トヨタ「部品を値下げさせすぎてメーカーが倒産しそうだわ……」 部品の値下げ見送り 極めて異例back

トヨタ「部品を値下げさせすぎてメーカーが倒産しそうだわ……」 部品の値下げ見送り 極めて異例


続き・詳細・画像をみる


トヨタ、取引先へ部品の値下げ求めず
トヨタ自動車は、2014年10月?15年3月に部品メーカーから直接仕入れる部品の購入価格について、値下げを求めない方針を固めた。これまでは原価改善の協力を求めて値下げに応じてもらっており、一律的な値下げ見送りは極めて異例。トヨタは業績好調の成果を2次、3次の部品メーカーまで還元し、景気浮揚につなげる考え。
トヨタは、直接取引する1次の部品メーカー各社と半年ごとに部品の価格を交渉している。14年4?9月は賃上げ原資を生む意図を込め、値下げを平均1%を切る水準に抑制。14年10月?15年3月も同水準で決まっていたが、最近になって値下げしない方針を主要部品各社に伝えた。
トヨタは15年3月期の連結営業利益を2兆3千億円と過去最高を見込む。最近の円安傾向が続けば輸出採算がさらに向上し、利益が膨らむ公算が大きい。その一方で、2次、3次メーカーに多い中小企業は円安による原材料高や電気料金値上げに苦しんでいる。
トヨタは、系列企業との経営体力の格差が広がれば、国際競争力の低下につながりかねないと懸念。部品の価格値下げ見送りを波及させ、取引先の経営負担を軽減したい考え。トヨタの関連取引先は数万社に上るだけに、値下げ見送りによる経営余力が新規投資や賃上げに向かうかどうかが注目されそうだ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014102590184926.html
2
トヨタ様、おらたちもう年貢が払えねえですだ。
4
値上げさせろや
8
下げたままにすんなよあげろや
18
よっぽど追い込んでたんだな
25
奴隷はこうやって慣らすのか…
34
絞りすぎwww
54
海外では円安でも車の価格はそのままらしいからな。
値下げ競争は海外ではしないくせに、差益は貰っておくか。
67
見送りじゃなくて値段上げてやらないと意味ないだろ
78
もうやめて
ライフがゼロよ^^;
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
85
すげぇな。
搾り取るだけ搾り取って還元ないのか。
95
 
今回は見送りますが、次回は値下げを強行します。
 
108
下請けが合併して車作っちゃえよ
114
>トヨタは業績好調の成果を2次、3次の部品メーカーまで還元
値上げならともかく
値下げしないってだけでなんで
儲けさせてやったみたいな面してんの?
121
毎年1%部品値下げさせてるから
今年は値下げ見送る代わりに来年は2%だな
159
協力と言う名の強制
179
どこでも値上げはあっても値下げはないのに
トヨタはそんなことをしていたのか
182
>>179
ドコでも製造受けは下げの一点張りだぜ?
与太だからニュースになるだけで。
215
儲かってるなら今まで下げた分上げるのが筋だろ
217

続き・詳細・画像をみる


生まれた月と気分障害に関連性。冬生まれの人はうつになりやすい傾向(ハンガリー研究)

iPhone売った結果wwwwwww

エースナンバーは18という風潮

経団連会長「さっさと外国人受け入れの仕組みを整備しろ!地方、中小企業で人手不足になってるだろ!」

「こちらスネーク。ロアナプラに潜入した」【前編】

【画像あり】 底辺のコロッケの食べ方wwwwwwwwwwwwww

俺氏、28歳童貞。今日も飲み会で経験人数の話を乗り切る

【画像】 檻の向こうの顔、死刑囚の“最後の晩餐”… 受刑者の作品展「2分の1平方メートルの自由」

ゴルフの帝王ジャック・ニクラスが決めた超ロングパットがスゴすぎる!!

「憲法を守れ」「民主主義って何だ」 渋谷で秘密保護法反対デモ、若者中心に2000人が参加

人材サービス会社が教える「こんな行動をする男は出世しない」ランキング

【ドライブ】第4話感想 笑顔を取り戻した霧子!「誇り高き追跡者はなにを思うのか」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先