VHSテープの巻き戻し、フロッピーディスク、テレビガイド、ビックリマンシール…現代っ子が知らない一昔前のモノback

VHSテープの巻き戻し、フロッピーディスク、テレビガイド、ビックリマンシール…現代っ子が知らない一昔前のモノ


続き・詳細・画像をみる


◆VHS、カセット、キラキラシール…
現代っ子には理解できないあんな物こんな物
最近では、小中学生だけでなく歩くのもままならない幼児までもがタブレット画面に触れ、写真を見たり動画を再生したりする姿が目立ち驚かされる。
そこで、今の子供たちには理解できない、一昔前の子供が親しんだ懐かしい物・事柄を海外サイトが集約。その中から日本人も「あった、あった!」と共感できるものを紹介する。
1.マイクロソフトの「ペイント」ツール
インターネットが家庭に普及され出した当初、お絵かき好きの子供なら誰もがやったことがあるであろうこのツール。今は存在こそするものの、デスクトップをわざわざ開いてこつこつお絵かきする子はほぼいないのでは。
2.VHSテープを“巻き戻す”
VHSテープそのものが絶滅の危機に瀕している中、“巻き戻し”という言葉も死語になりつつある。今の子供たちはこの言葉を理解できないようで代わりに“早戻し”という言葉に置き換わっている。
3.フロッピーディスク
子供たちは「このプラスチックの板は何?」と疑問に思うであろう。1970年代に登場しパソコンからデータを記録できる小型メディアとして普及されたが、2000年に入り徐々に衰退。今ではほとんど見ることはなくなってしまった。
4.テレビガイド
以前は雑誌、もしくは新聞でカラフルなテレビ欄をチェックし、気になる番組にはマーカーでチェックをしていたという人も多いのでは?インターネットが普及し、パソコンやテレビ画面でチェックが可能に。
5.授業中の手紙交換
なぜだか授業中に手紙を書きたくなる衝動は、アナログ時代ならでは?先生の目を気にしながら、他愛もないギャグや噂話を人に回すスリルを、現代の学生は楽しむだろうか。
6.CD(とそのケース)
データで音楽を買う方が、気軽でスペースをとらないしスマート。理屈ではわかってるけど、物足りないと感じてしまうのは“古風”な証拠?
7.インターネットの制約
スマホが無い時代、家族の誰かが長電話をしている間は回線の関係でインターネットが使用できなかった。「いいかげん電話やめて!」という喧嘩も今では懐かしい思い出。
8.キラキラもしくはビッグシール
日本ではビックリマンチョコはじめキラキラ光るシールや、手のひらほどの大きなステッカーが大流行。学校や街角の至る所に無意味に貼られていたが、近ごろはめっきり見かけず。
9.カセットテープ
海外では製作者の許可を取らず、ジャンル別にさまざまな音楽を収録し安価で販売された「ミックステープ」というものが若者の間で親しまれたとか。日本でも、好きな音楽をランダムに録音し友達と貸し合った人も多いはず。
今回振り返ったように、当時は「かっこいい!」「当たり前」と思われたものはいつの間にか過去のものに。10年後、20年後には今の“ハイテク”が“懐かしい物”に変わっているのだろうか。
クランクイン! 2015年3月1日18時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/9838577/
17
600倍巻き戻しとか自慢できたものだが
39
プリントゴッコ
41
ファミコンのふーっ
43
ビデオデッキとか、ハードオフだと捨て値で売ってるね
78
ツインファミコン
87
LDとMD
109
ISDN
98
30代前半の人には懐かしいモノ
エスパークス
ドラクエバトルえんぴつ
データック
148
グレコのレスポール、ワープロ専用機。
166
>>148
グレコ、重いんだよなw
俺は白のでランディ・ローズ散々コピーした。
本物もったとき、軽いと思ったよ
161
公衆電話じゃね
169
MDは寿命短かったな
248
バーチャルボーイ
252
フロッピーは2013年ごろから高騰した。
ハードオフで無駄に買いあさっていた俺は勝ち組。
使い道?ジャンクPCで遊ぶのにいるんだわw
281
BASICでパソコン(マイコン)プログラミング
小難しい知識はあまり必要なく
誰でも簡単にプログラムを作れた
いまよりも参入の敷居は低かったかもしれない
318
こういう自転車が小学生の頃に憧れたわ
中学生になったら皆マウンテンバイクだった
345
>>318
小学生の時に買ってもらったな
今はスペシャライズドに乗ってるお(´・ω・`)
349
>>318
あーこれはスタンダードタイプだな。
俺のはリアにもライトが並んでたわw
異常に重かったw
363
>>318
これはまだまだ中途半端だ。
後ろに“流れる電光フラッシャー”が付いてない。
406
初めてウォークマン持って街歩いた時人生変わった
414
元祖!SDガンダム
BB戦士より高いけど、ギミック満載な機体もありました
465

続き・詳細・画像をみる


病院の待合室で男2人の話し声がすごく耳障りだった。事情はあるだろうけど病院では静かにするべきでしょ

ねぇねだよ!

【画像あり】海外の子供の遊戯王カードの遊び方ワロタwwwwwwwwwwww

【川崎中1殺害】逮捕された容疑者の顔写真や住所がネット上で拡散される…ネット「本名を報道して死刑にしろや」 「少年法の『更生』の機会なんてこいつらに必要なんでしょうか?」

【画像あり】ガシャポン戦士30年の進化を比較した結果が凄すぎるwwwwwww

俺が3月から借りる部屋の家賃wwwwwwww

【野球】3万円を超える高級ヘッドホンでリズム感養う? 打撃好調、広島の新外国人グスマン

旦那と結婚する前、初めて彼の家に挨拶に行った時、義母は一度も目を合わせてくれなかった

人生とかいうゲームのクリア条件wwww

最近、ディープなオタクが減ったみたいな話よく聞くけど実際どうなんだ?

ヤフオクプレミアム解約しようとしたら引き留め必死すぎワロタ

主人公が迷わないロボットアニメ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先