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ロボットアニメで人殺したこと悩むシーン


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全く要らないよな
2: 風吹けば
んで不殺に走る展開
3: 風吹けば
ロボットアニメどころか
それ自体がメーンテーマな話以外の全創作物にいらん
5: 風吹けば
ある程度殺してから悩むパターンの方が好き
6: 風吹けば
伝統でやってるだけや
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7: 風吹けば
気にせずバンバン殺してるアムロ有能
νガンダムとかいう未完成モビルスーツ
9: 風吹けば
天パすき
8: 風吹けば
ありが…(パンパン
31: 風吹けば
三日月みたいに躊躇なく殺すのかっこええわ
10: 風吹けば
その点スターウォーズは少年アナキンがウキウキ人殺すで
11: 風吹けば
ヴァンぐらい振り切れてる方がすき
ガン×ソードとかいう謎のロボアニメ
14: 風吹けば
セラピー受けてスッキリ!とかされても困るし
15: 風吹けば
多少ないとサイコやん
17: 風吹けば
「相手がザクなら人間じゃないんだ!」
18: 風吹けば
軍人設定なら必要ない
21: 風吹けば
おはシンジ
22: 風吹けば
撃てませえええええええええん
24: 風吹けば
殺すか殺されるかの戦場でそれやるから萎えるんやろなぁ
29: 風吹けば
生身の人間相手ならわかる
ロボ相手に悩むなや
30: 風吹けば
エウレカぐらいがちょうどいい
交響詩篇エウレカセブンの思い出
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[ 2015/12/25 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:121件 @dariusnewsさんをフォローツイート
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コメント一覧

- 1:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:04 ID:mbydUvYq0
- 最初は何も考えずに敵を倒してただけだけどある時自分が人殺しをしてたことに気付いて悩んで吹っ切れてさらに殺す展開が好き

- 2:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:15 ID:jPf.pkcJ0
- また香ばしいスレをまとめるのう…w
そんなにお前らはサイコパスが虐殺するアニメがみたいのか?w

- 3:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:19 ID:Z0OiGn7P0
- 生きていくのだけで大変な
不幸な生い立ちなやつは
あんまり気にしなそうw
そういうやつにとっちゃ
死ぬことはある意味
苦労のない穴にさようならだし

- 4:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:19 ID:FiDt49vT0
- 普通の人間が巻き込まれて、ってシナリオならやるべきだと思うけどなぁ
軍人系が主人公なら確かにいらないと思うけど

- 5:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:22 ID:fRgmdK7K0
- むしろ大好きだわ

- 6:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:22 ID:N6CVzI8A0
- コイツらが好きな三日月も今にコロす事を悩み始めるよ

- 7:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:23 ID:xsAwmOrg0
- フルメタの宗介とかオルフェンズのミカヅキくらい躊躇ないのが好きだな

- 8:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:26 ID:7S.pTuvO0
- ※29
だからこそ、人を殺している事と同じだと再認識させるんだろ
そこから転じて、表面的な差異=種族や思想といった対立関係の些細さに気付き、主人公特有のより本質的で視野の広い相互関係の構築思想に繋がるんだ


- 9:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:27 ID:7S.pTuvO0
- ※8
安価間違えた、>>29だ

- 10:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:28 ID:oX.qdycI0
- 人殺しの兵器に乗って暴れ回ってるくせして急にふと悩み始めるからイミフなんだよ
自分がなにしてきたか自覚すらしてなかったのかと

- 11:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:30 ID:uH98zzxZ0
- そもそもだいたいのロボットアニメのOPでロボ撃破=人殺ししてるじゃん

- 12:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:31 ID:Z0OiGn7P0
- ※8
たぶんこういうの嫌いな奴って
アニメ見過ぎててそれに
飽きちまってるやつなんだと思う
人殺しちまって悩んで
ふっきれて自分なりの答えを出す
とかいう流れを
「俺はもうそれ知ってるんだからいいよ」
ってな感じで

- 13:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:32 ID:.sx7kwce0
- ガンダムだとSEEDやAGEしか不殺してない風潮
実はWやターンエーやGレコもしてるんだよなぁ…

- 14:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:38 ID:y532uDgY0
- んなもん気にして見てないわ

- 15:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:38 ID:OsNpy90o0
- 結論
本スレの連中はサイコパス

- 16:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:39 ID:yw5DO.Ii0
- そんなの主人公が育ってきた環境によるだろ
つい最近まで普通の学生してたようなのが悩まなかったらおかしいし
三日月みたいな育ちかたしてれば、悩まないのも普通だろう
「相手がザクなら?」も自分を誤魔化すためのセリフじゃん

- 17:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:42 ID:IH6QvhuY0
- 普通は悩むよ。
悩んで、仕方ないって割り切りながら悪夢を見るんだよ。
戦場で悩む展開はひどい。

- 18:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:44 ID:HwwXhq7h0
- アムロは気にしてないんじゃなくて次の回まで人を撃った人が死んだとかの後悔を引き摺らさせない禿作品の特徴みたいなもんやろ。なおベルリだとなぜか叩かれた模様
むしろそういったもの含めてストレスが溜まった結果、地球降下直後のアムロみたいに爆発させてしまうやつが主人公の作品がもっと見たいわ

- 19:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:46 ID:grHlggXO0
- 平凡な子供がパイロットやってんだから後悔してなんぼだろ
ウッキウキで人殺してたらちょっとイヤだわ
それに絶対BPOから文句来て規制やらなんやらで他の作品にも影響与えるようになるからアカン

- 20:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:46 ID:.IRrH8no0
- 戦場での兵士の殺害は悩みもしないけど、
直接手にかけた人間や巻き込んだ人間については悩むルルーシュは好き

- 21:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:51 ID:2yz116tI0
- ブレイクブレイドのライガットみたいなのが好き

- 22:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:52 ID:8kBgYbdZ0
- 現実でPTSDになる兵士が普通にいるのに何言ってんだか
躊躇しないで◯す主人公ばかりになったら、少しは悩めとか言いだすんだろ?

- 23:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:52 ID:UHbt.uOM0
- エンドレスワルツでヒイロも「教えてくれ五飛、俺たちは後何人殺せば良い?」
とか言ってたけど悩んでる姿もカッコイイから許す

- 24:コメントげっとロボ 2015年12月25日 21:52 ID:BsWKWEyP0
- 訓練された兵士ですらPTSDで心を病むしな
それまで一般人だった奴が人を殺す環境に巻き込まれて
全く悩まないって方が不自然だろ

- 25:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:03 ID:uH98zzxZ0
- 好き好んでロボット操縦してたのに人を殺す、自覚して勝手に傷つく展開嫌い
少年兵、巻き込まれ系は仕方ないけど

- 26:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:04 ID:ukGfRkHo0
- 三日月くらいになると気持ち悪い
流石に縛り上げて身動き取れない相手を殺すのは無いわ

- 27:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:04 ID:kpvdkcfO0
- 戦い始まってんのに「う、撃てない」とか言い出すのはゴミの極みだけど
戦いが終わって平時に思い返して苦悩するのはやっぱり多少要るんだと思う


- 28:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:05 ID:C8TTxW670
- 自分ひとりで完結してまうからあかんねん
色んな立場とか考えをこねくり回して答え見つければ叩かれん

- 29:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:06 ID:l4imoF7.0
- 最近ダグラム見てるんだが、
クリン君、知り合いのダーク曹長と戦ってる時以外はためらいなく相手ぶっ殺してるな

- 30:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:06 ID:BGbCVJKX0
- PSTDになった兵士は罪悪感だけでなったんですかねえ。
他の要因の方、特にわが身の危険や絶え間ない緊張、ストレスの方が大きいやろ。
ま、犯罪者撃ち殺した警察のスナイパーは撃った後、涙ながらに神に祈る訳だが。
尚、日本の警官の場合はそうした事態にならない様、数人が同時に撃って誰の弾が当たったか分からない様にする模様。


- 31:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:11 ID:7k9.NoEd0
- またSEEDの悪口か

- 32:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:14 ID:btD.fT7P0
- まぁ、立場次第ではあるけど。
それまで一般家庭で過ごしてきた主人公と、軍人やそうせざるを得ない過酷な生活してきた主人公では全然変わってくるし。
軍人対軍人などどちらも命のやりとりしているところでそんなの悩んでたら普通死んでしまうから。
例えばその戦闘に関係ない民間人を殺してしまった場合等は悩むのはあり。

- 33:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:23 ID:.bCZKRKT0
- 相変わらず腐ってんなここ

- 34:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:33 ID:5s4DzEAo0
- ボトムズのケースアーヴィンだったけ?
主人公がゲリラの子供だかを殺した事がショックで退役とかスゲー萎えた

- 35:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:38 ID:uPJapO.t0
- 鉄人兵団って姿異なる文明の惑星人であってただのキカイじゃないんだよな?リルルは人間型だから助けてあとのは迷いなく…まぁ敵だしイイか

- 36:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:38 ID:YEa3BK.v0
- 始めての時に動揺するのは好き。不殺とか撃てません!とかでうじうじ悩むのが続くのは嫌だ。

- 37:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:42 ID:hs8EvV3o0
- 殺した相手の死体みて吐くのがいいな


- 38:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:44 ID:K..Cprwj0
- この手のやつで一番酷かったのがエウレカ。
自分がやってるのが人殺しって気づいてショック受けてレントン家出したのに、
次の回でランバラルモドキの殺しのテクに目をキラキラさせてた。
毎回脚本家が違う弊害かなと思ったらその2回は同じ脚本家だったらしいし。

- 39:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:47 ID:K..Cprwj0
- 今まで殺し合いをしたこと無い一般人の少年だったら合っても自然だと思うけど、
敵を見逃せば自分だけじゃなく味方も危ないシーンでやられると腹が立つのも事実。
初代のMSは攻撃できても、ノーマルスーツは打てなかったアムロや
F91のショックを受けつつも戦闘を続けるシーブックあたりは良かった。

- 40:コメントげっとロボ 2015年12月25日 22:56 ID:9D9ECHC80
- キラはふと不殺に目覚めたわけじゃ無いからセーフ

- 41:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:00 ID:Uoc7o.Dg0
- ヴァンはカギ爪絶対殺すマンだったけど、それ以外は敵でも極力助けてるから戦いに関する思考はかなり常識的
吹っ切れてるのはどちらかというとレイの方

- 42:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:03 ID:SoUZjvda0
-
レドとチェインバーは認証した海賊だけを蒸発させて責められてたけど 理不尽だと思った


- 43:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:10 ID:AmHuyPV10
- 普通は悩む
主人公が一般からかけ離れたタイプなら許容しやすい・・・かも
そもそも殴り合いすら経験できなくなってるので極端になりやすいんだろうとは思う

- 44:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:13 ID:h.V.tEqaO
- エイジとゴステロが好対照で良い。
今じゃゴステロみたいなのは無理かな…

- 45:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:15 ID:uH98zzxZ0
- >>42
過剰戦力で相手オーバーキルさせて相手本気にさせたからでしょ。そもそも船団は軍じゃない
んだからあとあともめるし

- 46:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:16 ID:iiDrnCk60
- トレーズなんて殺した人数を正確に覚えてる

- 47:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:16 ID:q4fae4FJ0
- 最初から軍人だったら、人を殺す覚悟とか葛藤とかは既に済ませた段階だろうけど、ロボットに乗って戦争に巻き込まれた元一般市民だったら、人を殺すことに苦悩や葛藤があって当然だと思う。むしろ無い方が恐ろしい。

- 48:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:17 ID:jkacsEc70
- ※18
ベルリは引きずってないわけじゃないぞ、ビームライフルを使うのを躊躇してたのがその証拠だろうし
富野作品の主人公はまず自分が死なないことを優先してるだけな気がする

- 49:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:23 ID:un07D.Ga0
- バディコンの主人公とかなんであんな平然としてたのか

- 50:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:36 ID:jkacsEc70
- ※49
敵機の撃墜=パイロットの死、を意識できるほうが珍しい気がする
それこそNT能力でもない限り

- 51:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:36 ID:jMiIjzw50
- そもそもシェルショックやPTSDなんてなる方が稀なんだし
そう都合よく主人公がかかるもんでも無いんだよなぁ
物語的にシリアス成分含めたいから入れてるのが殆どだろ
ってか、自分が死ぬもってなって身体が動かなくなることはあっても
殺さなくちゃ死ぬで躊躇する事なんて普通無い
そもそも相当な実力・技術差が無い限りそんな事考える余裕は無い
個人的にはマジェプリの若干抜けた空気がリアルっぽくて一番好きだな

- 52:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:39 ID:6c1nK2T90
- ウッソみたいな反応が好き。

- 53:コメントげっとロボ 2015年12月25日 23:57 ID:C1BcD7ca0
- ※42
むしろイカが元人間って発覚した回でチェインバーに殺しをやめさせようと叫んだのが不思議だったわ
お前人間でも容赦なく殺してたじゃん

- 54:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:02 ID:PnMk2NWy0
- そんなロボアニメでは普遍的なテーマを
10年以上続けてきた今さらになってようやくやり始めたファフナーが
逆に新鮮で面白い。

- 55:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:02 ID:iU.qYEoR0
- 戦場で殺し合いをしている兵士同士でも銃を撃つのをためらうのは普通のことらしい。
第二次大戦後に米軍が自軍の兵士を対象にして調査したところでは、最前線に投入されて
銃撃戦を行った兵士たちの8割が、撃つのを悩むどころか撃ってさえいなかったというのが
判明して愕然としたなんて記録が残ってるから。


- 56:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:04 ID:40iXV0Ei0
- 悩む奴は死ぬ
戦場の話なんだからこれくらいドライに行かんと

- 57:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:08 ID:q52qFi2e0
- 普通は悩む。
それを悩まないようにするのが軍事訓練。
軍人や民兵上がりの主人公は悩まない事が多い。
あと、有能な上官は部下が悩まないように誘導する。
戦場で着飾ったり、映画音楽流したり、気合と称してボコッったり。
とにかく戦場での出来事を非現実的に思わせる手段をとる。意図的に狂わすとも言う。
そういった部隊の兵士は、除隊して日常に戻った際の精神疾患が少ない。
戦場での経験がフィクション世界の事に思えるから。

- 58:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:18 ID:k.LecDwt0
- わかるわ?
何年もロボ物見ているとその展開は飽きてくるんだよね
※34
しっかりと主人公がPTSDになってんのケースアービンしか知らない

- 59:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:22 ID:NRJR.89N0
- >>軍人設定なら必要ない
必要だわアホ
戦争にいった軍人のどれだけがPTSD発症してると思ってんだ
軍人だからと言って人を殺し慣れてるわけじゃない
人を殺す技能が高い事と、人を殺す事に苦しまない事は全く別の問題だ
だから軍隊には牧師や精神医なんかもいるわけで
軍人だって人間だって事を忘れんな

- 60:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:22 ID:N3mwpO9i0
- Wのヒイロが一番良かったな。
戦闘時には躊躇しないがだからと言って殺している事に対して無自覚でないという事も無く
だから殺してはいけない相手に対して殺さないで決着をつけるという事もしてくれる。

- 61:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:26 ID:pLXa0SZnO
- 真矢には同情を禁じ得ないわ

- 62:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:28 ID:pKyyCRU.0
- 何の抵抗も無く人を殺せる人間は稀だよ
陸軍に23年勤めた後陸軍士官学校心理学・軍事社会学教授なども経験した作者が書いた本お勧め
戦争における「人殺し」の心理学

- 63:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:28 ID:NRJR.89N0
- ※57
軍事訓練で人殺しを悩まないようにする訓練なんてしないぞ。するのは人を殺す訓練だけだ。
そもそも人殺しを悩まない訓練なんてやりようがない。
人を殺しても何も感じないような奴はそれはそれで問題だしな。
ただ、何も考えなくても命令されれば体が動くようには訓練する。
だから軍隊ではメンタルケアを徹底してるってのはその通り。
重要なのは殺す前ではなく殺した後。
新兵が人を殺して悩んでるのに上司が放置なんてアニメの世界だけの話だな。
あと一応言っとくと、気合いと称してボコるなんて今時後進国の軍隊くらいしかやってないぞ。
士気が下がったり、体罰を恐れて冷静な判断力や能動的な思考を失ったりして逆効果という事が判明してるからな。

- 64:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:30 ID:vZFo7qgM0
- 生身での戦い、すぐ身近で仲間が手足吹っ飛んで苦しんでる状況と、ロボの中に入り込んで無傷か即爆死かの状況とではストレスも違いそうだがな。

- 65:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:32 ID:NWf.rVJv0
- そもそも葛藤の表現って視聴者受けいいの?っていう問題。

- 66:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:33 ID:AfAIWXrh0
- 普通の生まれ育ちをして来たキャラが悩まなかったらそれこそ無いわーって感じ


- 67:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:33 ID:PKHg6woO0
- 徹底して人との争いを否定する真壁指令がクッソかっこいい

- 68:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:36 ID:NRJR.89N0
- ※65
昔はそういった部分で人間らしさが表現されて視聴者の共感を呼んでたから受けも良かったんだが、
最近は視聴者側にストレス耐性がなくなって、ちょっとした鬱展開やシリアス展開も受け付けなくなってしまったからなぁ
今の時代だと確かに受けは悪いかもしれん
特に若者には

- 69:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:42 ID:m5ipl5uq0
- ※68
まどかが人気出たからそうでもないと思う
ダメなのは日常ものに鬱をぶっこんだりするパターン
同様にシリアス物にギャグを入れすぎたりするのも受けない
まあこれは昔からだけどな
具体的にはZZ

- 70:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:43 ID:NRJR.89N0
- ※64
それは確かにあるな。
第二次大戦やベトナム戦争に参加した兵の多くは目の前で人が死んでいく過酷な状況ゆえにPTSDを発症した人が大勢いたが、湾岸戦争の時にはミサイル一つで敵基地殲滅が基本で、前線の兵ですらあまり敵と撃ちあった事が無かったそうだから、戦争がゲーム感覚だったらしいしな。
ロボット同士のバトルも実際にそういう状況になればゲーム感覚になりそうな気はする。

- 71:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:44 ID:zCLBkC3P0
- 軍人とか兵士って言っても、人を殺しなれてるわけじゃないからな。
平時ならもちろんだし、戦争中でも大半の戦闘は遠く離れた敵との撃ち合いで、敵兵士を間近に見て殺すって事はそれほどないらしい。
兵器に乗って戦う場合はまた感覚も違うだろうけど、アニメの主人公みたいに一人で何機も敵を撃破するのって、歴史上稀に見るエース級の話だし。
しかし、敵を殺す事に躊躇する話があるんなら、それ以上に自分が死にそうになってパニクる描写とか、仲間の死とかも描くべきかもね。

- 72:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:45 ID:NRJR.89N0
- ※69
あれはどっちかっつーとシリアス要素ではなくミステリ要素の方で人気が出た感じだから、
ロボットアニメのシリアス要素に当てはめて考えるのは違うと思う
もしミステリ要素が一切無く、さやか辺りが主人公で、魔法少女になった事をいつまでもクヨクヨ悩むだけの展開だったら絶対に人気でなかったと思うぞ

- 73:コメントげっとロボ 2015年12月26日 00:56 ID:kOJuNQhA0
- ロボも壊したくないと言い出すゴーショーグンは行き過ぎだと思った

- 74:コメントげっとロボ 2015年12月26日 01:05 ID:ixIxma8y0
- 悩んでくれて問題ないな。悩まなくても構わないし
それが主人公にとってどういうことかを視聴者に教えるためのものだろう。
個人的には、敵を見逃したときのことも考えていたりしてくれるとベストかな

- 75:コメントげっとロボ 2015年12月26日 01:07 ID:ZFd5wBHz0
- たんにそういううじうじ悩む主人公が流行った時期があっただけ
んでその流行も飽きがきて廃れてきてるだけ
どうせそのうち一周してそういう流行がくるんじゃないの

- 76:コメントげっとロボ 2015年12月26日 01:18 ID:Hu0ztHYq0
- 最近の無責任な不殺ものとか見てると、悩んで敵兵を殺さなかったらその敵兵がまた戦場に帰ってきて仲間(モブじゃなくてメインキャラ)を殺すって描写を入れてほしい。
プライベートライアンなんかであった描写らしいけど、
ロボものでもなんか無かったっけ?

- 77:コメントげっとロボ 2015年12月26日 01:39 ID:.CLdig480
- ロボットアニメの軍人キャラは戦国武将みたいな中世の戦士っぽいキャラが結構目立つ。
一言に『軍人』と言っても現代的なリアル軍人像は求められてない可能性があるね。

- 78:コメントげっとロボ 2015年12月26日 01:43 ID:Lk47X2eV0
- 言われてる程最近のロボットものでそんな主人公いるかな?

- 79:コメントげっとロボ 2015年12月26日 01:48 ID:G4K.tN9g0
- ジョン・ランボー:『解せぬ(1作目のみ)』
そういや魔装機神でも無かったっけ?SFC以来の記憶なんで定かでは無いけどたしか
操者になったマサキがジャオーム駆ってウッキウキでテロ犯 殲滅してたら
テロ屋:『だっ脱出装置がっ!ぐゎ!?』って、なってズンドコに落ち込んぢゃってた話。

- 80:コメントげっとロボ 2015年12月26日 01:57 ID:GAHk3UYK0
- うじうじしてるのは好きじゃないが、悩む素振りもない不殺は共感出来ないことが多い
部下A「ザクがいました!」
主人公「大勢は決している!投降を促すんだ!」

(敵、マシンガン撃ちながら特攻)
部下A「発砲許可を!発砲許可を!」
主人公「撃つな!呼びかけ続けろ!」

部下A爆死

部下B「ジオン共め、皆殺しにしてやる」
主人公「憎しみにとらわれてはいけない!」
ガンダム戦記は読んでてぶん殴りたくなったわ

- 81:コメントげっとロボ 2015年12月26日 01:57 ID:W9232oRV0
- ※34
ケースアービンのアレは乱戦になって生き残るために敵も仲間も全員殺して
自分だけ生き残ったからだよ
※58
ボトムズのキリコもPTSD持ちでウド辺の初期ではATに乗ると発作を起こしてた

- 82:コメントげっとロボ 2015年12月26日 01:59 ID:MI8gOBMA0
- オルフェンズの三日月が何れ人殺しについて悩むようになるって意見結構見るけど、なんか本編見る限り三日月はそういうの既に通り過ぎた後なんじゃないかって気がするんだよなぁ
初めて人を殺した時のことを「その後の人生全てを決定付ける出来事」って言ってるから人の命を奪うことの重みはきちんと認識してるみたいだし

- 83:コメントげっとロボ 2015年12月26日 02:00 ID:UP27U0ym0
- (アーシタさん忘れられてね?)

- 84:コメントげっとロボ 2015年12月26日 02:09 ID:QLotoyXz0
- 多くのガンダムのように最初から人間同士の戦場に出て行く場合は違和感が強い。
特にSEED運命のキラさんはいいかげんにしてほしかった。
キオは途中でベイガンの一般人の状況を知ったので混乱していたと思うのでまだ許せるけど。
一方で最初は人間外を相手に人助けのつもりで戦っていたのに、途中で人間を殺さなければならない状況になった場合は、それは心構えもないわけで。
「命の選択を」のシンジはこのパターンだからそりゃあ、中二の少年は思考停止するのも当たり前だろう。
まして「ぼくらの」みたいなのは、もう、殺すも殺されるもなにもないわけで……

- 85:コメントげっとロボ 2015年12月26日 02:21 ID:TpQvf9Iy0
- 説得力があるかどうかに尽きるよ
同じガンダムの不殺主人公でも、例えばロランはあまり嫌がられない
もともとムーンレイスの工作員だから同胞を殺したくないだろうってのは容易に想像できる
ヘイト筆頭のキラは、敵国の兵器を盗んでまで戦場に戻ってきて「撃ちたくない」だから、なに言ってんだこいつとしか思われない
同じ種でも序盤のアスランがなんやかんや理由をつけてキラを殺そうとしないのはあまり問題にならないし


- 86:コメントげっとロボ 2015年12月26日 02:32 ID:kOJuNQhA0
- ※81
キリコはRSのマーチを聞かされるとRS時代の記憶に悩まされて錯乱してたな

- 87:コメントげっとロボ 2015年12月26日 02:43 ID:Dmt0OGsV0
- ロボットって言われると微妙だけど
アムドラでセラが人を殺したシーンはショッキングだったなぁ
ここらへんで見る目が変わった記憶
あとヴァンが吹っ切れてるってのはおかしいだろ
吹っ切れてるのはレイだ手段を選ばなくなってる
ヨシュアを除いて

- 88:コメントげっとロボ 2015年12月26日 02:49 ID:UM6MiW.h0
- この話題で一番ちゃんと向き合ってたなと思うのは、00のアレルヤとハレルヤの会話
三日月は…あれは「不殺」というキレイゴトへのアンチテーゼみたいなもので、全く躊躇なく人殺せるのはそれはそれで…と思う
キリコみたいに実際の兵士のPTSDの描写も含めて、子供向けのエンターテイメントでどこまで描けるか、ってのは一つの課題ではある
ただ、現実世界でもヤクザとか明治以前の武士みたいに人殺しても平気な人間はそれなりにいるからなあ
それを一概にサイコパス認定するのは、今の平和な時代に特有の相対的な尺度のような気がする
だからこそ、一人の人間の心の中にアレルヤとハレルヤが同時に存在するんだっていう呈示の仕方にシビレたんだけどね

- 89:コメントげっとロボ 2015年12月26日 04:08 ID:iwCcjmCr0
- 三日月のシーンも抗議入ってたやん
躊躇なくいくと面倒臭い事になるからと、製作側が配慮するつまらない世の中にはなって欲しくないものだな。

- 90:コメントげっとロボ 2015年12月26日 05:02 ID:zR1BA6sJ0
- こういうスレで必ずフルボッコにされるバナージ君、俺は好きなんだがなぁ。
(今回は意外と軽傷だなw)
見ず知らずの相手ではなく、少なからず交流のあった相手、
それも彼の場合は相手の心情と悲しみをもれなく感じ取ってしまったんだから、
撃てなくても何の不思議もないよ。


- 91:コメントげっとロボ 2015年12月26日 05:58 ID:v.Tf3.Qr0
- 戦いを続けるのに不殺になるのはどうかと思うが
キャラが民間人の設定なら絶対要るだろ
じゃなきゃオッサンでも無理だし戦闘力のある武道家だろうがウソだ

- 92:コメントげっとロボ 2015年12月26日 06:20 ID:73MP2bf0O
- 三日月は死んだら向こうで会えるからの論理で鉄面皮を貫くのがお似合い
サブキャラのお涙頂戴劇や過去バナで尺とってんだからバランスとれていいいんじゃね
アラヤシキの打ち過ぎで成長だけでなく情緒の発達も鈍ったのかもな フラッシュバックもなさげだし

- 93:コメントげっとロボ 2015年12月26日 07:29 ID:Q64W.JTv0
- 未だにGHQに縛られてるのかねぇ...。

- 94:コメントげっとロボ 2015年12月26日 07:32 ID:M8ciGG.e0
- 対立する集団が殺しあって お互いに
「よくも家族を?」「よくも友人を?」と同じこと叫びまくって 
最後には双方の主人公二人だけになって殺し合い
ダレもいなくなる展開、頭悪くて好き


- 95:コメントげっとロボ 2015年12月26日 07:51 ID:hOAsg7lW0
- 現実の話だが、米軍がPTSDについて研究した結果、人間は大多数は本能的に殺しに抵抗を覚えるそうだ。
で、そういう人達は訓練や教育を施して戦えるようにはできても、遅かれ早かれPTSDにかかるとか。
そして、該当しない少数は殺しを躊躇いなくできてかかることもないとか。
人間も蟻みたく働きアリと軍隊アリに別れているんじゃないかって話。

- 96:コメントげっとロボ 2015年12月26日 07:56 ID:ULRe04.S0
- ウッソって謝ったり言い訳しながら
容赦なく殺しにかかるよね

- 97:コメントげっとロボ 2015年12月26日 08:11 ID:3QCVuS2g0
- 人間の歩んできた歴史知らんの?
戦国時代とか知らない?
人殺しを生業として、戦で沢山殺し、勝利すれば称賛され出世する
そういう世界があった事実を知らない?
正しいとか間違ってるとかサイコパスとかそういうんじゃねぇだろ
俺等がそういうのが無い時代に生きてるからってそれが正しいわけじゃないぞ
もし500年間戦争真っ只中で、現代の考え方だったらそっちの方が頭おかしいわけよ

- 98:コメントげっとロボ 2015年12月26日 08:44 ID:v.Tf3.Qr0
- ※97
そういう世界観の上で「人殺しを生業として、戦で沢山殺し、勝利すれば称賛され出世する」立場の人間が殺せることに突っ込む奴は少ないだろ
むしろ現代に近い考え方の世界観で殺しと無縁のキャラが殺さないことに文句言う奴の方が多いくらい
そこまで前提条件を限定して語られてもじゃあお前が正しいなとはならんぞ

- 99:コメントげっとロボ 2015年12月26日 09:05 ID:C.e.ZpEz0
- 子供を喜ばせるために軍の基地に落書きして、迎撃に出てきた出てきた敵機を叩き落としてヒャッハーする主人公がいてな。

- 100:コメントげっとロボ 2015年12月26日 09:05 ID:XrYqQEpy0
- 正直、海苔夫が湿気った時は最高だったね

- 101:コメントげっとロボ 2015年12月26日 09:09 ID:ccOvwAFO0
- 命は…命は力なんだ!命は…この宇宙を支えているものなんだ!!それを…それをこうも簡単に失っていくのは、それは…それはひどいことなんだよ!!→うん、わかる
何でそんな簡単に人を殺すんだよ!死んでしまえ!→エー


- 102:コメントげっとロボ 2015年12月26日 09:11 ID:Hmm6zLiJ0
- ※18
アムロとかも「サイコパス」って最近叩きスレ建ってるだろ
※96みたいなのも丁度あるし「割り切って生き延びる」って展開が気になるのは若い人の特徴なんじゃないか
※90
(バナージの中の人も言及するように一度すれ違っただけが交流と言えるかどうかは甚だ疑問ではあるが)
何も不思議はないし俺もバナージは好きな方だが
それによって生じた民間人の被害をバナージがちゃんと認識しているのか
それについては凄く気になったよ
5巻での懊悩もそこには触れなかったしね、4巻5巻は色々と描写不足だわ

- 103:コメントげっとロボ 2015年12月26日 09:15 ID:EaM9HDFo0
- ※100
正直もっと痛い目に遭って欲しかった
見てる側としては相良軍曹みたいな根っからの職業軍人が一番楽だよね
ロボアニメ見る度に葛藤葛藤アンド葛藤じゃ確かに食傷しちゃう

- 104:コメントげっとロボ 2015年12月26日 09:52 ID:ELPSplbj0
- 違法視聴している層にたいするプロパガンダだろ。
銃口向けたら向けられる。領海、領空侵犯したら撃たれる。
違法に観てる奴は知らず知らずに刷り込まれる。

- 105:コメントげっとロボ 2015年12月26日 10:05 ID:3QCVuS2g0
- ※98
正しいとかじゃなく
ただそうなっていくだけだ
後から正しかった間違ってたなんて結果論はいらん。
兵士になって頑張って戦って出世したいなんて夢見る男が主人公のロボットアニメなんて一つもねぇ
三国志や戦国時代みたいなのは嬉しそうにして面白がるのに
新しく創作するロボットアニメでそういう風にやろうともしない、思い付かないんだろうか

- 106:・・・ 2015年12月26日 10:36 ID:.kZnRiVp0
- オレも主人公が敵殺して悩む展開は嫌い
いや何が嫌いって、それやるとそこから5話くらい話が進まなくなるから
逆にストーリー進行に支障がないならやっても構わないんよ
あと主人公が躊躇なく敵を殺せばいいのかというとそうでもない
例えばこないだの「コメット・ルシファー」
ドモンはこれまで戦争で人を殺しまくってきた因果が巡り巡って死んだように描かれてる一方で、ソウゴはソウゴで戦場でドモンに負けないくらい

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