【ママ友】予定があり家で遊べない旨をA母に伝えると面倒な返信が返ってきたback

【ママ友】予定があり家で遊べない旨をA母に伝えると面倒な返信が返ってきた


続き・詳細・画像をみる


先日の連休、近所の一学年上の子達とウチで遊んだ娘
それが楽しかったのか今回はいつも遊んでる子達と約束して帰ってきた。
が、出かける用事がある為それぞれのママにお断りのメールをした。
一人のママからは
「わざわざありがとう〜!了解です。
いつも遊んでくれてありがとう〜!」
と返事が。
が、もう一人からは
「ウチの娘が誘ったんですか?
うちは休日は遊ばない決まりがあるのでよく伝えてるんですが。
認識が甘かったようですね。
あなたの娘を誘わないよう厳しく言っておきましたから次からは受け流して下さい。」
199:
これCO宣言だよなぁと思いつつも
・誘ったのはこちらだから叱らないでやって欲しい
・我が家はいつもの休日は家族と過ごすのだがうちのパパが仕事の為遊べると思ったらしい。
でもよその家も同じではない事までは思い至らなかったようだ。
・こんな事が二度と無いようによく娘には言っておくね。
という旨を再メール。
すると
・休日のその過ごし方はお宅だけじゃなく当たり前なのだが。
・ウチはアポなしで来る子が多いのでそういう時は遊ばせているけど
というような返事が来た。
200:
ちなみに娘の友達は一人は平日は学童なのでこういう機会しか遊べないし、
一人は父親が単身赴任で会えない週末はやはり寂しいのか遊び相手を探している。
一学年上の子達も普段は習い事で祝日+出かける予定が無い日じゃないと遊べない。
要は各家庭様々なんだし、しかもきちんと約束した上ですがね、とは思ったけど、
なんだかもうこちらとCOしたいだけの人にあれこれまた返信するのも面倒になってやめた。
元々色々あった人ではあった。
緊急連絡網が繋がらなくて困りつつ電話し続けていて、やっと繋がったら
「私も次の○さんも知ってる用件で何回もかけてくるな、次からは留守電に入れろ」
といきなり苦情口調で言ってきたり、
人の集まってる中でウチの娘を非難したり、
夏休み明けにウチで遊んでいった翌早朝に
「二度とウチの娘をそちらに上げませんから」
とメールしてきたり。
こっちも正直いい機会だから完全COしたいけど同学年の同町内。
近い将来一緒に子供会運営する事になるんだよなあ。
201:
親子してボンヤリなので、嫌われるのは仕方ないし、
思い至る点は娘の為にも直していくけど、正直不愉快だ……。
長&連カキコ失礼しました。
202:
>>200の「うちの子もうお宅に上げませんから」kwsk。
育児の方針がかなり違う人?
ちょっと相手が変な人の気もするけど前もって約束はダメでアポなしで遊ぶのは有りとか意味わからないね
203:
>>198
「〇日約束してたみたいですけど、うちも予定あるので来させないでね」
みたいなメールを、「休日に約束するなんてお宅の娘どういう躾してんのかしら」
という嫌味だと勝手に受け取ってカチンときたとか?
向こうも香ばしい感じはするけど、>>198も誤解を招きやすいメール送ったりしてる気もした。
まあ多分お互い合わないんだしCOでいいと思う。
今後どうしても会う機会があっても事務的な対応でいいんじゃない?
多分向こうもそうしてくると思う。
204:
>>202
夏休み明けの給食無い日に二日連続、こっちが昼を食べ終わりもしない位の時間に娘の友達が来た。
アポなしで総勢六人、大騒ぎ。
久しぶりに会えてハイになるのもわかるし、仕方ないなと思い
子供計7人いると温度上昇も半端無いのでクーラー強めで入れて部屋で麦茶飲ませたり菓子出したり果物出したりした。
軒先で洗濯物取り込んでるとCOママ娘(A)が
「ママが電話して、って言ってる」
と言いに来た。
電話をかけると
Aママ「お宅は何度かうちに来てます。
でもAがそちらに行っていたのは知らなかったんです、
お互い様ですけど」
私「あ……いつもお邪魔してもお礼も言わずすみません。
皆でワイワイ遊んでますし、気にしませんよ。
何時に帰せばいいですか?」
Aママ「うちは夏は五時半と決めてます」
私「わかりました、その少し前には帰しますね」
205:
それから夕方まで約五時間ほど、子供達は公園とうちを何度も往復
毎回真っ赤な顔で帰ってくるので水分補給させた。
途中からうちの娘含めた活動的な子とA含めたインドアな子は別行動。
A達は私とトランプやっておしゃべり。
翌早朝携帯にA母から
「昨日はBちゃん(活動的な子)の流れでおじゃましたんです。二度とAは行かせません」
とメールが……以上こんな事がありました。
A宅で何かウチの娘が失礼をやらかしたのかとも思ったけど、
それなら即人前で言ってきそうなものだ。
まあとりあえず娘には
「AママがAをウチに入れるのはダメだと言っている。
Aだけ省く訳にもいかないから今後はウチで遊ぶのは禁止」
「訪問しっぱなしはママがイヤだからA宅にも絶対行っちゃダメ」
と娘に約束させました。
長くてすみません。
206:
>>203
約束すっぽぬかして留守宅ピンポンさせるのもかわいそうだったんで
「娘が遊ぶ約束をして帰って来たようなのですが、用事があって遊べません。
Aちゃんに『ごめんね』ってお伝えくださいね。」
とメールしたんだけど……。
ちなみにAはかなり乗り気で、
「あ、でも私遊べないかも」
と娘が言うとその時はBと二人で遊ぼう、と話していたらしい。
Aはウチに来ると私にべったり甘えて来たり、
娘やBの話をさえぎって私に話しかけてくるような子だった。
Aママがはっきり文面にしてくれたし、
これからは必要最低限、事務的に接する事が出来てむしろ幸せです。
ただ、この事が子供達同士の関係に間違いなく影響する事は必至。
娘によく話を聞いて悲しい思いをする子が出ないようにはさせておこうとは思ってます。
207:
やたら大人にかまわれたがる事いるよ
私は割と邪険に振る舞うからひどくは無いけど
うちの子が、あいつはうちに何しにきてんだ?
って不思議がってる
そのうち遊ばなくなるだろうし、私も煩わしくなくていいや
209:
>>198
誰に対してもそんな感じの人なら放っておいたらいいよ。
何か言いたげで遠回しなメールの部分は、気づかないふりしてスルー。相手にしなくていいよ。
そういう相手は近所だからと下に出ると、これからもなんだかんだでいろいろいちゃもんつけてくるかも。
できる事には対応したらいいけど、198家の方針があるんだからできない事は出来ないでいいし
相手に合わせる必要ないよ。ちゃんとした人間関係作るには毅然とした態度も必要。
でも、もし198の子が何か迷惑かけてるとか、子供同士の関係がうまくいってないとかあるなら
ちょっと話は違ってくるけど。
210:

続き・詳細・画像をみる


【朗報】堀江貴文製作アプリ755、20億の赤字w

狩人「目指すは伝説級ハンター!」

ギターの存在価値なし!?キーボードでギターの音色を完全再現してみた!!

ジェイク・ダイソンの照明はミッドセンチュリーの夢を見るか

長女がイライラした感じの嫁に説教されていて可愛そうだったので気にするなとフォローしたら嫁に激怒された

デスノートのポテチシーンwwwwwwwww

【速報】急速に増える保守派女子、大阪で安保法制賛成デモが始まる

爆笑問題の田中と山口もえ、結婚へ!全国の玉無しに勇気を与える

第6の味覚「脂味」の存在が確認される

カイリューって16時間で地球一周できるのにあの程度のすばやさなんだよな

めちゃイケ新メンバーがクビにならない理由wwwww

俺の妹の趣味がヤバイ・・・・・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先