ジブリ最高峰と言われる「千と千尋の神隠し」だけど具体的に何が凄かったの?back

ジブリ最高峰と言われる「千と千尋の神隠し」だけど具体的に何が凄かったの?


続き・詳細・画像をみる


つまらない見方をすればアカデミー賞をとったからだね
アメリカでジブリアニメというものが
広く知られ始めた時期にたまたま作られたから
もののけはまだ時期が早かった
2 不思議な
エヴァがただの雰囲気アニメとか言われてるのは気に食わんな
一応コミュニケーションという明確なテーマがあるし
ていうか非現実な世界を描く時には雰囲気が一番大事な要素だと思う
3 不思議な
私は崖の上のポニョの方が、何が何だか分からなかったよ
4 不思議な
どの場面やカットを切り出して一枚の絵やイラストにしてみても引き込まれるような…絵の上手さとか雰囲気とか空気とかだけじゃない気もするが、俺の語彙では俺の感じた印象を説明できなくてもどかしい
5 不思議な
ふいんきはいいけど内容がなぁ
6 不思議な
ジブリのメシが美味そうってよく聞くけど、全部ラバーで出来てるような感じで全然美味そうには見えない。
7 不思議な
なぜ豚の中に両親がいないと分かったのか、については小さい頃に見たからか疑問には感じなかったけどな。生まれる前からずっと一緒にいたわけだし、くさい言い方すると心で繋がってるみたいな。理屈じゃないんだよ
8 不思議な
もののけ姫は国内で売ることを目的に
千と千尋の神隠しは海外映画賞を目的に
トトロは作りたい作品をただ作った
意外と世間の評価と制作者サイドの意図が一致してて凄いなと思った
9 不思議な
なぜ豚の中に両親がいないと分かったのか、色々解釈はあるだろうけど、物語の中で説明されてない以上、答えは無い。
何故か分かっちゃった、と言う描写が全てであり、答え。
千と千尋は主人公が等身大の子供っぽいのが印象的だった。
他の作品はヒロインが精神的に成熟してると言うか、成熟しきっててドライ。もしくはアホらしいくらい予定調和な恋愛とも言えない茶番を繰り広げる現実味のない少女と言う記号。
千尋はキャラがいい。
10 不思議な
訳が分からないというのが逆に海外でも通用する普遍性になってるんだよな
11 不思議な
興行収入?作品単体での評価とは思えない賞の類?
ジブリの中で微妙でも他の追随を許さないクオリティ?
凄いは凄いんだろうけどストーリーや描写の工夫は最高峰どころか中堅どころ
12 不思議な
まあアニメなんかうだうだ考えずに心を空っぽにして見たいわ。
13 不思議な
千と千尋の神隠しは、雰囲気だけは良かったけどそれ以外は特に何も述べるものがない。
あと、飯はまずそうだと思ったんだが。。
14 不思議な
観てないと言うと信じられないという顔されるんだよな…
でもネットのおかげで有名なシーンや結末は知ってるし別にいいか…
15 不思議な
あ…あ…あ…
16 不思議な
この頃のジブリはもう帰ってこないんやな…
17 不思議な
何でこれが評価されてるのかほんとにワカラン。アカデミー?冗談でしょ!
舞台設定は確かに凄かったと思う。でも、名作になり得た物語設定だったのに、
要素を詰め込みすぎてどのエピソードも中途半端。浅い印象しか受けない。
もっとエピソードを削るか、逆にうんと長くして、各エピを丁寧に描いてほしかった。
婆さん姉は凄く恐ろしい印象を作っておきながら、会ってみると妙に優しくて拍子抜けだし。
顔無しは何となくいなくなるし。「おおあたり〜!」でポカーン…えっ これで終わり!?
あとオマージュ?のつもりなんか知らんが、ネジ式とか銀河鉄道の夜とか、
他で見たような風景や演出はパクリにしか見えなかった。
それまでナウシカ漫画にラピュタ、トトロを至高と崇めてきていて、
公開当時、それは楽しみに映画館で観たんだが、終わって落ち込んでしまった。
なぜかこの作品以降、御大作品はおかしくなってしまったと思う。(ハウルなんかもっと最悪だ〜!)
ごめんな。吐き出させてもらって。
18 不思議な
これは今でも私の中でアニメ映画ナンバーワンだわ。
何がすごいのか、専門的な事はよくわからないけど、千だったり千尋だったりの目線になれて、まさに映画の中に入ってるような感覚になれる映画ってなかなかない。
二十歳の時にみたけど、上映中は十歳の子供に戻ってた。以後、何度見てもその気持ちは薄まらない。
子供にも絶対見せたい。
19 不思議な
当時幼い弟にとっては最初の豚になるシーンが未だにトラウマだそうな
まぁ、雰囲気と音楽がすごい良かったなぁ
20 不思議な
※17
俺はジブリの中で最も素晴らしい作品だと思うから
ここまで人の意見って食い違うのは面白いな
21 不思議な
BGM、出回った時のインパクトと度
思想の段階で翻訳作業も同時並行へって考えてたのかな
日本で公開されて2、3ヶ月ちょっとしたらアメリカでも公開されてなかったっけ
22 不思議な
違うで、子供の成長っていうのはハズレじゃないけどな。
千の両親クズやろ?そんなクズ親から生まれ育てられた子が異世界で良い子に育っていく、周りの環境でどれだけ変わるのかっていう成長を描いた物語やで。
23 不思議な
ラストのハクが千尋の手を離したあとの微妙な間が凄い良かった
あれでもう二度と会えないということが伝わってきた
24 不思議な
私はラピュタ、続いてトトロが好き。
ハヤオさんの作品は、観る回数を重ねる程に味がわかる。
だけど、ハウルとポニョはまだ私にはわからん…風は嫌い。
25 不思議な
女の子の成長物語ですって言ってなかったっけ?
また違う話かな?
一緒に神隠しにあった感覚になれる でちょっと腑に落ちた
不思議な世界
恐怖とハクと少しの人の優しさ
26 不思議な
ゲド戦記さん息してますかー?
27 不思議な
大人って子供の言うこと聞かないよな
食うなよ!
28 不思議な
最近テレビでやった? 久しぶりに見たくなってきた
29 不思議な
このまとめ見て攻借りてきて見たちゃったわw
なんか千尋が成長するって話は確かにそうなんだけど、割と始めから勘がいい子なんだなと思う。
両親に廃墟(油や)の中に入っちゃダメだって警告してるし。
鈍臭さが何かエラー?みたいな感じした。
元々の勘の良さから色々分かるんだけど両親(大人)はそうゆうのが鈍いから抑えつける。
で、主人公も敢えて鈍臭く振る舞ってるうちに変なクセついていつの間にかそれが普通になってた。
それで油やでそうゆうのが壊れて、てか、そうゆう演技みたいなのしてたら生命の危機だし、親も助けられないからって本来の勘の良さをフルで発揮したら何とかなったっていう感じ。
銭婆なんて良い人だって思うかもだけど、ハク殺されかかってるからねw
多分金とかで動かない分、筋が通ってなかったら怖いんだろうな。
あの髪留めが何かすごいんだろうなって思うw
30 不思議な
もののけと千は神がかりすぎ
31 不思議な
歌。それ以外は割りとどうでもいい
32 不思議な
ソープのお話
33 不思議な
もののけまではジブリはよかった。それ以降は駄作ばかり。
34 不思議な
ジブリというブランドだろうな。
完全にガラパゴスアニメだから海外では通用しないけど。
海外ではヒットしない日本限定ブランド。
海外でジブリを知ってる99%はアニメオタクと思っていい
35 不思議な
もののけを映画館で見た後の衝撃ったらなかったわ
当時小学生で内容とか意味不明だったけど、授業中も寝る前も繰り返し繰り返し頭の中をフィルムが流れてた。
千は同じく映画館で見たけど、そんなに印象には残らなった
普通に好きだしテレビでやれば毎回最後まで見ちゃうけどね。
36 不思議な
なんでもいいやん。
結局皆好きなんやろ。
37 不思議な
電車のシーンとか最高に好き
こんな雰囲気の作品まで作れてしまう宮崎駿の感性の豊かさにはほんとおどろきもものきやった
この作品があるのとないのとでは宮崎駿の凄さは格別なものになるね
38 不思議な
不思議な記事ちゃうな。
39 不思議な
何度も見たい作品ではない
40 不思議な

続き・詳細・画像をみる


性的被害にあった少女をおとりにして犯人を捕まえようとした結果・・・・

女「あははwアニメイトの袋持ってるww」女2「マジ無理www」俺「……」

森元首相 「新国立のあの生牡蠣をドロっと垂らしたようなデザインは当初から嫌だと私も思っていました」

赤ちゃん用おもちゃでも巨大!!ゾウの赤ちゃんのおもちゃが大きすぎる!!

勝手に選出!前半戦各球団のMVP

【悲報】又吉大先生の相方wwwwwwwwwwwww

【画像あり】 子猫を拾ったわけだが・・・

木村拓哉、助手席に松たか子を乗せて夜の水族館デートへ

民主党幹部「政府に新国立競技場の計画見直しができるなら、安保法も廃案にできるはず。矛盾だ!」

「シティーハンター」北条司の人気コミック、初の実写化「まるで想像がつかない」

旦那が強面でご近所さんから避けられています。近所の方々に怖くないですと説明しても理解を得られない

「何で勉強するの?」この質問に対する答え方で学力が分かる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先