【イギリス】高校の授業で使っていた骨格模型が、本物の人骨だったと判明back

【イギリス】高校の授業で使っていた骨格模型が、本物の人骨だったと判明


続き・詳細・画像をみる

1:
高校の授業で使っていた骨格模型が、本物の人骨だったことが分かるという出来事がイギリスであった。
授業で数十年間使い続けていた
イギリス・マージーサイド州にあるヘイドック高校では、科学や美術の授業で、その骨格模型を40年以上使い続けていたという。
美術のクラスを担当するアートテクニシャンのサンドラ・ディクソンさんは、それが本物ではないかと以前から疑っており、 学校で大規模な物品整理が行なわれた折りに専門家に鑑定を依頼した。
すると、「本物の人骨である」との結果が。
1900年頃に死亡したインド人の骨
科学的な鑑定で分かったのは、その人骨が、今から100年程前、1900年頃に死亡したインド人の骨であること。
死亡時の年齢は17才?30才の間であること。そして、脊椎側湾症を患っていたことなどだ。
なぜ人骨が高校に?
どういう経緯でそのインド人の骨が高校に置かれることになったのか? それは不明だ。100年近く前のことなので調べようがないらしい。
また、そのインド人の死因が何だったのかということや、彼がインドからイギリスに来た時に生きていたのか、あるいは骨の状態だったのかということも不明だ。
葬儀が行なわれることに
ヘイドック高校の美術部長アン・アッシュバーナーは、「これをただ捨ててしまうわけにはいかない。埋葬するのが当然のことだと思う」と言う。
幸いにも地元の葬儀社が葬儀・埋葬を無料で引き受けると申し出ており、近々葬儀がとり行われることになっている。
http://irorio.jp/sophokles/20151205/284576/
6:
こえーよwww
9:
植民地からもってきたんだろ
12:
金田一にありそう
153:
>>12
櫻子さんにはあった
14:
日本だったら七不思議まったなし
20:
正直これこのまま高校の授業で使ってやれよ
魂だけは供養してやればいい
元気に働いてたのにインド人とわかった途端にリストラとかひどいわ
97:
>>20
なせだろう、俺も思った。
24:
近所の中学校の骨格標本も人骨だったわ。
一応警察が来て軽く捜査して、事件性がないことを証明して、
捨てるわけにもいかないから、お寺で供養してもらったととか。
29:
北大でもなぜか見つかっただろ?
30:
1900年かあ
1850年ごろなら標本剥製には
ごく下層のイギリス人労働者の体も使われていたようだけどね
75:
>>30
それどころか、人体解剖を見ることが流行っていて死体が足りずに
墓泥棒が横行して死体を調達したりしてた。
有名な話だと、イギリス、エディンバラでおきた連続殺人、バークとヘアの二人の事件が有名。
ロバート・ノックスという医者に解剖用の遺体として売ってた。
医者は遺体の調達方法は知らなかったということで無罪だった。
31:
魔太郎がくるでこんな話あったな
35:
インド人の骨を右に
42:
東大医学部の解剖学実習室に展示してある骨格標本は元東大医学部の解剖学教授の物。
これ本当の豆知識。
47:
>>42
そういう話って全国で多数あると思う
てか具体的に聞いたことがある
129:
>>47
医者は献体に登録してる人が多いのは聞いたことはあるな。
実際は知らんが
131:
>>129
解剖学教室の先生方はしてるけど他はあまり聞かないわ
49:
以前も本物だったニュースを見た気がする
54:
欧米の学校の先生が死んでからも生徒を見守りたいから授業で使う骨格標本にしてくれと遺言残して、死後願いが叶えられたってのがあったな
70:
>>54
あったな。校長先生だったよな。
78:
>>54
これだな。
http://news.biglobe.ne.jp/topics/international/1023/28887.html
理科室に展示の「骨格標本」、50年前に死亡した元校長の骸骨だった!(ルーマニア)
どの学校の理科室にもあるヒトの体の骨格をリアルに伝える「骨格標本」。もちろん模型である。だがルーマニアのある小学校は違った。偉大なる元校長のすべての骨が寄贈され、飾られているというのだ。
この画像は英メディア『metro.co.uk』が伝えているその記事のスクリーンショット。ルーマニア・プラホヴァ県のPuchenii Mosneniにある小学校では、1960年代に他界した元校長Alexandru Grigore Popescu氏の本物の骸骨をガラスケースに入れ、理科室に展示しているそうだ。
これは、50年にわたり大変な数の児童に理科を教えて来たPopescu氏の遺志によるもので、Popescu氏はその小学校を退職する際、「教育に役立つようであれば、自分が死んだらすぐに埋葬せず、すべての骨をここの理科室に展示してもらいたい」と語っており、それが実現したのであった。
この話が明るみに出たのは、情報を聞きつけたプラホヴァ県保健当局が最近その小学校に調査に入り、骸骨を押収してしまったことにあった。だがすべての検査を経て「この骸骨の展示は衛生面でも安全面でも問題なし」と認められ、最近になって再び小学校の理科室に戻されている。
115:
>>54
俺も女子校の理科室とかに飾ってくれねーかな
57:
日本でも割とこういう話あったような
ただ割と由来が分かってた記憶が
58:
本物のがええやろ
65:
医学部の死体標本と一緒だろ
67:
医学部ってあそこは本物の死体のホルマリンちゃんがいるところだろw
高校と一緒にするなよ
81:
インドと中国は人骨輸出してたんだね今は禁止されてるけど
82:
別に骨なら本物なのいくらでもあるんじゃないの
84:
植民地の奴隷殺して作ったほうが安上がりなんで
インド人殺して骨格模型作っただけだろ
いかにも英米人がやりそうなことだよ
88:
リアルスケルトン怖すぎw
89:
カタコンベやら人骨教会あるんだからそんなもんで騒ぐな
126:
つか、インドって骨格標本のシェア?1だよ。
134:
校内・オブ・ザ・デッドになってもゾンビと戦ってくれそうじゃん
135:
これぞ生きた教材だな
176:
インド人の骨なら埋葬する必要は無くね?
19

続き・詳細・画像をみる


ヒートテック作ったやつマジで馬鹿だろ

安保法廃止集会がスゴい 「韓国市民と連帯!日帝100年の総括を!尖閣は中国様に献上!公明党に仏罰!」

恭介「そうだな。猥談をしよう」理樹「ええっ?」

【鉄血のオルフェンズ】タカキ、逝く

カタログ燃費と実燃費の大きな乖離は、いい加減に解消されるべきである

ロリロリコスプレイヤー「もし私がクリスマスプレゼントで送られてきたらどうするか答えてください」

SFXアーティストが自身の妊娠中のお腹に驚きのアートを施す

姫菜「ほらほらヒキタニくん〜。サキサキのおっぱい大きいよ〜」八幡「」

周子「暇」

『ワンパンマン』9話感想 無免ライダーもサイタマもカッコ良すぎる!

漫画やアニメにおける「強キャラ」の基準ってなんなんだろう?

早く家に帰って妻の話を聞きながら晩酌したい。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先