「ぷよぷよ」生みの親は今バイト生活、最盛期年収1億円コンパイル創業者が誕生秘話や近況を告白back

「ぷよぷよ」生みの親は今バイト生活、最盛期年収1億円コンパイル創業者が誕生秘話や近況を告白


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ぷよぷよのピーク時を考えると
年収1億というのはかなり控えめに思えるね
一発屋芸人レベルか
3:
ぷよぷよはゲーセンや友人宅でわいわいやると楽しいが
家で一人でやると結構すぐ飽きる
4:
駄菓子屋玩具と高枝切鋏
5:
破産したわりに十分なマンションだったな
6:
おごれるものは久しからず
8:
ばっよえ?ん
9:
テトリス発明したやつはどんな家に住んでるんだ
40:
>>9
テトリスの権利は旧ソビエト政府のものだったと思う
製作者個人にはロイヤリティ入らず
46:
>>40
ロシアになってからアメリカに亡命してBPSの社長とテトリスカンパニー立ち上げてるから製作者も今は潤ってるだろ
163:
>>40
ほ?だから音楽がコロブチカなのねん
116:
>>9 テトリスがソ連製だと、今検索してはじめて知った。
122:
>>116
当時権利関係のごたつきで結構問題になってた
135:
>>116
だからBGMがコロブチカなんだな
10:
でも貯金は数億円あります
っていう本を売るための設定だな
11:
ぷよぷよで「へぇ?」って思ったのは対戦するキャラがぷよぷよオリジナルじゃなくて違うゲームのキャラの使いまわしだって知った時
100:
>>11
魔導物語なんかログインとかコンプティーク世代しか知らんだろうな
107:
>>100
ビープ音で喋る画期的なゲームだったんだがな。
177:
>>100
魔導物語はとーってもたのし?♪
片手で簡単に遊べちゃう?
12:
セガのメガドライブが先だったような
162:
>>12
だよな。
当時ファミコン、ディスク、スーファミの1986?1993年ごろに
「ぷよぷよ」なんてゲームなかった。
190:
>>162
書き換え専用であったんだよ
そしてそれ以前にディスクステーションに収録されていたバージョンがあった
このバージョンは”ぷよ”が”人間”の形をしていた
13:
ぼくっ娘という先見性
14:
ぷよ饅買ったな?
15:
ゲームで長く商売するってそれだけで大変なんだな
84:
>>15
ゲームで商売していればよかったんだよ
ぷよ饅なんかに手を出すから
16:
もう働いてないって事だな
17:
個人名義の借金が痛いな。
儲かってる時に役員報酬・株の配当がっぽり受け取って、会社が傾いたら潰して
知らん顔してればよかったのに。
185:
>>17
中小企業は社長が連帯保証人だぜ
担保物を入れた以外は例外はほぼない
18:
ゲーセン>メガドラ>スーファミ
の順だった気がするんだが……。
まあ、20年前の話だし、どうにでもでっち上げられるよね。
57:
>>18
ゲーセンのやつよりも前のバージョンがあったのよ
162:
>>18
だよな。
当時ファミコン、ディスク、スーファミの1986?1993年ごろに
「ぷよぷよ」なんてゲームなかった。
19:
>こっそり作ってごらん
ここ笑った、何か可愛いなあ。
20:
テレビ観て記事を書く簡単なお仕事
21:
ぷよぷよと魔導物語しか生み出してないのに
新規にデザイナーやプログラマー、イラストレーターを大量雇用し
浪費の限りを尽くしていた時点でこうなることはわかっていた
三家本礼なんかも元コンパイル
45:
>>21
意識的にヒット作出すのは難しいからな
人や金かけても、当たらない時は当たらないのがゲームの難しいところ
23:
マジかよ!(´・ω・`)
ゲーム名人として一世を風靡した後で涙の倉庫番に飛ばされたアノ人みたい(´・ω・`)
24:
玉いじるやつの方が好き
25:
ぷよまん本舗のカーバンクルのチーズケーキ
パッサパッサでクソ不味かった
26:
ぷよぷよはセガのゲーム機とセガのゲーセンが最初だった。
あまり売れていなくて、スーファミで出てから一気に売れた。
59:
>>26
嘘つくなよw
ぷよぷよはディスクシステムで最初に出てるぞ。
28:
へぇ、ドクターマリオの方が先だったんだ
29:
家賃5万の2dkってどんだけぼろなんだろ
30:
丁稚制度とかいうよくわからん制度があったんだよな
33:
本当に好きだったのに
もう無理
34:
俺が就活していた時に、ちょうどコンパイルも全盛で
大卒正社員100人募集していた。
そりゃ倒産するわな。
35:
ドクターマリオからなのか
もっと早いかと思った
36:
この手の話は良く聞く話だと思うが
このような人は、新しい事に挑戦して資産減らしていくからな
この歳でバイトしながらでも創作意欲が有るのはある意味凄いとは思う
195:
>>36
>この歳でバイトしながらでも創作意欲が有るのはある
違うよ
今の惨めな現実を直視したくないから、くっだらないゲームの企画だけ考えてる
ギャンブル依存症と似たような心境かな。
一度デカイ山を当てるとね、また当たるかもって錯覚するんだよ
だが、宝くじって二度は当たらないから
38:
魔王ゴルベリアスやアレスタで、初期セガユーザーの心をがっちりキャッチ
39:
>>1
>個人名義で借金をしていた仁井谷さんは 自己破産する道を辿ることになる。
日本の企業ってどうなってんだ?
41:
結局お金を増やす術というか、意識の無い人は一時的に大金を手にしてもすぐ使い切るか破産するな。アスリートに多い印象
42:
アルルがボールを転がしてゴールを目指すゲームか何か開発してたの今でも待ってるんだがまだかな
アーケードで出すとか記事になってたんだが
43:
パワーアクティ懐かしいな
あれが止めさしたんだっけか
44:
カーバンクルをメジャーにさせた功績
47:
混ぜるな危険
ぷよぷよテトリス
http://puyo.sega.jp/puyopuyotetris/
48:
コンパイルは展示会のゲームショーで
コマスペースを全て建物に利用したことに当時驚いた
来場客は全て通路でプレイ、中には一切入れない
これを機にレギュレーションが厳しくなった
49:
ザナックもコンパイルだったな。
50:
このへんのゲーム開発した人ももう老人なんだな
53:
ぷよ全盛のころを考えると、
一億って少ないな
55:
いわゆるワンマン社長だったらしいしな
あれもこれもと手を広げて上手くいってるうちは良かったんだろうが
56:
ばっよえ?ん!
58:
テトリス、ぷよぷよ、ドクマリ、この辺りはよくやってたなー
地味にセガのコラムスも好きだった
60:
この人社長だっただけで
ゲーム作ってた訳でも
あの頃のコンパイルの変なノリを主導してた訳じゃないからな・・・
それよりアッースレになってないなw
61:
魔導物語みたいなヲタ臭いのはなんで作ったんだろうな
62:
ゲーセンで、あっ新しいぷよぷよあるやん!しかも無料って最高やな
えっ何このパズドラ。怖っ怖っ
63:
転職情報誌にいつも採用情報が載ってた会社
64:
会社の株を売り払ってあとは知らん顔していれば何十億って儲かったのでは?
65:
まあ一番面白いのはぱずる玉なんですけどね…
68:
おっさんだけどフィーバーあたりからキャラ絵について行けなくなった
よってぷよぷよ通がピーク
69:
ぷよまんは広島土産に買ったわ
あれだけは唯一黒字だったんだよな
70:
さっさとこうなればな
課金の奴ら
71:
一時期大量に人を雇って
ゲームショウとかで
大勢でピンクのスタッフT着て
「のーみそこねこね!」
「コーンパイルゥ!」
って奇声をあげてたよな
結局ぷよまんくらいしか生み出せなかったが
73:
この人のワンマン経営だったから潰れたって聞いたけど
145:
>>73
任天堂もワンマンだったぞ?
74:
Mooちゃん・・・
75:
ソーシャルゲームの会社も同じ道を辿りそうなところが多いな。
もっとも、その前に上場させて株売っちまうだろうけど
80:
むしろぷよオンリーであれだけ色んな事業に手を出した度胸を買いたい
81:
やっぱり少女とか萌え絵みたいなのを挟んでくるゲームはろくなのが無いな
82:
ぷよぷよ饅頭とか、何かあちらこちらに手を広げ過ぎたってのは何となく覚えてる
105:
>>82
ファンクラブの冊子とか饅頭宣伝とかが異常な頻度で届いててその金がやばそうだと全盛期から思ってた
昔、会社の偉いやつと歌うたってたやつがホモだとかスレに書きまくってたやつもいた
88:
DSといえばディスクステーション
89:
レベルファイブの日野も、こいつみたいになるんじゃないの?って思った時期があったけど妖怪ウォッチを当てちゃったもんな。
91:
すごくいいとこだったのに
もう無理
93:
まんじゅうはいらなかったね…
94:
もともとパクリで作ってた人が、
新しいものを生み出せるのかが見所ですね。
95:
ファミコン版なんてあったのか
当時メガドライブがないと遊べないと思ってた
98:
アレやコレやゲーム関係ないとこに手を出す放漫経営はまさにバブルそのものだったからな
99:
ぷよぷよの権利料は貰えないのSEGAから
101:
>>1
ぷよぷよよりジオコンの5出してくれ!
103:
潰れる前にザナック×ザナック買っといてよかった
104:
なんか人型のぷよぷよあったよね
106:
伝説のぷよぷよまんじゅう食いたい
114:
コンパイルはぷよぷよ以外にこれ!と言うゲームがない
117:
ぱふぱふの生みの親は一生遊んで暮らせてるのに
118:
パソコンで最初にやったゲームだわ魔導物語
119:
3大ゲーム業界アホ経営
SNK、コンパイル、データイースト
131:
>>119
UPLや日本物産もそうだろ
146:
>>119
SNKの馬鹿運営話おしえてくり
173:
>>119
今考えるとsnkは尖った存在だったんだな
ネオジオcdはクソですけどね
204:
>>119
なぜか水草売ってたジャレコは?
120:
多角化経営の典型だったなw
129:
面白いんだけど、結局連鎖のコツを習得する前に辞めちゃったな
130:
くにおのおでんはまた別か?
133:
製作者が考えてた以上に可能性があるゲームだと思う
将棋やオセロみたいに型が存在するし
134:
やっぱりドクターマリオは偉大だった
136:
俺の学生時代の友達の同級生が
コンパイルの入社試験で
「この会社にはぷよぷよしかありません
(私がもっといいのをつくってあげます!)」と
言って受かったんだそうだ
でもダメだったのか
138:
新ぷよぷよ
http://www.youtube.com/watch?v=Ipfz4l-sO1w&sns=em
139:
新卒採用者の内定取り消しがニュースになって話題になってたな
140:
ぷよぷよ大好きだったな
144:
そういう意味では日本ファルコムは未だに細々やってるし
東京ザナドゥが売れてるんだっけ
153:
広島に行ったら毎回ぷよまん買ってたけど
まさかあれが原因で潰れるとは思いもしなかった
1001:以下、
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コメント
1.
「ぷよぷよ」の“生みの親”
「ぷよぷよ」ってパクリゲームじゃん、何が“生みの親”だよって話
社員に無理矢理「丁稚Tシャツ」なんて着用させて、コキ使うような経営だったしさ
元々が道端でサイフを拾って豪遊していたようなモンなんだから
今の状況こそが、本来のコイツの立ち居地なんだよ。
2.
勘違いしちゃいけないが、破産するほど金を儲けた奴は、たとえ破産しても普通の人より暮らしぶりは良いんだぞ
3.
セガはうまくやったと思うよw
4.
もし現代にぷよぷよが存在しなくて誰かがぷよぷよを考えだしたとしてもそれだけでは1億は絶対に稼げません。
オンラインゲームや、ソシャゲー、課金ゲーのように新しい需要を見越した上で「市場」形成しなければただ単にゲーム自体を作ってもよほど突然のヒットでもしない限り資本と技術を蓄積した会社が開発したゲームに淘汰されます。
5.
ファルコムはすごい堅実なイメージだよなぁw
ってかぷよぷよってソシャゲで結構稼いでるけど
権利はもう別なのか?
SNKは中国に会社売って一応逃げ切りだろw
6.
ぷよぷよのシステムが良かったというより
かわいらしいキャラクターで推したのがよかったんだろう
今のソシャゲのキャラ推しと似たようなもん
7.
コンパイルは「ぷよぷよ」しかないのに、イケイケドンドンで
ビジネスソフトに手を出して破産した
8.

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