【大阪】「ふりかけはダメなんですか」橋下市長、不評の中学校給食の実情に驚くback

【大阪】「ふりかけはダメなんですか」橋下市長、不評の中学校給食の実情に驚く


続き・詳細・画像をみる


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000574-san-pol
「冷たくておいしくない」と不評で食べ残しが問題になっている大阪市立中学校の給食について、橋下徹市長と市教育委員らが25日、生徒が「ふりかけ」を使うことを認めるかどうかをめぐり、熱い議論を交わした。塩分量など栄養バランスを重視して認めないか、ご飯を食べさせる切り札にするか。橋下市長は「校長の裁量に委ねるべきだ」としたが、約10分の議論でも結論は出なかった。
 「ご飯を残す子が多くて…。ふりかけがあれば食べるかもしれない」。教育課題について話し合う会合で中学校教諭がこう発言すると、橋下市長は驚いた様子で反応した。
 「ふりかけはダメなんですか」
 同市の中学校給食は弁当を配達するデリバリー方式を採用しているが、特におかずが「冷たい」「おいしくない」と不評で、食べ残す生徒が約7割に上る。そこで切り札として浮上してきたのが、ふりかけだ。
 ただ給食は国の栄養摂取基準に従って作られており、塩分は1食あたり3グラム前後。ふりかけをつけると塩分過多になるため、市教委の事務方は「すすめられない」と意見を述べた。
 教諭や教育委員からは「ふりかけを前提にメニューを考えては」「塩分の低いふりかけを開発するのはどうか」などと前向きな意見も出た。
 橋下市長は「ふりかけの判断ぐらい学校現場に委ねられなければ、中央集権そのものだ」と主張。専門家の意見を踏まえて協議を続けることになった。
2
ご飯を食えるだけましだろ
3
ゆかりにしてやれ
4
炊きたてのご飯を食べさせてあげたいな。
6
もういっそのこと弁当持参で
9
お前が強制してるくせに何言ってんだ
10
もうね、ふりかけとサトウのご飯でええんじゃね?
12
ならパンにしろよ。
13
ご飯だけ自分らで炊けよ
14
レンジ導入しろよ
19
さらりと責任転嫁
23
幼稚園のときは毎日食パン2枚とジャムと牛乳だったわ
31
冷や飯ってのが一番の問題なんじゃ
だとするとデリバリじゃ改善は望めんわな
42
冷たいご飯にふりかけはいかん
89
こんだけ不評ならやめればいいじゃん
意見をコロッと変えるのは橋下の得意技だろ
給食辞めて弁当持参にせいや
117
つか、電子レンジぐらい買ってやれよ
132
今の給食にふりかけは無いのか?
じゃ、漬物で。沢庵いいじゃん
135
永谷園、丸美屋が喜ぶ
139
ふりかけとかそうい問題じゃねぇだろ。
写真観たが酷すぎるぞあれ。
159
普段から濃い味くいすぎじゃね?
日本の米は冷たくても食える。
贅沢はきりがない
209
学校に給食作る設備作れよ・・・
230
これを冷蔵庫でキンキンに冷やしたものが出てきて
一食500円
257
>>230
なんだそのボッタクリ食堂
267
>>230
メインがないな高齢者向けの宅配弁当かってなもの
282
>>230
これはひどい
ぼったくりじゃん
241
給食のワカメご飯美味しかったな
給食が不味い地域があるって成人してから知ったわ
284
大人のふりかけでも小分け一袋で0.3gくらいだろ。
291

続き・詳細・画像をみる


百田尚樹氏が「筆跡鑑定」に反論 「何百の字の中にひとつや二つ似た字があって、それがどうしたんや」

安藤美姫さん“ハビエル・フェルナンデス”と交際宣言「愛と家族を築きあげたい」

ジブリの最高傑作と言えば。にわか「トトロ」

研究で「人の性格はコーヒーの好みでわかる」ことが判明! カフェ・ラテ好き→快楽主義者wwwwwwwww

彼氏に隠れて気持ちわるいことしてるwwwwwww

鼻毛って処理どうしてんの?

母親の前で嫁と仲良くすると、母親が嫉妬して嫁いびりをする。だから嫁を守るため嫁に冷たくする

河野洋平氏が「大きな間違いを私は犯した」と懺悔!!!!!!!!!!!!!!!!!

【大阪】「ふりかけはダメなんですか」橋下市長、不評の中学校給食の実情に驚く

地底生物は存在した!?地殻から1億年前の生物の痕跡が発見される。(米研究)

【悲報】夏帆が劣化しすぎてヤバイ・・・(画像あり)

この上飛ぶべからず。アメリカに存在する11ヶ所の飛行規制区域

back 過去ログ 削除依頼&連絡先