【画像】中国の駐在員が本場『中華料理』を画像付きで紹介していくback

【画像】中国の駐在員が本場『中華料理』を画像付きで紹介していく


続き・詳細・画像をみる


米豆腐。湖南省が誇る豆腐料理。6元(約120円)
滑らかでトロトロのお豆腐が、辛めの餡とよく合う。
【画像】中華料理はお好きですか?【麺類編】
http://world-fusigi.net/archives/8035467.html
【画像】中国のB級グルメが超美味そう!!
http://world-fusigi.net/archives/8200457.html
2:
紅焼肉。こちらも湖南省の名物料理。39元(780円)
毛沢東の好物だったこの料理。
下ごしらえでちゃんと油が抜かれているので、見た目ほど油っこくない。
ホロホロトロトロのお肉にピリ辛の醤油だれが絡んで美味。
3:
炒粉?。15元(300円)
春雨と魚卵を炒めた料理。たらこスパゲッティに似た食感と味で食べやすい。
5:
どれも美味そうだ
現地で食べたの?
9:
>>5
全部現地だよ。
11:
麻辣牛肉米粉。12元(240円)
柔らかくプルプルのフォーがかなり辛い醤油ベースのスープに入っている。
漬物がアクセントになってとても美味しい。朝ごはんに最適。
13:
叉焼飯。18元(360円)
甘いタレが柔らかいチャーシューに絡んでてご飯によく合う。
見た目通りの想像しやすい味。
15:
日式豚骨拉麺。36元(720円)
中国では日本の拉麺は日式拉麺と呼ばれて普通の拉麺と区別されている。
でもこの見た目通り不味い。
中国人は塩辛い汁物を嫌うので、中国の日式拉麺は軒並みスープが薄い。
豚骨なのにマヌケな味だ。お湯を入れすぎて失敗したスーパーカップ豚骨味みたいな味。
16:
紅焼肉と砂鍋飯。25元(500円)、2元(40円)
こちらの紅焼肉もかなり油は下茹でで落とされていて見た目ほど油っこくない。
そして、醤油だれが染みこんだプルプルの脂身と皮は、固く炊きあがった土鍋飯と最強のタッグを組む。
17:
美味そうだ・・・
19:
>>17
美味しくないのも貼るから待っててね。
18:
盖??。18元(360円)
中国にはどんぶり飯はないと一般的には言われているが、地方には普通に存在している。
盖??とか盖??って言われているのがそれだ。
これは湖南の盖??。酢漬けの唐辛子と牛肉を炒め物の丼。
ピリ辛で酸っぱい味付けがご飯に合う。もちろんにんにくもたっぷり入っている。
20:
炒米粉。8元(160円)
焼きそばのフォーバージョン。
見た目は悪いがプルプルのフォーに牛肉と、多めの油でカリカリに香ばしく焼かれた卵が絡まって美味。
味付けはにんにくネギ醤油。
27:
>>20
こー言う太いフォーは日本じゃあんま見ないな
29:
>>27
そもそも米粉のヌードルを便宜的にフォーって呼んでるだけで、
ベトナムのフォーとはぜんぜん違うものなんだよね。
現地では米粉(ミーフェン)っ呼ばれてる。
フォーより腰がなくてプルプルしてる。
台湾の自称大陸出身の麺料理はもう大陸の原型はないな。
担々麺も拉麺も、全然別物になってる。
でもあれはあれで美味しいね。
55:
>>29
あー
便宜上フォーって呼んでるだけでちゃうもんって認識した方が良い感じだね
ミーフェンね
うどんと言っても色々あるのと一緒だな
56:
>>55
確かにw
同じ小麦粉の麺だからパスタを便宜上うどんと呼ぶような乱暴さだねw
なんで日本の媒体は中国の米粉をフォーって呼ぶんだろう?
最初からミーフェンって呼べばいいのにw
21:
牛肉拉麺。10元(200円)
いわゆる蘭州拉麺。中国で拉麺といえばこれ。
拉とは手で引き延ばすという動詞で、拉麺とは手延べ麺のことである。
回教徒が作るので牛肉で出汁をとってある。
あっさりしている牛骨スープに、弾力がある手延の麺が絡まって美味。
29:
>>27
そもそも米粉のヌードルを便宜的にフォーって呼んでるだけで、
ベトナムのフォーとはぜんぜん違うものなんだよね。
現地では米粉(ミーフェン)っ呼ばれてる。
フォーより腰がなくてプルプルしてる。
台湾の自称大陸出身の麺料理はもう大陸の原型はないな。
担々麺も拉麺も、全然別物になってる。
でもあれはあれで美味しいね。
22:
日式??弁当。50元(1000円)
うっすいカレーに塩を入れて引き伸ばしたルー。
べっちゃべちゃでルーの浸透を拒むライス。
温まって生臭い野菜とカレーの臭いが染み付いたフルーツ。
これで50元だと?ぶち○すぞ!
24:
抓?(偽物)。20元(400元)
本来は羊肉と人参の炊き込みご飯なのだが・・・なんだこのケチャップライスもどきは?
水っぽくて中途半端に甘くて、更にちゃんと処理されていない羊が臭い。
食べきれなかった一品。
28:
抓?(本物)。30元(600円)
これが本物。ウイグル語でポロという。いわゆるトルコのピラウの一種。
羊の油と人参の甘みが染みこんだ米が最高に美味しい。
30:
雑醤麺。18元(360円)
ジャージャー麺の本家本元。北京の雑醤麺。
味の付いてない野菜と、ぼそぼその麺を、豚の脂身と炒めた甜麺醤で絡めて食べる。
うーん、いつ食べても不味い。
31:
燃麺。6元(120円)
お酒の街、宜賓が誇る麺料理。
高菜のような漬物とひき肉と砕いたピーナッツを、黒酢ベースの油ダレに絡めて食べる。
山椒も効いてて大変美味。
32:
香間牛肉餅。15元(300元)
中国版ミートパイ。説明不要の美味しさ。
具はネギの甘みが肉汁にアクセントを加えていて美味。
33:
?味鍋仔飯。30元(600円)
香港式土鍋飯。
干し肉と中華風ソーセージの炊き込みご飯。
干し肉の油と香ばしさが染みこんで美味。
ベーコンよりは八角などの中華スパイスが効いてるので、人を選ぶ味。
34:
>>33
米は長粒米なん?
36:
>>34
どっちもあるよ。地方によって種類が違う感じ。
35:
牛肉炒飯と羊肉串。20元(400円)、4元/本(80円/本)
回教徒の炒飯とシシケバブ。
パラパラの炒飯と、クミンなどの香辛料が効いた香ばしい羊肉串が合う。
羊肉は肉3に脂身1の比率。冷凍でなくて生肉なので生臭さはなく、むしろ脂身は甘い香りがする。
大変美味。
37:
見た目が残念なのばっかだな
最初の方は美味しそうだったのに
39:
>>37
盛り付けにこだわる高級店には入れないからね?
38:
兄妹拉麺の大肉麺。19元(380円)
大連市民なら皆知っている有名店。
スープは豚肉の煮汁に醤油を足した竹岡式ラーメンのような感じ。
しかし薄味。特に美味しくないはずなのになぜかまた食べたくなる味。
なんか入ってるんじゃないか?
40:
味千ラーメンのカツ丼(怒)。37元(740円)
これがかつ丼だと?ぶち○すぞ!
41:
羊肉焼売。16元(320円)
見た目は雑だが、一口食べれば甘い脂身と玉ねぎが溶け合った汁が口内にあふれる。
美味しすぎて止まらない。ていうかこの質でこの値段は安すぎ。
42:
牛肉粉?湯と小籠包。5元(100円)、6元(120円)
ごくごく平均的な上海の朝ごはん。
カレー味の牛肉春雨スープと、薄皮でジューシーな小籠包のセット。
43:
什錦炒?。30元(600円)
何 故 き ゅ う り を 入 れ た !
44:
価格差も結構あるのねん
45:
>>44
中国は全体的にインフレ傾向があるから何でも高いよ。
安いのは地方で食べたやつだね。
46:
ほっともっとのカツカレー弁当。
本当にごく普通のほっともっとの味。45元(900円)
中国でこの再現率はすごい。
店内にイートインスペースもあって便利。
頑張ってもっと店舗を増やして欲しい。
47:
ほも弁もなかなか高級品だね
49:
>>47
かなりの食材と調味料を日本から持ってきてるみたいだから仕方ないよね。
48:
過油肉拌麺。20元(400円)
いわゆるラグマン。
濃厚なトマトベースの餡を、コシのある麺にかけて絡めて食べる。
パスタのような中華のような不思議な味。
しかし、文句無しに美味しい。
50:
煎餃。5元(100円)
上海の平均的な朝ごはん。
日本よりは肉の比率が多くて、噛むと脂身から出た肉汁があふれだす。
51:
肉燥一丁麺。48元(960円)
高菜とひき肉の炒め物とチキン南蛮を出前一丁の麺の上に乗せたという謎の麺。
これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのだが、何故か美味いw
香港では出前一丁が大人気で、お店でこのように普通に調理されて供給される。
52:
砕肉拌麺。18元(360円)
ひき肉とみじん切りにした野菜のトマト炒めをコシのある麺にかけて食べる料理。
ラグマンとだいたい同じ味だが、具が小さいので食べやすい。
53:
北京?鴨。60元(1200円)
北京ダック。皮はさくさく、皮と身の間はジューシー。肉はホクホク。
美味い・・・!
が、10口も食べれば飽きる味であることも確か。
54:
蝦仁生菜炒飯。50元(1000円)
エビレタスチャーハン。シャキシャキのレタスとプリプリのエビが、パラパラのご飯に絡まって食感は最高。
味もエビの味がメインのあっさり塩味で美味しい。
57:
羊って美味いんだ
58:
>>57
日本に流通しているのはほとんどニュージーランドとかの冷凍輸入肉ばかりだからね。
生肉だと羊独特のあの臭さが少なくて気にならない。
そして、肉質は柔らかくて脂身に甘みが強い。
とても美味しいよ。
??肉。45元(900円)
ウイグルピザ。
ビザ生地のようなナンの上に、羊のクミン炒めをトッピング。
是非チーズもかけて欲しい。
59:
ラムは旨いの手に入るけどマトンで旨いのは殆ど手に入らないよね日本
肉用羊はラムのうちに処分しちゃうからかな?
60:
>>59
そもそも日本にどれだけの肉用羊がいるのかな?
需要がないとどうしても発展しないよね・・・残念。
61:
塩酥排骨。42元(840円)
スペアリブの揚げ物。
衣はかなり薄くて風味が出る程度。
肉は一度下茹でしてあるので、柔らかくてホロホロ。
62:
京味茄子。30元(600円)
揚げナスに醤油ベースのタレと、刻んだネギ、ピーマン、にんにく、そぼろをかけたもの。
とても美味しいが、一人で食べきれる量じゃねえよ・・・
63:
排骨は揚げたままで饗する事が多いの?
日本の中華料理だとタレで煮付けて出す店が一般的でしょ
65:
>>63
排骨は、煮る焼く蒸す揚げるなんでもあるよ。
すごく一般的な食材だから。
64:
孜然羊肉比薩。60元(1200円)
羊肉のクミン炒めのピザ。
美味しすぎて5分で完食。
こういう中洋折衷の料理をもっと開発して欲しい。
66:
喜多方拉麺。36元(720円)
北京南駅の地下にあるラーメン屋。
1,喜多方ラーメンなのに豚骨スープ
2,喜多方ラーメンなのに太くも縮れてもいない麺。
もうどこから突っ込んだら良いのかわからん。
日本にある本場四川担々麺並にめちゃくちゃな感じ。
69:
>>66
ワロタw
スパゲッティナポリタン並だなw
70:
>>69
更に上級者向けの喜多ラーメンもある。
そして何故かここも豚骨。なんでやねん。
67:
あー一般的食材かぁ
排骨ってか豚以外の骨付き肉も中々ないよな日本
その辺のスーパーで手に入るっつーたらせいぜい手羽くらい
68:
>>67
中国は鶏も基本的に骨付きだし、やっぱり肉食文化の国は骨付き肉が美味しいとされるみたいね。
欧米も中国も韓国もそうだもんね。
71:
イッチは中国の駐在員か何かか
72:
>>71
そうだよ?。何度かスレ立ててるおっさんだよ?。
【画像】中華料理はお好きですか?【麺類編】
http://world-fusigi.net/archives/8035467.html
【画像】中国のB級グルメが超美味そう!!
http://world-fusigi.net/archives/8200457.html
#out_link a { color:#0000ff;}
おすすめリンク(外部)
朝鮮史の謎の多さwwwwwwwwwwwww
なぜか保存してしまった変な魅力を放つ画像を貼るスレ
アップルの入社試験難しすぎワロタwww
これが一日に飲める「酒の適量」らしい
「昔のクルマの方が良かった」と思う5つの特徴
親に車買ってもらうのってあり?なし?
宇宙から見つかる「A B C 」!アルファベットが浮かぶ自然の姿が面白い!
引用元: ・暇だからまた料理の写真を貼り続ける
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な

続き・詳細・画像をみる


『SLAM DUNK』実際スラムダンクで1番高い能力のキャラって河田兄だよな

『この素晴らしい世界に祝福を!』2話感想 中二病なアークウィザード登場!アクアもめぐみんも駄目すぎるwww

コンビニでは毎週のように新作の菓子や惣菜が手に入る

【話題】戦後初 零戦、再び日本の空を舞う

【画像あり】中高生に見られて喜んでる女の末路を描いた漫画wwwwwwwww

松本人志「キムタクに謝れと中居君にオレが助言したというニュース、100%嘘なんだが…」

back 削除依頼&連絡先