【世界の絆】驚くほど親日的なポーランド 日本人が知らない「94年前に結ばれた絆」back

【世界の絆】驚くほど親日的なポーランド 日本人が知らない「94年前に結ばれた絆」


続き・詳細・画像をみる

1:
sssp://img.2ch.sc/ico/samurai.gif
驚くほど親日的なポーランド 日本人が知らない「94年前に結ばれた絆」
2014年4月7日の「未来世紀ジパング」は、日本ではあまり知られていない中央ヨーロッパの国、ポーランドとの深い結びつきを紹介していた。
1989年、旧共産圏から民主化し大きく変化したポーランドは、いま急激に経済成長している。GDPは21年連続プラス成長で、ヨーロッパで唯一、ユーロ危機やリーマンショック時にも成長を維持した。
そんなポーランドは、実は驚くほど親日的だった。剣道など日本の武道がブームで、ポーランドきっての名門ワルシャワ大学の人気学科は、日本学科。その倍率は30倍を超える。
大学生は日本語がペラペラ、日本人顔負けの俳句を詠んでいた。さらに学生の家を訪ねると、食事は白いご飯に冷凍餃子、スーパーでは日清や味の素の即席麺が大人気で、食品メーカーの進出ラッシュだという。
1920年、孤児を助けた体験が語り継がれる 第一次世界大戦後、ロシア革命の内戦中、多くのポーランド人はシベリアに抑留されていた。
極寒の地で次々と命を落とす中、ポーランドは両親を失った子どもたちだけでも救おうと、救命嘆願書をアメリカやイギリスへ助けを求める手紙を出した。
しかし返事は来ず、唯一返事をしたのが日本だった。そして1920年から22年にかけて計5回、765人の孤児たちが船で日本へ運ばれ、想像もつかないほどの温かいもてなしを受けたのだという。
到着直後のポーランド孤児たちはチフスを患い、頭にはシラミ、餓死寸前の子もいるという最悪の健康状態だったが、日本赤十字の看護師たちが懸命に看護した。
全国から寄付も集まり、子どもたちは元気を取り戻す。
2年後、1人も欠けることなくポーランドに戻った孤児たちは、終生その体験を語り継いだという。ワルシャワ在住のジャーナリスト・松本輝男氏は、元孤児からの日本への感謝をこう語る。
「『日本は良い国、人道的、サムライ精神に溢れる国だ』と、こちらが気恥ずかしくなるような(絶賛した)表現をする。
彼らはポーランド社会における親日感の語り部。それがいまだにずっと残っている」 後に大統領になる「連帯」のワレサ氏は、1981年に「ポーランドを第二の日本にしたい」と語り、ポーランドでは誰でも知っている名言になっているという。
4:
sssp://img.2ch.sc/ico/samurai.gif
>>1
281社の日本企業が進出する「人の気質」 現在、ポーランドに進出している日本企業の数は、トヨタやブリジストンをはじめ281社。EU諸国への輸出の一大生産拠点となっている。
その理由として、ポーランドの「安定した経済」と「人の気質」が挙げられる。
NSK(日本精工)副工場長の山下勝義さんは、ポーランド人社員の気質をこう語った。
「欧米の人は、もっと前に前に出る性格なのかと思っていたが、謙虚な所が多くて日本人と気質が良く似ている」
工場内では、日本式の「カイゼン」を習得すべく作業工程をビデオ撮影するポーランド人社員の姿があった。
懸命に細かな工程表とビデオをにらんで無駄の洗い出しをする。現場マネージャーのバルテックさん(37歳)は、こう満足げに語っていた。
「日本式のやり方は僕を成長させてくれていると感じる。ずっと続けて行きたい。こんな風に家族も養えるしね」
さらに、日本の技術がポーランドのエネルギー危機を救う場面も。ポーランドでは電力の9割が石炭火力発電だが、今後EUが排ガス規制を強化する。
そこで三菱日立パワーシステムズは、排ガスを水蒸気に変える無害化装置を開発。EUの排ガス規制をクリアし、さらに他の国にも電気を売ることも可能となる。
ポーランドの電力会社も「未来の基幹産業になりえる」と大満足だ。
重要性を増すポーランドの位置づけ 番組は最後に、ヨーロッパの工業の中心はポーランドであること、今後日本がドイツやロシア、更には北朝鮮とうまくやるために、ポーランドの位置づけが重要であることを伝えていた。
94年前に結ばれた絆が、今も日本とポーランドを深く結びつけている。
日本も大正時代、決して豊かではない中で人道的に素晴らしいことをしていた。現在の親交を思うと、当時それを決めた日本人に感謝したい気持ちになる。
http://yukan-news.ameba.jp/20140408-112/
/)`;ω;´)
5:
ポーランドやノルウェーの人はなんだか日本人にあたたかい人が多い
268:
>>5
ロシアを挟んで敵の敵だから
9:
剣道の起源は韓国
10:
>>9
朝から火病かよ
11:
ここまで書かれちゃうと今の日本の体たらくが申し訳ない
はずかしいことだ
88:
>>11
本当にそう思うでござる
194:
>>88
おまえらみたいのがいるからな
スポンサードリンク
おすすめ!
一人の女の子の人生を狂わしたんだが
【驚愕】新卒採用ページに酒豪女
リラックマのどんぶりに白子を入れた結果wwwwwwwwwwww
【画像あり】 こーゆー女をマジで駆逐したいwwwwwwww
ババア無理すんなって感じの画像くださいwwwwwwwwwww
これぞオタサーの姫って画像を貼ってくスレwwwwwwww
真空断熱タンブラーやばすぎワロタ
【画像あり】この漫画面白過ぎワロタwwwwwwww
スポンサードリンク

a
12:
カイゼンはやめろ
13:
やあ、不幸な歴史ランキングだと
トップクラスのポーランドさんじゃないですか
14:
グリーンランド→緑豊かなんだろうなぁ
アイスランド→寒いんだろうなぁ
ポーランド→ポーって何だよw もしかして貧しいプアーのことか 貧乏ランドか
15:
>>14
流石大阪
無教養ここに極まれり
16:
>>15
マスゾエなんかに投票した愚か者の都民に言われたくないわー
128:
>>16
お前らはノックに投票したじゃねえか
同じ穴の狢
18:
>>14
マジレスするとポーってのは平原という意味だ
31:
>>18
ガチレスするとちょっと違う
ポーレがポーランド語で平野という意味だ
51:
>>31
平原の国で覚えてたわ
ありがと
17:
そういやBBCの調査で欧州で一番親日度が高かったのがポーランドだったな、
逆に一番日本を嫌いなのがドイツった、隣同士なのになんでこんなに違うのか。
21:
>>17
のソースを見つけたわ。
ポーランドは日本好きが59%嫌いが9%、
ドイツはなぜか好きが28%、嫌いがなんと46%
隣同士でこの違い。
50:
>>21
トルコって親日って言われてるけどコレ見るとそうでもないんだよね
89:
ポーランド人は白人の中でヒエラルキーが最底辺レベルだから
ドイツ人のように高飛車ではない
>>21ドイツ人は自分たちが一番優れていると思っているし非白人全体をナチュラルに嫌っている
250:
>>21
インドネシアの親日度が宗教レベルなんだが
256:
>>21
ヨーロッパの中ではイギリスがポーランドと並んで高いのが印象的
あまり知られてないからそんなに影響してないと思うけど日本と英国の間にも工藤俊作少佐が行った人道的エピソードがあるからな
83:
ポーランド美女の画像あくしろよ
105:
これは知らんかったな
ちょっとジンときた
136:
ポーランド人は可愛いのかどうかできまる
139:
漫画のポーランドボールではポーランドはいつも他の国から虐められてかわいそう
いつかワルシャワに行って女の子を眺めながら観光したい
201:
この前ポーランド行ったんです、エクアドル。タクシーに乗った。
そしたら、すぐに2, 3人の男がドヤドヤ乗り込んできた。
男の1人がニヤニヤしながら俺に拳銃を突きつけ
「おいカードを出して暗所番号おしえんと撃つぞ」と脅された
とニヤニヤしながら俺を見下す、俺は渋々サイフを取り出したが、パスポートも取り上げられた。
時が一瞬止まった・・・
次の瞬間男たちが俺を囲むように群がり
「うそ・・コイツ日本国籍持ってやがる・・・」
「おまえらコイツはやべぇぞ逃げろ」と叫び逃げていった
「ゆうすけ素敵!」と震えながら俺を見つめる嫁
タクシーの運転手も「初めて見た・・」「凄いステータスだ」と騒ぎまくり。
強盗達は財布も忘れて車を降りてった。ホント日本人はどえらい存在だよ。
あなたも海外旅行に安心の「三井住友VISAカード」一枚どうですか?
20

続き・詳細・画像をみる


流行りにのって医療事務で働いた結果

父さん!俺、免許取れたよ!!どこかドライブに行こう  →  父、死亡・・・

【映画】ふなっしー、劇場版『プリキュア』で銀幕デビュー 本人役で出演

『アナ雪』「なぜエンドソングはMay J.が歌ってるの?」の声に本人ショック 「仕組みを理解して」

【かっけーww】 まんだらけ「脅迫罪だろうが名誉毀損だろうが知った事か はよ返せブサメン公開すっぞ」

彼女に言いたいこと全部言ったのだがwwwwwwwwwwwwwwww

back 削除依頼&連絡先