【朝日新聞】韓流ドラマは日本にジャンルとして定着した 韓流ドラマの魅力は語りつくせないback

【朝日新聞】韓流ドラマは日本にジャンルとして定着した 韓流ドラマの魅力は語りつくせない


続き・詳細・画像をみる


2016年2月17日05時00分
 韓流ドラマはもう終わった、と思っている人が少なくないかもしれません。確かに、地上波からはほとんど姿を消しました。でも地方局や衛星放送では、あちこちで楽しめます。
 今、ファンは、有料の衛星放送で最新ドラマを視聴する能動的な人たちと、BSや地方局で流れる、やや古いドラマを見る受動的な層に分かれます。バブルははじけましたが、ジャンルとして定着したと言えます。
 韓流ドラマ専門のライターとなり15年目で、草分けと自負しています。毎週金曜、CSの専門チャンネルなど10局ほどの録画予約を1週間分セットします。20作品くらいでしょうか。テレビは2台ありますが、本体の録画がいっぱいになってしまうので、2日に1回はディスクに焼き直します。本国で話題のドラマや俳優の最新情報は、ツイッターでチェックします。
 ドラマ評を書くため、じっくり見ないといけないもの以外は倍で見ます。俳優さん、ごめんなさい。ファンから何を聞かれるか分からないので、ともかく目を通したい。日本のテレビ? 朝と昼のワイドショーだけです。
 韓流ドラマは、私の人生を変えました。1988年、ソウル五輪のころ、短大を出て成田空港の免税店で働いてました。お得意さんは、韓国人のおじさんばかり。おそろいのブレザーを着て髪は刈り上げ。「いいな」と思った人は1人もいませんでした。
 それから9年ほど、サッカーを見ようと入った衛星放送で「星に願いを」の俳優アン・ジェウクに出会いました。前髪を垂らしたすてきな男性。平凡な主婦だった私は、恋に落ちてしまいました。まだ日本語字幕付きは少なく、カルチャースクールで韓国語を学びました。99年から韓国ドラマのファンサイトをネット上で始めました。やがて「冬のソナタ」で「ヨン様」ブームが爆発。サイトを見た編集者から原稿依頼が来るようになったのです。
 昨年、ペ・ヨンジュンの結婚に日本のファンは大騒ぎでした。彼への恋が続いているというより、自分の世界を変えてくれた人への敬意の表れです。ヨン様を知る前、少なからぬおばさまたちが、隣国に行ったら日本人は石を投げられるかも、と思い込んでいた。私も韓国人のイメージは、テレビで日の丸を燃やしていた姿ですから。
 ドラマの魅力は語り尽くせません。清潔感あふれる俳優はもちろん、嫁としゅうとめの確執、家柄の違いなど家族が前面に出ます。くさい演出も韓流だから許されます。テレビは楽しむためにあるもの。それを正直にやっているのが韓流ドラマです。(聞き手・桜井泉)
  *
 あべゆうこ 韓流エンターテインメント・ライター 1967年生まれ。これまでに1200余りの韓流ドラマを見た。雑誌を中心に執筆、ロケ地ツアーのアドバイザーなども。訪韓は100回以上
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12212167.html?rm=149
8
魅力だって?(笑)
15
話題にもならないんだが
37
言えば言うほど嫌われる朝鮮
74
韓流ドラマ見た事ないし見ようとも思わない。
89
泣き叫んだり 発狂したり あんなドラマ 見たくも無い!
98
>確かに、地上波からはほとんど姿を消しました。
これが、全てなんだけど、
何をいまさら言ってるんだろうなあ。
133
コンテンツ料無料だからだろw
明いたスペースにぶっこんでるだけだわ
誰も見てないけどなw
142
また捏造しているのか朝日は
145
なんでこんなに必死なんだ
195
パラレルワールドの紹介をされたところで
そっち側に行く気も無ければ予定も無い
218
安いからだろ? 
CSで垂れ流してるけど 日本人は見てないだろ?
381

続き・詳細・画像をみる


女(22)の主に性的な黒歴史を書いてく

【神戸連続児童殺傷事件】ママチャリ地面に叩きつけ、鬼の形相で追う元少年A 本当に命が危なかった文春記者 逃走の流れ公開

小学校の校長が代わり今までの体制が一変したせいで子供が学校に行きたくないと言い出した

同じサークルの男の子に「女が雪かき?ないわ〜、マジないわ、幻滅したわ」と連呼された。雪国に雪かきしない女なんていねーよ!

【俺ガイル】川崎「永久の初恋」

賃貸に住んでいるんだけど生活保護の人が入居するのを止めたい。身近に生活保護の人がいるのは怖い その2

【野球】新井さんの2000本安打で花束渡す人

吉本新喜劇とかいうテンプレだらけの舞台

【速報】元少年A、ママチャリ投げる

札幌市の人口が195万人を突破 北の大都会の勢いがとまらない!

店員「只今タイムセール中!50%オフの商品がさらに30%オフ!」 嫁「えっ!80%オフ!?」

【画像】ヌーディストビーチにもの凄い巨乳が来てる…。これはエロい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先