原油安、今の価格水準が続けば世界で“100兆円超の損失” アメリカの大手投資銀行が試算back

原油安、今の価格水準が続けば世界で“100兆円超の損失” アメリカの大手投資銀行が試算


続き・詳細・画像をみる


12月17日 6時31分
原油価格の急落でエネルギー開発への影響が懸念されるなか、アメリカの大手投資銀行は、今の価格水準が続けば将来的に世界で100兆円を超える損失が出る可能性があるという試算をまとめました。
アメリカの大手投資銀行ゴールドマン・サックスは、このところの原油安が世界各地の原油と天然ガスの開発プロジェクトに与える影響を調査した試算を公表しました。それによりますと、国際的な指標の1つ、北海産の原油の先物価格が1バレル=70ドルの水準が続けば、2025年には1日当たり750万バレル、現在の生産量の8%に相当する原油が採算割れになるとしています。
その結果、海底掘削などコストが高い開発プロジェクトが遅れたり、中止されたりして将来的には世界で9300億ドル(日本円にしておよそ110兆円)の損失が出る可能性があるとしています。
このため試算では今の水準でも利益を出すためには開発コストを20%から30%削減することが必要だとしています。
原油価格はOPEC=石油輸出国機構が先月下旬に減産の見送りを決めてから急落し、16日のロンドン市場では一時、およそ5年5か月ぶりに1バレル=60ドルを割り込みました。
原油価格の急落はロシアをはじめ産油国の通貨の値下がりを招くなどすでに影響が出ていますが、採算割れに伴う開発計画の見直しが世界経済に与える影響も懸念されます。
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141217/k10014036101000.html
4
油の泡、不動産バブルより分かりやすいわw
7
業界が変われば談合と言われる事案だよなあ
14
開発コストを削減すりゃいいんだよ
24
金融危機になってんじゃんw
33
別に損する人ばかりじゃないし
35
資源国無双は終了しました
25
日本にとっては何の損失もない
むしろ喜ばしいことじゃないか
これは円高要因だから、もっと円刷れるぜw
160
>>25
石油がでない国にとっては100兆円の得か。
39
GSが損するだけだろ
42
燃油サーチャージとかなくなっちゃうか
ありがたいんだが
43
日本にデメリットよりメリットが多そうだな
もっと下げろよ
44
シェールオイルが困るんだろが
48
>世界で100兆円を超える損失
ぼったくり産油国の事なんか知った事か
49
日本人は誰も損しないね。
安くなって助かるわ。
60
その割にはガソリンはまだ高いぞ
リッター100円くらいでいいだろ
石油会社ぼったくってない?
66
石油安くなって困るとか意味不明。
つーか、まだ高すぎだろ。
68
シェールガスバブル崩壊で困るのがGSなんだろ?
93
>>68
困るわけ無いじゃん。
原油価格が安くなってウマウマの方にも賭けてるんだから。
74
日本大勝利じゃん
86
もともと需要とかけ離れたところで値段をつり上げてたんだろ
罰当たりどもの悲鳴が心地よい
98
運送業の人とか、マイカーの人にとっては
朗報だろう。
128
日本では歓迎なんじゃないか。
ガス代もガソリン代も電力発電コストも下がってハッピー。
141
原油安で日本は困らない訳だが
144
結局、自分らの都合だろwwwwwww
209
ちょっとした金融危機だよなぁ
政府動かないのかな
229
ロシアが苦しそう
いいかげん諦めてごめんねすればいいのに
232
先物取引をあおりたいだけがバレバレ。
274
いいことじゃないか、日本の貿易収支が改善するな。
282
採算が高いところが損する、
そりゃ仕方ないだろ。
358
なんで現物安で損だけ出る?
損する人もいるが得するひともおるやろ?
366
原油輸出国や石油メジャーには損失かもしれないけど
輸入国にとっては利益
397
訳:シェールが息してないの、助けて
436

続き・詳細・画像をみる


【画像】TBSのお見合い番組に出ている女性たちの顔面を御覧ください これが現実だ・・・

佐々木「サボテンの花言葉を知ってるかい?」

お前らが健康に気遣ってること教えて

ペヤング学生が可哀想過ぎる

結婚式が出来ないという友人の為に内輪で結婚披露パーティーを企画したら、後日友人からダメ出しされた。

「妖怪ウォッチ2 真打」が初週124万本の大ヒット、PS4もメタスラエディションのおかげで約68000台となった週販ランキング

ガス欠で走れなくなったバイクを押すおじさんを助ける台湾のバイカーが素晴らしい!!

息子が元気でいてくれたらそれだけで人生大幅黒字

ペットオーナーの「2014年の漢字」発表! オーナー自身の1年を振り返る漢字は・・・

【でけえ】パナマ運河で捕獲された世界最大のワニwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】 川栄李奈 ノコギリで切られた指の生々しい傷跡の最新版 これ一生消えないだろ…

松井秀喜氏 巨人次期監督の質問に困惑「困りましたね…」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先