京都アニメーション制作のアニメってなんであんな作画綺麗にできんの?back

京都アニメーション制作のアニメってなんであんな作画綺麗にできんの?


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裏で何かやってんじゃね
ってくらい美しい作画
PAのが
それ以外が雑すぎる
面白くない以外は完璧だよな
女キャラの目そろそろ変えろや
他もやろうと思えば出来るだろう
やらないだけで
それでもやってるってのは資金集めが上手いんかな
労働者確保できてるというか
モブも誰もかもが美しすぎて現実味が無いのはある
製作本数を絞ってるから
1クール休んでるのは伊達じゃないってことだよ
知らなかった
じゃあ甘ブリの後3か月なんもなかったっけ?
でもそれで従業員食わせられてんならたいしたもんだわ
日常アニメで無駄に綺麗な作画や凝った動きをして
なんか会社のドヤ顔が浮かぶ
動かないシーンが多いから
氷菓見てもわかるけど
動かすシーンが少なすぎるから余計な演出があったり
余計なもんが綺麗になったりする
カラクリはわからんが群を抜いてるのは事実
A1の方がすごい
なんか演技の方がこだわってるみたいだけどね
資金集めのための劇場版ってのはあるやろね
予定組むのがうまいとか言われてたっけ
時間に余裕があって丁寧なのかな
京アニ止め絵は上手いと思う
シャフトは物語シリーズなんて部分以外ほぼ静止画だよな
間に駒挟んだり演出が上手いからきにならないけど
静止画が多いと言われるとそうだけど他の所も静止画は多いよね
背景をデフォルメしないところもあると思う
A1とかシャフトとかなんとなくしか分からん
作画綺麗っていうか変にチカチカしなくて見やすい気がする
プリキュアみたいのはほんと目が疲れる
1クールに1作品しか作らないから
とりあえず今期のユーフォニアムのサファイアちゃんがかわいいと思った
作画がいいってこと以外に特徴がない
もちろん作画がいいに越したことはないけど
シャフトみたいな強烈な毒みたいなのが無いからどれも無難というか平均的になる
シャフトは止め絵が多いけど引きと寄りの切り替えを多用する演出で動きがあるように見せてる
A-1は背景は一枚絵として綺麗で動体の作画に凄く力入れてる
京アニはキャラクターの作画が崩れなくて背景を丁寧に細かく動かしてる
それぞれこんなイメージ
京アニというと
恵まれた資金源からクソみたいなアニメ
ってイメージ
そのクオリティに見合うようなストーリーをもっとですね
氷菓以降の京アニはとにかく
美術と撮影が抜きん出てクオリティ高く、目立つようになった気がする
この会社だけ劇場用の原画用紙使ってるんじゃないかってくらい線が細かいよな
アレはなんでなんだろう
こっちが心配してしまうぐらい綺麗だからなんか全話それだとほんとすげえなと思う
スポンサーの確保と物販の売り方が上手いんかな
確かにあの線の細さはなんなんだ
いろんなシーンでモブいっぱい出てたりしてて
そこまで頑張らなくてもいいだろとは思ってしまうな
作画に拘りまくってる日常はあんまり作画褒められないね
動いてるよりきれいな画面がみんな好きなんだね
スケジュールに余裕あるってのが何よりの理由だろうな
人海戦術に頼ってるわけでもないから
あそこは動画も正社員雇用で固定給出してるから偉いみたくいわれてるけど
実際には自前の学校作って底辺スタッフはそこの学生の現場研修って形で学費とってコキ使ってんだよね
そんで他所なら原画として採用出来るレベルの奴だけチョイスして動画に組み込んでる
作画で定評築かないと他所は絶対にまね出来ない採用戦略ですわ
自前の学校は賢い
ジブリより長生きしそう
元々アクが強くないからどうとでも共存できるけど
さばげぶとかギャグアニメとしてかなり面白かったが
作画は韓国丸投げで最低限だったもんな
でもやっぱ俺は日常結構好きだ
無意味に凝ってるものってバカっぽくて好き
自社内でやってるってのは大きな特徴だな
A-1とかサンライズとかみたいな傭兵部隊と同じラインで話ができない
そもそも京都じゃ頼める外注先ってのが近所に存在しないだろ
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(´・ω・`)京アニといえば、ついったーでこんな話が・・・
聞いた話で面白かったのは京アニは制作予算はそれほど高くはなく、むしろ他より安い場合もあって、それでもクオリティが良くてそこそこ売れるからクライアント側としてはそりゃ頼みたくなるという話。社員とはいえT監督とか給料30万いってないんじゃあ?という恐ろしい話。そりゃ辞める人いるよなー— 川畑えるきんЭркин (@erkin_kawabata) 2015, 4月 18
(´・ω・`)京アニ1クール1ラインっていってるけど、裏で映画(今はFree?)作ってるし結構凄いよね
(´・ω・`)円盤の修正もほとんどないし・・・まじ化け物会社
- 356コメント
- その他
- 2015.04.20
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ラブライブ神
一コメ
全力できちんとつくってるからだろうなあ
ふたば転載乙
氷菓が全然動いてないとか目ついてんのか
逆に動かしすぎてて不自然なくらいだったは
動画工房はどうだろう?
京都だから安く出来るってのもある
東京と違って生活費だいぶ安い
知り合いが京アニで演出の仕事してるけどやっぱり給料は安いみたい
画面を見れば予算が解る
京アニは他の三倍は予算かけてるから三倍円盤売れないと合わない
がんばってきれいな処理のせてるんでしょ
そんなことよりストーリーどうにかせい
最近はよそも小奇麗になってきたけどやっぱり京アニは群を抜いてるよ
A-1なんか話数単位では目を見張るのもあるけど所詮傭兵の集まりで会社の力じゃない
最近は美術と撮影がますます尖ってきてる印象 ユーフォとか、やりすぎだろアレ
free!の水は凄すぎて頭おかしいと思った
全然作画とか詳しくないんだけどあれってやっぱりCGとか使ってんのか
自社のFree2期×塁平2万売れたから数年安泰やで
11
ハルヒ、けいおんくらいまではそこまでだったのに
氷菓あたりから美術もあたまおかしくなっていったなw
京アニのスタッフがどんどんやめてるの見ると、決して環境はよくないんやろな
ユーフォ2話で水面が微妙に動くのに合わせて反射した光までキラキラ変わっててすげえと思ったな
ブラックだから主力が抜けてしまったのかー
あんまり関係ないけど京都人からしたら、京都TVで放送しろよ!って感じ
東京で作ってるのは知ってるけど
何かモヤッとする
ユーフォは京都TVだけど、その他は・・・
京都は職人が多いから無駄に技術を持ってる人材が多いんだろ
根拠のないネットの話を上乗せしていよいよ訳わかんねぇな
そういえば、デレマスの監督と総作監はどっちも京アニ出身だったな
京アニの作品は背景があれだけ綺麗なのにキャラ作画が全く浮いてないのが凄いと思ったな、特に氷菓とか
PAは背景が凄いのにキャラの絵があんまうまくないからかすげー浮いてて不自然だった
技量は高いくせに、くだらない原作ばかり採用して定期的に爆死させる馬鹿会社
「面白くない以外は完璧」が個人的に的確すぎて笑った
甘ブリとかは正にそんな感じだったなー
6
動画工房は他所よりデスマを極力させないよう管理されてるみたいね
7
京都は家賃も高いし、物価そんなに安くないよ
てかモバマスで沸いてた、止め絵厨、シャフトや京アニには何も言わないよね?
ユーフォニアムに水の表現とかすげぇと思ったら撮影の人がホモ水の人で納得した
全体的に映像面だけではいまだにトップクラスの会社だなと
資金集めや予定組むのがうまい
このへんが肝なんじゃないのかね
どのスタジオだって条件揃えば高いクオリティの作画できるだろ
高いクオリティに必要な条件を揃えられない事が問題なんじゃねーの
京アニには久々にロボット作品を作って欲しいなぁ……。
あとは面白いストーリーさえあればなあ
動かないシーンが多いから
氷菓見てもわかるけど
動かすシーンが少なすぎるから余計な演出があったり
余計なもんが綺麗になったりする

こいつまじで言ってんのか?本気で言ってるんだとしたら節穴すぎる
細かい芝居をあんだけ積み重ねてるのに節穴アニヲタには動いてないように見えるんだな
ある程度売上期待出来れば綺麗には出来るけどここ最近の京アニで採算とれてるかはちょっと怪しくなってきた
あの作画のレベルの高さだけは毎回不思議だわ。
他の会社は手ぇ抜いてんのか?と思えてしまうが、そういうことでも無いんだろうな。
アニメファンてなんで大して賢くもない奴が
必死に評論するんだろう
ユーフォニアム面白いだが?
京アニは細かい表情の動きとか上手いイメージ
キャラをかわいく見せるのもうまいな。
けいおんのりっちゃんとか今期のサファイアちゃんとか
どうでもよさそうなモブでも京アニの手にかかればかわいくなる。
スケジュール管理がうまくないと 安定した作画なんて作れない気がする
背景なんかどうでもいいwwwwwwwwwwww観たければ新海誠観るしwwwwwwwwwwwwそれでも背景なんかどうでもいい
>女キャラの目そろそろ変えろや
なんかシコれないよね
言ってしまえば 作画なんかてきとーでも 話が面白ければ見れてしまう
某遊園地アニメで作画が崩れたり長時間の止め絵があったりしたのはスルーですか
作画だけ、みたいに言う奴いるけど
同じく作画だけのボンズさん見てるとやっぱオーラが桁違いなんだよな
Air・ハルヒ作ってた頃の絶頂期に比べるとだいぶ落ちるが、それでも作画と映像面の細やかな演出にかけてはいまだに群を抜いている
サファイアちゃんみてると可愛すぎてぶん殴って泣かしたくなる
中二の六花以来だはこんな気持ち
寮作ったり学校運営したりで人材囲い込むのがうまいんだろうな。
土地柄美術系の学生も多いだろうし、かといってアニメスタジオは少ないから取り合いにはならない。
独立してやれるような実力者も京都から東京に拠点を移すとなると腰が重くなりそうだし。
演出指示と作監のL/O修正とキャラ修正が凄いのと
原画と動画のトレスが丁寧だから
そもそも「画面綺麗だなー」ってことは「面白いなー」が先に来てないって事だから結局駄目なんじゃね
京アニとDOを同じにするのはどうなんだろ?あと武本さんは取締役なのに本当に30万なの?
氷菓のあのクオリティを2クールしたのは本当に凄い
コンテ切るのがうまいんだろ
無駄な演出と動き、カットを省けば作業量は減る
26
宇治市の物価が高いとか初耳だな
Kanonで背景の壁掛け時計の秒針を動かしてたのを見た時に
このスタジオは変態だと確信した
作画演出がリアル寄りなうえ 実際の景色を比較的に忠実に使われると
現地を知ってる人間は 空気感を半端なく感じられてしまう
ちょっとずるいw
神アニメの現場はブラック、これ試験に出るから覚えておくように。
キャラデザは悪いわけではないけどいいかげん変えてほしい
秋田
俺は特にどちらの陣営でもない訳だが
ラノベ日常アニメに一石を投じる俺ガイルの姿勢を高く評価している
作画綺麗なのに売れないんだよねおかしいね
「面白く無い以外は完璧」 って上の方でも言われてるじゃん
まあ作画>演出だから
作品としての面白さを多少犠牲にしても動かしたいってことなんだろう
そういう意味じゃ一話の山田さんの細かい演出指示は、話の面白さも出せててすげーなって思った
なお自社オリジナル路線以降の打率は奮わない模様
たまこなんか見ると現地に行ったことがなくても鴨川の飛び石を歩いたことがあるような気持ちになる。
背景がきれいに描かれてるだけじゃなくて、画面のなかで役割をもって動いてるなあと感心するよ。
自社レーベルを積極的に映像化していくのかとおもったらやらないね
よほど弾がないのか
多分無理に本数やらないしスケジュールに余裕があるんだろうなと思う
56
境界新作とかユーフォとかも作画の労力はけいおんと大差ないんだろうけど
お仕事とはいえ報われない作業に従事するって精神的にキツそう
最低限の動きしか付いてないからな。
パンとか回転でごまかしてるの多いしね。
なんでそんなにたくさんアニメ見てるのに「美術」と「撮影」と「作画」違いも分からないの????
事実、原画、動画の素晴らしさもあるけど、美術撮影のすごさを含めて「作画」ってひとくくりにすんのをまずやめたほうがいいと思う
なんでアニオタってアニメ見てると語りたくなるくせに何も調べないで無知さらけ出しながら談義しようとするんだろう
ここで出てる意見すべて無駄だと思う
まず撮影処理勉強して出直してきてやら管
有能スタッフ(GレコBFT)と無能スタッフ(クロアン)で
作画の格差すごかったでしょ?
京アニの作画の秘密は「無能を雇わない」ということ。
優秀な人材だけを揃えていれば、作画が悪くなったりはしない。簡単な事さ。
66
優秀でも予算が無かったり スケジュールカツカツだったりしておかしくなるんだよな
きんモザどうだった?
口開けると前歯だけ見える作画やめねーか
ぶっちゃけクロアンレベルの作画でも話が面白かったので楽しめた
京アニも美術作品を見てると思えば まあ楽しめるのだが
ユーフォの今後の展開に期待したい
あそこってアニメーターの教育から自分とこでやってるんじゃなかったっけ?
66
てかキャラデザも変えてないし、ほぼ全員固定で回してんじゃね?
ハルヒの頃は今と比べると作画は全然だったけど
アニメそのものは断然面白かったよ
どうしてこうなっちゃったのかな、何がいけなかったんだろう
68
あらゆる点でいつもどおりだった
早く京アニにはパワプロをアニメ化して欲しいわ
あとぞいちゃん
あれだけの画を作れるんなら 原作はもう一般小説だろうと何だろうと
なんでもアニメ化出来そう
京アニの現実味といえば内股豚足だろう。
キャラデザの人は変ってるんだけど誰がやっても同じ顔にそろえている
アニメ作ってるんじゃ無くて絵書いてるイメージ
京アニはいいかげん他から強原作もらってこいよ作画がもったいないわ
76
氷菓とかアニメにする意味ほとんど無かったから題材は重要
ユーフォニアムも実写のほうがよさそう
京アニは安定して作画が綺麗なのがすごいよな
比較的作画のいいサンライズとかボンズでも結構作画崩れてることあるからな
楽器も演奏も全部手描きですとドヤ顔で言われても
別に手描きのブラバンが見たいなんて思ったことねぇーよ
どうしてそういう勘違いばっかしてんだろうね
>>73
主力級の演出がゴッソリ抜けちゃったからね、有力アニメーターもチラホラ抜けてる
今、京アニでスタークリエイターと言えるのって堀口悠紀子ぐらいしかいない
画に対するこだわりはよく分かったから あとはストーリーをだな
漫画に例えるなら
A1は週刊連載のスケジュール
その他のアニメ会社は月刊連載のスケジュール
京都アニメーションは一年に四回位の連載漫画のスケジュール
ってイメージ
レイアウトもよければ最高なんだけどね
綺麗といっても動きの少ない動作を変化の少ない画面でだらだら流してるだけだから
見ててつまんないんだよね
監督・演出・絵コンテを外部から入れるべきだよ
春季限定苺タルト事件後アニメ化まだっすか?
アニメにするなら小市民シリーズが一番最適だと思う
ブリリアントパークで京アニの作画伝説も終わったかと思ったが
ユーフォニアムで息を吹き返したな
とにかく別格過ぎるな
ユーフォとか氷菓とかは作画頑張ってるのは分かるけど
アニメとしては長門ちゃんの方が見てて単純に楽しい
鵜ノ口穣二がユーフォから3D美術に転向しててびびった
背景の3D使うシーンが美し過ぎる
演出から撮影まで自社で一環してやれるから連携が取り易いって聞いた
それに社内で回すから作画にも統一性が生まれる強みもありそう
ufoもそんな感じじゃないの?
前に何かで(中2だったかな?)
普通、主人公たちの席は登場人物が少なくてすむ窓際するらしいんだが
あえてど真ん中にしてクラスメイトたちも細かく描くんだって言ってた
だから単純に手を抜かないって事なんだろうな...
日常アニメ程度の動きならごまかしも効くけど
境界みたいにアクション始めるととたんにおかしいことになる
京アニはホワイトだと思ってる奴はアホ
割りに合わないから皆やめてるのに
日常芝居はかなり丁寧に動かしてるから動きに弱いという印象はないな
京アニのアニメとか無駄に動き過ぎてるとしか思えんが、何を見ているんだ?
京アニは薄給で人間関係も面倒くさいからどんどんやめてくらしいな
今日アニは止め絵だけとかにわか以下の意見じゃないか
他のとこもどんどんクオリティ上げてるなかでいまだにトップクラスの作画を業界内で維持できてると思うよ
アクションがだめなのは作画じゃなく演出的な問題じゃないかな
白箱で言うとこの原画回収をしないでいいわけでしょ?
辞めた人達が作画崩壊やらかしまくってるのは皮肉ですね
納期が違うだけだよ
辞めてく=フリーになりたいってことじゃないの?
でもそれだけ?辞めてく人が多いのに、
作画は更に良くなってるんだからよっぽど整った環境・体制なんだと思う
京アニは最初から今の状態じゃなかっただろうし
どこかで経営者が方針転換したんだろうな
京アニ気分で動かそうとして失敗した高雄w
そりゃ無理でんがな
他より納期長くとれてる+関わってる人数が多い
他は基本自転車創業してるから
作画が綺麗な所はバックが強いとか そういうの多い
京アニは自社で利益上げられてるから余裕がある
京アニに足りてないのは面白い原作だと思う
中途半端な自社原作の中途半端なオリジナルやってる限り面白い物出来ないよ
ユーフォニアムの二話はもはや芸術の領域だった
T監督ってw該当するのが武本しか居ないじゃないかw
武本は取締役もやってるんだから、役員報酬が上乗せされるし、もっと多いだろ
京アニ、PA、ufoは無理なスケジュール組まない
それがそのまま作画に直結してる
108
逆にマイナー原作とか自社原作とかに拘って爆死してくれてるから
他は助かってる面があるんじゃないか?
京アニが売れそうな原作を掻っ攫って行くようになったら
他スタジオは今以上に悲惨なことになりそうなw
ユーフォニアムは綺麗すぎて勃起するレヴェル
あおいちゃんと公園で話してるシーンはもはや劇場版レベルの作画だった
京アニと同じことを他でやろうとしても無理だよ。ある意味ジブリみたいなもん
でもジブリよりは融通利くから、ヤバくなるまでは自社で好きなことやったらええ
83
がんばってるからすごいっていう単純な奴取り込めるからやってるんだろう。特に日本ではがんばっただけでも評価してくれるから。どうすごいのか説明できないとしても。
84
主力級の演出で抜けたって誰のことだ?
ヤマカンとか高雄、坂本のことなら、抜けたのはかなり前だぞ?
他の主力なら北乃原とかも残ってるし、若手からは小川なんてのも出て来てるし、
演出陣の層は充分すぎるほど厚いのに何言ってんだ?
むしろ、作品が少なすぎて、活躍の場が限られてる方が問題だわ
小川なんか、かなり才能がありそうだから、とっとと監督昇格させるべきなのに
今みたいなペースで作ってたら、昇格できるのは5年後とかになりそうで勿体無い
59
Free(1期・2期)と中二1期は充分ヒットと呼べるレベルだろ
自社版権で3つも当てたら、当分安泰ってくらい儲かってるだろうさw
なんでゴミ原作ばっかアニメ化するんだろうな
最初からSAOとかぐらいの原作のを京アニがやれば無敵なんじゃ?
作画じゃなくて、美術・色彩・撮影が凄いって意見は同意する
田峰・竹田・山本は天才。もっと評価されるべき
それしかウリがないから、以上
119
そういう他社版権を幾らヒットさせても版元が儲かるだけで制作には還元されないからじゃね
ハルヒやけいおんの時がそうだったように
いくら綺麗でもあまりタイプじゃないし殆どの作品が似通ってるんだよなぁ…
漫画もラノベも大手ですらもう碌なタマ残ってないのに
有望な原作が都合よく降って湧くわけないだろと…
111
PAは白箱見ても結構作画崩れてんぞ?
そのウリを生かして人気ラノベやPCゲームをアニメ化して来ていたから評価が高い会社だった
当時原作無名のけいおんを当てたときから「無名の作品を人気作にする魔法を持った会社」と勘違いされて原作人気が少ない作品ばかり担当してる印象
有名なサスペンス小説なりのアニメ化でもすりゃいいのにな
大手の版権で30000円盤売るより
原作力無くても自社版権で5000くらい売った方が儲かるのは
事実なんだろうね。
それさえ出来ない会社も多そうだが。
124
一般小説という広大なフロンティアが残ってるぜ
武本の給料憶測でバラしてるって最悪だなw訴えられるぞ
128
新世界より「・・・・」
京アニってそんな給料安いのか
それとも京アニショップ等の別口で儲けてるから何とかなったりしてるとか?
監督でも月給30万とかアニメ業界では当たり前だろ
監督や総作監クラスになって、やっとそこらの
一般企業リーマンと同レベルの収入なんだし
作画さえよければ大体はみれる
一般小説は円盤に出費するようなアニオタと親和性弱いし
京アニ唯一の取り柄であるブヒ推しが活かし難いからなあ
誰だかわからんツイッターの書き込み真に受ける程アホじゃないわw
京アニとPAだけは
国宝として
国が保護すべき
お前らがもっと買えば基本給上がるぞw
京アニの本当に凄い所は作画より撮影の技術だと思うんだけどな
お、負け犬の遠吠えかな?w 悔しかったらこの美術、背景を他の糞アニメでもやってから文句言えって話。
139
うわぁ・・・
7
東京でもアニメスタジオが多い練馬・杉並(両区で全国の約1/3)は物価は高くないぞ?
家賃の高い都心や広い家に住みたいとかじゃなければ地方や首都圏郊外より生活費はかからない
139みたいな凶暴な狂信者も若者の京アニ離れに貢献してそうだなw
金の問題じゃない気がする
A-1の動きの固さは異常
下手くそしかいない
美術や背景がいくら綺麗でも新海やジブリみたいに作家性が伴ってないから
質オタや批評家筋からは見向きもされず萌え豚だけが有難がってんのよな
シャフトが引きと寄りの切り返え多用で動いてる様に見える?
固定アングルばっかでつまらないとしか思わない
そこそこいい作品を
作る会社になったな?
前は京アニってだけで
絶賛されてたのに
労働環境悪くなった?
業界の人は京アニすごすぎって認めてるよ
わかってないやつはバカなアニメファン
作画のためのセンスある人間がいるんだろうなぁと思う
それを育成したり見つけてくるセンスとかそういう人間がいると何の仕事でもそうだけど、人数とかが一緒でも全然クオリティが違うものになってくる
努力してるのもあるんだろうけど、それ以上にそういう人達がいないとどうにもならない
だから作監○○だから?とかいってそのセンスある作監だったりの作画厨がMAD作ったりするわけでさ
さりげに京都アニメーションの教本はすげえ良くできてる。あと物理法則の捉え方に理にかなった独自性がある。さすがは京大閥のある会社だ。
あれで学校時代から叩き込んで、一から絵を動かす基礎とか理念とか統一できてるのは結構大きいと思う。
美術や背景って写真をなぞってるだけなんですけど
>円盤の修正もほとんどないし・・・まじ化け物会社
修正する会社はそんな無駄な時間と予算があったら本編で使えよってしか思わないけどなー
117
そりゃハルヒの頃の話してんだから、だいぶ前の話だろw
けいおんで金があるから
キャラデザが毎回似通ってるから萌え豚は意外と飽きやすいんじゃない?
クオリティ維持のためだろうけど
146
会話での広角と望遠の高切替は実相寺監督の得意技で単調さを無くすことから真似するアニメ監督は意外に多い 幾原とかもそうだね
それとシャフトのスローの引きと寄りは動画だったりすることが多い
一枚絵のズームじゃないから動感はかなりある 作画が崩れやすいという
難点はあるけど
つまらない以外は完璧ワロタ 本当これが的確
151
それで違和感バリバリだったのが以前のPAじゃん
京アニはちゃんとアニメに落としこんでるじゃん
シャフトみたいな作画すらボロボロの会社よりはマシだわ
キャラデザ見れば京アニの作品って直ぐに分かるんだけど何故か個性が全くない様に感じてしまう
アクがなさ過ぎるのかな?
遮二無二、強原作引き受けて回さないときついようなことにならないように、わざわざ地方で人材育成してこじんまりとやってて、自社原作にも挑んで、オリコン無視して自社ショップにメイン購買層引き込んでるんだから。
やらおんとかいると感覚おかしくなるが、クリエイターって、作った商品売れればいいなあとは思ってるけど、売れる作品がやりたいってモチベーションでは動いてないからね。好きに作れるのが一番。
こいつらなんでアニメ見てんの?
テレビ作画も良いが劇場版作画はそれと比べ物にならない。
3文字も目立つよな。3文字作画でも凄いのが京アニの特色。
作画というより158の言うように背景美術をアニメに落とし込むのが巧みなんだろう
あと作画スレでは京アニはそれほど評価されてない
アクションがお話にならないからな
作画だけで言ったら最近ならタツノコの夜のヤッターマンの方が良かった気がする
下請けの時代から丁寧さに定評あったんだから今更
160
けいおん以降、京アニメーターは皆堀口絵の影響受けてるけど、
堀口はあの絵でゾクゾクするほどのイノセンスを表現し切る領域に到達してるけど
他の奴は単に絵柄真似てるだけなんだよな
マイナー原作ばかり拾ってくるのはジブリになりたいからかな
ジブリで学園舞台ってそんなにあったっけ
161
どこかのアニメ会社は売れる作品やりたがっていたけどねww
Free見てて思ったけどキャラ走らせるにしても真横からとかバストアップで腕降ってるだけとかなんか奥行きを感じないシーンが多かったかな
いいから全方面に土下座して閉鎖しろよ業界の癌細胞
作画厨御用達
なお肝心の内容はつまらない模様
劇場版レベルって現代では意味無いよ
ディジタルでアス比とレゾリューションだけの問題だから
原画動画がアナログ取り込みなんだから単なる処理の問題
ユーフォってそれほど綺麗でもないよね
キャラ表維持する能力と360度回して崩さない能力は昔からトップクラスだが、動かすことについても、慣性表現とか力の入る身体の部分の移動とかはすげえうまいと思う。
ただ、一部これまでの教科書的な御約束から離れて独自理論で動かしてる部分があるので、古い作画厨は認めないんだと思う。
168
海がきこえるとか耳をすませばかな?
背景とか、らきすたくらいの作画で丁度いいと思ってる。
京アニはCANON京アニ版とAIRで好きになったけど
ブレイクしたハルヒとらきスタ以降の
日常作品がつまらなすぎて録画は見たらすぐ消すような感じになった
173
京アニの作画って言ってるのは作画オタではないと思う
そういう小手先の話じゃないんだよ
ハルヒが頂点でその後はずっと下降線でしょ
ユーフォなんてTARITARI以下でしょ
true tearsやソラノヲトが出てきたぐらいから京アニだけが特別に作画良いっていう印象は薄くなったな
ユーフォニアムに比べればまだ境界の彼方のほうが意欲的だったよ
京アニの高クオリティーコントロールは謎
作画っていうのはカット数と枚数のことだ
ただ歩いてたり座って話してたりするのは芝居ではあっても「作画」ではない
日常見たら派手な動きやエフェクトも異常なレベルだろ
境界だってあんだけ動いてて全く崩さなかったし
じゃああのブラバンアニメは何枚くらいなの?
京アニで作画が良かったのは日常くらいだろ
境界とかはアクションの基本が出来てませんっていう典型じゃん
他が作りすぎなんだよ
ザックリ言うと、企業としてのあらゆる管理を徹底してるってことか。
A-1やディオメディアのように仕事を請け過ぎる、って状態にはしない主義なんだな。
とは言え作画力と内容が伴わない部分もあったりする訳で…
ほぼ全部自社で出来るので予算が他所より低めってのはマジっぽいな
氷菓で作画良くなかったら何なんだ
作画を取ったら京アニには何も残らない
精鋭揃いだな
ユーフォはけいおんみたいな駄作にはならんでほしい
境界のアクションは小綺麗なだけで迫力が全くなかった
後やっぱ京アニ特有の仕草がアクションに合わないと思う
見てて凄く滑稽だった
多分、予算が増えて機材か新しくなったのは間違いない。けいおん!!から4D機器は新しいのに変わってる。けいおん!は背景に作画に予算かけていないのは見てわかり、酷いできだったね、
ユーホは綺麗な背景だが、映画バージョンより時間を描けていないのは一目瞭然だよ。
こと作画に関して言えば、TARITARIは若手中心だったのでは?
OPの走ってる動きなんて、丁寧だけど理屈のあってない典型だし。
PA作画の頂点はどう考えても有頂天でしょう。
的外れな自称作画通ほど恥ずかしいもんはないな
NGワード多すぎて普通の文章もまともに書き込めん
脚本と演出をもっと何とかしてくれよ・・・
京アニに限ったことではないけれど
大きな得物の重心移動、重力・慣性・運動量保存則が適当だと見ていて悲しいアクションになってしまう
せめてニュートン力学くらいは学ぼうよ
京アニこそアニメーターが目指す聖地
200 さすがプロの方は言うこと違うなぁ では正確なお答えどうぞ
俺、結構書き込んでるけど、行数以外でNGひっかかったこと、ここで一度もないな。
何がダメなんだろ?
角川破産した?ことだし角川以外のアニメ作ってほしいなー
自社ラノベ作品もクソ詰まらんし…厨二病がちょっと良かったくらいだ
人によって何を作画って言ってるか全く違うしね
ただキャラデザが好みな作品=作画良い
背景含めた全体のバランス(主に撮影) =作画良い
下請けも実は使ってるんだよね
もっともアニメーションDoって子会社だけど
3文字はそこから調達してる
※207
ここ最近は氷菓と甘ブリしか角川作品ないけど?
造形センスと正確さを見せ付けるようなグルグルカメラワークがたまに入るよな
210
あっそうなのねユーフォは出版どこなん?
氷菓が全然動いてないというのはどういうことだよ
基本会話劇だけど画面は常に動いてたような気がするが
※212
宝島社
女の子をこれでもかってぐらいウザいぶりっ子の動きさせるのいい加減やめろや
京アニは絵が綺麗だからそれだけで癒しになるから見てるけど、
正直お話をもっと面白くしてほしい
少なくともユーフォは境界やたまこマよりもつまらない
日常芝居は作画じゃないって書いてる人がいるが、あれこそ「作画演出」だろう。
他の会社はキャラの顔すらまともに保てないところが殆どだからな
変に気取ったトコあるから深夜アニメとは相性悪いと思うんだけどなー
もともと一般アニメ作りたくて立ち上げた会社なんだろ?NHKと専属契約とかしたらどうだろう
息を飲むようなワンカット、ワンシーンは京アニじゃなきゃ無理だよな。
ここはジブリでも京アニの足元に及ばんわ。円盤も適正な価格と言えよう。
脚本に演出は悪くないと思う
マンガではなく
なんとなく
邦画に近い気がする
221
邦画じゃ駄目だと思う
氷菓と日常は京アニ自身もあんなの2度と作れないレベルに思うわ
作画だけなら今だにトップだけど
予算の力で無理やり小綺麗にしたり
そもそもそんな動かす必要ないアニメに全力かける動画工房みたいなトコでてきて
少しずつ空気に
今期でいうガンスリンガーみたいなアニメばっかの時代にこれだからそりゃ王者になるわな
209
三文字はスタジオ ブルーってあっちの会社だよ
潰れかかった(潰れた?)のを京アニが資金と人材投入して立て直して
以降は京アニ専門の子会社みたいなもん
>>199
PAはイラストレーターが描いた絵にキャラデザを近づけるのを止めて
自社アニメーター本来の絵柄で勝負させた方が良いような気がする
これとか関口さん本来の絵柄でしょ。こっちの方が絶対いいよ。
www.youtube.com/watch?v=aL6_Hh3DfQE
京アニは絵が綺麗なのと演出?レイアウト?他と雰囲気違う画面構成が好き
男キャラに女キャラと同じような演技させるのは嫌い
日常はCGがものすごくて当時としては実験的なこともしてたけど
いかんせん見てる人が少なかった…
てか京アニがアニメとしては標準なんじゃないのか
普通綺麗が当たり前で作画崩壊なんてあるべきじゃないし
円盤で大幅修正があるってのがそもそもおかしくね。
なんかなぁなぁになってるけど
崩れまくりのA-1の方がいいとか
ない
愛があるからだろ言わせんな恥ずかしいw
描写力は高いのに売れないのは何故だろう?
日常境界たままパーク辺りの話も大いに楽しめたし
個人的には、ほぼ全てのキャラの内股が過ぎるってとこぐらいしか不満点無いな
228
俺はマラソンしたで
つーか売れっ子のアニメ監督ですら年収500ちょっとだぞ?
厚生年金に社会保険、夏、冬のボーナスついてる
京アニで一軒家建てたT監督の給料とか十分じゃねーのこれw
228
日常はかなり宣伝に力入れてたし見てる人が少なかったのはつまらないと思われたからなんじゃ…
日常の広告費は9億とか放送中にさわいでたのいたけど
どこにいった
作画に手を抜かず頑張ってるのは良い事だな
ヤングジャンプのアニメみたいに有名原作でも作画崩れてると
まず見る気失せる
氷菓はさ同一画面の中で手だけ動いてたり表情だけ変ってたり
そういうのは動いているとは言わないんだよ
戦闘シーンとか氷菓にないからそれでいいんじゃねのw
同一アングルで背景そのままじゃいくら人物動かしたってそういうのは作画がいいとは違うだろw
そもそも社員として給料もらえてる時点でホワイトだろ
糞みたいなアニメ界では
京アニは作画いいって言われるけど、演出や色合いなんかもかなり拘ってる
やっぱ時間に追われて余裕がない会社との違い
境界の戦闘シーンはすごかったぜ
すごいだけだったけどw
あそこまで描き込む必要ねーだろってレベルだった
動きすぎてキモイそして迫力がないというかなしいものだ
京アニはいかにも京アニて作画と演出だからべつに
そういう会社があってもいいと思うけどね
他社と同じなったらつまらんよ
動きの基本が〜wとか言ってる人は日常見りゃ良いんじゃないか
堀口さんは結局どこへ行ってしまったんだ?
堀口は結婚か妊娠じゃねーの
京アニには所属したまんまだし
家でできるようなイラストの仕事しかしてないな
堀口家(代々行政にかかわる家)の娘だから色々大変なのもあんだろ
本来家督を継ぐ弟がもどってこねーしw
中二病の内容は全然好きじゃないけどたまに始まる中二バトルの映像目当てで見てたな
たまには外の監督と組んでほしいな
ローテーションみたいで飽きる
予算言うとるのはただの知ったか
外の監督とかいうけどあの京都のド田舎に1年近く住まないと
いけないんだぜ?
引っ越しもしなきゃいけない、東京に事務所があるけど
打ち合わせレベルのことしかできないしな
京アニで外の監督とかになると昔から付き合いのある
新房とか努ぐらいじゃねーの?
新房は特に武本に助けてもらったんだから恩返ししろよw
境界は太刀を振るっても重心移動とか力点作用点がデタラメだから見ていて気持ち悪くなってくる
虫プロの撮影やってたおばちゃんが近所の主婦を集めて作った下請け会社なんだから
企業理念とかは無いのよ
いまだに一族経営だし
254
敵が勝手に切れて行ってるみたいで可笑しかった記憶があるわ
力入れなくても何でも切れる包丁みたいな?
境界を素直に賞賛しちゃうともう負け同然だからね、仕方ないね
ドラマでさ、いかにも室内でつやがない映像と
つやがある映像があるじゃん
あんなフィルターか何かでなくて?
241
なんでですか?カメラ振った方が派手だからですか?
動きを少なくすれば京アニみたいな作画が出来るというならどこの会社もそうするだろうな
一族経営もなにもまだ創業者が現役だろ
息子が社長になれば一族経営だろ
社長が彼の世にいくまでまて
面白くないことが欠点のように言ってるけど
絵が崩れなければつまらなくても売れるって京アニ作品の売上で証明されてるんだよなぁ…
脚本がクソ過ぎるんだよなぁ
脚本も学生が書いてるのか?
花田先生批判ww
263
おぅ期待しとくぜ
花田先生 + サンライズ → ラブライブ! (66000枚)
花田先生 + ディオメディア → 艦これ (20000枚)
花田先生 + 京アニ → ユーフォニアム 
京アニは、本社と作画部署が歩いて移動できる距離にあるからね。
制作協力会社でもあり、子会社でもあるアニメーションDoも近い。
東京のアニメーション会社はフリーランスのアニメーターが多くて制作進行が
原画を取りに右往左往してるからリテイクとかの指示出し、回収に時間がかかる。
この差が一番大きいと思う。
PAの素人作画と比べられましても
266
艦これはディオメディアで助かったな
花田先生の持ち味を活かせない京アニなら1万割ってた怖れもある
予算はともかく、スケジュールがきついものは最初から請けないって話。
だからツイッターでグチグチ言うような馬鹿なスタッフも出てこないし。
要は、上の管理が徹底してるんだろ
艦これは酷かったなぁ
あの作品受注して エロアニメ以下の作画崩壊だからなぁ 脚本も・・
花田先生+サンライズ=アイドルマスターゼノグラシア
なんかマジでにわか増えたんだな…
キャラ作画が京アニハンコ顔だから何をやってもダメ
京アニの特殊効果とかエフェクトは新海誠を参考にしてる感じはするね
美少女ゲーム時代のムービーから空の向こう約束の場所辺りまでのころは新海が新しい作品出すたびに攻で新海手法真似してたと思う
あとクレヨンしんちゃんなんかの作画監督の湯浅政明の影響も強く受けてると思う
この二人のファンが京アニに居るのは間違いない
絵方面では手を抜かない感じで、しこは好感を持てる
これがA1あたりだと、止め絵の多用とか、手抜き演出の追及に必死になりそう
作画がいいとか言うけど、よく寸法おかしいのがあるよね。
2話であったベンチで座ってるシーンとか、↑の基地外の顔が小さすぎるとか
ふるめた→日常→氷菓→けいおん→甘ブリ の順で好きだな
米275
元は出崎で新海とか関係ないよ
クレヨンしんちゃんだけど京アニはずっとグロスしてたから
それが残ったつーか、いまだにクレしんの仕事してるよ
ハルヒ劇場版から作画が整った感じはあるな
それ以前のけいおん2期あたりまではそこそこ崩れてた
それでも高いレベルで維持してたほうだけど
tvkの長門 見てたら
wowowの たまこまーけっと 1話 見逃した〜〜〜
クールなんとかとか言ってるんなら
アニメは全て無料とかにしてくれよう
ゼノグラシア 再放送&BD化プリーズ
270
ツイッターでぐちぐち言う人が居ないというより
そもそも本名出してSNSやサイトやってるスタッフ全く見ない
ヤマカンのせいで禁止されてるのかも知らんけど
解像度が高いのは有能
本編もかなり解像度高いけどやっぱフルHDとの差はある。はやく本編もフルHDにしろ
そもそも会社員なんだから社内のことをTwitterで流せる
わけねーだろw
社員の発言みたけらや京アニのHPに社員がだべってるのあるから
それでもみろ
新海て京アニ厨だったよな
背景のもぶが動く 有能
背景のもぶがが動かない 無能
ユーフォもプラメモも作画はいいのに話が面白くないという
一般的には作画はストーリー描写の手段だけど
作画それ自体が目的化しちゃってるとこあるからつまらなくて当たり前なんだよ
内容を求めるなら他あたってくれや
甘ブリは流し見で一話切りしたから
ユーフォニアムはちゃんと見てみたけど面白いな
作画というよりキャラにしっかり演技させてる感があって飽きない
京アニは動きが少ないってどこをどう見てたらそんな感想が出てくるのか謎すぎるんだが
276
出た!止め絵厨w
止め絵は京アニでも普通にありますよw
てか何で今頃になって止め絵!止め絵!って騒ぐ奴が出てきたの??
比較でPAやA-1持ち出されるがはっきりいってその2つから頭飛び抜けてるのが京アニだよ
ただ全部が全部そうとは限らないけど、Freeなんかは大したことなかった
けいおんや氷菓、今回のユーフォはかなり背景に気合い入れてるな
まあ綺麗なほうなんだろうけど、たいして面白くないのが難点。
ギャグはつまらないし、恋愛は子供のままごと
290
根拠の無い言いがかりとしか
甘ブリは正直カツカツだったろうな。作画というか動画も怪しかった
それでも他のところの普通程度のクオリティだったが
毒にも薬にもならないっていうのが近年の京アニの印象
もっとアクが強くてもいいのに。
>>232
おまえらに媚すぎってくらい媚びないから
甘ブリは乳揺れしない時点で・・・
糞みたいな人生送ってるのに京アニ叩く瞬間だけ輝いてるなおまえらw
萌豚用にアニメをつくらない京アニは商業主義
by 売りスレより
京アニは萌豚に媚びないから好感が持てる
京アニは京都だからな
良く言えば職人気質
悪く言えば老舗ぶってるのさ
他が採算を考慮して抑えるところでも全力を出す
自前の学校って言っても地元の奴とかならわかるけど京兄がある所は糞田舎だぞ
学校と言うより団地の中の塾レベル
スケジュールしっかりしてスタッフがよそと掛け持ちしてなければ
どんな業種でもいいものができる
あのクソ田舎に外のスタッフ呼べとか正気じゃねえぞ
だれが来るんだよ、田舎すぎるから寮まであるのにw
そこに住めてのか
275
お前狭いな〜
他に誰かでてこないの?
京アニ作品のクオリティが高いのは(準備期間もあわせて)制作期間に余裕を持たせているからだろうね
サティアンみたいなもんだろ
妙に新興宗教じみた自社CMとか作ってたし
未だに残ってる信者も狂信的だしなw
京アニ最高!
ストーリー以外は
「面白くない以外は完璧」まさにこれなんだよなあ
アニメが見たいのであってきれいな音声付き動画集を見たいわけではないので
他もやろうと思えばできるのなら、なぜやらないのか
PAはともかくA-1はもう全然京アニのレベルに達してないだろ
ソラヲンの時の作画クオリティは一体どこへ行ったんだ?
P.A. worksも堀川社長が原画を自社で回すにはまだ足りないと
言っていたし、やはり京アニは層が厚いんだろうな
313
モバマスの一話だけは京アニクラス本当に一話だけだけど
けいおん以降の京アニ作品って記憶に残らないのが多いな
A-1はたまに良い仕事するけど、外れなときのギャップがダメすぎる
君嘘の演奏シーンとか最終話とかは、トップレベルなのに
ダメなの時は止め絵が長すぎて、俺は円盤をやめた
あそこの社長ってそもそもセルの彩色やってた人だよね。
いわゆる絵描き上がりじゃないのに、ここまで絵の上手い会社作ったのは
素直にスゲーよ。
作画のよくない京アニに価値はないから。売りにしているところで手を抜くわけがなかろう。
まぁ同族やワンマン企業ってどうしても先細りしちゃうよ
ジブリも鈴木みたいな異分子を外から取り込まなかったらもっと早く傾いてたろうし
318
石原立也がデジタルに強すぎるのが凄い
あと、シロバコ丸山のモデルの人はMAPPAの社長だろ
それの方が凄い気もするけどな
仮に労働環境が悪いとすると人材をブランド力で繋ぎ止めてる状態だろうから
作画に対するこだわりみたいなのがどんどん偏狭的になっていってるのかも
何事もバランスだと思うんだがな
※315
尚その後はいつものA1以下だった模様とちゃんと付け加えなさい
毎回詐欺で新規誘っては内部のどす黒い部分を直に見せつける糞コンテンツが
潰れてくれた方が再度訪れるPSW黄金時代の為でもあるんだから
今の内にこういう屑共を一斉に粛清しなければPS3後期の悪い印象が払拭出来ない
地元で働きたい安くても
って層を抱え込んでしかもその人員がよそへいく心配が極々低い(同じ環境のライバルが全然いないため)
ってのが地方アニメ会社の強み
もちろんグロスやらの仕事受けにくいって欠点もあるんだけどね
だから京アニは有能な人間を安く抱えてるのでクオリティ高い
安定の京アニ
化物語まどマギガルパン進撃どれもスケジュールキツキツで間に合って無かったわ
京アニからいくらもらったの?
ストーリーが糞だと作画のよさも台無し
>>125
A-1はマギとかで作画崩壊レベルまで酷くなることがあるけど、
PAはどんなに酷い時でもTVアニメとして平均点以下まで作画レベルが下がることはない。
無論、絶えず最高レベルを維持している京アニがナンバー1なのは間違いない
そんなキレイかなー?
ピンぼけエフェクトかけすぎじゃね?
あと目の中の瞳の塗り分けが普通の倍くらい細かい気がする。
その他は並みか、あんがいショボい
まぁ演出自体は小川、河浪辺りが居るから大丈夫
北之原もずっと残ってくれてるし
けいおん以降というと・・・
日常、氷菓、中二病、たまこ、Free!、境界の彼方
中二病2期、Free!2期、甘城ブリ、ユーフォ
日常とホモ水泳部はましだったがあとはサッパリだな
日常じゃねぇw 氷菓だww
女の子はぶりっ子仕草でイライラするし
男は男でカマみたいな顔つきに仕草でイライラする
残った背景だが背景見るぐらいなら新海作品見るわ
ストーリーはわざわざ言うまでもない
そのわりにユーフォのエンディングでは
青春の価値
高揚感
とか、馬鹿げた演出してて大草原ですわ。
一時期流行したモーションタイポグラフィーにもなってなくて苦笑。
ああいうところこそ「絵」でどうにかすべき部分ですわ
サファイアのぶりっこみたいな動きがキモイ。こういうのなければ京アニ好きなのに…。
京アニは半年の間隔開けて2作品同時進行してる1作品1話に掛ける時間は約1ヶ月半?2ヶ月
18ヶ月?24ヶ月で1作品を制作している
京アニは平均レベルがめっちゃ高いけど突出したところがないから面白くない
作画よくてもそれがあたりまえじゃ慣れちゃうし別に良いとも思わなくなる
でもムントのアクション作画は本当にすごいと思う
>>330
ピンぼけって遠近感だすためにつかわれるけど
人間の目でそんな絵面になることないから凄い違和感有るわ俺
氷菓ぐらいまではまだ見れたのにな
その後からは全部糞だわ
なんかね、綺麗なだけなのよ、小さくまとまっちゃってるのよ
荒削りな攻めたレイアウトとかカットワークとか外連味たっぷりのアニメ的な派手な動きとかそういうのでなく
チマチマねちねちとかったるい作画が抑揚なくだらだら続くから凄く良い丁寧な作画できっちり書いてるのにアニメ的な動きの快感がないのよ
氷菓で攻めた演出やってた坂本って人もさっさと京アニ見切りつけて退社してフリーになったらしいでしょ
そういうことだと思うんだよ
ufoも群を抜いてるけどあそこは数年に一本とかだからなぁ
定期的にアニメを出し続ける京アニはほんとすごい 作画に関しては間違いなく未だにNo.1
ufoは夏のGEでクオリティ保てたら本物だと思うよたぶん無理だけど
武本は取締役なのだから30万なわけがない
お前らの言う作画が良いの基準がわからん
画面が綺麗=作画が良い ではないぞ
止め絵を効果的に使うのって京アニと細田の印象が強いわ
>>動かないシーンが多いから
んんっ?w
京アニは奇形内股をやめてくれ。
他の絵がどんなにキレイでも、
奇形内股が映ると一気に萎える…
一つ屋根の下での製作だからな、スタッフ同士の距離が近いからお互いに見張りあってるようなもん。手抜いたらすぐにお声がかかるんだろ、社員制がホワイトとか言ってるけどそういうプレッシャーとか縛りもあるってことを考慮すべきでは?
ずっと社内製作で他社とのコネもなければ、関東のフリーと違って切り捨てられても他で仕事できますがって強気な態度もとりにくいだろうしな
いつも一つしか作れないから全力注げる
単純にスタッフ沢山、ブランドイメージも健在で予算沢山貰えるんでしょ
後はヤマカンが逃げ出すぐらい生真面目な人材が多そう
良い人集団とでも言うか
作品にもそれが色濃く反映されてる印象があるね
持ち上げてるの作画オタだけになっちまったな
相変わらず頭のおかしいアンチに執着されているようで悲惨だな
京アニは上の給料が少なく、下まで一定に給料が出るからな
会社として至極当然なんだがアニメ会社の悪習が無いのでモチベーションが高い
監督や作画監督だけが500万ポンと貰えるような会社とは違う
京アニでアニメ化された原作者はマジで恵まれてる
逆に何で京アニと同じ事が他の制作会社じゃできないのか


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