スパロボ作ってたウィンキーソフト、破産申請back

スパロボ作ってたウィンキーソフト、破産申請


続き・詳細・画像をみる

1:
「スーパーパーロボット大戦」シリーズの初期作を開発したウィンキーソフト、近年はヒット作に恵まれず破産申請へ
 当社は、1983年(昭和58年)1月創業、86年(昭和61年)10月に法人改組。
当初は、PC用ソフトの自社開発および販売を行なっていたが、83年7月のファミコン発売以降はゲーム用ソフトの開発元として参入。
91年4月には複数版権のロボットアニメによるクロスオーバー作品で、代表作となる人気ゲームソフトの「スーパーロボット大戦」を開発。
大ヒット作となり、以降も「スーパーロボット大戦」シリーズや「聖霊機ライブレード」などのゲームソフト開発を手掛け、99年3月期の年収入高は約4億円を計上していた。
2:
 しかし、その後は「スーパーロボット大戦」シリーズの制作から離れたことや、2000年以降は大きなヒット作に恵まれなかったこともあって業績が低迷。
近年では、再び「スーパーロボット大戦」シリーズの開発に携わるほか、スマホ向けゲームアプリ開発にも乗り出していたものの業績改善には至らず資金繰りが悪化。
先行き見通し難から今回の事態となった。
 負債は約2億5000万円。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00010000-teikokudb-ind
3:
ファッ!?
4:
残当
スパロボでありがちなこと
8:
むしろ今までよく潰れんかったな
【iOS】シリーズ最新作!SDガンダムストライカーズ
【Android】シリーズ最新作!SDガンダムストライカーズ
10:
これでウィンキー厨も全滅やろうなあ
ワイも死ぬんやで
11:
むしろなんで今まで生きてたのか
13:
むしろまだ潰れてなかったのか
14:
ウィンキー潰れたら旧作のリメイクできるんかね
OGがリメイクみたいなもんかもしれんが
15:
ワイ「ウィンキー時代の方が良かった」
大松「破産してるぞ」
16:
スパロボも一緒に死ぬんやで
17:
破産ってことはもう終わりなんか
会社更正とか再生とはちゃうんやろ?
19:
スパロボとかあんま知らんけどバンプレストやと思ってたわ
20:
むしろ2000年以降の15年間は何をやって生き残ってたんや
24:
>>20
コナミの下請けとかしてたけど切られた
21:
2012→魔装2
2013→魔装3
2014→魔装F
2015→DMM(2ヶ月で終了)、自社ソーシャルゲー(3ヶ月で終了)
ゴミみたいな末路
25:
>>21
これは戦犯魔装機神ってこと?
OGでしか知らんけど
32:
>>25
権利持ってるのがこれしか無いし
延命のために作ってたんやろ
出来が悪くて値崩れ早かったし
34:
>>25
このために生かしてもらっていただけや
22:
ガンダムヒロインへの仕打ちが原因やろなあ
465:
>>22
原作遵守やん
ガンダムシリーズで唯一まともなヒロインwwww
23:
steamとかで小銭稼げん会社は死ぬしか無いやろなあ
29:
ウインキー時代の機体で打線組んでみた
1遊 F91
2二 ビギナギナ
3中 ビルバイン(サーバイン)
4一 イデオン
5三 ガンバスター
6右 νガンダム
7左 Gガンダム
8捕 マジンカイザー(強化型マジンガー)
9投 ヒュッケバイン
33:
>>29
ギナout グルンガストin
44:
>>29
やっぱりグルンガストってクソだわ
96:
>>29
Fで株を下げたとはいえウインキーならZZが欲しいわ
105:
>>96
ZZ入れるなら試作2号機やろ
270:
>>29
ゲッター居ないとか小久保か
282:
>>270
アヘアヘやわらかシャインスパークおじさんは入ってもいい
ドラゴン以外はないな
35:
魔装機神がことごとくクソやったから当然やろ。
あれは出来が良ければちゃんと売れるええコンテンツやのに簡単にドブに捨てた。
43:
スパロボ好きでもウィンキーなんてもうどうでも良い人のが多いやろ
46:
イメポも逝ったし流石にゲーム業界キツくなって来たな
108:
たった2億5千万円かよぉ、旧作スパロボ信者救ってやれよ
スパロボ厨「パチンコになった作品は使わない」
123:
>>108
ウィンキー信者は魔装3で相当な数抹殺されたんやで
146:
>>108
普通ゲーム会社の倒産だったらもっとごつい額の借金がありそうなのに
それなりに無茶せずに経営してたんやろうか
113:
魔装機神3は移動攻撃可能な高火力兵器持ってる奴が多すぎ
121:
>>113
3は確か敵だけ全武器P持ちだったはず
148:
>>121
魔神に立ち向かうために作られた魔装機神がぼこぼこにされるのを
見て喜ぶファンがいると思っていたんですかね…
221:
>>121
移動しない固定砲台すらP武器やぞ
225:
>>221
射程7がP武器は素人が作ったゲームみたいなアホ設定
238:
>>225
一応射程7以上はPじゃない設定にはしてるで
おかげでボランゾルンが大して強くない中ボス程度に成り下がったが
114:
UXとか作ってるのはどこンゴ?
130:
>>114
GBA以降の任天堂携帯機はエーアイ
αやZシリーズの本家がBB
OGシリーズがトーセ
3Dスパがさざなみ
今回潰れたのがウィンキー
118:
また主人公が完全空気なスパロボをやりたいンゴ
127:
魔装機神がDSで復活した時は嬉しかったけど
その後完全版をPSPで出したり続編がうんこだったりと落ちぶれる要素ばっかりだったな
137:
たぶんsteamでも生き残れないと思う
145:
64とか声無しスキップ出来ないゴッドマーズ動かないと散々やったやろ
シナリオはなかなか面白かったけど
156:
>>145
なお今はゴッドマーズが動くと苦情が来るもよう
超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ
207:
魔装?…再始動やししゃーない
魔装?…調整投げすぎやし全部?でやっとくべき話やろ
魔装F…無理矢理畳んだ感半端ないけどまあええわOGあくしろよ
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE
210:
魔装があかんかったからな。しゃあない
214:
こういうときって魔装の版権どうなるんや?
宙ぶらりんのまま誰も手出し出来なくなってOGに出られなくなるとかないんか?
231:
>>214
流石に話つけてバンプレが引き取ってるやろ
255:
>>231
せやったらええわ
第2次OGで魔装勢に隠し武器搭載するときにウィンキーに許可とったりとクッソ面倒なことしなくて済むようになるんやな
236:
>>214
版権は元々バンナム
開発依頼受けて作らせてもらってた形
220:
226:
>>220
懐かしいンゴねぇ…
攻略本の辛口評価すき
229:
>>220
バカにされてるけど必中持ちな時点で有能だよな
233:
>>229
ガンダム系で覚えるのがキースだけとかいう無能
244:
>>229
熱血か幸運ないとゴミだからねしょうがないね
235:
>>220
UCガンダム唯一の必中持ちだった気がする
だからなんだと言われたらそれまでや
250:
>>220
キースは機体がガンキャノンってのもあるけど1話の時点でザク改相手に命中100%行かないクソザコなんだよなあ・・・
259:
>>220
運用方法書かずにこき下ろすだけの嫌い
288:
>>259
スパガン2番席で必中でもなければ使わないのが一番楽だし書く必要ないんじゃね
その必中もスパガンで必中が必要な敵と戦う事なんて殆どないし
297:
>>288
キャラ愛で使う人ように書けやということやで
269:
>>220
宇宙Aにして弱点を克服したのにこの仕打ち
228:
てか正直一番の戦犯はあの古臭い絵だったよな
絵師をまともなのに変えてれば
スパロボプレイヤーに望まれてる作品ランキングww
232:
スパロボ関連以外の主な開発ソフト
マイライフマイラブ (FC)
ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス(SFC)
ジョジョの奇妙な冒険(SFC)
マクロス スクランブルバルキリー(SFC)
ぷよぷよ(GB)
Z.O.E 2173(GBA)
新世紀勇者大戦(PS2)
ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚(PS2)
Z.O.E 2173 TESTAMENT
276:
諸行無常やな
279:
ロボゲー板のもし最新作をウィンキーが作ってたらみたいなネタスレ好き
281:
ウィンキー持ち上げ民は魔装?やってないんやろなあ
あれやってたらウィンキー持ち上げる気にはとてもならんで
314:
ワイスパロボスレで度々言ってるんやが
スパロボCCって参戦作品だけ見ると理想形にかなり近い(人によって多少違うかも知れんが)
ウィンキー時代ファンも最近のファンも納得やで
317:
結局オーガイン計画だかはどうなったの?
324:
>>317
魔装機神Fでついに完成して陰で敵を倒しまくったぞ!
って説明されてた
327:
>>317
大活躍したぞ皆にも見せたかったな?で姿形は謎のまま終わり
330:
>>317
新撰組と反アンティラス隊(笑)と名前を言ってはいけないあのお方も思い出してやれよ
320:
攻略本もだけどキャラ図鑑やロボット図鑑も昔のは毒吐いてなかったか
355:
>>320
メカゴジラとかバビル二世とか平気で名前出してたな
1文字は伏せてあったけど
325:
惜しむ声が全くなくて草
スパロボ開発のウィンキーソフトが音信不通
329:
>>325
残当としか言いようがないわ
377:
>>325
逆にウィンキーが消えてバンナムが権利を吸い取った方が
今後開発がスムーズに進むだろうし魔装キャラの出番があるかもしれない
バンナムは業界のブラックホールやね
331:
オーガイン計画→裏で終わってた
ザッシュを担いだクーデター→未然に防止された
エリス生死不明→完全放置
どう見ても打ち切り
346:
>>331
OGでいくらか拾うんちゃうか(願望)
339:
魔装FがOGに擦り寄りすぎって言うがあれOGに擦り寄るから続編出させて貰った感じなん?
371:
>>339
いや逆やろ
リメイク魔装がOGの一部ってこと忘れて突っ走りよったから打ち切りが決まったFで軌道修正かけまくってOGに出せる可能性を残した
344:
SFCの最初の魔装機神作ったのここなの?
アレはマジ神ゲーだったなあ
348:
>>344
せやろ、その思い出を大事に抱えたまま続編はやったらアカンで
354:
>>348
そうなんか、時間ないからやってないけど続編酷いみたいだな
やらなくて正解だったか
367:
>>354
ワイは続編全部やったけど普通に楽しめたで
ストーリーとかシステムとか気にしない魔装好きなら楽しめる
373:
>>367
それ何を楽しんでるんですかね?
391:
>>373
そら雰囲気とか音楽とかキャラのやりとりとかよ
何より音楽がええわ。特にフィールド曲
Fで一新されたのはちょっと残念だった
359:
投げっぱなしの伏線やらはOGで回収してくれませんかね…(願望)
374:
>>359
OGで回収しようと思ったらそれだけで1作じゃ収まらんやろ、どんだけ未消化の伏線あると思ってんねん
会社潰れてウィンキー厨も死滅したんだから寝た子を起こすようなことしなくていいわ
413:
>>359
第2次OGの魔装関連でも鬱陶しくてストレスたまるレベルなのに
これ以上持ってこられても
365:
そもそもOG出るんか?
なんか出る前提で語られてるけど
379:
>>365
魔装Fでクロスゲート出してきたし巨人も死んだというよりどっかに飛ばされたって感じやしな
サキトの設定も考えればOG3辺りで出てもおかしくないで
380:
>>365
出ないわけがないレベルで絡ませて完結したし
381:
戦闘オフを導入しなかったウィンキーはプライドを感じるけどな
せっかく作った戦闘デモを見て欲しいという気持ちがある
400:
>>381
なお全然動かん模様
430:
>>400
ビームサーベルを持つ→そのまま敵の目の前まで無言で直進する
→攻撃エフェクト出る(使い回し)→手に持ったビームサーベル消える
みたいな省エネ作画多すぎィ!
449:
>>430
あれでせっかく作ったアニメ飛ばして欲しくないとか草も生えない
389:
魔装シリーズを上手くやっとけば良かったのにな
もったいない
あとバトルロボット列伝をリメイクして欲しかった
3

続き・詳細・画像をみる


アマゾンのPrime Nowが始まったから、倉庫ロボットが居るか配送センターに行ってきました

度胸試しに最適すぎた!墓地の横にあるピエロで埋め尽くされたホテル「クラウン・モーテル」(米ネバダ州)

【悲報】ブルーベリーとヨーグルトの組み合わせで健康効果が台無しになることが判明

困ってるヒトがいたら助ける。当たり前だろ?

【画像あり】カイヤの娘が超絶美人過ぎてクッソワロタwwwwwwwwwwwwww

「休日に寝だめ」は危険?心筋梗塞や脳卒中の恐れ 寝不足のほうが健康的?

秋なので生筋子買ってイクラの醤油漬け作った

風船でできた「ストームトルーパー」がなんだかオネェっぽいw

修学旅行ではずれの行き先wwwwwwwwwww

『名作アニメ』お前らにとって人生で一番好きなアニメ一作挙げるならなんなの?

うちはゴキが風呂にも出るからいつもシャンプーかけてる

【衝撃】可愛い女の子の名前に高確率で使われている漢字ランキング作ってみた結果wwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先