室井佑月氏、「うわ〜、なんつー大人げない政権なんだ」「安倍政権だけだよ、うるさくマスコミに圧力かけてくるの」back

室井佑月氏、「うわ〜、なんつー大人げない政権なんだ」「安倍政権だけだよ、うるさくマスコミに圧力かけてくるの」


続き・詳細・画像をみる


 安倍政権がテレビ局に圧力をかけたニュースを読んだ作家の室井佑月氏は、安倍首相は心が狭い人だとこういう。
* * * 
 うわ?、なんつー大人げない政権なんでしょう。
 11月28日付の日刊ゲンダイのスクープ記事、読んだ? 読んでないなら読んでくれ。
 「前代未聞だ『選挙報道』に露骨な注文 自民党がテレビ局に送りつけた圧力文書」というタイトルの。
 「要するに自民党に不利な放送をするなという恫喝だ。―中略―露骨なのは<街角インタビュー、資料映像等で一方的な意見に偏る、あるいは特定の政治的立場が強調されることのないよう、公平中立、公正を期していただきたい>という要求」
 街頭インタビューにまで注文つけてくるとはね。
 ま、安倍さんはTBS系のニュース23に出て、街頭インタビューのVTRに「(人を)選んでるんでしょ!」と○○みたいにキレてたもんな。
 こんな狭量な総理、はじめて見たわ!
 安倍政権だけだよ、こんなにうるさくマスコミに圧力かけてくるのは。
 あたしはさ、結構、いろんな政治家の批判文を書いたり、批判コメントをしゃべったりしている。
 安倍政権になってから、「あまり踏み込まないように」と注文つけられることが多い。もしかすると、それは安倍政権がいってきたことではないかもしれないけど。局が安倍政権を忖度(そんたく)してるのかも。でも理由は、面倒臭いし、怖いからでしょ。
 かつて小泉政権時代、あたしはめちゃめちゃ批判文も書いたし、批判コメントもした。が、なにもいわれなかったよ。
 役者をされているイケメンの息子さん、小泉孝太郎さんとの対談の仕事があって、まさか引き受けてくれるとは思わなかったんだけど、快く引き受けてくれたんだ。
 お会いするや否や、あたしが開口一番で、
 「あの?、あたしがお父様の悪口をいろんなところで書いたりしているのは、ご存知ですか?」
 といったら、クスッと笑って、
 「ええ、知ってます」。孝太郎さんは答えた。
 「あたしは対談を引き受けてくださってとても嬉しいですけど、いいのですか?」
 そう訊ねたら、「こちらこそ、いいけど、いいのですか? そう思ってましたよ」
 そして、二人してゲラゲラ笑った。楽しい対談時間を過ごしたよ。
 そのときも思ったんだけど、小泉さんの悪口をたくさん書いたけど、上からのクレームなんて一切なかったわな。それが普通だしね。
 だって、政治家は我々の血税をたんまり使って活動している公人だもん。批判されても、しょうがないと流すでしょ。
 ところで、安倍さんは解散会見のとき、自分を批判している人と徹底討論したいっていってた。そっちはいつやるの。
 そっちこそ「はやくやらせろ」「何度もやらせろ」と局に注文・恫喝すべきでしょ。安倍さんのいい分だけ流すって、それが偏向報道というのでは。
※週刊朝日  2014年12月19日号
ソース(dot.) http://dot.asahi.com/wa/2014121000082.html
8
まあしばらくして恥をかいたことを思い知るだろうよw
33
民主党は日本国民に圧力かけましたけど?
16
別に反対派がいても構わないとは思うのだけど
なんで安倍アンチって胡散臭い人ばかりなんだろう
25
芸能人だから仕方がない
椿事件を知らないんだろう
37
自民党「選挙報道は公正に、公平にを心掛けてくださいね」
マスコミ「自民党から圧力が掛かったぞ!」
48
ゲンダイの記事読んだ感想を朝日が報道w
同じ穴のムジナ
73
うん、民主政権でもおなじことメディアに言ってたんだけどね
75
負けサヨの遠吠え
83
放送法も知らんのか?
自民党に有利に偏った放送も違法だし
91
民主党も政権時代に言ってましたけど?
118
選挙の報道を、公平にするのは当たり前だろ?
ニュースだって同じだわ。
独裁国以外の、民主主義の国なら、当然。
今のマスゴミは、民主主義でない国で育った奴が多いんだろうね。w
121

続き・詳細・画像をみる


【新製品】 パーティにサプライズを!トンデモない奴が飛び出す「ペヤングクラッカー」がヤバイ! (※画像あり)

P「春香とじゃれあう午後」

艦娘「艦娘になった理由」

スターバックス、「最後の進出地」鳥取で試飲会→4時間行列途切れず

何よりもヒトが好き!ウォンバットに関する10の知識

パラレルワールドは実在する?量子力学が説明する新理論(米研究)

パラレルワールドは実在する?量子力学が説明する新理論(米研究)

ツタンカーメンズナックル

麺生地を作る機械に巻き込まれ男性死亡 鹿児島の製麺工場

戦国武将の甲冑ってカッコいいよな!

体重80kgの義姉がメルセデスのsmartを買ったら、友達に「デブがスマートって何の冗談w」と哂われたらしい

【ドライブ】第10話 ベルトの過去になにがあったのか

back 過去ログ 削除依頼&連絡先