彡(゚)(゚)「・・・・・・ニュー・ホライズンズ?」back

彡(゚)(゚)「・・・・・・ニュー・ホライズンズ?」


続き・詳細・画像をみる

1:
(´・ω・)「月より小さいのに衛星が5個もあるんだね。」
彡(゚)(゚)「せや。中でもカロンは直径が冥王星の半分、質量は9分の1もある比較的大きい衛星やな。
  そのせいで冥王星とカロンは互いに『同期回転』しとるんやで。」
(´‐ω‐)「同期回転?」
彡(゚)(゚)「公転周期と自転周期が一致することや。1回公転するあいだに1回自転するってことやな。
  そうすると公転の重心に常に同じ面を向けることになるで。」
彡(^)(^)「同期回転の一番身近な例は月やな。月はいつ見ても同じ面が見えるやろ?」
(´・ω・)「月は同期回転してるんだね。」
彡(゚)(゚)「地球と月の場合は月だけが同期回転しとる状態やけど、冥王星とカロンの場合は互いに同期回転しとる。
  冥王星からカロンを見ると常に同じ面が見えていて、空の一点に留まって動かないように見えるはずやな。」
87: 名無しさん@おーぷん 2015/07/19(日)20:57:54 ID:Ze8
>>84
申し訳ない誤字った
1行目「ニューホライズン」→「ニュー・ホライズンズ」
89: 名無しさん@おーぷん 2015/07/19(日)21:00:01 ID:g0n
>>84
冥王星ってそんなにちっこいんか。
90: 名無しさん@おーぷん 2015/07/19(日)21:02:23 ID:Ze8
(´‐ω‐`)「冥王星は太陽の周りを公転してて、岩石や氷でできてて、衛星も沢山持ってて・・・」
(´・ω・)「これだけ見ると惑星と大差無いように思えるけど、どうして準惑星に分類されてるの?」
彡(゚)(゚)「冥王星が1930年に発見されてからしばらくの間は、同規模の質量や大きさを持つ天体があまり発見されなかったんや。
  だから当時は9番目の惑星として扱われとった。」
彡(‐)(‐)「しかしその後、観測技術の進歩に伴って冥王星より少し小さい程度の天体がいくつも発見されて、
  ”これらも全部惑星扱いしてええんか?”っていう疑問の声が出てくるようになったんや。」
彡(゚)(゚)「そもそも当時はまだ『惑星』の定義がはっきり定められとらんかったからな。」
(´・ω・)「そっか、惑星と呼ぶには微妙な天体が沢山見つかってキリが無かったんだね。」
彡(゚)(゚)「そういうことやな。んで結局、有識者を集めて惑星の定義を決めてしまおうってことになったんや。
  そうして開催されたのが2006年の第26回国際天文学連合総会やな。」
(´・ω・)「その会議で”冥王星は惑星じゃない”って結論になっちゃったんだね。」
彡(゚)(゚)「結論から言えばそうやな。でも最初は別の方向で議論されとったんやで。」
92: 名無しさん@おーぷん 2015/07/19(日)21:08:00 ID:Ze8
彡(゚)(゚)「当初の案はこれやな。」
◆惑星の定義(12惑星案)
・自己重力が分子間力を上回って静水圧平衡の形状をとるのに十分な質量があること。
 (「自分の重力で球形になれるほど質量が大きい」という意味)
・恒星の周りを巡る軌道にあって、かつ恒星でも衛星でもないこと。
(´・ω・)「あれ、これだと冥王星は惑星に分類できそうだよ?」
彡(゚)(゚)「せやな。冥王星だけじゃなく、同じく外縁天体である『2003 UB313』>>>2、火星と木星の間にある『ケレス』、
  今は冥王星の衛星とされている『カロン』も惑星に分類されるかもしれんかったんや。」
>>>

続き・詳細・画像をみる


声優は声だけ当ててれば良い  最近の子は何を勘違いアイドルの真似事をしているんだ?

田原総一朗の政財界「ここだけの話」 中国経済の失速こそが日米にとって大きな脅威

【画像】この親完全に娘で遊んでるだろ

『ドラゴンボール』ドラゴンボールって最終決戦で悟空もブウも最強形態ではないんだよな

エロ漫画の異常すぎる描写で打線組んだwww

6次元ってなんなのか、脳内でイメージしてみたい

小学生の妹がラジオ体操今日で皆勤賞だって喜んで5時くらいからスタンバってる(*´∀`*)

山口組の収益wwwwwwww

Apple Watch、実は売れ行き絶好調! 人々はなぜ失敗作だと言いたがるのか?

お前の父親も童貞ではなかった。その祖父もまた童貞ではなかった

『ドラゴンボール』ドラゴンボールって最終決戦で悟空もブウも最強形態ではないんだよな

「水着姿の佳子さまを守れ!」 張り切るおまわりさんたち

back 過去ログ 削除依頼&連絡先