ニトリ社長「これまでは値下げしすぎた。反省している」 新戦略で絶好調にback

ニトリ社長「これまでは値下げしすぎた。反省している」 新戦略で絶好調に


続き・詳細・画像をみる


北海道を地盤に全国に300店舗以上を展開する、家具・インテリア製造小売りチェーンであるニトリホールディングスが快走を続けている。2014年2月期は急激な円安で仕入れ原価が上昇し、一時は前年超えが危ぶまれたものの、27期連続増収増益を達成した。
今年度もその勢いは衰えない。消費増税、円安という逆風下でも、中間期(3?8月)は売上高が前年同期比約13%増の2108億円、営業利益も同20%増の374億円と伸びた。上期の既存店売上げは6%増、客単価も5.5%増と上昇するなど、28期連続の増収増益が視野に入る。
こうした好調の背景にあるのが、従来の「値下げ宣言」を“封印”した新戦略だ。円安が進み経営環境が変化したにもかかわらず、なぜ右肩上がりの成長を続けられるのか。似鳥昭雄社長を直撃した。
──以前に比べて高価格帯の商品を増やしている。
2008年のリーマンショック後から値下げを3カ月ごとに8回してきた。それによって顧客層が年収200万円から500万円ぐらいに偏った。昨年の下期から中の上ぐらいの商品開発を増やし、年収800万円ぐらいの顧客に引き上げる戦略がうまくいっている。
これまでは値下げしすぎたと反省している。
たとえば3人用ソファだと従来は約4万9000円がプライスポイント(売れ筋)だったが、今は約7万9000円に上げている。近く約19万9000円する最高価格帯のソファも発売する予定だ。
以下ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/54878
2
欲しい布団がいつも売ってなくて取り寄せ
3
すぐ壊れるんだが
6
高いモン欲しいときは他所いくわ
7
二トリキタ―――(゚∀゚)―――― !!
10
高くて壊れやすい上に税抜き表示
15
買うものが無い
21
お値段異常ニトリ
26
もうちょっと頑張ればまともな家具買えそう
27
俺は無印派です
16
価格を上げるんじゃなくて、質を上げて欲しい
この流れってユニクロがオサレ路線で失敗した奴だよね
29
お値段以上じゃ無くなるのだな
31
ジッパーの強度が弱すぎる。
金属の部品を使え。おい、紀伊店のか
32
品質はそのまま?
50
時代はIKEAになっちまった
55
お値段が(品質)以上のニトリか。
59
ニトリは家具が小さすぎるだろ
68
そうでもない。
適正価格でしたよ
72
お値段相当だから文句ないわ
107
そもそも大きな家具がいらんわ
ソファとか必要ないやん
121
ワタミと同じ臭いだ
平然とおかしな事言う
154

続き・詳細・画像をみる


猫のガールフレンドは犬だった。猫と犬の超絶らぶりんちょモードをストーキング

大手通販「ニッセン」が86億円の赤字 「助けて!カタログ積極投入しても売れないの!

近所の餅つきに行ってきました

ナルトとヒナタのデートwwwwww

【野球】「横浜の200勝は巨人の800勝」に番長苦笑い

イタリアのことわざで打線組んだ

光彦「コナン君。DQNネームって知ってます?」

Google税、イギリスが導入へ 「5年間で1970億円の増収もたらす」

【沖縄タイムス/社説】ネットやメディアで飛び交う嫌中嫌韓は戦争を呼び寄せる物。私達が非戦の砦にならねば

【有能】ジッジが魚釣りに出かけた結果がすごすぎるwwwwwwwwwww(※画像あり)

【絶望報】日本、森だらけの未開の地だった

【画像あり】マスク補正ってすげーなwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先