アニメーターになりたい人って絵師(イラストレーター)や同人作家じゃダメなの?back

アニメーターになりたい人って絵師(イラストレーター)や同人作家じゃダメなの?


続き・詳細・画像をみる


なんでわざわざ奴隷になりに行くの?
監督目指してんじゃね
アニメーションが好きなんだろ
住処とめしだいでればいいよってひとは多いだろ
イラストと漫画とアニメーションは似てるけど
創作意欲が湧くのはどれか一つってことが珍しくないんだよ
それだけアニメーターを魅了してしまうアニメってすごいよな…もはや宗教
まず一人では漫画やアニメは作れない
でもアニメというものには価値があると思っているし作る一員になりたい
そう思ってるんだろ
漫画家とか収入0とかばっかだぞ
それにくらべたら楽園じゃね
というか同人作家とかイラストレーターより
アニメーターの方が生活安定するんじゃないのか
アニメーターやりながら漫画家目指したりしてる人もいると聞くが
壁サークルクラスなら同人がいいかもな
そもそも365日やらなくてもいいからな
スキーシーズン1?3月仕事0とか設定できる
アニメーター上がりの漫画家も結構いるって聞くぞ
絵師()同人作家()
に比べればアニメーターのほうが職業として成立してるだけマシ
成立してるのか…?何日も自宅に帰れない、徹夜当たり前でパートより年収低いとか
>成立してるのか…?何日も自宅に帰れない、徹夜当たり前でパートより年収低いとか
基本家だし
寝て遅れてるし
別に100枚できそうに無ければ
他人に回されるから
死ぬほど仕事するわけじゃない
週刊漫画家とアニメーターは親和性ありそう
手早く色んな角度で色んなキャラ描けたらどっちでもやっていけそう
絵師はわからん
漫画イラストアニメの動画はそれぞれ違う技術が必要だからな
原画で普通に働けてる人は3?400万年収あってしかも自宅作業だろ?
SHIROBAKOのえまたそ?のアパートはみすぼらしかった・・・
原画マンの前の下積みが結構長いよ
お金かかる趣味だと思えば
原画マンって、例えば10年やればいずれなれるっていう保証はあるの?
描ければなれるで終了だろ
最低限動画やらなきゃいけない年数とかありそうだけど
そんな保証ないでしょ
なりたいのに最初の数年でなれない人はもう無理なんじゃ
現場で仕事するほうが身につくからなやっぱり
一人でやるのはそれこそ天才じゃないとモチベーション続かない
漫画家もなりたい人は多そうだけど
当たればデカいの分かってるから夢があるよな
同人で小遣い稼ぎって手もあるし
お前らの中でアニメーター、絵師、漫画家、同人作家はどの順で尊敬されてるの?
俺は
漫画家>絵師>同人作家>アニメーター
どれくらいのレベルの話なのか
トップレベルだとアニメーター>漫画家>絵師>同人作家かな
アニメーター≧漫画家>イラストレーター>同人作家
トップレベルの話ね
数年あるいは十数年続けた後に先が暗いと感じたりしたりするのかな
アニメーターは安月給って聞くし
それなら同人で趣味や小遣い稼ぎとして活動した方が現実的
そうか、レベルにもよるか…
中間層ぐらいをイメージしてた
なりたい人を含めた業界の人数ってどこが多いんだろう
漫画家>アニメーター>絵師>>>同人作家
ってイメージだが
アニメ業界ってこれからも維持できるの?
縮小するか拡大するかとか、誰かわかる人いる?
>アニメ業界ってこれからも維持できるの?
現在は上昇傾向、少なくても2?3年は大丈夫
ただアニメというよりメディアミックス戦略が功を奏してる部分は否定できない
アニメータの地位が上がるかと言われると首を傾げるなあ
企業でサラリーマンやっても、バブル崩壊後
どの業種も一寸先は闇って痛いほど分かっただろ
「先が見えてて安定」な仕事とかねーーよ
>「先が見えてて安定」な仕事とかねーーよ
ほんとこれ。安定欲しいなら公務員になるしかないよね。
今後セルルックがメインストリームになって、
手書きアニメがオワコンになる可能性だって、否定できない訳だ。
ディズニーがアニメータ大量解雇したのだってそんなに昔の話じゃないぞ。
他の業界よりアニメ業界って不安定そうに見えたからさ…
それをいうならTPPで同人業界も危なそうだけど
漫画屋になろうって人間が能力に自信ないからアニメーターになるわ
っていう考えにはならないよな
覚悟決まってたら直接現場に雇ってもらったほうがいいわな
個人事業主には相当な適正が必要だからなぁ
若いうちは何でもできると思っちゃってるんだろうけど
実際絵を描く仕事「だけ」でやって行こうなんて、
そもそもまともな選択ではないんだけどね
----------------------------------------------------------------------------
(´・ω・`)アニメ制作してる人の「仕事の継続理由」
http://www.janica.jp/survey/survey2015Report.pdf
(´・ω・`)メーターの人はアニメが好きだから、漫画家は漫画が好きだから目指す方向が違う・・
(´・ω・`)イラストレーターも似たような物だけど、一番食べていくのが難しそう
(´・ω・`)同人は・・・アニメーターさんは同人もやってる人いるしなw
- 161コメント
- その他
- 2015.04.30
次の記事:新たな「ウルトラマンエックス」誕生!新テレビシリーズが7月からテレ東18時から放送前の記事:黒子、Free、弱虫ペダル、ハイキュー、男子スポーツアニメは流行ったのに、なんで女子スポーツアニメって流行らないのか?
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
アニメーター目指してたけど、エロゲンガーに変えたわ
こっちの方がが食ってけるし、都内住まなくてもいいし
なんか絵と台詞がむかつくマンガだなあ…
相変わらず動画マンって忘れられてんのな
下手くそがやらされる底辺だししょうがないのか
クソ記事ばっかつくるなゴミ管理人が
アニメーターというか絵描き自体が女の仕事でしょ
主婦のパート程度ならあの給料でも十分だし
アニメーターは動かしたい人だから・・・
イラレとかとは違うよ
絵は上手いけど塗り技術が全くない人とかアニメーターには多い
トップレベルだと、アニメーター=漫画家=絵師>同人作家
あっそう!給料安いだろ!
少年ジャンプに連載してるって凄いやん
エリート階級の仲間入りやで
バグマン見てたにわかだが
アシスタントって結構貰ってんじゃないの?
仕事掛け持ちのアシスタントチーフに30万ぐらいはやってねとかの話あったけど
漫画家は当てれば金持ちになれるが
アニメーターは監督になってもそこまで儲からんのでしょ
漫画家希望とメーター希望では倍率が違うが
そもそも金のために漫画やアニメーターやるやつの方がまれだろ。
あれ、みんな仕事は?
>絵師()同人作家()に比べればアニメーターのほうが職業として成立してるだけマシ
普通にサラリーマンやりながら余暇で同人作家や絵師やってる方が全然マシじゃね?
同人とかはあくまで副業だろ
バイト以下の年収で「職業として成立してる」って言われてもな
人の仕事に得だ損だ言ってる奴って頭おかしい
10
プロのアシスタントならそれぐらい貰えるだろうが
デビュー前の下積みのアシスタントは安いぞ
3
へたくそがやらされるんじゃなくて大体の会社で新人が最初にやることでしょ
アニメーションとイラストレーションでは感動の文法が違うんだよ
アニメーションは映画と比べた方がむしろ近い
アニメーターが絵描きだとか思って入ってくる人は辞めてね
漫画家やアニメーターは分かるけどトップレベルの絵師って誰がいるの?
絵を描かない奴にとってはイラストも漫画もアニメも一緒なんだな
単純にアニメが好き」だけじゃやっていけない業種とはいえ、
それでも「アニメが好き」じゃないと続かない職業である事は揺るぎない事実。
あとアニメーターは一応曲がりなりにも会社員だ(と思う)から、
個人で全てを遣り繰りしないとならない絵師などに比べれば
劣悪な環境でもまだ安定感を感じられるのかも知れないのと、アニメの仕事に
関わる事で、業界内で知名度を上げて次の仕事、行く行くはキャリアアップに
繋がりやすいのでは、と考えてるのかも知れない。
それだけアニメってのは魔性の魅力を持つコンテンツなんだな、と。
漫画のプロアシでいいやん
尾田とかだったらかなりくれるやろ
宮崎駿レベルでも漫画家は無理なのに
23
漫画書いてるやん
オットー・カリウスとか
13
ゴールデンウィーク。有給とって久々の連休だー!
10
アシの給料は漫画家が決めるから、
ワンピの専属みたいに年間数千万クラスもあれば、
知人に無償で手伝って貰ってるってケースもあるよ
一応そこそこ売れてる連載作家の専属で大体月2?30万だと
実際にやってた人から聞いたことはある。
だって自分の描いた絵が動くんだぜ。それって素敵じゃん?
漫画家とアニメーターとイラストレーターって
設計士と大工とインテリアコーディネーターくらい違う職業だし、
単純に比べる意味が無い
なんていうか、お金よりやりがい重視の人が多いからこそ、給料に関して蔑ろにされやすい業界なんだろうなあと思う。
だから一方で「こっちのほうが稼げるのになんでしないの?」って価値観も合わないしね。そういう人はお金も大事だけど、アニメがやりたいからやってるわけで。夢も希望もない人はお金だけ見てりゃいいけど、一方でこういう職業の人は収入を犠牲にして夢と希望に走ってるわけで……うん、まあ、大金与えろとは言わんが、せめてまともに暮らしていける程度の金額くらいは保障したれと思う。
アニーメーターの記事多すぎワロタ
漫画はなんか同人で稼いでるやつに対してルサンチマン持ちすぎだろ
>そもそも365日やらなくてもいいからな
>スキーシーズン1?3月仕事0とか設定できる
そのメリットって絵師や同人作家でも同じですよね?
よく好きなことやれてるんだから、安くても我慢しろって主張があるけど、収入と好きなことをやれてるかどうかって別問題だよなって思うわ。高校生なら許される主張だと思うけど、社会人で言ってたらちょっと恥ずかしい。煽りじゃなくてね。
上手くなるしかない
認めてもらえるほどにならなきゃ結局先はないんだから
そのレベルに達しても尚不当ならその技能を別の事に使えないか考えてみるべき
結構有名で、内容がエグイ エロ同人書いてる奴は、見た目DQNみたいな奴多いよなw
作品愛が無い奴
つか稼ぎで自立して生活していけないような職は生業とは呼べない
32
普通は技術面で才能なくて自活出来そうにないなら他の仕事を探します
せんずり代!w
やっぱ唐沢さんいいポイントついてくるなぁw
とりあえずプラメモ本とユーフォ副部長、中川本おねしゃす
やらクソはアニメーターの数減らしたいとかなの?お前の飯の種だぞよく考えろ
アニメーターも同人活動やってんじゃん
そもそも絵も描いたことない奴らがこいつらの気持ちわかった口で語っても意味ないだろ
よって米全部不毛
金の為じゃない。って言っても程度もんだろ。色んなとこで収入の低さが報じられてるのもあるし、せめて年収250万くらいにはならないとこの先流石に人来なくなる気がする。
プロメーターの配信見たことあるけど(ヾノ・∀・`)ムリムリ、あいつら人間じゃねえw
知ったかぶり世代
こんな漫画鵜呑みにすんなよ
5000部売れる奴とか5万サークルあっても10以下やろ
流行りも博打だし普通に働いた方が儲かる
唐沢漫画の真ん中ぶっこぬいて貼るなよ
バカが本気にするだろ
43
同人作家は大体が兼業だろ
年2回だけ本出すならリーマンでもできるわ
ちょっとした副業だと思えば楽勝
基本作品を一人で全部作りたい人が漫画家には多い
週刊連載とかじゃまず無理だろうけど
同人誌も今や割られ放題だしな
全国委託販売してるような0.1%の大手なら儲かるけど99.9%はダメダメ
多少絵がうまかろうが金にならん
こち亀とかDグレの作者はメーターやってたんじゃなかったけ
動く絵って素敵やん
富野やパヤオももともとはアニメ業界の下っ端から始めて40才前後でやっと全盛期がきたわけで
下っ端の若者が絶滅したら将来のガンダムやジブリ級の作品も絶えてマンネリな作品ばっかになるわ
同人やイラストレーターで稼げたらそうする
それすらできない無能の集まりがアニメーター
毎日必ずアニメーターの記事書かなきゃいけないノルマでもあるのかな?
50
パヤオは「太陽の王子 ホルスの大冒険」を24才で作ってるよ
マジレスすると修行の為にアニメーターになる漫画家やイラストレーターは結構多い
52
コメ稼げることが解ったから調子に乗ってんだろ
同人作家は稼げないぞ
稼いでるのはもうプロ漫画家になれるけどならない人だよ
アニメーターは無名でも仕事してれば収入0ではない
同人はマイナスになる
動きをちゃんと勉強できるのは大きいで。
あと、いまのアニメは手描きだけじゃ作れないから
デジタル関係の勉強にもなるし
高価な専用ソフトの勉強なんか普通はできないし
ただ、最初から絵が描けることは前提だけど
バイクと自転車をどっちも二輪でしょ
って括るくらい乱暴なことだぞ
同人作家や漫画家はネットや物流の発達で地方住まいでも出来るというのがありがたいな
近所にコンビニと郵便局とイオンがあればとりあえず何とでもなる
同人屋でそれほど儲かってるわけじゃないが、とりあえず食費ぐらいは出たお陰で食いつないで技術磨いて、やっとデビュー目前だわ
これに住居費がかさんでたら詰んでた
絵師や同人作家だと絵の表現力が乏しいのが多いんだよなぁ…
やっぱアニメータって現場て揉まれて数多くいろんな表現を描いてきているから
その人達が漫画や同人を作った時の表現は大手同人作家とか言っているのよりはるかにスゴいわ
本当にアニメが好きなら
作る側には回らんだろう…
SHIROBAKOの絵麻は現実ではないというのに・・・。
これだから白箱信者は迷惑なんだよな?。
61
逆だろ
中途半端に愛しているから作ろうとは思わない
トップレベルでも漫画家>アニメーターになるんじゃないの?
鳥山明や尾田栄一郎より上に見られてるアニメーターなんていないだろ
好きだからより良いものを作りたいからアニメに関わるんじゃねぇの?
ものすごい量の絵を描くからとりあえず画力上げるために
会社入ってゲーム会社に転職するって考えも結構あるよ
どんな作品でもアニメーターイラストレーター漫画家は頑張れって思えるけど
同人作家、特に同人ゴロは死ねとしか思わん
コミケとか潰れねーかな
>64
鳥山や尾田はジャンプというモノがありそこで編集や甘い汁を吸いたい層が集まっているだけで
単体で見たら画力は大したもんじゃねぞ
漫画家とアニメーターを同じモノサシで見るなよ
それぞれ求められるものが違うで終了
68
尾田はともかく鳥山の画集見たら
画力大したことないとか口が割けても言えんわ
トップレベルの絵師 いとうのいぢ くらいか?
>年2回だけ本出すならリーマンでもできるわ
大手は3回以上だが
うちのような弱小にはそれくらいが丁度良いか
奴隷に組み込まれた所で
内側から変える事はできない業界なのは周知されてるわけだし
本当にアニメ好きなら
外側から変えるように働きかけられる
金出す側や政治権力持った仕事に就こうと努力するだろ
>24
正直、風たちぬより泥まみれの虎をアニメ化すべきであったジブリは。
ガルパンのヒットを滅茶苦茶悔しがったパヤオが「俺も戦車アニメを創る!」とか錯乱し鈴木Pに全力で止められたとかいう噂があったが本当の事だろうか・・・
オットー・カリウス氏が存命の時にやって欲しかった。
イラストレーターで食っていくのも難しそうね
漫画家、メーターよりもコミュ力はいるだろうし
商業漫画家になるのが一番むずかしいだろうけど
ラーメン食べたい人に小麦原料だからパンで
いいでしょ言うくらいのバカだな
同人作家がいいってわけじゃないけど
成果物に対する中間業者の取り分が一番少ないのが同人作家なんだよね
難易度が段違いでしょ
絵を描く仕事でもアニメーターは技術も才能も底辺でも大丈夫(高い人はいる)
漫画家>>>>>同人作家・イラストレーター>>>>>>>>>>>>アニメーター
イラストレーターや同人作家として名がうれない絵かきの底辺だから
アニメーターになるしかないんだろ
>>64
宮崎駿
鳥山とかトバルNo.1とかジャコ、ブルードラゴンとか相手にもされてないじゃん
ドラゴンボールだって漫画よりアニメの方が圧倒的に人気
67
同人で儲けれてる人は大抵が漫画家やイラストレーターメーターの片手間で、コミケ潰れるとそういう人らが真っ先に苦境になるんですが
78
アニメーターっつーか、動画マンに限定すりゃその通りだな
原画マン以上だとその辺の漫画家やイラストレーターや同人作家よりよっぽど絵が上手い奴だらけだが
75
イラストレーターでもデザイナーなら大体が社員だろうから食う自体は問題ない
但し当たっても版権は会社に取り上げられてるから儲からないだろうが
70
別にそんなに上手いとは思わないわ
ただの思い出補正でしょ
絵なら岸本の方が上手いけどあの人は大友の影響かなり受けてる
トップ絵の巨乳ちゃんみたいな美人で巨乳な娘がアニメーターやるってのは
どうなんだろうかなぁ。
性格きつそうだけどね。
好きだからっていうコメント多いけど、「自分の描きたい絵を描ける」なんて殆どないらしい。 つるぴ@ハゲ丸を半年延々と描かされて、辞めていった人知ってる
つまり、地獄に耐えられるひとだけアニメーターやってる
でも、変な人はすごい多いらしい
83
イラストレーターとデザイナーは全く別職業
コマーシャル系のイラストは最近はデザイナーが描いちゃうことも多いからね
パンフの表紙で数万円、1カット何千円単位でとれるイラストレーターはけっこう狭き門
そもそもメーターなんて漫画家にもイラストレーターにもなれなかったヤツがやるもんだろ
簡単に○○じゃダメなのって話しじゃない
そっちになれる実力自体がないんだよ
80
宮崎駿は監督じゃん
元はそうかもしれないけど現役のアニメーターで有名な人は?
やっぱり名前が出てるかどうかが大きいんだろうな
メーターはとりあえず絵が描ければ職には付けるってのもあるんじゃないのw
それに、絵が上手い=需要のあるものを描けるって訳でもないんだよなぁ
絵師とアニメーターは未だしも
漫画とアニメーターは並列ではないな
話が作れる作れないは根底のセンスの差がある
87
ゲーム会社の原画家やキャラデザだってイラストレーターだろ
厳密に言えば兼任しているってことだが
絵師は、1枚の絵を時間をかけて細部に渡り書き込んでいく
アニメーターは、複数の絵の動きを考えながらおかしくならないように絵をかいていく
という決定的な違いがあるから、同じには語れないだろ。
漫画家だと、ストーリーを考えられて、コマ割りのセンスも必要
イラストレーターだと、とにかく自分の絵が描けないとね。上手くて需要もあって
複数の作品に関わるから、とにかく多くのオリキャラを生み出せないと
アニメーターがいちばん楽なんだよね
漫画家やイラストレーターのような、熾烈な生存競争がほぼないし
大勢で描けるように、簡略化された絵が描ければいいし個性も求められない
それぞれ現場で一線で活躍してる人たちに優劣はないと言っていい
ただ各々の世界の志望者を見るならイラストレーターになりたいとかほざく奴が一番駄目っぽい
・漫画の絵が上手くてもアニメーターは出来ない
・イラスト絵が上手くてもアニメーターは出来ない
・逆にアニメーターは漫画もイラストも出来る
なぜなら? 
それは”連続性のある動きの絵”と”卓越したレイアウト”が描けるから
89
宮崎駿は監督しながらアニメーターとしても作品に関わってんだが?
87
確かに別職業なんだが
今はイラストだけで食ってけないから兼ねてる人も多いよ
逆で元々デザイナーでイラスト描ける人も多いし
不況と作業のコンピュータ化でいろいろと曖昧になったかな
96
漫画の絵が描ける、としても話が作れないなら漫画家としては産廃
壁サークルのマンガ、これ管理人にも当てはまるな
DBが人気なのは漫画よりアニメだからね
原価200円の本を2000円では売れないぜw
101
で、そのアニメの人気の何割がアニメーターの力なのかね
原作自体のストーリー・原作自体のキャラクターデザインだけで大半持っていかれてると思うけど
原作アニメの需要も結局は原作依存だよ
イラストレーターなんてアニメーターよりも収入が見込めない職業だから
世の中に腐るほどいる絵師って呼ばれる人たちは、絵を描いてるだけでメシ食えてるの?
どこにそれだけの需要があるのかが不思議でしょうがない
101
まあ、動いて、効果音やBGMがついて「喋る」からね
105
絵師は職業として成り立つのはほんのわずかで基本趣味でやってると考えたほうがいいのでは?
いや知らないけど
「アニメーターは儲からないなら同人描けばいいんじゃん」っていうのは
「フリーターの女は風俗やればいいじゃん」と一緒じゃないの?
キモオタは一切抵抗ないのかもしれないけど、普通に考えたら人様の作品を無許可にエロ描いて金儲けするのって普通は抵抗あるぞ
親戚にも子供にも一切自慢できないエロを描くより、普通のアニメを作りたいって奴もたくさんいるだおる
えまたそ〜
またお前ら知恵遅れのキモオタは
SHIROBAKOに影響されて全く知らないクセに業界語ってんのかw
本当にみっともねーなお前ら無職のゴミはw
>>103
ジャコ打ち切りで爆死したよ?
111
ハナから話数決まってた短期連載持ち出されても
96
>逆にアニメーターは漫画もイラストも出来る
アニメーターが同人誌を出すってわりとあるけど、圧倒的に足りてないものがあるんだよね
話が無く、背景が無く、コマが無く、個性がなく、オリジナリティーが無い
分業制で、キャラだけ描いてればいいことの弊害だよね
まあ、ごくごく一部は出来るだろうけど、通用するかはまた別問題
はっきりしてるのは、アニメーターがいちばん収入が安定するってこと
漫画家はバクチ打ち、イラストレーターは趣味と考えてたほうがいい
アニメーターの一番の醍醐味は絵を動かせるって点だからな
止まった絵を描く楽しさとはまた違うんだわ
アニメーターのトップレベルと言えば動かし方の上手い人を指すのよ
1枚絵だけが上手いアニメーターは尊敬されない
ドラゴンボールのグッズも全てアニメ基準だしな
ブルードラゴンとか全く人気出なくて終わったしドラゴンボールもアニメスタッフのおかげだよ
鳥山は絵も別に上手くない
収入のこと考えたら色々あるだろうけど、一番の理由はやりたい仕事やってるだけだろうからな
金や生活のことを重視するならどれも絶対選ばないでしょ
黒バスや進撃とかもあの汚くて下手なキャラが人気出たのはアニメで美化したからなんだよね…
同人はちょっとなぁ・・・
売れるジャンルが実質、原作ありのエロでなければならないというね
自分がラクして儲けるために
人様が苦労して生み出したキャラを、平気でレ○プしちゃう下卑た人種だし
鳥山明は絵がうまいし
うまく見せるテクニックがある人だ
96
これが意外と出来ないのよね
形だけなら勿論出来るからやってる人いるけど、コマ割とか構成とかなってないから売れない
脚本家と小説家も似たようなもんで、前者が小説書くと台詞がメインで台本っぽさが抜けないし、後者が脚本書くとネタや話そのものは良くてもテンポがおかしくてイマイチなのが多い
116
原作とアニメはwin-winの関係だから、そういう発言は感心しないな
それ言い出したらアニメスタッフは
人の作品(アイデア)に寄生して仕事を得てるだけとも言えるわけだし
鳥山とか無駄に神格化してる世代がいるだけで絵は上手くない
122
おこぼれ貰ってぐーたら禿げてるのが鳥山って言う
ラノベで挿絵を担当してるイラストレーターが
コミカライズを担当出来ないのと同じで
絵が描けるからって、漫画を描けるとは限らないのと同じで
それぞれ必要なスキルが違うんだよね
住み分けができてるんだから、外野が騒ぐ意味なんてない
アニメーターの絵はかわいいとかかっこいいとか抜きでひたすら上手い
漫画家だと片手でしか数えられない上手い人が何十人もいる
そういう人たちと机並べて切磋琢磨したいんだよ
ただそういう人間は長続きしないといわれるが…
鳥山明とかアニメスタッフに頼りっきりだから絵すら描けなくなってるからな
昔はまだマシだか今は下手糞過ぎてファンすらあの人の絵に興味がない
まあ、漫画家に求められる最大の能力は
売れ線の話を描けるか、魅力的なキャラクターを生み出せるかで
画力は二の次だからな
もっとも、そこがいちばんオタク産業で求められてる分野だけど
職業尋ねられた時に同人作家とアニメーターとどちらがいいか…
127
いや、鳥山の絵とか求めてるファンなんていたのか?
ドラクエとか、あの時代遅れの絵じゃなければもっと売れると思うが
やたらと絵師(アニメーター含めて)を高くおきたがる人って多いけど
絵だけで成功した作品って無いのよね
まあ、絵ってパセリみたいなもんだからな
イラストレーターは知らんが同人作家で自分で部数出せる人が
アニメーターやる理由がないよな
漫画家だろうが、イラストレーターだろうが、アニメーターだろうが
ラクな仕事ではないよ
131
小畑
EDで名前流れるからいいじゃん
それぞれに求められるスキルも違うし
その人が、その職業に求めたものも違うんだろうよ
アニメーターはただ指示されたとおりに書けばいい
他のは知識も必要だから
ここで無職ばかりが昼間から論じて解決する問題じゃないな
未だに同人=二次創作エロなんて昭和脳してる老人がいるのに驚き
まあエロは外せんが、ジャンルの衰退が早すぎて、わかってるところはとっくに性癖先鋭化したオリジナルに移行してるよ
130
鳥山絵はあの絵だから評価されてるんであって人気もあるんだぞ
DQよりか人気あるゲームのイラスト描いてる漫画家なんていねえよ
アメコミならいるかもしれないけど、特にDBなんてゲームが普通に200万本以上売ったからなこの前出た奴は
124
ジャンプで第一線活躍した以上、その人は天才と言えるだろうよ
今のジャンプでなく、全盛期のジャンプを引っ張ったひとりだし
(個人的にDBをおもしろいとは思わないし、絵も下手だと思うけど)
認めるべき所は認めるべきかと。ただの嫉妬アンチは見苦しいしだけよ
あと、おこぼれ貰ってぐーたら禿げてるってのは、イズルみたいなのを言うんだよ
139
わざわざ無職に噛み付く職持ちが仕事でパッとしてる訳がないよな
頭打ちか底の方で鬱屈してるだろ、それか自由業
イラストレーターと同人作家は兼業できる
まあ、同人作家は本当の意味で職業とは呼ばないだろうけど
14
大手サークルとかそんな片手間でやれると思ってるのか?w
リーマンのバイト?笑わすなよw大抵の同人作家なんて労力と時間かけて9割方赤字
だっつーのw
つまり時間もお金も無駄にしてるんだよ。にわか君w
124
600万部以上売ってた当時のジャンプ黄金世代のスラダンと双璧の漫画家にそれはねえわ
アラレちゃんだって社会現象起こしてたんだぞ
現在進行形ですら人気もあるコンテンツつくった奴にたいしてそれはねえわ、バトル漫画の流行らしたのも鳥山なのに、ジャンプ編集者がDB以降異様にバトル漫画が増えたって言ってたの知らんのか
ていうかどっちもはじめから強いこだわりがあって始める人なんて少ないんじゃねーの。
てか絵の世界はどこも奴隷やで。
やらおんに来てるくせに同人活動が副業やバイトになると思ってる馬鹿がいるんだなw
そりゃプロがやればできるだろうが
生活が苦しい・・・環境おかしいよ・・・
でもクソみたいな低賃金でも仕事受け続けまーす
え?なんでそんなことしてるのかって?
だってアニメの仕事が好きだから(キリッ)!
そりゃお上もどうしようもないね
好きでやってんだから
そもそも漫画家は、なろうと思ってなれるもんじゃないけどな
自分がおもしろいと思う話を妄想することはできても
現実は、ヒットできず、よくある見飽きた作品として埋没するのが9割
競争も激しく、連載を勝ち取るのも、連載し続けるのも、ヒットするのも難しい
メーターと漫画家は基本別職業な。
トップレベルなら間違いなく漫画家だろう
税金対策全くやってなかった鳥山明の納税額は地方自治体を傾かせるほどのものだったって
上の上の上メーターって年数十億も稼げるもんなのか?
ここまで
ただ絵を描きたいことと
絵を動かしたいことの大きな隔たりに関するコメントなし
153
平日のこんな時間に書き込める部外者の集まりって辺りからお察し
瀬川さん好き
同人で食ってくのは博打すぎるだろ
主婦の小遣い稼ぎになら向いてるかも
153
そのとおり
マラソン選手に「走るの好きなら何で短距離走やらないの?」って言うようなコメントばかり
程度によるけど、よく二次創作同人で稼いでいて安心できるな
こんなん著作権違法で訴えられたら借金地獄だろ
アニメーターは「動き」を描きたい。
イラストレーターは「1枚絵」を描きたい。
漫画家は「絵で語る物語」を描きたい。
もちろん漫画に動きはあるしイラストに物語があったりもするが、
主軸にしてるもんが違うんだよな。この辺は本人の適性や趣味で決まってくる。
153
お前がコメントかけばいいのに、なぜかかない


続き・詳細・画像をみる


埼玉県警考案の「チカン抑止シール」 張られたらおしまい、「冤罪生む」の声

漫画編集者「読者は作者より理解力無いと思って描け」

父は私が産まれてすぐ出て行って母は小学校1年の時に私達をおいて父を追って突然いなくなった

ジャスティン・ビーバーが嫌われる理由トップ10

犬の賢明なる忠告を無視した結果この後すぐ!!荷物運びの悲劇

1野村 2緒方 3前田 4江藤 5金本←この打線

今30代前後の女性が黄金の世代過ぎてワロタwwwwwwwwwww

【画像】最近の新入社員が酷すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwww

小学生俺「ボランティア行ってくるよ!」親「は?」

大学生(19)「1人暮らしして女連れ込むンゴwww」

猫が股間に乗ってくるようになってしまって1年

【画像】 最近の新入社員が酷すぎると話題にwwwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先