「残業代ゼロ」法案を閣議決定 裁量労働制も拡大 「課題解決型の営業」や「工場の品質管理」業務も対象back

「残業代ゼロ」法案を閣議決定 裁量労働制も拡大 「課題解決型の営業」や「工場の品質管理」業務も対象


続き・詳細・画像をみる


「残業代ゼロ」法案を閣議決定 裁量労働制も拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150403-00000026-asahi-pol
政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業代や深夜手当が支払われなくなる制度の新設が柱だ。政府の成長戦略の目玉の一つだが、労働組合などからは「残業代ゼロ」と批判されている。2016年4月の施行をめざす。
 新しい制度の対象は、金融商品の開発や市場分析、研究開発などの業務をする年収1075万円以上の働き手。アイデアがわいた時に集中して働いたり、夜中に海外と電話したりするような働き手を想定しており、「時間でなく成果で評価する」という。
 対象者には、
(1)年104日の休日
(2)終業と始業の間に一定の休息
(3)在社時間などに上限
――のいずれかの措置をとる。
しかし働きすぎを防いできた労働時間の規制が外れるため、労組などは「働きすぎを助長し過労死につながりかねない」などと警戒している。
 改正案には、あらかじめ決めた時間より長く働いても追加の残業代が出ない「企画業務型裁量労働制」を広げることも盛り込んだ。これまでは企業の経営計画をつくる働き手らに限っていたが、「課題解決型の営業」や「工場の品質管理」業務も対象にする。
 厚生労働省によると、企画業務型の裁量労働制で働く人は推計で約11万人いる。労働時間は1日8時間までが原則だが、制度をとりいれている事業場の45・2%で実労働時間が1日12時間を超える働き手がいる。対象の拡大で、働きすぎの人が増えるおそれがある。
4
誰んも止めれねーでやんの w
5
来年には年収800万円に下がります
15
品質管理ってどこからどう見ても時間労働やん
36
外堀を埋められた。その後は分かるよなw
42
仕事出来ない人間が文句を言うんだよなwww
43
結局は国民総奴隷化計画だったか
77
派遣やバイトにも拡大するだろうな
大型部品ノルマ1日500個とか
接客ノルマ300人以下なら残業とか
87
NHKとかどうなるんだろう
年収高くても残業関係ないのかな
役員とかは関係ないんだろうけど
96
成果の基準ってどう決めるの
ただゼロで働かせたいだけじゃないの
105
政治家の給料も投票率とか得票率で決めればいいんじゃね?
120
既にあちこちで人手不足だし
こんな制度採用する会社には人が集まりにくくなるだけでしょ
126
選挙で意思を示そうと思う。
もう、このままでは苦しい。
128
そもそも
基本給だけで1080万円を超える人
しか関係有りませんから
200
良い制度だと思うが
その前に、公務員をどうにかせんとな。
終身雇用なんだから、民間より給料が低くないとおかしいんだが。
203
公務員にも、適用できない法案は
必要ない
227
公務員の給料を民間以下にするのと
生活保護を基本的に廃止するのをセットにしないと
ほとんど効果なんいんだが。
315

続き・詳細・画像をみる


アニメ第3期か?「ちはやふる」次号で重大発表!

ちょっと法律齧った奴が好きな言葉wwwww

緑谷「ヒーロー科A組女子人気投票?」

【猫の漂流ゲーム】 港まで無事辿り着けるか!?

バイカル湖が割れた!まるで世界を二分したかのような終末感漂う光景

フリーハンドで有名ロゴを一発描き、もはや芸術か!

back 削除依頼&連絡先