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1:
1位 SNK(2001年) −380億円
2位 コンパイル(1998年) −75億円
3位 データイースト (1999年) −33億円
SNKがぶっ飛びすぎてて草不可避
3:
データイーストがランクインしてて笑う
4:
代表作は
6:
SNK…餓狼シリーズ、龍虎シリーズ、KOFシリーズ
コンパイル…ぷよぷよシリーズ
データイースト…カルノフ、ファイターズヒストリーシリーズ、スプライツ
330:
>>6
データイーストはヘラクレスの栄光もやないっけ?
9:
コンパイルってそんなやらかしてたのか何やったんだよ
20:
>>9
社長が暴走して社員増やしまくる
社長を止めようとした社員はクビだクビだクビだ
社長の周りにイエスマンしかいなくなる
経営が悪化し始めるも社長が社員増やし続ける
なお止められる人間がおらん模様
おわり
226:
>>9
パワーアクティ
239:
>>226
パワーアクティでは実はそんなに損を出してなくて
普通に社員増やしたのが一番打撃とか最近聞いたな
いや、2chの書き込みレベルの話やが
246:
>>239
会社で金かかるのって結局人件費だからな
10:
売れないネオジオにこだわりすぎた結果
11:
デコは何が悪かったんや
15:
シリングのゲームは出来自体は悪くないって評価だがいかんせん経営が杜撰すぎた
18:
>>15
オタクにゲーム作らせると完成しないという、想像はついたがいい反面教師
16:
SNKは色々やってたし残当
BOFとか頭おかしかったわ
22:
よく例年通りKOFが出たな
35:
>>22
あれはもはや日本製じゃないし
23:
ぷよぷよあって潰れたのかよw
182:
>>23
コンパイルは放漫経営で潰れた
200人台だった社員の会社が100人以上新卒採用して
各地でイベントもバンバン打って
全く畑違いのビジネスソフト出して
DSとかいうミニゲーム集なんてのを朝の時間帯にCM打って
あれで潰れない方がおかしい
185:
>>182
一流ホテル貸しきって採用試験やってたような
24:
コンパイルは人材だけはすごかったのにな
26:
ゲームって難しいよな。セガ他みたく挑戦し続けて成功しないとなかなか残れないわけで
一寸先は闇
31:
椎茸やらガスマスクを売ってたゲーム会社があるらしい
33:
ぷよぷよだけしかないのに無理すれば多少はね
34:
マイルストーンも好きやったけど社長が逮捕されて
主要メンバーで新会社作るもメインデザイナーが退社したっぽい
悲しいンゴ
41:
ゲーム会社って末路どこも悲惨ンゴ
57:
10周年があれだけ盛大だったのに、
去年は20周年で何もなくて完全にKOFは終わったコンテンツだと思い知らされたわ
58:
>>57
格ゲー自体が狭いジャンルでセガ、カプコン、ナムコ以外まともに稼げてなかったしな
KOFの全盛期はプレイするんじゃなく腐が漫画書いてただけという寂しい時代
59:
SNKはもう完全にパチ会社やろ
62:
データイーストのメタルマックス生み出した功績は忘れんが末期のラインナップ見てると潰れて当然か
66:
>>62
スプライツ(小声)
70:
>>62
マジカルドロップや神宮寺三郎もデコなんだよなあ
73:
>>70
ファイターズヒストリーとヘラクレスの栄光も
85:
>>73
カプコンに訴えられた時「格ゲーの元祖はウチの対戦空手道(カラテチャンプ)でスト2のほうこそパクリ!」
これで和解にまで持ち込んだ手腕は認める
64:
ネオジオCDがやばすぎた
あの時代でも読み込み等倍とか頭おかC
108:
>>64
さくさく対戦したいのに猿のお手玉を延々と見せられる罰ゲームが付いてると言う
113:
>>108
会社の代名詞ともいえるKOFで1ラウンドごとにクッソ長いロードが挟まるとかいう仕様
PSの格ゲーのロードですら耐えられへんかったから到底我慢できへんかったなぁ
120:
>>108
さ…猿だけじゃないし…
65:
デコは好きなゲーム多いから潰れて悲しかった
バブルで傾いたヒューマン、テクノスジャパンより多いのは意外やな
84:
データイーストってヘラクレスの栄光のとこやろ?
3大好きなんやけどなあ
魂の証明も割と好きやってんけどもうアカンのか
88:
神宮寺引き継いで作ってたとこも潰れたっぽいし悲しいなあ
96:
任天堂もラブホとかやってたというしな
100:
専門学校かなんかで賄おうとして結局潰れたのどこやっけ
103:
>>100
カルチャーブレーンかヒューマンかな
109:
旧SNKはアルゼに好き勝手やられてたというかやっぱ契約関係がちゃんとしてなかったんやろな
122:
>>109
90年代のアルゼはいろんな意味でヤバイ
117:
FC時代はゲーム関連が副業みたいなとこも結構あったか。ビック東海みたいな
121:
>>117
タカラとか?
126:
>>121
そういやタカラトミーとかいう最強の糞が最近まで居たの忘れてたわ
135:
>>126
初期は代表が元コンパイルと同じ人だっただけだな
すぐに契約解除になったらしいけど
119:
潰れるのはしゃーないけどその後の版権の行方はちゃんとしてほしいよな
まともなとこが権利持てば過去作の移植ぐらいは期待できるし
124:
>>119
ハドソンはちゃんとしたメーカーに引き継いでもらえましたか…
128:
>>119
メタルマックスはそれで一度リメイクが糞だったからだな
怒りのあまり抗議のハガキ出したがお詫びにクオカード?送られてきて作ったほうも内心やっちまったと思ってるかと想像したわ
123:
SNKは自爆みたいなもんや
146:
桃電とかどうでもええから新桃リメイクあくしろよ
152:
>>146
SFC版が何気に良い続編だったな
ラスボスが作中でやってることが畜生過ぎて存在感あったわ
151:
アークは大丈夫ですかね
ギルティあんま売れてないけど
162:
お前ら詳しいな
今、和ゲーで生きてるところは
カプコン、スクエニ、コナミ、レベル5、コエテク、フロムくらい?
165:
>>162
フロムは角川に買われてた気がする
170:
>>162
バンナム
171:
>>162
ファルコム黒字じゃなかったっけ
172:
>>162
スクエニってそれ生きてるって言うんやろか
232:
>>162
フロムは買収された
166:
アトラスもいまやセガの子会社やしなあ
187:
アトラスはインデックスの親子関係が逆転したんだが
そもそもアトラスの単体負債がとてつもなかったからな
SNKの380億なんてとっくに越えてる量の負債だったはず
だからこのランキングだとアトラスが一位
194:
>>187
アトラスなんでそんな負債抱えたんや
大爆死とかはしてないはずやけど
199:
>>194
アミューズメントマシン・ゲーセン事業じゃなかったっけ
203:
コナミは糞糞言われるけど割とまともな方だと思うけどね
他がもっと酷いってだけだけど
205:
>>203
あそこは事業拡大がうまくハマったパターンやな
204:
コナミは今はもうゲームよりジムメインやないか?
206:
コナミはやくときメモの新作出せよ
212:
今のSEGAとかミクでだいぶ食い繋いでるイメージある
215:
>>212
いまのセガの主力はアーケードちゃうんか
219:
>>215
アミューズメント主体は元からや
224:
>>215
それ数年前やで
主力だった三国志大戦が今週でオンラインサービス停止で今日最後のイベントやるんだよなあ
続編の戦国大戦も三国志に比べたら人が減ったしサッカーも今や細々やってる
216:
アトラスは妖怪ウォッチが流行っているいまこそデビチルを出すべきではないのか
218:
>>216
ボンボンが死んじゃったからね、しょうがないね
225:
>>216
デビチルを怖くせずに妖怪ウォッチ路線でいっていれば
プリクラで特許とっていれぼ
腕相撲マシーンで客の腕をへし折らなければ
メガテンsjのパッケージがまともなら
230:
セガ魂は多分まだ生きてるで
トレジャーのスタッフつかってアーケード3DSに移植したり
子供向けゲームのキャラデザがこれだったり
238:
>>230
ロックマンエグゼってwifiで気軽に対戦できるいまこそ出すべきだよなぁ
252:
>>238
こういうこというやつに限って絶対買わないからな
ロックマン出せ言う声だけはデカい
259:
>>252
金はあるからとりあえず買うことは買うんだよなぁ
やるかどうかはわからんけど
233:
スクエニとカプコンが生きてるとか冗談やめろよ
新作出さねーじゃねーか
234:
アーケードは厳しいよね
全盛期の頃は専用基板だったのがシステム基板主流になって
今や筐体の中に型落ちのWindowsPCがほぼそのまま入ってるだけだからな
245:
>>234
消費税値上げが一番響いてるよ
コイン単位ってのを代えられる訳じゃないから
まあそれで電子マネーサービスやってるわけだけど
それも手数料取られるわ、設置料金はかかるわで良いこと無いからな
241:
コンパイルってぷよぷよ生み出した魔導物語とDCと他に何があるの?
251:
>>241
もともと糞ムズいシューティングゲームを作ってた会社
あとはDSとかコンパイルクラブとか
260:
>>251
シューティングなんか作っとったんやな
あとDCやなくてDSやった
270:
>>260
もともと下請けで細々とやってた会社
それがぷよぷよで大金入っておかしくなった
アレスタとかやな、シューティング下手やからやったことないけど
280:
>>270
やっぱぷよぷよってすげーわ
確かぷよまんとかあったよな
売れたか知らないけど
287:
>>280
末期は数少ない黒字部門だったらしいで
257:
ワイが復活してほしいゲーム会社トップはやっぱりヘクトやなあ
278:
>>257
ライアットスターズはびっくりするほど面白かったわ
あんなゲームが売れるわけないけど
268:
コンパイルは社員の給料滅茶苦茶高かった言うしな
そら潰れるわ
271:
コンパイルが開発のシューティングって結構あったと思う
自社販売だとアレスタとかザナックあたりかな
277:
>>271
SFCのスーパーアレスタ持ってたけどあんだけ弾出しても処理落ち少なくて感心したもんだわ
279:
>>271
アレスタと武者アレスタの違いっぷりに草。
でも武者アレスタは名作やね。
275:
ヒット作出してても潰れるところあるけど
やっぱり給料が高かったりするんかな
282:
>>275
ヒット作で金入って社員増やしたりしてヒット作が途切れると死ぬ体質になってまうんやろかな
288:
コンパイル給料高いっていっても
並みというか丁稚(入社一年目)は糞みたいな給料と扱いで有名だったけどな
ただ糞みたいな給料でも社保やらなんやら払うからそれを積み重ねれば膨大やろな
293:
カプコンなんか昔からもう何度もヤバイって時期に大ヒット作が生まれて延命してるやろ
流石にもう神風は吹かんやろうけど
335:
データイーストと言えば神宮寺三郎やろ
341:
>>335
せやで、横浜港の発売日に買いに行ったらちょっと前に発売日だったドラクエ3と抱き合わせで買わされたの思い出して懐かしいわ
348:
FF映画の制作費wwwwww
167億円
34

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