iPhone6がメモリ1GBでも快適に動作する理由back

iPhone6がメモリ1GBでも快適に動作する理由


続き・詳細・画像をみる

1:
iPhone6がメモリ1GBでもAndroid端末より高性能な理由
iPhone6/iPhone6 Plusの処理度を主要スマートフォンと比較したベンチマークテストの結果、iPhone6/6 Plusは、
メモリを多く搭載したサムスンのGalaxy S5などの端末より処理度がいことが明らかになっています。
iPhone6/6 Plusのメモリ容量は1GBですが、大容量のメモリを搭載したAndroid端末よりも処理度がいのは、
OSの内部設計の違いに理由があるとQuoraに掲載され、話題になっています。
AndroidはJavaで動作する構造上、「ガーベージ・コレクション(直訳するとゴミ集め)」という処理を行う必要があります。
一方、iOSはガーベージ・コレクションが不要であり、少ないメモリでも高処理が可能となります。
Android端末の上位モデルが2GBや3GBのメモリを搭載しても、iPhoneの処理度に勝てないのは、
ガーベージ・コレクションにメモリを割かなくてはならない制約のためです。
数値上のスペックだけで性能は測れない
全文はソースで
http://iphone-mania.jp/news-52850/
3:
iosがそれに合わせてデザインされているからだろ
4:
ふーん。ためになるなぁ。
5:
へーすごいね
iPhoneは買わないけどね
6:
快適じゃないんだが・・・
7:
Androidしか使ったこと無い人
iPhoneしか使ったこと無い人
からしたらどうでもいいネタだなこれ
8:
処理度とメモリって関係ある?
CPUならともかく
34:
>>8
メモリ足りてるなら問題ないな
足りて無ければ処理度は劇的に落ちるけど
11:
つーか、それ専用に設計されたOSじゃん
逆にメモリが少ない旧端末使うと、極端に重いじゃん
51:
>>11
Androidの旧端末なんて新しいバージョンのOS動かないじゃんw
14:
iOSのメモリ管理が優れているのではなく、マルチタスクが貧弱すぎて大容量メモリを載せる意味が薄いだけな気がする。
15:
何でアンドロイドも同じようにしないの?
27:
>>15
考え方の違いじゃないかな。
アップルはシングルタスク方針
グーグルはマルチタクス方針
17:
実際、両方使い込んでる人の意見聞きたい。
全然ちゃうの?
やっぱ、iPhone圧勝?
おサイフ機能が必須だからAndroid使ってるけど
サクサクキビキビなら正直乗り換えたいんだ
45:
>>17
昨年2013年に最新の高性能なAndroid4.xのスマホを使ってて、
今年2014年はiPhone5sを使ってる俺の感想を少し。
UIが感覚的な表現になるが、Androidの方が全体に無機質で
寒々しくつるつるって感じ。
iPhoneはカラフルだけど温かみがあって落ち着く感じで好き。
液晶は、IGZOのもレティーナも綺麗。
動きはiPhoneがストレス無く素晴らしい。
Androidは不安定な印象(これはUIのために余計感じるかも)。
通知がAndroidはひたすらうざかった。
筐体は使ってたAndroid機は大きなプラスチック製で11ヶ月目で一部が欠けた。
iPhone5sは片手で操作できるサイズのアルミ製でとてもよい感じ。
(6PLUSとかデカくになると、アルミで大丈夫かな?とは想像するが。)
54:
>>17
両方使ってる。
Androidは使ってるうちにどんどん遅くなりカクカクしてくるから定期的に再起動必要。
iPhoneは2008年から6年使ってるが再起動が必要になったのは数える程しかない。常にスムーズ。ストレスの少なさでは圧倒的にiPhone。
65:
>>17
泥と林檎両方使っているけど、林檎メインで泥はサブ
泥はカタログスペックでは林檎を上回るし、種類も豊富だが
動作が重いのと陳腐化するのが早い。
専用機(林檎)と汎用機(泥)の差は大きい。
ちなみにXperia Z、iPhone4Sを同時使用してた
18:
じゃあスペックも上げればもっと快適になるんじゃないの
22:
AndroidもJavaじゃなくて専用言語作るしかないな
Googleが本気出せば余裕だろ
23:
プラスだとメモリかなりきついんだが
前まではなかったアプリではフリーズやら急に落ちたりとiOSがダメなんかな
44:
>>23
高解像度化してそっちにメモリ喰われてるのにRAM容量据え置きじゃあ、そりゃ旧機種よりアプリで使えるメモリは減るだろうなあ。
25:
たかが電話でっせ
何かゲハみたいになってきたな
26:
アンドロイドはメモリ2メガあればいいってだけだろ
31:
iPhone6のカメラは何でこんなに高画質なの?って思うくらいよく撮れるぞ
アップルならなんでもすごいかと言うとそうでもなく
iPadのカメラで撮った画像はiPhoneにかなり劣る
32:
どっちでもええやん。どっちも使えばええやん。そんだけやー
35:
アプリが日本人向けじゃないのに無理して使ってるイメージ
要はカッコだけの奴が多い
38:
バッテリー交換高いんだよな
79:
>>38
バッテリー交換が容易なのはiPhoneの大きな利点でしょ
81:
>>79
Androidなら自分でできる機種のが多いよ?
39:
アンドロイドは大して運転上手くないGTR乗りに通じるものがある
スペックガーw
42:
泥と同じスペックにして出せばいいんじゃない?
泥の方がスペック高いのに値段はどうなん?
46:
マルチタスクでも使いこなせなければ意味が無い
50:
iPhoneは「処理が早い」んじゃなくて「遅くてもそれと気が付かないようにする」のが上手いんだと個人的には思ってたり
56:
日常的に使ってる限り、もうどっちも充分だけどな
別に差は感じないわ
64:
>>56
そう、大して差はない
だけど泥に慣れてからiPhoneも買ってみたら防水なしおサイフケータイなしテレビ見れない戻るボタンないホーム画面ごちゃごちゃで微妙だった
ちなみに古い機種の事は知らん
昔の泥は酷かったらしいけど、Z2は快適
59:
要はJAVAが糞ってことだろ
60:
>>59
いや、GCはいいけど、GCに頼り切っているプログラマがダメってこと。
GCのせいでへたくそプログラマがメモリをふんだんに使いまくって、しかも放置
結果としてGCが処理する量が増えてしまって、性能が生かせない
63:
アプリの類がandroid版だと物凄く劣化してるものが多くて、これだけで嫌になる。
66:
ほんとに正直に言うが、iPhoneは糞になった。言い過ぎかもしれんがマカーだったから
余計にね。ジョブズ亡くなってから酷すぎる。
69:
iOSはマジで軽い
Androidももうちょい軽くなればスペック抑えられて日本でも安く売れるのに
72:
じゃあ逆にandroidもOSに最適化したCPU作らせればいいじゃないか
86:
>>72
発想が逆で、Androidはハードウェアの汎用性を重視してるから、
専用ハードなんてやったらその強みを無くすことになってしまう
丁度、Windowsの様なもの
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416656426
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する
「話題」カテゴリの最新記事
- ko_jo
- 話題 コメント( 38 )
-
Tweet
iPhone6がメモリ1GBでも快適に動作する理由
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年11月23日 07:35 ID:K6.NJFRw0
4. 次はベンチマークほどく感じない理由を教えてください。
5.
2:
7. :2014年11月23日 07:39 ID:L6QD.U3f0
8. すでに、iosとwinタブの2強になってる。
泥はいらね。
泥メーカー同士で、延々マラソンやってろ。
9.
3:
11. :2014年11月23日 07:49 ID:4ggo.nHG0
12. そうなんだよなXperiaって端末自体はものすごく優秀なのに
しょせんAndroidだからそれが台無しなんだよ
13.
4:
15. :2014年11月23日 07:54 ID:qrnZny0a0
16. じゃあandroidと同じだけメモリ積めばもっと快適になるんじゃない?
ならんの?
メモリ少ないのに値段高い理由も不明だし
何が言いたいのかよくわからない記事だな
17.
5:
19. :2014年11月23日 07:58 ID:FNRfFEJ90
20. webブラウザのベンチマークテストSunSpiderで比較して「AndroidはJavaで動作する構造上?」ってアホか。
21.
6:
23. :2014年11月23日 08:04 ID:sdRg0PDI0
24. AndroidはOS設計が糞過ぎるからなぁ…
25.
7:
27. :2014年11月23日 08:10 ID:Wsucio7t0
28. ゴミになる可能性があるものに1円も払う気はない>泥
安定性、リセールバリューから考えてiPhoneが一番無難
29.
8:
31. :2014年11月23日 08:12 ID:7X5iHWuu0
32. あんな狭い画面でマルチタスクなんかほとんど必要ないわな、音楽聞きながら、ネット見るとかくらいしか使わんだろ、せいぜい普段頻繁に使うアプリが5.6個立ち上がってたらそれでいいわ
33.
9:
35. :2014年11月23日 08:16 ID:7X5iHWuu0
36. androidでもiPhoneでもどっちでもいいけど、2年使った5を下取りキャンペーンで128GBの6に月々400円で乗り換えられちゃうんだから、自然にiPhone一択になるわな
37.
10:
39. :2014年11月23日 08:19 ID:.i.w1QA40
40. もしかしてiOSのゲームアプリが突然落ちるのってガーベージ・コレクションすらしてなくてメモリ不足のせいなのか
泥だと動きがめっさ重くなるからI/O処理でモタついてるってのはわかるけど、iOSはすっぱりアプリごと落とすアホ処理ならば、ある意味男らしい
41.
11:
43. :2014年11月23日 08:45 ID:dcZPrugP0
44. 問題は誰と繋がるかだよな
ボッチはパズドラでもやってろよ
45.
12:
47. :2014年11月23日 08:51 ID:x3t36Ixd0
48. Androidはjavaで組まれているから遅いのは当たり前じゃ…
49.
13:
51. :2014年11月23日 08:52 ID:W4tomYuo0
52. Android5で新システムになるから(震え声)
Android1からずっとDalvikで進歩してなかっただけだから(裏声)
53.
14:
55. :2014年11月23日 08:53 ID:mgWtWmTi0
56. AndroidはARMだけでなくx86、MIPSで動作させる都合上Javaになるんだろうね
CPUの世代が違う事を誰も指摘してないな
iPhone5sからは64bitのARM v8アーキテクチャになっている
メモリ容量が少ないから64bitの利点が出ていないように見えるがCPUの命令系が効率化されている
Androidは未だに32bit(ARM v7アーキテクチャ)で64bit CPU版が出るのは来年だよ
OSの違いも大きいと思うが、CPUの世代も違う
57.
15:
59. :2014年11月23日 09:00 ID:Ngsz8KvN0
60. 1社独占設計でハードからソフトまで統一的な思想設計できるのは強みだよな
Android上のソフトに関わってた知り合いは各社ハードによるドライバの違いを考慮するのが大変だとボヤいてたわ
61.
16:
63. :2014年11月23日 09:07 ID:39mi..Mh0
64. 「GCが不要である」わけじゃない。同じ言語で動くMacはGCだし、iOSもRCからARCに変えた。ベンチがいのはコンパイラが並列化とインライン化を自動でするから。3Dがいのは遅延レンダリングで不要なピクセルの更新をしないから。挙動が滑らかなのは全てのレイヤをビットマップ化してGLに処理させる内部処理があるから。
65.
17:
67. :2014年11月23日 09:10 ID:JbwqtI.70
68. とりあえずまともに理解しているやつがほとんどいないことだけはわかった。
69.
18:
71. :2014年11月23日 09:12 ID:9TrgK3po0
72. xperiaz1fとiphone5sどっちもドコモ、並べて同時にゲームやネットを行ったけど起動までの早さとページ開くまでの早さ変わらん
おれはもともとandroidだったからandroid使っているけど、自分が使いやすいほう使えばいいんじゃないの
73.
19:
75. :2014年11月23日 09:21 ID:8bI9vq.b0
76. 元記事も含めてAndroidのアプリがJavaって言ってる奴は雑誌の記事レベルでしか知らない奴だろ。
実際はJavaで記述するのが基本なだけで、動作上はJavaVMなんて動いてないし、NDKなんかも使われてる。
77.
20:
79. :2014年11月23日 09:25 ID:hdN39n6I0
80. 今iPhone使ってるけどメモリ1Gじゃ足りてると思わない。6Sでたときにメモリ二Gになったら買い替えようと思うけど、ならなさそう。メモリを2Gにしたら電池の消費が激しくなるんでしょ?って事はバッテリーを大きくするかosの消費減らすしかないよね。今の重いosを軽くできるとは思えない。Sって大体はスペックアップだけどram 2Gにしてデザインの変更とかはあり得なそう。
81.
21:
83. :2014年11月23日 09:46 ID:XfP.N5780
84. 誰でも扱えるのがiPhone 。
85.
22:
87. :2014年11月23日 09:46 ID:2xHM811u0
88. まだまだ創成期。50歩100歩。大差ない
89.
23:
91. :2014年11月23日 10:19 ID:i2dxlDXa0
92. 昔の マックとAT互換機(DOS/V)の関係と似てるな。
93.
24:
95. :2014年11月23日 10:24 ID:qq8hLEyy0
96. 現役SEだが、ガベコレのこと何も知らないやつが書いた記事だな。これ。
97.
25:
99. :2014年11月23日 10:25 ID:ByIWOl2T0
100. ハードのデザインはiPhoneのほうがまだいいけど、
OSのGUIデザインはフラット化してからAndroidの方が良くなったと思う
あとはどれだけのアプリがマテリアルデザインを採用するかが気になるところだな。Androidは強制力がないから
101.
26:
103. :2014年11月23日 10:35 ID:f3nN6yB90
104. 専用OSと汎用OSとの違い。同時代のハードウェアで専用OSの方が劣っていたら唯の馬鹿。
105.
27:
107. :2014年11月23日 10:37 ID:1zvjszi60
108. 動作以外の軽快さがないiPhoneか
109.
28:
111. :2014年11月23日 11:00 ID:d8Eed8u.0
112. ※13
Lはもっさいよ。
使ってるうちに直ってくるけど操作ももっさい。なんかいまいち。
※5
だなw
どっちもwebkit2がベースでどっちもネイティブ。
113.
29:
115. :2014年11月23日 11:23 ID:Bsk7QQb.0
116. ランタイムがDalvikからARTに変更すると動作度は上がる。
ガベコレ云々以前に、ランタイムライブラリの作りが甘かったんだよ。
そもそも1つのアプリが使える最大メモリ量は機種ごとの設定にもよるが256MB程度。
そして最大メモリ量によって影響を受けるのは、バックグラウンドに残っているアプリがいつ追い出されるか。
つまりアプリ単独の度では無く、アプリを切り替えたときの切替度に影響すると言うだけの話。
Androidの最適化が甘いという話ならその通りなんだが、
技術的な話において記事の内容は滅茶苦茶。
117.
30:
119. :2014年11月23日 11:24 ID:hQmCYd5G0
120. こないだAndroid最新のに触ったけどめっちゃサクサクになってた
けど最後までスクロールした時Androidはカチッと止まるが,
あれ画面が固まったのと同じ挙動で少し不快.
iOSでスクロールしきったときはバネみたいに戻るエフェクトがあるが,
あれ単なる飾りじゃなくて感覚的にも意味あるんだなーと思った.
もちろんAndroidの挙動のほうが気持ちいい人も多いだろうけど.
121.
31:
123. :2014年11月23日 11:42 ID:hlht4ozt0
124. まずそもそも論として、確かにJavaはガベージコレクションがあるが
Objective-Cにもガベージコレクションはある
というよりも、MacOS全体の視点で語ってもガベージコレクトは存在し
存在するだけでなく必須の機能である
必須とはどういうことかと言うと、例えばWindowsでC/C++からmalloc()やnewしたとすると
相対アドレスが割り当てられ、Windowsがその相対アドレスを元に実際のアドレスにメモリを確保する
一方、MacOS上ではアドレスに直接割り当てられることはなくZoneと呼ばれる単位で実際の割り当てが行われる
そしてこのZoneとはObjective-Cにおけるメモリ管理の概念であるZoneと同様のものであり
またZoneは何如なる場合でもGCの管理下におかれる
つまりMacOSだろうとiOSだろうとガベージコレクトは常に存在し、また発生するもの
こんな程度のことすら知らない時点で、この記者がシッタカ君であることは間違いないし
このシッタカを前提にドヤ顔で論じている阿呆共もそれは同様
125.
32:
127. :2014年11月23日 11:44 ID:AL5RsU.o0
128. 頑なにiPhone否定する人って絶対に低収入だと思うわ。
129.
33:
131. :2014年11月23日 11:51 ID:hlht4ozt0
132. しかしながらJavaのガベージコレクトが低に感じるのは、それを設計したゴスリン君の設計がクソだということの証明
Javaはガベージコレクションがいつ起こるかを保証しない
つまり特定のタイミングでガベージコレクションを阻止することも、任意のオブジェクトを解放することもできない
誰も指定できないということは、最悪のタイミングでGCが開始するかもしれないということ
ゆえにどれだけ「Javaは実際は高なんだよ」と証明しようが無意味
全ての失敗はゴスリン君の如き無能に仮想マシンをデザインさせたという事実そのもの
そこいくと、ガベージコレクト自体をOSの機能としてデザインしNEXT STEPを作り上げたジョブズは賢い
また特定のタイミングや任意のオブジェクトのガベージコレクトを、プログラマが任意に指定したり阻止したりできるようにデザインしたのも素晴しい
つーか、Javaのガベージコレクトの頭の悪さは異常
悪名高いLinuxのOOM Killer以下のデザイン
ゴスリンとビルジョイは一体なにをトチ狂ってあんなデザインにしたんだ?
133.
34:
135. :2014年11月23日 12:08 ID:kxiXHe6V0
136. IOSのほうが3年程度先行開発されてるし、動作については
ヌルヌル動くようジョブズが支持してたから5世代までは
最強。
そこからはandroidがようやく追いついてOSがまともに
なったからandroid最強。
もう一部のマニア以外はiphone買う必要性なんかないだろう。
137.
35:
139. :2014年11月23日 12:15 ID:.FaO.otf0
140. 発売されて間もないからヌルヌルだろうよ
2年もすれば重すぎワロタになると思う
141.
36:
143. :2014年11月23日 12:21 ID:1Yy4knIs0
144. 林檎信者の気味の悪いところって
たかが携帯ごときと自分の人格を同一視してるところなんだよなあ
iPhone否定されると、まるで自分の人格を否定されたかのように
泥を叩いて精神の安定をはかろうとする
ま、iPhone使ってる奴って幼い奴が多いってことだろうねw
145.
37:
147. :2014年11月23日 12:46 ID:rMgUOSzQ0
148. ※36
泥信者も気味悪さでは一緒ですよ。
かつてのWindows vs MacOSでも同じ煽り合いが繰り返されてきましたが
一般ユーザーにはどうでもいい話です。
幼いのはあなた自身の書き込み内容です。
149.
3

続き・詳細・画像をみる


猫の去勢をするんだが(´;ω;`)

NASA「12月、地球は丸6日間、闇に没する」

【!?】神戸マラソンにキュアラブリー出現wwwww

399個の中に当たりが1つ (笑)

【画像】Perfumeからゴリラが消えてる件wwwwwwwwww

夫婦でやってる店のブログに「君を貰って店継いであげる」とメッセが来た

【野球】かわいすぎる!剛力似の日ハム谷口きゅんが女装コンテンストで優勝

NHKのカメラマンがツインテJKを狙い撃ちしててワロタwwwww

パチスロ人口激減の今こそ声優スロを出すべき

腰痛や猫背が治ると噂の筋トレフロントブリッジきつすぎwwww

【画像あり】手が4本、足が4本の赤ちゃんが生まれる【神の子か?】

ヤクルト、巨人からの人的補償に由伸!?即戦力の外野手、矢野や松本哲も候補

back 過去ログ 削除依頼&連絡先