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もう無理……。とうとうクリアできずに諦めたRPGは?


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★もう無理……。とうとうクリアできずに諦めたRPG「ドラクエ7」「ロマンシングサガ2」
「ドラゴンクエスト」が発売されてから、RPG(ロールプレイングゲーム)の人気が高まり、いろいろなソフトが出るようになりました。
でも中には「もう無理……」とクリアしないで終わってしまったゲームもあるのではないでしょうか。
そこで今回は社会人の皆さんに「とうとうクリアできなかったRPG」について、アンケートを採ってみました。
■ドラゴンクエストVII
・ドラクエ7。途中で石板のありかがわからなくなったから(男性/28歳/小売店)
・ドラクエ7。次のステージに進むための石板をなかなか見つけることができず、ただ探すということに飽きてやめてしまった(男性/24歳/商社・卸)
PlayStation用ソフトとして二枚組で発売された「ドラゴンクエストVII」。
「各地に散らばった石板を拾い集めて新しい世界へ行ける」というシステムでしたが、
村人にいくら聞いてもヒントがもらえずに飽きてしまったという声が続出でした。
■ゼルダの伝説
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面。64版をプレイしていたが、途中で戻れないことやトラウマシーンがいっぱいあって、怖くなってやめてしまった(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース。謎解き要素が難しすぎて挫折してしまった(男性/22歳/食品・飲料)
1986年に第1作目が発売された「ゼルダの伝説」。21作目となる新作が今年発売予定のシリーズです。
「ムジュラの仮面」ではあの地獄のような「3日間システム」、
「神々のトライフォース」は謎解きの難易度が高すぎて挫折してしまった、という人が多くいました。
■ファイナルファンタジー
・ファイナルファンタジー。難易度が上がっていったので途中で挫折した(男性/31歳/その他)
・ファイナルファンタジー。ストーリーが複雑すぎて子供のときは理解できなかった(男性/36歳/機械・精密機器)
「ドラクエ」と同じく、日本を代表するRPGの「ファイナルファンタジー」ですが、ギブアップした人も多数。
世界観やストーリー性がシリーズを追うごとに難しくなっていくので、どんどんついていけなくなってしまいますよね。
■ロマンシングサガ
・ロマンシングサガ2。フリーシナリオで強くするのが難しかった(男性/33歳/学校・教育関連)
・ロマンシングサガ。ルールが理解できなかった(男性/41歳/小売店)
1992年にスーパーファミコン用のソフトとして発売された「ロマンシングサガ」。
選んだ主人公によってシナリオが変わる「フリーシナリオ」システムは、当時としては画期的な試みでした。
その分、難易度も上がったので「理解できなかった」という人も多いようです。
■MOTHER
・MOTHER。ストーリーもよくわからず、これからどこに行くのかわからなくなった(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・MOTHER。どこに行けばいいのかわからない(男性/31歳/電機)
糸井重里氏が開発に関わったことで話題になった「MOTHER」が発売されたのは1989年のこと。
「異星人と戦うために世界に散らばった歌を集める」というストーリーは簡単そうに見えて、他のRPGよりも難易度が高いことで有名でした。
「とうとうクリアできなかったRPG」について聞いてみたところ、このような結果になりました。
同じ経験をしたことがある人は「あるある!」と共感していただけるのではないでしょうか。
難易度が低すぎてもつまらないですが、高すぎても先に進めないのでイヤになってしまうこともありますよね。
攻略サイトを見ながら進める……というのは、やっぱり邪道でしょうか?
調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:363件
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1698649
4
FFは初代が激ムズだろ。
魔法回数は少ないし、回復アイテムはポーションしかないし、それで再生カオス4連戦+ラスボスだぜ・
5
今でも記憶に残る無理ゲーというとouter worldかな
難しすぎてクリアできなかった
6
任天堂とか一時期、難易度が高すぎるものを売っていたからなぁ「ムジュラの仮面」とか。
ああいうのは、普段から毎日ゲームをしている人にはちょうど良いレベルなのだろうけど、
ちょっと暇つぶしにゲームやるかという普通の人には難しすぎて、金をドブに落としたような気分になる。
何十時間もゲームに費やせる人なんて殆ど居ない。
なのに、RPGは最低20時間、長ければ100時間近く掛けないと元が取れない。
そりゃゲームする人間が減るわ。
しかも内容は同じ事の繰り返しの単純作業。馬鹿馬鹿しい。
12
>>6
ソシャゲも同じじゃね
7
たけしの挑戦状
9
ウルティマ恐怖のエクソダス
14
>>9
小学生の時にやったがルールを理解できずにクリア断念したなあ
自由度糞高いし今やったら面白いかも知れん
21
>>14
ひたすらダンジョンに潜って金を稼ぐゲーム
プレイ動画を見るだけに留めるが吉
11
星をみるひと
15
Wizrdry 4
16
ある程度まで進めて心残りがあるとなると、ミネルバトンサーガだな
DQ3の抱き合わせで期待してなかったら面白かったんだけど、
やたら広いダンジョンでメゲて、結局そのままにしてしまった覚えがある
17
洋ゲーのオープンワールド系だな、しかも敵のレベル変動制だよ、
自分のレベルが上がると敵も一定範囲でレベルが上がる奴、つまり
作業ゲー的じゃないんんだわー、作業ゲーであってもらうと安心感が
あるんだよ、そういう意味ではFF8とかも嫌いだったわw
なんつーか序盤で作業頑張ると意味無いやつ、それがダメ。
ウィザードリィとかも結局それだろ?だからオレには向いてないw
23
>>17
ウィザードリィは別にそんなこと無い。
割と(というかかなり)レベル上げ&装備収集の作業ゲー。
まぁキャラロストやエナジードレインはあるが。
18
破邪の封印
19
スパロボIMPACT
20
RPGじゃないかもしれないけど「グーニーズ」(ファミコン)
22
アンリミテッド・サガ
序盤から訳がわからず、定価で買ったのにほったらかしになった(´・ω・`)
RPGで序盤で諦めたのはアレ一つだけだ
27
ファイヤークリスタル
ハイドライド3
ソーサリアン
28
FF1はラスボスが見えてきたところで急激に敵が強くなるんだよな
30
ヘラクレスの栄光
31
ハイドライド
32
PS版のwizardry7
SFC版のwizardry6はすごく面白かったけどこれは無理だった
PC版のwizardry8はシリーズ最高の面白さ
33
GBのサガ
裏ワザで秘宝集めすぎて進めなくなった
サターンのダンジョンマスターネクサス
途中で水と食料が尽きた
34
昔、ブラックオニキスをやっていたんだけど色の迷路で苦戦した。
なにせグリーンディスプレイだったもんで。
71
>>34
これがわかるやつは確実に40代以上
36
子供の頃に買ってもらった真女神転生2
3Dのダンジョンで迷って投げてしまった
クリアしたのは10年以上経った後だったな
39
ネクロマンサー
40
MMORPG全般
41
おたくの星座
とある義務を負ってやってたが、若かったし流石に根を上げた。
46
コズミックファンタジーのメガCD版
エロでブーストしても無理だった
てかあれ絶対テストプレイしてないだろ?
47
ミンサガ
敵を倒すと自分も強くなるけど敵も強くなる。
敵の方が強くなるスピードがはやい。
何を言ってるのかわからないかもしれないけど。
48
何がってDQ1・2における復活の呪文の写しミスで復活出来ず断念したこと。
コレに尽きるわw
56
>>48
ポラロイドカメラ持ってたやつはヒーローだったわ
50
マイト&マジック
51
星をみる人に決まってんだろ
52
まかまか
53
発売日に買ったアンサガ
まあ最近攻略サイトで情報収集しながらやってみたらクリア出来たけどね
55
スーパーモンキー大冒険
57
マグナカルタがないとか浅すぎんよぉ
58
未来戦記ジャーヴァスだろJK
投売りをミドリ電気で買ったはいいものクリアできんかった気がする。
マップとかノートに取りながらやってたんやが。
60
今ならクリア余裕だろうけどガキの頃にやった
ゲームボーイのsaga2は諦めたわ
アポロンがどうやっても倒せなかった
61
マイト&マジックbook?
初めて定価で買った買ったパソゲーだったし、7年ぐらいやってたけどついにギブアップ。
62
「ガンダムトゥルーオデッセイ」 南極のダンジョンの最後で出てくる二対のガンダム戦
フリーズばっかりで、もううんざり ゲーム機本体を掃除したりディスクを
磨いたりしてもフリーズした。
63
ムジュラは水中ダンジョンで挫折して攻略本見てようやくクリアした。
時のオカリナでも水の神殿で挫折した
65
ロマサガ2ラスボスで詰んだ
66
もう無理……。とうとうクリアできずに開発元が諦めたRPG「The Moon Stone」
67
コズミックファンタジーストーリーズ
多分バグってた
68
昔のファルコムRPG全般
72
FF8が無いのが不思議
98
>>72
ジャンクションシステムを理解すればFF8は簡単だけどな。
ちなみに俺はDQ7をバロックタワーで行き詰まって諦めたな
73
wiz7
PS版でやったんだけれども今までのシリーズと違いすぎるのと
動きのもっさり感に耐え切れずに序盤でぶん投げた記憶がある
76
ラスボス戦前にレベル最高にあげようとして
退屈な作業プレイ地獄に自らはまってしまい
いやになって放り投げた・・・ぼほすべてのRPG
80
SLG RPGだけど、トラキア776
聖戦の系譜で初めてファイアーエンブレムシリーズをやったけど、
トラキアの暗幕マップが難しく
それ以降、このシリーズに手を出さなかった
ティアリングサーガはやさしくて楽しかった
81
ドラクエ7は石板集めと長すぎて飽きてやめたパターンは結構聞くな
実際自分もシリーズ通して長すぎて苦痛に感じたのは7がはじめてだったわ
82
ドラクエ
復活の呪文が間違ってた
83
神々のトライフォースの難しい謎解きってどこだろう
小学生だった当時の俺でもスイスイ行けたんだが
84
サンサーラ・ナーガかな
ダンジョンで迷ってあきらめた
85
レジェンドオブドラグーン
戦闘にくっそシビアなジャストアタックシステムがあった
88
RPG大好きの俺が唯一クリアできなかったのが女神転生
バグが多くて有名なのだが俺がやったときも終盤でストリーを進める上で
必須のキャラが出てこないバグが発生してクリアできなかった
89
グランディア3
まじであのシナリオは狂気としか思えなかった。
つっこみ養成ゲームかったんじゃねーよ!
90
チャレンジャー。クリアできなかった。
92
ゴッドエンペラー の ねらいうちこうげき レーザー!
94
ロマサガ1
ジュエルビーストをクリティカルで一撃死させた次の日にセーブデータが消えた
ショックすぎて震えた
96
ロマサガ3。最終セーブポイントでセーブするとパーティの再編できなくなる。
信じられんかった
最初からやり直してクリアしたのは数年後だった。
99
GBのアレサってやつ
話進めたら倒せない強さの雑魚しか出てこなくなって詰んだ
103
キョンシーズ2
104
ゼルダ?は初期のバクで笛で飛ぶとハート取れたおかげで何とかなった 
アレ無かったら諦めてたかもしれん
105
ロマサガとFF7クリア出来ない奴はゆとり
貝獣物語は途中で投げた。ファミコン時代のRPGってヒントになるセリフをうっかり見流すと、
わからんようになって詰んでしまうやつがいくつかあったような気がする
106
RPGは時間掛ければクリア出来るのが多いからあんまり諦めたやつはないな
銀河の三人と最初の女神転生くらい
107
キングスフィールド
評価高かったし面白そうだと思ったのに、画面に酔って即売りに行ったわ
108
RPGの鬼門は終盤のダンジョンの長さ
109
ロマサガ2は継承システムが合わずにすぐ止めた
育てたキャラクターがシナリオとはいえ死んではち次のキャラねってのが全く理解できんかった
110

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