漫画編集者「読者は作者より理解力無いと思って描け」back

漫画編集者「読者は作者より理解力無いと思って描け」


続き・詳細・画像をみる


読者なんて売上語るだけの池沼しかいないしな。
ダンまちを紐だけのアニメとか言ってたのなんて
まさに「内容を吟味する力がない」奴らの戯言だったしなぁ
ひとけた
ラブライブは頭の悪い人向けに振りすぎたかもね
そりゃ作者と同等にわかったらすごいだろ
あたりまえじゃね?言い方は悪いけど、要するに独り善がりに成らないように
解りやすく描けってことでしょ?w
艦これやデレマスがバカ売れしてるあたり
内容の良し悪しじゃなくて「みんなと一緒にはしゃげるかどうか」が大事だからな
といいつつ自分は他人より理解力があると思っているやらかす
狙撃をゴルフクラブで防ぐみたいな
深く考えちゃいけないマンガもある
俺が考えた世界の俺キャラクターがこういう行動したのはXXXって考えがあったからなのになんで分かってくれないかなー読者はry
お前が読者に伝わるように書いてないからだよっていう
難しいのではなく世界観や設定がおかしいとついて行けなくなる
お爺さんは山へ柴刈りにお婆さんは全自動洗濯機でお洗濯というのは無理
今時、週刊連載漫画なんて編集者がストーリー考えてるけどな
ストーリー・・・編集者
顔・・・作者
体、背景・・・アシスタント
伏線なんてしょうもない小細工に酔ってるゴミみたいな数多のアニメは本当にこれを意識してほしい
話がいくら面白くても興味を持たれなきゃ意味がない
でも徹底的に読み込んで作中の矛盾を指摘したら
「揚げ足取りだ」とか「フィクションだから」とか言って怒るんでしょ?
11
それ別におかしくない気がするが?
実況に8割くらい意識割きながら見てるくせに
わからねーわからねー言う奴が多いからな
昔エアギア読んでてアギト?の左鎖骨が折られたのに次のシーンから右鎖骨が折られた事になってたのは違和感あった
当たり前じゃん
書いた本人よりも理解できる人間なんて打ち合わせ段階から関わってる編集くらいなもんだろ
読者は基本的に予備知識ゼロで入るんだから尚更な
って、こんなのそこら辺の漫画指導書に書いてあることじゃないの?
軽く見流して、面白いかなちゃんと見てみようと思わせられないとな
Gレコにはそれはなかた
本当に読者に低脳化が酷いからな...
でもそっちに合わせられると面白くなくなるし、かと言って今まで通りだと低脳層からの購買がなくなるし
詰んだな
単純に
漫画編集者・・・有名大学卒業して、凄い倍率の就職戦線を勝ち抜いてきた年収1000万円超えの立場
ってのが、「読者とはバカだ」という認識を持つ一助になってると思うな。
編集者ってさ、結構高給なんだよな。
その高給取りが自分よりも低学歴な漫画家を先生と持ち上げて漫画を描かせてるわけだからな。
そりゃそうだよ。あらゆる創作物は作製者が一番理解してて我々は良くて2番手。
自分の作品を他者に理解してもらえるように創れない作製者は極論をいえば二流
これディズニーでも同じ事言ってるよ
ダンまちは紐だけ
まどかでさQBに魔女の全滅を願えばいいじゃんって誰でも最初に思うじゃん
で最後にはQBに魔女システムの改変をお願いするという結末
それで爆発的ヒットなんだからいかに途中を丁寧に説明するかってのが大事なんだよなぁ
10のうち3を知ってるのが信者で
10のうち1しか知らないのがアンチって感じ
アニメに限らず世の中だいたいこんなもん
批判は無知から
勢いだけでこまけぇこたぁいいんだよ!って突っ走れたら一流
キン肉マンなんて理解しようと思ったら知恵熱じゃすまねぇぞw
それでも超人たちがカッコイイし熱い展開オンパレードはもう天才の域だな
流し読みしてる読者の目にとまるような作り方をしろってのは何も真新しくない通説だな
漫画賞の募集ページでたびたび書かれるレベル
残念ながらダンまちは紐だけ
Gレコは視聴者が一生懸命みてもダメだっただろw
たぶん禿以外のスタッフも理解してないw
氷菓の本スレで奉太郎が入須先輩に
「安心しました」
と言った意味が解らないという書き込みにびっくりしたことならある
作品が大きくなれば後付けも出て来て原作者もよく分かんなくなる事もあるよな
ミノフスキー粒子とかさ
また元の発言の意図を捻じ曲げてPV稼ぎかよ
こういうことやるから嫌われるんだよ
攻殻機動隊のコミックは明らかに読者の上を行ってる原作者が気持よかったw 士郎正宗のコミックはその理由で読者を獲得していた。
アニメ化したものは、押井は独自解釈の押井版、神山は才能不足、ARISEは人材不足w
読者が熱心に読んでるか読んでないかでなくて、作者は(脳内で)設定の全てを把握してるから理解できてるけど、
当然それ知らない一般読者は作者ほど細かい描写は分からないって事じゃないの?
27
設定やつじつま合わせより勢いと作品に引き込まれる力が重要だよな
最近の作品って最初に伏線ばっか張ってて内容が面白くない
話の難解さはGレコもZガンダムも同レベルじゃん
時代と潜在ニーズの変化かな
※26
無知のケースもあるが、場合による
アニメ艦これは、艦これを知っていれば知っている人ほど、批判してただろ
まどかはクソ
読者を馬鹿にしているのではなく、作者が伝えているつもりのことが伝わっていない可能性があるから説明を疎かにするな、という意味だと思うぞ。
作者は何もかもわかって把握した上で見られるけど、読者は描かれた全ての情報を拾えるわけじゃないし、熱心なファンでなければ過去に明らかにした情報をみんな覚えているわけではないからな。
27
キン肉マンとか思い出補正ないと無理だよ
>>37
組織の多さとかもぜんぜん違うよ
87
娯楽の多様性で消費者側に深く追求しようという堪え性がなくなった
ゲームでしょうもない短絡的なシステムのスマホゲーに流れるのと同じ
けいおん中身論争が懐かしい
作品にもよるかな
何年も長期で連載やってて伏線も長々と張ってるような作品で
理解力がどうとか言われてもな
斜め読みってのもあるし
作者の感性と読者の感性が一致してないことによって
十分描写がくみ取りきれないってのもあるだろね
少なくとも作者が作品に書いた内容を100%理解出来るのは作者しか居ない
そら作者の頭のなかには自分で考えた設定や思い描いてるストーリーがあるからな
前提として読者はそれらを全く知らないから実際正しい
まあ言い方が悪すぎる
レコンギスタ
俺は分かってるのに周りが分かってくれないってなる
つまりアスペルガー症候群のやることだぜ?
ラノベと馬鹿向けロボアニメはあまりにも馬鹿すぎて逆に付いていけん
オマージュとパクりが理解できないラ豚
51
種じゃないんだからwww
>>50
なんの逆なんだ?
百合姫Sの休刊で連載止まってたのを「男の子入れてハーレムにするならうちで再開していい」と言われたの全部蹴ってきて、最近ようやく続き出せたのがこの漫画なんだよなぁ
実際に読者のことよく考えてないと誤解されかねないからおいそれと言えないわな
テレビと同じ
日本のテレビは中学生でも理解できる楽しめるように作られ
ている悪く言えば中学生レベルの番組しか無い。
結果、作り手側も中学生レベルになり益々低品質になると
いう悪循環
ワトソンだろ
創作の基本
まあ描いてる方は自分で話作ってるんだから理解してるわな
原作と絵が違う場合は理解してない場合もあるんだろうけど
審査員にも同じことが言える
物語シリーズも本スレでこんなこと理解しないで見ていて楽しい?
と思える書き込みも多い。
ネタパレスレに行くと分かった気がしている勘違いが多いw
ブログで物語シリーズのネタパレしているところ読んでも、
意外な程浅くて驚かされる。ブログ主の言い訳は他に読む本がある……
だったら西尾維新取り上げるなと思うw
ただ、別のツールで補足したりしないと繋がらないのもそれは作品としてダメだと思う
アニメの劣等生とか本当に酷かった
動画サイトの解説コメントがあって初めてわかるっていう
これは編集者の言ってることが正しいしこいつが勝手に脳内変換して嫌ってるだけだろ
 有名な作家ならともかく新連載とかだとほとんど読み込まれないからな パッと見で興味を持たせたりしない限り間違いなく読者は読み飛ばすぞ
今期だと血界戦線がそんな感じ?
やたら厨二ワード連発で意味わからん
61みたいなのがまさに理解力がない読者だなw
というかなんでもそうやろ
まぁ、これはある意味正しいよ
基本マンガは「どんな人間でも読む可能性がある」=「間口が広い方がいい」と考えて作るから
その上で面白ければいいわけだし
一部の人間だけ喜んでくれれば良い作品が描きたければネットで自分勝手にやってりゃいい
あとこういうネタで「Gレコ」引き合いに出しても笑われるだけ
あれは商品としては欠陥品だよ
27
キン肉マンは詳細こそ意味不明な場面が多いっていうかそんなんばっかだけど大筋は極めて単純だからな
どういうスタンスの連中がどういう理由で対立してるかってのがすごく分かりやすい
いまやってる無量大数軍も根本的な部分を謎としたまんまでもなんで戦ってんのかわかりやすい
話作りが秀逸なんだよな
某ラノベレーベルの編集者は、
「最近の若い子はハイファンタジーが読み方が分からない、だから舞台は現代に設定した方が良い」って言ってた
何を当たり前の事を・・・
書いてる本人の理解が100%なら当然読者にはそれ以下でしか伝わらねぇよ
こんなもん漫画だけじゃなく何でもそうだろうが
当事者以外にいかに上手く伝えるかが問題なんだ
66
キン肉マンが面白いとか馬鹿なオッサンくらいだよ
受け取り手が深読みしすぎて勘違いってのもまた一興なんだがな
言い方は棘があるがほぼ真実
作者は全能は置いといても作品に関しては全知
全部知ってる作者が自分を基準にして組み立てるのは避けた方がいい
6割・半分しか理解してない読者にでもわかるように書くのがOK
当たり前じゃん
どの業界でもそうだよ、客はあほ
アホに分かるサービスがうける
「言い方を変えるとそれは」
いや、前後で言及している話は全然違うと思うのですが。
つまり・・・
今こそバイオメガをアニメ化するときが来たということですね?
読解力が無いから読み取れないケースと
エスパーでもないとそんなもんわかるか
みたいなのがあるから一概には語れない
59
俺もネタパレブログに突っ込んだら
「そんな過去の伏線は覚えてません」って返されて
レベルの低さを感じたことはある。
69
面白いとかいう正解のない価値観の話じゃなくって分かりやすいかどうかって話だろ…
すげぇな、その短文で理解力のなさを「わかりやすく読者に伝えられる」んだからw
※67
その編集者は講釈たれる前にてにをはのお勉強しなおしたほうがいいなw
これって結局客層の問題だわな
ラノベ作家も似たようなこと言われる人多いみたいだし
オタクはバカと思われていて実際その通りってことですよ
69
一応、スピンオフだか続編だかが現在連載中じゃなかったか?
もっとも対象年齢が子供じゃない雑誌だから、おっさん相手ってのは変わらんが
34
聞いてもいない事ベラベラ語り出すこういう馬鹿が増えた
わかりやすくしたものをひねりがない!といかいう奴もいるし
ままならないんだけどな
誰でも理解できる王道を面白く描くのが一番うけると思うわ
76
それ「しまうましたのネタパレブログ」だろw
前に、やり取り読んで笑ったよw
ブログ主の『しまうました』は最低の奴だからな
理解していない、お前の落ち度とも言えるw
メカクシティだけは最後まで「わかんねー」状態だったけど
自分の理解力の問題と思いたくないw
アイマス信者みたいに明らかになんでもないシーンにまで
これは伏線だ!心理状態を表してる!細かい!みたいな
自分たちに都合のいい妄想で理解力120%超えてるような連中もいるけどなw
19
Gレコは昔の「夕方アニメ」とか「セーラームーン」シリーズとかに
よくある、「あらすじ」というか「設定と主人公の目的」の説明が最初に無いから、
途中から参加した視聴者や、途中の1話を見逃した視聴者が脱落するのですよ
ほとんどの作品は、コレを足すだけで視聴率は右肩上がりにできる(面白ければ)
(大地丙太郎カントクの1クール作品だったら、必ず付いているアレですよ^^)
つまりダンまちは紐だけ
81
自分の理解して出来ないことは、否定したい馬鹿w
84
いえ、あなたの理解力の問題です
初期段階でこれは見ても無駄なアニメと理解できなかった
ことに着目してください
漫画だけでなく、小説や映画や演劇でも大昔から言われてる事なんだよなぁ…
89
それは否定できないww
※85
情報伝達が飛躍的に発展してるからな
以前は濃ゆいオタクたちの妄想に過ぎなかったもんの共有化がすぐできちゃうもんね
で、それがあたかも事実のように伝播していくと…
似たような話はカップ麺でも聞いたな。
一個92円のカップ麺を買う連中に食い物の味がわかると思うな、
とのこと。
別の記事で、
「コロコロの漫画でコマが右上→下→ななめ左上と読むような読ませ方で描いてはいけない」
というのがたぶんあったと思うんだけど、似たような例だよな
何当たり前のことを言ってるんだ。
読者や視聴者より原作が理解してるのは当たり前だろ。
読者や視聴者が分かってるつもりで書くなとか作り手として当たり前
何度も見直して深読みして考察してた人が作者のインタビューなんかで
実はたいして考えてないよみたいに言われて心底がっかりする瞬間が好き
86
悪いがGレコはそういう次元の問題じゃなかった
1話も欠かさず、画面に食いつくように観ててもなんとなくでしか理解できなかったからな。あれは流石に酷過ぎたと思う
劇場版∀の頃から、エピソードを端折り過ぎてPVみたいになっちゃってるなぁと思ってて、新約Zの時にはエピソード端折り過ぎで新規お断り状態になってて、これマズイんじゃないのかと思ってたけど、Gレコでその心配が現実のものになったって感じだった。
細かい部分までじっくり観察して理解してパズルのピースを合わせるようにして物語を脳内で再構築しないと、お話が理解できないようになってたからなぁ。
あそこまで視聴のハードルを上げてしまったら、Gレコの低評価は仕方ないと思う。
パンチラインはどうなのさ
まだ撮りためて見てないけど
93
いや、それとこれは全然話が違う
味がわからないから安い物を買うのではなく、金がないから安い物を買うんだ
92円のカップ麺を買う連中の大半は、マズイマズイと思いながらも、金が無いから仕方ないと思って食ってんだ
安くて旨いカップ麺があればそっちに飛びつく
98
パンチラインは単純に話がつまらんだけで、理解できないわけじゃない
96
それってエヴァのTVシリーズでは?
さっきからネタ”バ”レをネタ”パ”レって書いてるのがいるけどなんなん?
俺は濁音を半濁音にする人達ってある特定の地域の人くらいしか知らないんだが、そう思わせたいのか?
誰が見ても分かりやすいってのが失敗しない良いアドバイスだと思う
人気出た2本目で分かりにくい作品作ってマニア受けして打ち切られるパターンのオチまで感じた
100
言うほどつまらんか?
コメ欄の集団心理に飲まれてない?
こんなん編集に言われなきゃ分からんとか
103
>>人気出た2本目で分かりにくい作品作ってマニア受けして打ち切られるパターンのオチまで感じた
Zガンダムがまさにソレだったな…
富野はZの頃からまったく成長していない
ファーストがウケたのはリアルだの深いだのセンスがあるだの富野節だの以前に、まず「判り易かったから」という事に気付いてほしいものだ
それさえ気付けば、またファーストのような名作を生み出せる…かもしれん
「作者の自己満足作品を読むほど読者はヒマじゃない」
という格言も覚えておいてください。
104
いや、ふつーにつまらんだろ
少なくとも今のところは面白いって言う方が無理あると思うぜ
107
作者の自己満足を読みたい人もいるからそれは一概には言えんなぁ
自己完結でさえなければ、自己満足でもOKよ
108
だったらプラメモ血塊セラフ辺りも同等かそれ以下だろ
キミはどんなのが好きなん?
理解させる能力の低さと言わない優しさ
これは読者が馬鹿なんじゃなくて作者が自分の脳内で補完してるってパターンもあるからな
そもそも本当に表に出てる部分だけでは理解できないことも多い
TRPGのGMにもプレイヤーはバカだと思えって格言があるけどこれは相手をバカにしてるんじゃなくGM側の自戒の言葉なんだよ
魔法科高校のお兄さま
俺は20年以上漫画を読み続けて、このマンガつまんねーとは思っても話が分からないと思ったことは一度も無いぞ
こんな風に自分たちが面白いものを作れない言い訳で読者のせいにするのはやめて欲しいわ
ラノベとかもそう
ハーレムラノベばかり出版するのは、読者がそれしか読めないからだとか
110
ああ、その辺は最初から観てすらいないわ
地雷臭しかしなかったから0話で切ってる
何だ、お前のいう「いうほどつまらなくはない」って、そういうゴミレベルのアニメと比較しての話だったのかよ
そりゃ下と比較すりゃ何だってマシに見えるわな
115
そっか
だったら聞かせて115はどんな作品が好き?
信者と言われるかもだけど
白箱は業界用語分からないけど面白いから視聴継続した
分からなくても面白く感じる作品も無くはない
おれは115じゃないけど 116の息子の長さが115センチだったらいなっておもうんだ
思えば、シロバコのドーナツの精霊みたいなやつはうまいこと説明するのに役立ってたなー
特殊な題材だったし説明役が必要だったんだな
114
>>俺は20年以上漫画を読み続けて、このマンガつまんねーとは思っても話が分からないと思ったことは一度も無いぞ
そりゃ、漫画が世に出る前に編集がチェックして、ちゃんと読者に話が分かるように修正させてんだから当たり前だw
おまえが20年以上読み続けてきた漫画はどれもこれも、編集チェックを通った後だって事を忘れんなアホww
いっぺん編集チェックを通る前の漫画読んでみろw
マジで理解不能なレベルの漫画描く奴なんていっっくらでもいるからw
いや 思いろいレベルにぎりぎりたっしてないなB評価くらいだろうね
キャラ全部 法がおなじだから 実質予言ターンだと全部尾ないキャラだし
もうすこしレベルの高い奴にやらせるべきだったね
エドウッドみたいな考え方は駄目よ
まあわかりやすく作品を見せるってのは大事だと思うわ
それが作りこまなくていいという言い訳にはならんが
なんか例に出てるけど、Gレコは「判らせようとしてなかった」んだよ。
好きだけど、誰かに薦めたいとは絶対に思わない
こんなことも教えられなきゃわからない漫画家も編集に馬鹿だと思われてるよ
116
ここの米欄で下手に他のアニメの名前出しちゃうと、それの信者を装ったアンチのおもちゃにされるから言えんわ
やらおんがどういうサイトか理解してたらそういう質問はやっちゃいけないって理解できるだろうに
125
自分が理解してる事を相手が理解できないって、なかなか気づかないもんだぜ?
102
変換設定おかしくないか?
「しまうました」の自己顕示欲旺盛の基地外は前からだからなw
ブログ読めば、その引きこもりでヤンデル酷さは伝わるw
115は自分の好きなアニメを笑われそうで逃げたの?
116に答えてあげてよ
理系のまどか
文系のラブライブだよね
117
あれは業界用語はわからなくても、何が起きてるかはキャラの表情や仕草でわかるようになってただろ
知らない言葉であっても、前後のニュアンスやそれを言ってる人の態度で大体の意味は理解できるもんなんだよ
そういう努力をすることが、「理解させるための努力」なんだよ
漫画だけではなくて何事もそうだな
129
逃げたんじゃなくて、パンチライン信者である116が、俺が言ったアニメに粘着アンチする気満々なのが目に見えてわかるから、黙ってるだけだよボケ
このサイトの米欄観てたらああいう手合いにエサを与える愚かさぐらい嫌でも理解できるわw
プラメモは酷い……
あの脚本でお金を貰うなんて……
反省しないんだろうな、たぶんw
126
どの作品が好きなのかって聞いてるのよ。
コメ欄で誰が叩かれようが匿名だからどうでもいいじゃん
作品に迷惑がかかる訳でもないし、迷惑がかかるとしたら100の発言と矛盾しない?
もったいぶらずに教えてよ
読解力の低い読者はまず自分が理解できてないことを理解してないからな
おれ129 じゃないけど 135がキューティーブスゴロラ
で、鼻フックのトレ^ニングをしてたら キモ差からくる衝動で 握力500超えそう
135
そういう話題になって答えたアニメが、その直後からやらおんのコメ欄でアンチのオモチャにされるって事件がもう何度もあったからなぁ…
最近だと俺ガイルとかがその被害にあってたね
見え見えなんだよ
誰がその手に乗るかよ馬鹿
133
wwwwwwwwwww
139
ここの米欄で俺ガイルがどういう扱いを受けていたかを知ってれば、「好きな作品は?」と聞かれて馬鹿正直に答える奴はいないんだよなぁ
この手の記事に対して、やらかんって、「内容が面白ければいい」っていう低能コメントしかしねえよな
その、内容を面白くするための話をしてるってわかってるのか?
女で例えるとわかりやすいのかもしれんが
自分が知ってる事でも他人が知らない事はあるのに
その差を説明して埋めないまま自分本位で一方的にまくしたてるから
相手にまったく伝わらないってのと同じだろ
コアなファンとコアじゃないファンじゃ読み方が違うしなぁ。
商売ならしゃーない。
140
でも自分は自由に叩いていいんだ
141
わかってたら低能コメしねーだろ
118
ミリじゃなくてセンチ!?
人間のサイズじゃねえぞ、ソレ
アニメに限らず、現代社会に氾濫するコンテンツの大半は
今やこういう「ながら視聴」を前提とした作りになってしまってるんだよな。
故に中身の薄っぺらいコンテンツばかりが世に溢れてしまい、コンテンツ全体の低下に
ますます拍車が掛かってしまうという悪循環。
結局今の時台、娯楽が無駄に溢れすぎてるんだよな…
結論:なんもかんもケータイ(スマホ)が悪い(極論)。
こんなん当たり前やんけ。
頭の中で話が出来上がってる作者と
同レベルで理解できる奴なんていねーよ。
頭の良い編集が馬鹿を持ち上げて漫画描かせて馬鹿な読者から搾り取る
それが漫画業界
144
別に自発的に叩いたわけじゃないからなぁ
どっかの馬鹿が「パンチラインはつまらなくないもん!つまらないって言ってる奴はコメ欄の集団心理に飲まれてるだけだもん!」なんてファビョってたから、「いや、フツーにつまらんで」って教えてやっただけだし。
しかもそのファビョってた奴が今度は自分から米欄の集団心理を利用して他のアニメを貶めようと工作しようとしてるんだから笑えるわ
言い方は悪いけど正論だな
この人のマンガは、女の子が可愛くてエロいんだけど、話が分かりにくくて頭に入らない
そういう分かりにくさに対して「もっと読者の側に寄れ」と言いたかったんだろ
とあるの作者に聞かせてやりたいな、なんで上条さんあんな悟ってんの?
※147
勘違いするな
「現代」ではなく「昔から」こうだ
映画業界じゃ白黒映画の時代から「観客は馬鹿と思って作れ(馬鹿にも理解できるように作れ)」と言われてるぐらいだ
133wwwプレゼント買いに行こうと全力で走りだしたら
 先を歩いていた知り合いの子供を飛び越そうとしたら 長年の勤務により衰えた足腰を計算にいれていなかったため 知り合いの子供の後頭部を蹴り飛ばしてしまい
自分の子供のせいにして 心の強さを得られるモラルをプレゼントにしたいい思い出だお
154 そうそれだ、それがパンチラインの由来だ
150
いやいや。マジでキミの好きな作品叩くつもりもないし
俺自身パンチラインが特別好きでもないが、つまらないと言い捨てるような程のものではないと思ってるわけ。
じゃあフツーにつまらないという人はどんな作品で楽しんでいるのか純粋に知りたいと思ったのよ
他の今期注目作を0話切りしてるのにもかかわらず、パンチラインだけは、少なくとも「つまらない」と断言できるまでは視聴継続した真意も知りたいし。
154 そうそれだ、それがパンチラインの由来じゃ じゃらんやぁあああああああああああああ
本当は読者の知能の問題じゃなくて、分かりにくくて独りよがりなモノをつくる作家の
能力の問題だけどね。
例えばGレコは冨野の能力不足、伝達力不足であって、読者にはなーんの問題もない。
1
お前と一緒にすんな
156 今俺のおきにいりは こんなにやさしくされたのです 
 パンチラインを好きだと思うあなたの感性ならその作風のよいしょよいしょを抑えて パンツをやぶろうが ぬがせようが まくろうが かぶろうが 許してくれる そういう境地に達するまでの事が 目に映るかの如く描かれている いわば ハウトゥーアニメだにゃん
これを呼べた パンツラインどころか 名前も知らない相手の 特異点に到達することができるにゃん
自分を崩さず書きたいように書いて理解出来る人だけに伝わればいいか
出来るだけ多くの人に自分が表現しようとするものを理解されるように書くべきなのか
137は
パンチラインが本当につまらなくても 159さんの珍ピくを止めないで上げてください
パンツチン子に被せて 喜んで手も パンツを見ておっかさんのだと気がついても
 痴ンコに言い訳する事なんて誰にも出来ない 絶対だ!
Gレコは機械語を直接理解しろと言われてるようなイメージ
素晴らしい話も伝えたい相手が理解しやすいように表現できないのであれば、内容は無価値になる
これは当たり前の話
富野はストーリー原案だけにしとけばよかったと思うわ
脚本を脚本家に書かせるだけで化けるはずだった
「おまえ魚の目に痴ンコすりつけて何してんだ」

教科書は大多数の子どもたちが勉強するために編集されるものだが、それでも内容を理解できない一部の人たちが落ちこぼれる
落ちこぼれた者は自分の理解できない部分を自身で説明できないので、どこまで戻って補習したら良いのか分からなくて取り残された場所から進めず、先生の教え方が悪いとか教科書が丁寧に説明していないから自分は理解できないと責任転嫁する
コンテンツの無理解というのは、この落ちこぼれ現象と同じ仕組み
簡潔な強めの事象で関心を集めるのを上手く出来た言葉だ
説明は興味を持たせないと始まらない
スロットしかつかってなかったけど
ヴィマナとトロジ―すこし
いれただけだけどねwwしかも順番 半分くらいめちゃくちゃ
プレゼン資料作成の基本中の基本
今期だとニンジャスレーヤーサンか
アニメスタッフとトリガー厨だけおもしろいおもしろい言ってて
一見の俺ドン引き
まあ底辺アニメのお陰でミカグラすら楽しめてるからありがたいけど
漫画家のメル友にプロット見てって言われてよく見たけど…
この編集者の言い回しがうまいなと思う
このプロットでこのページ数は無理だよって言っても聞かない
分かりにくいって言っても、何でわからないのよ!と切れるし
月刊程度のレベルで ページ数削れないとか
 おかしいだろwww 削れよ
だって ゆとり だもの
少年ジャンプの作者が流し読み前提だから名前≒能力で分かりやすくしたってのが印象に残ってるな
でもこうやってどんどん「わかりやすい」作品ばかり世に出してると、
どんどん受け手が馬鹿になり、その馬鹿に併せてどんどん作品のレベルが
低下してゆき、やがて文化は衰退してゆく。
日本の音楽、ポップスシーンが今それでまさに地の底まで落ちてるのが現状。
売上の事ばかり考えて受け手の「教育」を怠ると、
漫画やアニメも音楽と同じようにいずれはどん底まで落ちるだろう。
今その流れを食い止めなきゃ間に合わないと思うんだけど、もう遅いか。
軽く読んで面白い
普通に読んで尚面白い
読み込んで更に面白い
うん何も間違ってねえな
97
マクロスだったらナレーターが説明をガンバっていたし
ルルーシュも最初の説明がしっかりしていたから中途からでも楽しめたでしょ?
ルルーシュ1期の扉っていうか、最初の説明からOPに入る所なんか
スゴクいいでしょ? ああいうションベンちびりそうになるワクワク感が
最近無いんだよね。
まぁ読みにくい、わかりにくいチグハグな漫画でも
信者がついたらあれが味だとか画風だとかわけわからない擁護されるから問題ないよ
178
今期の俺物語のアバンとかなんか興醒めって感じでマジ余計なんだが
やっぱダラッとライトな客層の取り込みに躍起って感じで好きになれん
176
漫画なの文字ばかりの漫画増えてもな
難解なのと読みごたえあるはイコールではないし
グラスリップの記事かと思った
176
1stガンダムとGレコのどっちが分かりやすくてどっちがわかりにくいかくらいは分かるよな?
昔のアニメなり漫画の方がずっと分かりやすいの多かったんだから、君の理屈は通用しないぜ
むしろそういうわかりやすい作品減ってるからジャンプでも
俺ヒロみたいなのが過剰に持ち上げられる
いやあれもいい作品だと思うけどね
おまえら中味の話してもしょうがないだろ。
漫画も商売なんだから売れてナンボ
例え絵が酷い、中味もつまらんでも進撃やワンピくらいに売れたのが勝ち組
大切なのはファンじゃなくて、投資としての漫画だよ
意義有る物が描かれているのなら、理解出来ずとも感じ入るものは有り、それなりに楽しめるでしょ
文字数多い漫画ェ…と一瞬思ったが、デスノとかコナンって、
別に斜め読みしても雰囲気で大体分かるような気もするな。そういう意味じゃ上手いのかもな
なに当たり前のこと言ってんだ?この編集者
スイートプリキュアを2度3度見るたびに新しい発見があって、
自分の理解力の低下に愕然とした覚えがあるなあ
いやGレコはちゃんと見てもクソつまらねーからな?
作者より理解した気になってる読者が一番迷惑
日本人は「相手の気持ちを察する」「私の気持ちを相手が察しろ」の文化が長かったからね。
2015年の今でも「私は相手に何も言ってないけど察しない相手は発達障害。アスペ。」ってののしるのが大流行だもんよ。(もう古いけど…)
いきなり「相手に分かりやすく伝えなさい」って言っても出来ないんだよ。
出来て、「いっぱい説明台詞を増やす!」「たっぷりキャラの口で長々と説明させる!」くらいしか能がない。
「日本ハー海外ハー」なんていいたくないけど、ディズニーでもピクサーでも説明的台詞じゃないのに自然にストーリーも展開も話のテーマも頭に入ってくるんだけどね。
日本はパヤオアニメの「見るほうが努力して察しろ」「物語や展開がグダグダでも、雰囲気がすごくよければそれでいい」方が好きだからね。
小説はバカにもわかるように書け、という言葉を思い出した
夏目漱石だったかな
ヒットさせたいなら
馬鹿が読めて、馬鹿がわかる話にするのは当然
「馬鹿」って表現が嫌なら
「誰でも」「大衆に」「幅広く」何でもいい
そして馬鹿にでも読めて、馬鹿にもでもわかる話ってのは
馬鹿な作者には書けない
難解でも別にいいんだけどね
ちゃんと難解な作品について来れる雑誌、編集者、作者、読者がそれぞれ噛み合ってればさ
ちゃんとサイクルが回る=売れる
本格歴史漫画だってプロデュース(見せ方)まで考えて作られたものはちゃんと売れてるんだしね
でも少年誌とかになったらそういう面は間口大きくとらなきゃね
97 
178
アニメで言ったら「ローリング☆ガールズ」が分かりにくかった
全然、目的も見どころも分からなかったから
86 の逝っている作り方だったら、良かったかもね。
185
そもそもワンピなんて最初の頃は単純明快な少年漫画やってたわけで
今は当時のファンの惰性で飯食ってるようなもんだからね
ワンピースに限った話ではないけど10何年と少年誌で掲載して終わる気配がない漫画は
さっさと自社の青年誌に移してしまえって思う
面白ければいい
面白いと思わせることが大事
これが一番難しい…
それジョジョでも同じこと言える?
設定を見せるために物語が雑になるのって多いよね
まず物語が面白くないと設定まで見ようと思わないんだがな
アニメは漫画みたいに理解するまでじっくり見返せないから尚更だわな
199
5部6部あたりの読みにくさは信者の中でも割かし不評だぞ
信者だからついてきてるけど
悪い意味であの辺が荒木の作風のピークでずっと掲載順も後ろの方
なんか、「意識高い系?」とか揶揄する目的で使うようなアホばっかりやからなw
なんだ、意識低いのがお前は自慢なのかっていう。


続き・詳細・画像をみる


訪米中の安部首相、オバマ大統領主催の夕食会でジョークを連発し、大爆笑で会場を湧かせる…その内容は

【画像】婚活パーティーに参加した30代女性 誰も話しかけてくれず 男は全員20代女性の元に行く

新たな「ウルトラマンエックス」誕生!新テレビシリーズが7月からテレ東18時から放送

大学生(19)「1人暮らしして女連れ込むンゴwww」

【朗報】感情無視したらお金貯まるようになったwwwwwwwwwwww

コールドプレイのクリス・マーティンとカメが夢の競演を披露する歌動画が素晴らしい!!

back 削除依頼&連絡先