「大卒→中小企業」より「高卒→大企業」の方が生涯賃金が高いback

「大卒→中小企業」より「高卒→大企業」の方が生涯賃金が高い


続き・詳細・画像をみる


http://www.sankeibiz.jp/econome/news/151025/ecd1510251702001-n1.htm
厚生労働省は9月18日、2016年3月卒業予定の高校生について、7月末現在の求人倍率が1.54倍となり、過去20年で最高になったと発表しました。高校生にとっては、就職か進学か、迷うところです。大学に進学したとして、4年後の就職環境が分からないからです。
 さて、学歴によって、生涯年収にどのくらいの差があるのでしょうか。
 高卒で就職するか、大学か大学院まで卒業して就職するか。この両者においては、はっきりと大学に進学した方が高いという結果が出ています。
 (独)労働政策研究・研修機構が試算した、男性社員の生涯賃金(退職金除く)。高卒の1億9240万円に対して、大学・大学院卒は 2億5440万円。実に、6000万円近くもの違いが出ています。しかも、高卒者は少なくとも4年間余分に働いて、この数字です。
 これに対して、大学に進学した場合の学費は、国公立か私立かによっても大きく異なりますが、250?500万円程度。4年間下宿したとしても、生活費で月15万円×12カ月×4年間=720万円。合わせても1千数百万円の金銭的コストとなり、大学進学は十分に元が取れる選択と言えそうです。「今時、せめて大学くらいは出ておけよ」という親の意見には、それなりの根拠があることになります。
 ところが、この表をよく見ると、就職する企業規模によって、事情が大きく異なっていることが分かります。大学・大学院卒で社員数10?99人の中小企業に就職した人が1億9430万円であるのに対して、高卒でも1000人以上の大企業に入った人は、2億3300万円。何と、2割ほども高卒者の方が高い、という逆転現象が起こっているのです。
 今年は大企業に入社するチャンス!?
 問題は、高卒でも大企業に就職できるのか、ということです。近年、製造業では工場部門の海外移転が進むなど、高卒者を大量に吸収してきた職場は、減少する傾向にありました。
 ところが、冒頭に述べた、求人倍率の改善。表は、高校新卒者の企業規模別求人数ですが、1000人以上の大企業でも、前年比20%以上の上昇を示しています。
 求職者総数が18万6000人ですので、単純に見れば、6人に1人は大企業に入社できることになります。成績が比較的優秀で、学力的には大学進学が可能な学生に絞れば、より確率はアップするでしょう。
 4年後といえば、翌年に2020年の東京オリンピックを控え、日本経済に対しては強気の見通しが多数派です。しかし、今から4年前の2011年を思い出してみましょう。
 リーマンショックからの回復もままならず、就職氷河期の真っ最中でした。4年間というのは、短いようで長いのです。来年2016年にリオデジャネイロ五輪を控えたブラジル経済が絶不調であることも、オリンピック景気の不確かさを物語っています。
 そう考えると、高卒でも専門学校卒でも、あるいは大学院進学を迷っている大学生も、今年は就職チャンスの年、といえるでしょう。もちろん就職の有利不利だけで進路を決める必要はありませんが、「社会に出るタイミングを選択する」という発想も、持ち合わせておいてはいかがでしょうか。
2
そらそやろ
4
大事な4年間を数字で表すかねー
13
普通に院卒か学部卒で大企業でいいと思う
23
「運」それだけ
48
大卒の一括りで表現されるのはとても心外です。
50
高専がおいしいと思う
3
Fラン文系行くより
歴史のある工業高校で上位成績とって
就職枠で公務員や大企業入った方が堅実だ罠
16
>>3
工業高校はかつての進学校に戻す方針らしいから下手な大学に入るより難しくなるよ。
例えばスクールウォーズで有名な京都の伏見工業が
今年一杯で消滅して来年から京都工学院として再編されるらしい。
名称からして偏差値60未満はお呼びでない感じだ。
8
高卒>公務員が最強
日本は大学賛美が過ぎるんだよなぁ
42
あの4年間の貴重な時間を仕事だけで過ごすのは勿体無い、
プライスレスだよ。
57
で、高卒で大企業に入社できる人間の割合は?
58
専門卒が攻守最強だってそれ一番言われてるから
65
そら4年分多く働くからな!
79
大卒生涯賃金2億5000万とかも
詐欺もいいところ
あんなの公務員かそれ以上の企業で
大学就職浪人せずに
38年間勤め上げたやつだけの平均
定年前に病気や諸事情で
仕事辞めるやつどれだけいると思ってんだ?
84
知ってた。
121
コンビニ経営で成功すれば、総合商社だろうがキー局だろうが、
年収では圧勝できるけどな。
成功できればの話だけど。
130
まあ、家庭の事情とかで大学入学行けない人は昔からたくさんいるわけで......
大卒より優秀な高卒の方が普通に成功できるんだろうな
また、タイミングの問題は予測不可能
オリンピックの頃は今より求人倍率が高くなってるかもしれん
140
単に勤務年数が長いからじゃないの?
163
おれ工業高校出身だけど、成績が良いヤツはホンダとかトヨタとか
西武鉄道の技術系として入社したヤツもいたな 
166
看護師が勝ち組だと思うけどな
嫌なら職場移れるし
176
人間がフルで働ける限界ってあるんだろうな。
できるだけ効率よく生きないと
177
やっぱ大卒だわ
190

続き・詳細・画像をみる


米国人「あの…ハロウィンって別に馬鹿騒ぎする祭りじゃなくもっとアットホームなもんなんだけど…」

『ワンパンマン』3話感想 サイタマが強かった秘密が明らかに!代償は大きかった・・・

【画像あり】世の中ハロウィンだけどこの天使と悪魔のコスプレどっちが好き?

【画像】70万かけて製作したロブスターバイクのクオリティwww 昭和の特撮物に出てきそう

NHKスペシャル「新・映像の世紀」大反省会

子供がコミュ障ならないようにする育て方ってどんなの?

【放送事故】サンデー・ジャポンで1000年に1人レベルの地下アイドルが映るwwwwwwwwww(画像あり)

早死にする食習慣がこちらwwww「ラーメン・牛丼」「菓子パン」「冷たい缶コーヒー」

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』3話感想 クーデター決行!躊躇わない三日月!

飯食う時に水たくさん飲む奴wwwwww

サンデー・ジャポンに出てた地下アイドルwwwww

【画像】 キモかわいい空飛ぶこけし! 宮城が「こけし飛行機」をPR むすび丸も「こけし顔」に変身

back 過去ログ 削除依頼&連絡先