「ちゃんと作ったゲーム」よりソシャゲの方が儲かるという現状wwwwwwwwwback

「ちゃんと作ったゲーム」よりソシャゲの方が儲かるという現状wwwwwwwww


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1. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:04 ID:1hwmi.3m0
ぱっと見でわからんようなシステムが面白いと思ってるから駄目
スマホゲーはわかりやすい 俺はやらんけどライトユーザーに受けるのはああいうゲーム
2. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:13 ID:S4B.CS5Q0
美少女()カードかモンスターカード、それにパズルで
後はポチポチするだけのゲームが"ライト層に受ける"わかり易いゲームねぇ…
もの凄いIQ低い消費者しかいないですねwそら業界終わるわな
3. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:15 ID:yOgxHGZL0
ソシャゲって無課金が7割ぐらいだぞ
なのにソシャゲが暴利貪ってるように言うのはフェアじゃないな
もちろん、楽しませようって良心は開発者にはないなー
4. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:16 ID:8MZAfLpa0
短時間でサクサクできるのがヒットの理由。しかもゲーム機本体買わないでいいし。
一昔前のアーケードゲームがはやったのも100円で3分は遊べて爽快感があったからなんだしさ。
手短に遊べるのがいいんだよ。
5. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:17 ID:dhmNpRYk0
音楽業界で握手券つきのCDがオリコン制覇してるのと同じ
商売の形が卑怯すぎて儲かってるだけ
6. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:20 ID:um1MDbSc0
ゲームとして楽しめるという時点でソシャゲはちゃんと作られているだろ
ムービーだらけの見ているだけ作品よりかは
7. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:27 ID:rTK5N97.0
モバマスなんかも月数億とかだしそりゃソシャゲ量産されますわ
はやるのも一握りだけどさ
8. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ 2015年07月12日 00:28 ID:AESkPiAM0
それなりに制作費かかる割にソシャゲの殆どは話題にもならずに消えてるだろ
そんなバブル無いぞ
9. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:29 ID:hUyhiQh20
時代が求めてるのが1ゲーム15分前後のものだからしゃーない
ポチポチが無能とか言い出すアホは据え置き機のゲームに対しても文句しか言わないタイプでゲーム業界に取っては一番の癌な客
10. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:29 ID:uS7FQ3IM0
目先の売り上げだけでソシャゲに路線固定するのは仕事やめてFX一本で生活しようと考えている人と同じレベルやぞ
11. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:36 ID:lf8T98Uk0
こういうの真に受けて参入したゲーム会社がばたばた撤退している
採算とれるのなんて千に一つくらい
一方、買い切りのゲームは世界ではsteamなんかもあって大隆盛
日本だけが取り残されているというのが真実
12. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:39 ID:dU5NlNSn0
ソシャゲは低リスクだからでしょ
今のCSはやたら開発費かかる上に海外と違って1本コケたら致命的
そらソシャゲだらけになるわ
13. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:41 ID:qiKYUU230
HOIとGTAにしか興味がない。
14. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:41 ID:HdiSSxl60
単に所持必須に近いツールに入れられるゲームというだけで十分に強い
空いた時間にできるゲームと時間を空けなくちゃいけないゲームじゃハンデがありすぎる
いつでもできるゲームが期間限定イベントとかでプレイ時間を指定してきたらさらに据え置きが不利になる
15. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:44 ID:efP83ess0
まるでソシャゲしてる連中がそれ以外のゲームやらないみたいな風潮
おもしろけりゃハードだろうがやるんだよなぁ
16. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:45 ID:pHwamQeJ0
ちゃんと作ったトゥームレイダーとかは850万本売れてるから
ソシャゲより儲かってるんじゃないかな
GTA5とかも儲かってると思うぞ
17. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:55 ID:nQI946uD0
※16
そういう極一部のメジャータイトルだけが売れてりゃ市場拡大は無理でも
現状維持くらいは出来るだろう…とでも思ってるのか?
他の中堅タイトル以下が静かに消えて行ってってのにだ。
大体昔は100万本クラスのヒット作1本当てれば、他の新規タイトルの開発ラインを
確保しつつ、場合によっっちゃ自社ビルまで建てられた世界が、
いまや100万本程度じゃ続編も出せるかどうか危うい状況だぞ。
1作作るのに数十億単位の金と年単位の時間、定価は据置で、増えない客、
外から見てると商売として完全に狂ってる以外の何物でもねーよ、
今のCSゲーム産業は。
18. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 00:59 ID:RFrme9C50
一方俺はフリーゲームで満足した
19. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:06 ID:KqCetNYd0
ソシャゲは低級すぎて、普通のゲームは高級すぎるのかもしれん。
20. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:09 ID:gnb.ZJ6A0
マーベラス倒産ワロタ
いつ潰れたんだと思って調べたら
マーベラスジャパンっていう
全く別の会社やないかw
21. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:17 ID:PL26OCSA0
本気で作りたい!ってクリエイター志望の開発者にとっては地獄のような現状だろうな
大作どころか延々とミニゲームみたいなゲーム未満の開発しかできないだろうし
有名開発者はどんどん見切りをつけて会社を去っていく
22. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:19 ID:hST96aV20
スレの21が言ってるユーザーが悪いっていうのが100%ではないにしても間違ってないと思いますよ
一部のユーザーがツイッター等で騒ぎ立てまくったり自分にとって気にくわない内容のゲームを炎上させて罵詈雑言をあびせて自分の思い通りに変えさせようとしたりセリフをとばして進める、キャラクターの性格、そのキャラクターのすることしないこと、ストーリーの展開を自分の視点だけで見ようとしなければ何の問題もないゲームを曲解、歪曲し、ねつ造に近い批判をして不買運動をするユーザーがいるのだから100%ではなかったとしてもユーザーが悪いでしょ
23. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:23 ID:0GruCaRl0
ガチャは人間の本能というかどうしても反応してしまう部分を刺激する
刺激するだけならまだしもそれで法外な金を要求するからまだ自制心の弱い子供とかがアホみたいに課金してしまう
本当汚い
24. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:30 ID:1Kl7N22A0
*3
なぜソシャゲが叩かれるか教えよう
「課金した方が得だと露骨ににおわせるから」だ
たとえば「待ち時間」なんてゲームとしてまったく必要がないからな
それを金払って短縮ってバカバカしい ソシャゲやったことない俺はそう思うのよ
オフゲのDQ8の歩数稼がないと完成しない錬金釜もその点では失敗で移植だと待ち時間なくなった
25. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:39 ID:PL26OCSA0
単純な話1000人が1万課金したら1000万の売上で下手すりゃ数十万課金する奴も珍しくない
おまけに元がただの絵とデータだからゲーム一本作るよりはるかに安上がり
レアガチャ一つで軽く数億の売上が見込めるんだからみんなそっちに流れるわな
26. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:40 ID:KSJUwcfr0
ゲームをする知能がソシャゲ並に落ちてるだけだろ、設定とか理解しないと面白くないし
27. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:42 ID:PL26OCSA0
俺はソシャゲの課金は大いにありだと思う
でもそれを家庭用ゲームにまで持ち込むのはホントやめてほしい
なんでフルプライスで買ったのに追加で金を払わなきゃならんのだ
大容量DLCならともかくキャラをバラ売りとか頭にくる
28. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:44 ID:Acd.REPl0
まあバカジャ○プにはもしもしゲーがお似合いでしょw昔と変わらず玄人、上級者、ゲーム好きは据置でゲームやるはずだし。あんなゴミで時間浪費してる時点で○○した方がいいレベル()
29. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:52 ID:c.iPSYDo0
しかしユーザーが悪いとか本気で言ってるのかね。遊びなんだから、やってて楽しい方やるだろ。ソシャゲよりコンシューマの方が楽しい体験を提供できないメーカーが悪いに決まってる。
つまんなくて苦痛でも、我慢してコンシューマやれって?アホか
30. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 01:56 ID:Y2Ic7QVi0
KONAMIはクソ
31. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 02:05 ID:qxpdMXoM0
夢を感じられないから楽しめない
32. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 02:06 ID:0QHYhiyd0
ソシャゲも終わりかけてるしゲーム業界自体衰退気味特に日本ゲーはもうヤバい
銀行にも見捨てられそうになってる
33. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 02:20 ID:Ik4JZqMe0
そもそも世間全てが儲け至上主義になってるのがもうダメ
儲けるなって意味ではなくて儲けることのみが勝ちの指標みたいになってて
1円でも多く儲けた者は絶対勝利者みたいな風潮ばっかり
34. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 02:39 ID:VLV8gX4j0
ソシャゲをやる層の中心は据え置きのゲーム機やハイスペックな
PCで本格的なゲームをがっつりやる層とはまた別でしょ。
彼らがソシャゲと比較するのは他の手軽に楽しめる娯楽であって
いわゆる「ちゃんと作ったゲーム」は最初から選択肢にはない。
ユーザーがゲームを選んだのではなくメーカーがユーザーを選んだだけ。
35. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 02:48 ID:lPBOiMM10
要は昔のメダルを落とすゲームに回帰したんだよ
アカウントがクレカに結び付けられたから在宅でそれができるようになったというだけ
36. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 02:58 ID:BS9Ukr660
ソシャゲもちゃんとしたゲームあるだろう、スクエニが移植してるくらいだから。
そのクオリティでの新しいゲームが出てきてないだけ。まだモバゲーとかやってたゲームと同じ路線の進化系なんだろうね。
37. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 03:19 ID:uwAcWK1r0
ソシャゲは無課金組もいるから
いかにその人たちにお金を使ってもらえるように色々と考えてるよね。
もちろん課金組への課金も促すし。
まあまあ我慢すれば無課金組もそれなりに楽しめるし。
よくできてると思う。
38. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 03:20 ID:tUHXQX4v0
過程すっとばして勝ちとか強いって結果だけ欲しがるからだろうな
39. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 03:44 ID:jW7s3HHv0
というか、それが大半のソシャゲのコンセプトだし。
前々から居たんだよ、対戦ゲーは遅れて始めた奴が不利になるとか
テクニック覚えるのが面倒くさいとか。
そういうのを課金ってので補って全ユーザーに平等にするのがソシャゲ。
40. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 04:04 ID:zaRPTb8y0
ハードの普及率が最強すぎるからしょうがない
最近は基本無料でもかなり作り込まれてるゲームも多いから一概にスマホゲーだとバカにできんぞ
41. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 04:26 ID:vtE.A.Ot0
ガチャで射幸心を煽るやりかたはギャンブルと変わらない
P2Wに至ってはもうゲームではなく札束の殴りあいだ
ランキングやポイントで自己顕示欲を満たすために金を使う仕組みが出来ている
萌えは記号だとよく言われるがなんのことはないただの性欲を父性で隠すだけだ
ゲームの面白さで人を惹きつけるのではなく人間が抗いにくい本能を刺激する作りになっている
だから自律することが出来ない精神的に幼い者がハマる
ソシャゲはゲームとしてはなんの価値も無いがビジネスモデルとしては優れている
42. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 05:05 ID:AcLuVBZf0
 文句が有るなら、金出して作ってもらうか、自分で作れ
どっちも出来ないなら、
 大好きなゲームを、延々とやってろ
43. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 05:12 ID:TVs1V0Jg0
こだわって作った一品料理よりも、テキトーに喰える大量生産のジャンクフードの方が何十倍の売上高になるって話だろ?
44. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 05:22 ID:P.lbIjQJ0
カードの柄が違うだけの手抜きポチゲー=ソシャゲとか言ってる化石はいないよな?
そんなゲームばかり出してたグリモバが衰退してるのも知ってるよな?
要は、既にモバイルアプリはちゃんと作ってるんだよなぁ。
45. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 05:23 ID:SIs5VWgc0
ゲームを続けてるような底辺には
そういう単調なゲームの方がうけるんだろw
所詮は暇つぶし
46. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 05:52 ID:P87ms6K70
ぶっちゃけ3つならべの対戦でも面白いからな
47. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 06:32 ID:JBemEI8z0
ソシャはゲームじゃなくてオタク向けのバクチやからな
48. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 06:39 ID:0.OvEeJI0
34
初めてやるゲームがソシャゲなんて層は現代っ子でもいないわけで。
今まで据え置きをやってた層が移ってるからバブルだなんだと言われるわけで。
ユーザーがゲーム、メーカーを選んだ現実にしかならんです。
49. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 06:55 ID:8zuL9kOL0
なんで据え置きが廃れたかよくわかるコメント欄
そのソシャゲに負けてるゲームは全部ゴミですね()
50. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 07:05 ID:4d4iYLbR0
ゲーム会社勤務の人に話聞く機会があったけど据え置き機の人気ゲームが利益年35億、ソシャゲが月7億だとさ
そりゃソシャゲばっか作りますわ
51. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 07:40 ID:qfQaG22I0
ハードを購入しなくて良いし基本無料で楽しめるから気軽に手を出せる
ガッツリ時間とられたくないし少しの暇つぶしになるだけで十分
52. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 07:43 ID:n.h5RRuB0
かつて据え置きゲーム本体が普及してソフトが隆盛を極めたように
今はスマホが普及してソシャゲで儲かるんだから作る側もそっち押すでしょ。
どっちがいいとか悪いとかって話じゃなく、企業として利益を追求してるだけ。
ソシャゲが飽きられたらまた次の流行りを作らなくちゃね。
53. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 08:42 ID:6yr8P.l00
ソシャゲなんかクソに決まっている。
マッシュルームカットで眼鏡のキモデブが、1ヶ月に1万も注ぎ込んでるとか自慢してて馬鹿だと思った。
そんな事よりソープランドで筆下ろししてもらえ。
54. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 10:16 ID:eFZavtCc0
ゲーマーなんてうるさいだけで大して金出さないしね
そんな連中無視するのは企業として当然
55. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 10:18 ID:ASoWKw.90
そんなことより
スクエニはクリコンかモンドラ
どっちかでいいから出来れば両方復活させろ
スクエニじゃないと作れないブラウザゲームってあるだろ
56. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 10:27 ID:5qh3Tuxf0
ソシャゲはお手軽な暇つぶしとコミュニケーションツールで
据え置きは芸術や浪漫の追及
ユーザー目線だと前者、開発者目線だと後者推しだろうね
57. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 11:05 ID:8IqYH3Wy0
曲もそうだけど売れるかどうかと頑張って作ったかどうかは別だからなあ
社会主義国じゃなきゃ売れないものは作らない
58. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 11:17 ID:9gcE8i5y0
「ちゃんと」の方向性が違うんだよ。
二次元系のヲタ業界は、儲け主義でやると大概失敗する。
59. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 12:07 ID:KqCetNYd0
麻薬と同様に、課金していない期間は苦痛が伴うようにできてる。
60. 自他とも認めるパーティマン 2015年07月12日 12:17 ID:yLpeu6Lv0
ちゃんと作ったならアンロックとかやめてもらえませんかね
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