有りだな
マジで言うとヒキニートもヒキニートという経験を得ているんやで
153.
39:
155. :2016年02月19日 12:41 ID:52f3x4QUO
156. 創作は想像力だろう
経験は邪魔だろう
157.
40:
159. :2016年02月19日 12:43 ID:uedtro8f0
160. せやね。社会経験あるはずの定年後の自伝が
全部ベストセラーになってるかといえば、それは違うし。
161.
41:
163. :2016年02月19日 12:43 ID:UIy1.Oko0
164. そもそも、ニートでもなれるというなら、なってみせればいい。
現実にはニートから脱却して売れる漫画家・小説家になれた人間はいない。
だから、なってみせればいい。
まあ無理だが。
165.
42:
167. :2016年02月19日 12:44 ID:DgKgGw1G0
168. ネットで色々見て回るのも経験やで
169.
43:
171. :2016年02月19日 12:45 ID:rLJCtHKg0
172. 高卒はけっこういるし社会経験は大して関係ないだろ。
まぁ高卒で漫画家やっとるやつは高校生の頃から作品完成させて
送ったり活動しとるわけだが。
173.
44:
175. :2016年02月19日 12:47 ID:6.N3IKuB0
176. ※25
だからね、入力したものをそのまま吐き出すだけの、そんな想像力の欠落した凡人は、
そもそも作家になる能力がないのよ。経験の有無を問わずさ。
あなた自身、自分を基準にしか物を考えられない想像力の欠落した人間だから、
そういう誤った思考を是としちゃうんだよ。
177.
45:
179. :2016年02月19日 12:48 ID:qanxt8d20
180. >>1がいいたいのは、
引きニートでも優秀なアマチュア作家に離れるかもしれないが、プロとしては厳しいんじゃないのということだろ?
作品だけが小説家の全てではない。
打ち合わせをスムーズに行うための社交性、社会性、
コンスタントに仕事をこなす自己マネジメント力
常に新しいこと、ものに触れる情報収集能力。
これらがそろって初めてプロだよ。
181.
46:
183. :2016年02月19日 12:48 ID:8HvPDFY2O
184. 一番の経験は他人に見せて完成を言ってもらう事だと思うぞ
持ち込みも販売もした事の無い奴で満足してるのは自慰行為で満足してるのと同じ様なもんよ
185.
47:
187. :2016年02月19日 12:52 ID:LlcA2zg30
188. 現実に子供の頃から引きこもってて学校卒業してすぐジャンプで漫画書いてるやついるじゃんw
てか漫画家に社会性があるとは思えない
189.
48:
191. :2016年02月19日 12:53 ID:gfHwDir.0
192. 経験は指先やな
どこまで行っても指先
心臓にはならんし爪にもならん
なくても書けないこともない
193.
49:
195. :2016年02月19日 12:53 ID:Sh6Vt3m30
196. 実際に魅力的な人や尊敬できる人と接したことがあればそういうのをキャラの描写に活かせるとかそういうことだろ
外見や強さじゃなくて仕草やセリフでさらりとかっこいいと思わせるようなキャラが描けると作品が締まる
197.
50:
199. :2016年02月19日 12:54 ID:V2.gDbtE0
200. しかも内に溜め込んでサラリーマンやってた奴の方が、ニートよりよっぽど内向的やと思うんや。
201.
51:
203. :2016年02月19日 12:55 ID:BVh4EypM0
204. 「社会経験ないと漫画や小説は書けないよ」は
「俺は漫画家(作家)になるから!」とか言って働こうとしないクズを諭すための常套句
要約すると「なれるまでは働けボケ」ってだけ
205.
52:
207. :2016年02月19日 12:55 ID:27.PcwZT0
208. 経験とかリアリティって、ドキュメンタリーを写実的に描くって意味じゃないぞ。お前らだって何かに感動するだろう。それをそのまま描くってことだ。
まぁアニメしか見てないヤツがアニメで得た感動をアニメで…という悪循環が今のつまんない状況生んでるわけで、実際にいろいろ経験しなきゃならんのも事実だがね。
209.
53:
211. :2016年02月19日 12:57 ID:2xQ.AaD80
212. きっしょく悪いオタク向けの漫画は社会経験があるほど書けないと思うけどな
213.
54:
215. :2016年02月19日 12:57 ID:9dMe9sG00
216. ヤンス☆キモいけど実に確かなことを言うな。思い込みで文句を言い、自分の考えを否定するような夢を叶えた人間からは視線を逸らす。多いよなこういう批判する奴。
217.
55:
219. :2016年02月19日 12:57 ID:lJCeBoNp0
220. ま、一作だけなら何か書けるかもねー
10代デビューできた人が歳を重ねてもずっと続けられるかもわからない
特定ジャンルに限定した作家ならなれるかもしれないが、その道一本というのはそれでキツイと思う
ま、作家になったらそれこそネタ探しに苦労する日々が待っているわけで、実体験というのもその手がかりとして有効だと思うが、最初からそんなのいらないと言い切れる人は余程の天才なんだろうなー
221.
56:
223. :2016年02月19日 12:57 ID:IgTORUk20
224. 趣味で絵やら漫画やら描いてると
「自分はこのヒキニートと同じなんじゃないだろうか、描いてはいけないんじゃないだろうか」て心理に陥って悩むことがある。
225.
57:
227. :2016年02月19日 12:58 ID:HESc7Shj0
228. 作品の中身とかをどうこう言う問題かな?
それよりまずいち社会人としての不安の方が遥かに大きいと思うが
ヒキニートに続けられる仕事ではないだろ
結局また引きこもるのがいいとこ
229.
58:
231. :2016年02月19日 12:58 ID:y75IqIPO0
232. 何か必死に人の足を引っ張ろうとするよね。
233.
59:
235. :2016年02月19日 12:58 ID:0kYC5DV20
236. ※48
いいね
指先がないと感じたことも訴えたいことも
上手には書けないからな
237.
60:
239. :2016年02月19日 12:58 ID:1GgirHt60
240. ニートに限らんだろ
人物、動物、自動車、その他有りとあらゆるものをあらゆる角度で描けるデッサン力を身に付けるだけでも何年もかかる。
241.
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