オンラインゲームの協力プレイで攻撃性が低下し、社会性が向上することが判明(米研究」)back

オンラインゲームの協力プレイで攻撃性が低下し、社会性が向上することが判明(米研究」)


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1. 匿名処理班


- 2015年05月13日 09:09
- ID:e43sYLtA0 #





マインクラフトとか特に良さそう






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2. 匿名処理班


- 2015年05月13日 09:16
- ID:nLbwqozg0 #





ある意味現実世界よりコミュ力要求されるんだからそりゃ当たり前だろうと






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3.


- 2015年05月13日 09:21
- ID:zwMW5lvsO #











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4.


- 2015年05月13日 09:23
- ID:OI9U7aTS0 #











5


5.


- 2015年05月13日 09:31
- ID:86e2KiM.0 #











6


6. 匿名処理班


- 2015年05月13日 09:33
- ID:yahu.oLg0 #





ほら、新鮮な弾だ。持ってけよ。






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7. 匿名処理班


- 2015年05月13日 09:36
- ID:2NnJu2bm0 #





反面ちょっとしたミスでPT全体に迷惑がかかると…って思っちゃうせいでネトゲが続かない俺みたいなのもいるのだ…
ソロプレイなのは縛りでもぼっちでもないんやで…






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8. 匿名処理班


- 2015年05月13日 09:37
- ID:2NnJu2bm0 #





トップ絵はpaydayか







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9. 匿名処理班


- 2015年05月13日 09:40
- ID:VyDPd3OB0 #





アイスクライマーやドカポンやファイナルファイトをやらせよう






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10. 匿名処理班


- 2015年05月13日 09:49
- ID:B2GqCUac0 #





※2
コレだよね。
姿は見えないけど、かなり本性が暴かれる所があるw
据置のソロゲを長時間やるのと、ネットでマルチプレイするのは疲れ方が違う。まず人に気を使うのが煩わしい、と思う時はマルチプレイ自体しないしな。
あとパーティ組む時に固定かどうかも差があると思うな。






11


11. 匿名処理班


- 2015年05月13日 09:50
- ID:zWtfakQg0 #





効率厨とかみてるとそうとは思えん気がする






12


12.


- 2015年05月13日 10:00
- ID:DNLkjRbq0 #











13


13.


- 2015年05月13日 10:01
- ID:5F7rN.zs0 #











14


14. 匿名処理班


- 2015年05月13日 10:06
- ID:TcohsFBi0 #





協力プレイや対戦があるゲームだと普段より攻撃性が引き出される気もする






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15. 匿名処理班


- 2015年05月13日 10:09
- ID:jD1vw8SK0 #





同じチームやギルドのメンバーなんかなら大丈夫だけど野良は露骨に攻撃的になるわ






16


16. 匿名処理班


- 2015年05月13日 10:09
- ID:ARnXOHE20 #





これは日本人には6割りくらいしか当てはまらない気がする






17


17. 匿名処理班


- 2015年05月13日 10:14
- ID:cs.KOUJD0 #





ハッピーセットかよ!






18


18.


- 2015年05月13日 10:17
- ID:6ek.vpID0 #











19


19.


- 2015年05月13日 10:28
- ID:PrM.zwfX0 #











20


20. 匿名処理班


- 2015年05月13日 10:31
- ID:iegCg27.0 #





※11
おかしな人も含めて対応する術を学ぶと思えば現実社会と同じなんじゃないかな
それこそ効率重視のチームなんかはブラックとは言わないけど、その手の企業みたいなもの
部活動の上下がない、厳しさがネットの社会に浸透したとも言えるよね






21


21. 匿名処理班


- 2015年05月13日 10:31
- ID:Z1dBD6Yv0 #





ゲームでまで人に気を使わなきゃいけないのが面倒臭くなって、オンラインやらなくなったんだよなぁ(~_~;)






22


22. 匿名処理班


- 2015年05月13日 10:50
- ID:ODf38yiV0 #





fpsは例外






23


23. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:01
- ID:0UOwriRi0 #





現実世界でちゃんとしてる人ならネットでも出来る
逆は少数なんじゃないか?






24


24. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:03
- ID:frByb.0k0 #





TKのありなしで変わると思う






25


25. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:05
- ID:uMiRYdwj0 #





ほら!救急キットだぞ!






26


26.


- 2015年05月13日 11:18
- ID:Kiyi5NA.0 #











27


27. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:18
- ID:UyIp4PZY0 #





弾だ!弾が足りない!
はよ寄越せなにやってんだ使えねーなおい
BFでのほのぼの日常






28


28. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:22
- ID:RUAE2GC30 #





FPSだとミス=敗北に繋がるから
Skypeを繋げてると他プレイヤーの攻撃的な面はかなり見ると思う







29


29. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:27
- ID:1EBXHPcG0 #





(´・ω・`)ぼっちだけど思考能力上げたい人にはCivilizationをおすすめするよ。4もいいけど5もよくなってるよ。これで人生バラ色だね。






30


30. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:34
- ID:IOONXmM40 #





※22
FPSやTPSでも、キルゾーンやラストオブアスみたいにスタンドプレイに限界があって協力し合ったほうが効率が良いゲームだと印象も変わるんじゃないかな。
一方でオンラインRPGでも某14みたいに仲間内でアイテムの取り合いだったり、一人のミスがPT全体の足を引っ張る減点方式のシステムだと※7が言うみたいに嫌な気分になる。






31


31. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:35
- ID:aT9i26TV0 #





ファンメールなんて言葉が生まれちゃってるわけだが






32


32. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:43
- ID:Bf1BEtJ00 #





※27
ほら弾だ!弾を置いたぞ!みんな弾だよー!
他に弾少ない人いないか!弾が欲しい人!欲しい人は居ないか!今届けるぞー!
キルを稼ぐよりサポートが楽しくなってくるのもまた日常。






33


33. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:44
- ID:lbhBeuPf0 #





自分はFPSばっかりやってるんだけどこれすごいわかる。CSとかAVAとかやってる時よりL4D2とかKFやってる時の方が初心者とか下手な人に寛大になるんだよね。






34


34. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:46
- ID:mYU7nHL40 #





coopの方が好きだわ






35


35. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:48
- ID:v7MNthsD0 #





dota2やlolやらff14やらおれのやってるのは逆の結果になりそうやね






36


36. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:52
- ID:rFB.RubR0 #





逆に攻撃的になるな






37


37. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:54
- ID:2nUcL9Nc0 #





なおガンダム動物園ではファンメの嵐なのであった






38


38. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:03
- ID:C6e3jSnx0 #





ドカポンとか桃鉄とか何人かで一緒にプレイしてて、残りをNPCにすると「NPCはボコボコにしてみんなで仲良くがんばろう」みたいなヤツ多かったな。あれ何が面白いのか。






39


39. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:04
- ID:2NnJu2bm0 #





※32
お前に「有能なアパム」の称号を贈呈しよう






40


40. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:16
- ID:9sRTJyqI0 #





FPSではほとんど人と協力しないけど、
一人で目立たない場所に隠れて、風の音とか波の音を聞きながら、じっとスナイパーライフルのスコープをのぞき込んでる時間がすごく好き。
心が研ぎ澄まされて、集中とリラックスを両立したような状態になる。
まあ、そんな状態にはまってる最中に、突然どっかから飛んできた銃弾にあっさりやられるんですけどね。







41


41. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:20
- ID:PaFByiqU0 #





次は慣れてからの研究もして欲しいな。俺がやったFF11や14には攻撃性が溢れる変な奴がむちゃくちゃ沢山いたぞ。最初は皆穏やかだったのに、数ヶ月も経つと凶暴になっていった。特に14の方はかなりギスギスして暴言吐く奴が多かった。






42


42. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:29
- ID:s7F.vjvg0 #





向こうで社会を築くよ






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43. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:33
- ID:2NnJu2bm0 #





ネットワークプレイにおけるプレイヤー同士の距離感という意味ではデモンズ型が一番だと思う
・通りすがりのプレイヤーの動きがわかる(干渉はできない)
・簡単なメッセージを残せる(いいね!的な反応だけできる)
・気が向いた時だけCOOP/PvPができる
近すぎず遠すぎないこのシステムはほんと画期的






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44.


- 2015年05月13日 12:34
- ID:jXBKbh8Q0 #











45


45. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:48
- ID:RbZyO57A0 #





※41
FF11と14が特異なんだと思うよ。他のネトゲやった感想からすると、FFは文化が独特過ぎる。






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46. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:50
- ID:D6GuN3vH0 #





よろ色即是空ゥ……






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