『新セーラームーン(Crystal)』はリアリティが無い!と指摘したファンの解説が的確wwwwback

『新セーラームーン(Crystal)』はリアリティが無い!と指摘したファンの解説が的確wwww


続き・詳細・画像をみる


手塚治虫「君は漫画と現実の区別もつかんのか」
これ、数日前に同じ記事なかった?
確かに読んだら納得したわ
※1
そういうこと言ってんじゃねーよちゃんと嫁
以上、老人の妄言でした
漫画やアニメにリアリティ求められても・・・
しかし取り上げるのが遅い
しっかり筋が通っている
演出に柔軟性とメリハリが無いってことか。
優等生の居る魔法アニメがそんな感じか?
命令違反する軍人や暴力ヒロインにイライラするのもこれと似てるよね
後者は昔みたいにデフォルメ調ならおもしろいけど、今だと痛そうだし理不尽だな・・・としか見えないことも多いし
※1
ざっと読んだ結果それ言ってんならちょっと読解力なさすぎw
ぐうの音も出ねえわ
ふーん
タイトルだけ見て中身読まずに書き込んでるアホがいるな
これは演出が悪いな
すごい納得した
セーラームーンはこけるね
オタクってやっぱ面倒くさいなって思った
たまに作画とか全く気にしてなかった頃に戻りたい
ネギまのアニメで大喜びしてたよ、昔は
※6
そうじゃなくって、状況に合わせた演出ができてないってこったろ
おせーよ、jinとかゲームのまとめの方にすらまけてんぞやらかん
まあ、とりあえずセーラームーンを1から作るんじゃなくて
それ見て育った世代が作ったから、ファン作品状態なんだろ。
ガンダムSEEDみてーなもんだろ。
リメイク版はギャグっぽい演出が少ない(もしかして全くない?)のは原作重視だからなんでしょうか?旧版は原作者的には不満だったとか
作風に相応しい絵柄
絵柄に相応しい演出があるという話だろ
新作のセーラームーンはその辺がわかっていない、と
この長い文章を要約すると「うまく嘘をついてくれ」に尽きる
それに対しては「※この作品のリアリティの感じ方には個人差があります」としか
うまい嘘か下手な嘘か、ってのはひとの感じ方次第だろ
15
すでにコケてる
作ってるスタッフはそんなことまで考えてねぇよ
この違和感はそれだったのか
ザブングルと種の比較はなるほど分かりやすいな
リアリティ無視の世界観で急にリアルっぽい事言われるとやっぱり際立つもんな
実にわかりやすかったし納得できる
個人的感想を論点を持ってしっかり説明してる
納得させられる内容説明も素晴らしいと思います
つまんねえ毎日を過ごしてる奴ほど、漫画やアニメに過剰にリアリティ求めるっていう
語っているのが17歳女子高生という設定にリアリティ(ry
こういう五月蠅いファンはいらない
クリスタル見てないけど、旧版ですらうさぎが体張って視聴者の笑いをとりにいくシーンが多かったから納得っちゃ納得だな
正論
旧作の一挙やってたから観たけど
新観た後だったからその面白さにびっくらこいたわ
これこの前見た
俺の「アニメなんだからいいじゃん」精神が崩れそう
筋通ってる意見
22
コケてねーよww
なるほどなあ。魔法科高校のアニメも近しいものを感じるわ
基本ギャグとして、Gガンみたいには言い過ぎかもだけど、
もっと仰々しく描写して、明確に笑いを取りに行ったほうが
よかったのではと思いました。
こいつアンチだろ
旧作を知らんから今のところ気楽に見れてるけどなぁ
月イチのくせに既に作画が崩壊してることの方がヤバイと思うけど
正直武内にビクつきながら作ってる感じはする
何が逆鱗に触れるかわからんしスイッチ踏んだら裁判沙汰にすらなりかねんからな
1
6
こいつらアスペ?
2009年に廊下に立たされてた俺が通りますよっと
リアリティラインの話はAS姐がABに対しても言ってたよね
内容は的確だがこいつはただのオッサンだろ
俺はこいつの17歳というリアリティの無さに釘付けだよ………
言ってることはもっともだと思います
セーラームーンの例がわかりやすいのに
ザブングルの例が全くわからんww
「おおっリアル!」って普通は思わなくね?
バカボンをリアル描写したアニメみたいなもんか
SEEDの指摘は単なる難癖じゃねーかww
むしろ、遺伝子操作によるデザイナーズチャイルドの描写としてはリアリティあるほうだろ
いいたいことはわかるけど、アホな指摘しててダメだな
>>44
ザブングルリアルタイム世代だって
40歳超えたおっさん
的を射ていてかつ分かりやすくて素晴らしい。
ちなみにザブングルは主人公機交代と前半の主人公機が
後半量産型として出てくるっていうテンプレを最初にした
割と革新的な作品だったりする。
※48
え?
むしろSEEDのくだりで納得した人多いんじゃねw
最後まで読んだら納得した
まぁ武内も御大って感じだし細かい部分を詰めて作れないんだろってのはあるな
最近の17歳の女子高生はすげぇな
>SEEDなんかは
>設定レベルでリアリティを上げるだけ上げといてそのくせイキナリ「主人公が超絶能力でその場でOS書き換え」とかいう事をやられるからズコーてなるんですよ。逆に。
いや、あそこはファーストガンダムのアムロが拾ったマニュアルでガンダム動かしちゃうところのオマージュだから、オマエの感じ方がおかしい。
やべぇ…管理人と全く同じ感想だったわ…。
リアリティラインはほんと重要だと思うわ。
このファンみたいに細かく語る奴なんて滅多にいないけど、その代わりに語らずに「なんか違和感あるな?」と思いながらつまらなく感じて去っていく人は多いと思う。
やっぱり、お禿なんだよなぁ
51
1話だけでもいいからSEEDをみてこいよ
たぶん、このオッサンはもうアニメを流し観でしかみてないくせにリアリティがとかいっちゃうんだろうな
なんとなくわかるわ。
リアルならリアル、ギャグならギャグで
路線を決めてほしい。そんな感じかね?
セーラームーンの所は感動した
何か不気味に感じるのはそこだったのか
※1は絶対記事ちゃんと読んでないから結果自分にブーメランしてる
違和感、つまらなさの正体を解明してくれる、
こういう指摘が、世の演出家のレベルを上げてくれると思うので、
こういう批評?がもっと出てくるといいな
やら管さん、GJです。
こういうのこそ、これからも拡散よろしくですよ
読まずにコメントしてる奴が丸わかりだな
いや読んでこのコメントなら相当・・・・・・
何いってんのかわかんないけど、
こんないち素人のつぶやきを
どうしてとりあげないといけないのか?
※58
だからおまえは設定のリアルさだけでスゲーとか言っちゃうタイプでしょ
OS書き換えは「ジェバンニが一晩でやってくれました」レベルで浮いてないか?
操作がどうこうから完全にかけ離れてる
やりおる
納得
なんか演出のせいにしてるけど
結局20年前の題材を今やるのはキツイって話だろ
新セラムンは原作重視らしいけど、この出来は作者は満足してるのかね?
アニメ化はオリジナル要素が多すぎて不満だったらしいけど
ガンダムの例いらなくね?
旧作見てくれる人が増えればうれしい
禁書が叩かれてたみたいなもんか
謎パワーで済ませればいいのに変に科学的な理由付けようとするから気持ち悪かった
種信者沸いてきた
※46
このアニメの世界ならありそう
と思わせられるかどうかってことじゃない
たまに無理やり現実基準で計って叩こうとする奴もいるから
結構個々によって受け止め方が違うと思うけどね
※46
作品内での整合性が視聴者にしっくりこさせるか、ってこと。
俺、それよりも40超えたおっさんが、17歳女子高生を名乗ってることがアレな気がする・・・。
ガルパンの戦車道という設定がいかに優秀だったかよくわかるな
55
俺ら1st世代は「あーこれは1stのオマージュだわ」ってわかるけどSEEDがガンダム初見の中高生にはズコーだったろ。
みんながみんな俺らじゃないんだ。つか俺らのが少数派なんだよ。
46
こいつはたぶん、いいたいことがはっきりしてるぶん、なんとか説明しようとして変なことになったんだろうな
納得しまくりの考察だな
何かすげぇ勉強になったわw
この辺のクォリティコントロールは監督の仕事なんだよなー
単にやる気がないとも取れるが……
Gガンならはっちゃけても許されるみたいな感じかな
Crystalは原作重視っていう指標があるから
崩しが少ないのはそれに引きづられてるんだろうな。
チグハグになってると言いてえのか。中身はギャグレベルの旧作準拠なのに
絵だけ妙にリアルになっちまってるから
79
むしろ、中高生はそこにそこまでのリアリティを求めないし、それよりはフィクションであることの面白さを優先します
最初は何言ってんだと思ったけど全部読んだら納得したよ
確かに時代設定があやふやでその分演出がおかしくなってる
うさぎのドジも旧作だとギャグで流せるのが今回は妙に痛々しいんだよな
違和感とまではいかないんだけど
なんか引っかかるのはそういうところなのか
ザブングルが分からん。カッチカチやぞ!しか頭に入ってこない
変なところまで旧作に添いすぎて現代とちぐはぐになってんなってのは俺も気になってた。
種ヲタ難癖爆発
カントクNEETデスティニー
オリジナルに対して、こうしたい、ああしたいっていう制作者側の思いは
あるんだろうけど、ドジだけど可愛くて憎めないという、うさぎのキャラを
作画で変えちゃったら、ダメだろうね
SEEDとザブングルの比較が意味不明すぎる
ザブングルの16気筒にリアルを感じてSEEDのOS書き換えはリアルじゃないってただの難癖だろw
大体16気筒ってなんだよw車のエンジン4倍にしただけじゃねーかw
75
76
おまえはバカボンをみておおリアル!って感動はしないだろ
そういうものだと違和感がないだけであってこれはリアルだなんて思わない
つまり言いたいことは、リアル指向な分、フィクションの非現実性がかえって
目立つということなんだろうけど、それってどこまでいっても俺主観でしか
ないなぁ。
てか、今さらセーラームーン自体が時代錯誤だよ…
※75
※76
設定ガバガバなのに「ありそう」とか「整合性」とかそういう話になるのか?
ザブングルを知らないから俺が理解できないのかな?
17歳女子高生がなんでザブングル語ってるんだよ
ただのアンチのイチャモンかこいつの過去のツイートみてると
ポロ糞に叩いてそのツイートを自分でまとめて拡散自分でしてるだけじゃないか
黒子の犯人と同じ思考の持ち主
おもしろかった
原作者がガタガタウルセーのなら、セラムンもキャンディキャンディみたいに封印しちゃえよw
本人たち以外には、どうせ大した経済効果もなかろうw
さばげぶっとC3部の違い
作品ごとにリアリティは違う
こんな見方して面白いか普通?
94
まさに老害の意見だよな
せめて同年代のアニメでの比較をすればいいのにさ
※78
これだな、現実の世界で考えると突拍子がないけどアニメの中ではそういうものなんだってことが理解できる
これの対極はお兄様だろ、作中でいくら設定を重ねても違和感を拭えない
でもそんなところも流石ですお兄様!
79
ズコーどころかSEEDは当時の中高生にバカ受けしたんだがw
※98
ガバガバだから許容できるのよ
きっちり詰めてるとほころび見つけた時の違和感が大きくなる
設定を変に現実に寄せてると尚更
>要するに劇中で出てくる単語とか設定とかのリアリティレベルに比べて、実際の描写のリ>アリティレベルが追いついてないんですよ。だからどんだけ設定上「現実に近い」として>も、いざアニメ本編見るとツッコミ所だらけで全然「リアリティが無い」という。
これに感心したわ。リアリティのレベルが現実との比較というよりも、
アニメそのものに於いてリアルの敷居を上げ下げできるってことな。
いい指摘だ。
まぁ、正直こんな重箱の隅みたいなツッコミよりも
2話での作画崩れの方が何倍も問題だけどな…
隔週であれはないわ
これは凄い
感じてた違和感ってこれだわ
中途半端にリアリティを高めるとリアリティがなくなる
の一言ですむのをウダウダ言ってる頭悪いキモオタ爺としか…
セーラームーンっていったら懐古主義のひいき目を考慮しても
90年代に支持された大きなタイトルなんだから中途半端に
ネット公開でリメイクなんてしないで、ある程度予算もかけて
リメイクするにはどうしたらいいか あえて昔のノリと世界観を忠実
にやるのか、それとも現代風にアレンジするのか、とか考慮を重ねて
大切にやってほしかった
なんていうかリメイクするぞ!セーラームーンだからこれだけで話題に
なるから大丈夫だ!後はテキトーみたいな中途半端さばかり新作は目につくんだよ
てか、現代のモノとしてセーラームーンをみてるやつなんているのか?
もちろん、新作として新鮮な感覚で見れる分に越したことはないけど、あくまでも原作に準拠してるリメイクだろ
最近のツイッター民にしては珍しく筋の通った解説だったw
セーラームーン見てないから分からんけど、作品内全体としての空気の作り方は重要だと思うね
その空気次第で人物の行動や言動だったり様々な事象に対しての説得力は変わってくるだろうし
旧作アニメ好きで原作買ったら、つまらなかったからな
そういう人はCrystalもアカンわな
あと、うさぎの声は・・・ いやぁ?文句は言えねぇな・・・
アニメの名作は老害に保護されている
キン肉マンなら許せるってのはあるでしょう
ってことだよね
とはいえ、旧作ガン無視で現代劇に仕上げても。古いファンからは文句出るだろ。
「さみしい」とか言いそう
種とザブングルの話しは正直、微妙だけど
セーラームーンは納得した、ただ絵を綺麗にすりゃいいって話しでもないんだなあ
絵は綺麗するけど時代設定は当時のままにしたいのか、絵も綺麗にして時代設定も現代版にしたいのか分からないってことか。
言われてみれば確かにどっちつかずだわな。
※108
許容というのはわかるんだけどリアルに感じるというのに違和感があるんだよな・・・
108
論点をたくみにずらすなw
ガバガバ設定のものに整合性とかそういうことを考えるのかって話だぞ
さばげぶっとステラで同じ細かいリロード描写をしたとして
前者のほうがギャグの分、凄みが増すでザブングルの件は理解できない?
SEEDの批評は後半のイメージに引きずられてる気はするな
序盤でのキラの特殊能力って便利アイテムというより差別や妬みのきっかけだったから
ギャグ絵でギャグやるのがいいのにシリアス絵でギャグやるから違和感感じるんだろ
なんというかアニメってもっと気楽に見るもんじゃないか?いちいちこんな事考えてたらキリがないだろ
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ
そんな小難しいことよりうさぎの声の痛々しさの方が見てて辛い
オバハンにJCの声は無理やて…
リメイクするとこういう難癖懐古厨は必ず現れるな
ないものを求めるより見つける楽しさを覚えろよ
え?そもそもクリスタルってギャグ意識してたの?
115
実際には筋の通ったリアリティ論をつかった的外れな指摘なんですけどねw
>>78
お前、毎日ガルパンマンセーしてるな。
ガル豚の民度低すぎだろ・・・

別に種がリアルなんて言う気はねえけどザブングルはねえわw
こいつアニメ観てて楽しいんだろうか???
全部キッチリ読む気にならなかったけど
どうしたいんやとは見てて思ったわ
もう見ないけどさ
武内が金出して「原作準拠で作れ」と言われて仕方なくこうなった…とかじゃないの?
じゃなきゃ誰得表現だよ。
128
夏休み
種豚がおこなの?
ロボアニメ→リアリティガー、ご都合展開ガー
これ→アニメなんだから気にすんな
なぜなのか
>>130
まさしく懐古厨だな
こいつが褒めてるの全部昔の作品ばかりww
一見筋が通っているようだけど、旧作を見てた「17歳」のオッサンにとっての
リアリティラインは携帯小説にリアリティを感じるセーラームーンの視聴者にとっての
リアリティラインとはまるで別物だ。「パパに買って貰おう」なんて今でもあたりまえに
言われてるぞ。
そもそもザブングルのはリアリティじゃなくて実在感の問題だろ。
サトジュンやイクニが関わってない時点で駄目になる予感はあった
ようはアンバランスというか中途半端なんだろうな
時代設定にしても描写・演出にしても
種はダメな例として使い勝手が良すぎるんだよなぁww
すげぇ分かりやすいww
ブヒブヒできりゃいいんだよ
※123
その通りでザブングルは整合性なんてほとんど求めないほどにラインが下げられてるんでしょ
突っ込む気さえ沸かないのよ
だから※122の言うとおりリアルってのは確かに違うかもw
納得させられるというか
>>46
ザブングルの例は明らかに非現実的な設定の中に現実的な要素(16気筒のエンジン)を盛り込む事でリアリティを感じさせている
SEEDの例は現実的な設定の中に非現実的な離れ業(OSの瞬時書き換え)を盛り込む事で逆にリアリティを感じなくなってる
という事を言いたいんだと思う
リメイクで
絵が綺麗になったセラムンを期待してたのに
絵がリアルになったセラムンが来ちまった、ってかww
成程、最初はTwitterIDとか見て、少し偏見的に(否定的に)ついーとを見てたけど、
言いたい事には非常に納得する。
最近の「過去作のリメイク!絵が綺麗になったでしょ?解像度上がったでしょ?面白くないはずがないw!」とか言って出された作品で、失敗した例
るろうに剣心の新京都編に似たところがあるね。
そもそも、セーラームーンの原作がアニメ以上に人気が有ったか?と聞かれた微妙だと思う。
142
「パパ」の意味が違うw
これから展開されるリアルなハーレム状態を見てから発言してもらおうか。
94の※してる奴は頭悪いんだろうなあ
でもそれで何も考えずにアニメ見られるなら幸せなんだけど
頭悪いくせに作画ガー、テンポガー、原作ガーとか言うような奴だと
ホント始末が悪いんだよねw
ザブングルやSEEDの例えのところは納得いかない部分もあるけど
セラムンだけに触れている部分は確かにそうだと思う
最初の版権絵のキャッキャウフフが良いな
初代アニメやドラマではこういうシーンが無かったから
クリスタルには期待してる
なんでザブングルと種なんて全く共通点のないもの持ってきて比較したのか
せめてガンダム同士で比較しろよアホなのかこいつ?
まどマギみたいなもんだろ
絵柄でライン下げてってやつ
絵にメリハリをつけろってことだよね これを曲解した初期のレイアースは(唐突にキャラがSD体系になる)は失敗したけど
後半の演出の指摘は頷けるけど、ザブングルの下りはただの懐古主義でしか無いよ
今やってリアルなんて言われる演出じゃない
ギャップ萌えの話しに近いんでねえの。
悪がたまに良い事したら良く見える=ザブングル
良い子ちゃんが良い事しても当たり前=SEED
みたいな?
旧作と同じにしてもしょうがないしこれでいいんじゃない?
リアルに痛そうでも「今のマジで痛いだろw」って笑えばいいじゃん
145
あれは違和感を感じさせるところがデザインチャイルド(作中の言葉は忘れたけど)
の伏線になってるんだからいいんだよ。的外れすぎる、この17歳のおっさん。
失敗した例はダグラムだな リアル方向のストーリーとメカなのに
演出がそれを理解してくれなくてスーパーロボット的な描写ばかり
そういえば求められるリアリティレベルは違うよねぇ
何をいまさら
148
そもそもOS書き換えはリアリティ出す場面じゃなく、ナチュラルに出来ないことをコーディネーターならできるって場面を表現してるんだが
OS書き換えはキラさんだけじゃなく、赤服四人もやってる
※159
もう設定からガチガチに固めないと相手にすらされないからな
でも設定ばかり膨大なのに描写が微妙な最近のラノベ原作アニメが
ボロボロな理由としては納得いくもんだと思うぞ
旧版の時代はデフォルメ絵使った演出は多かったかもな。
それが予算充実しすぎて全部シリアス絵柄になっちゃったと。
あいかわらず文盲だらけのコメント欄だな
ファンタジー作品でリアルな描写と
リアルな作品でファンタジー描写があるとでは印象が違う(前者のほうが凄みがある)
ただそれだけなんだけどザブングルの件に文句つけてる奴は納得できないかな?
種厨が必死すぎw
リアリティってのはあくまでその作品の世界観や設定に基づくリアルって話やな
別にリアルさを売りにしてるわけでもない世界観で外側だけリアルにしても残るものは違和感だけと
マジで福田夫妻にこの一連のツイート読んでほしいわ
俺がSEED観て感じた違和感が丁寧に言語化されてる
※148
SEEDの例はわかるんだけど
ザブングルはおかしくない?
非現実的な設定の中に現実的な要素持ち込まれても違和感しか感じないだろ
だから147の言うとおりリアリティじゃなくて「気にしない」ってだけなんだろ
166
アスランたちはその場で突発的に頭の中でプログラムを組んだわけじゃないよ
かっぱらうための準備をしていきている
ただキラの異常性はドラマ上必要な要素だからダメな例としてはちょっと違うわな
キラがOS書き換えなかったら「キラしかストライクを扱えない理由がない なんでフラガじゃだめなの?」とか文句言うくせに
SEEDは現実に出来ることしてもこいつスゲーってならないじゃん
コーディネーターの性能の高さをみせるためのものだろアレは
※175
いやだから種ぐらいリアリティレベル引き上げちゃうと
なんで書き換えスクリプトぐらい用意しとかないのって話になるんだって
「リアリティ」の演出に関しては、脚本家の影響も大。
要は、なにげない状況描写において、キャラクターを真に活かすことができるかどうかということ。
ドラゴンボール改みたいな感じでTV放送した方がよかったと思う
最近のアニメでも漫画でも時代設定と作中の描写がかみ合ってないのは多い
パソコンやスマホなど現代的なアイテムだしてるくせに昔に作られた作品だからところどころ描写とかみ合わないみたいな
等身とか一切変えずにリアル画のままギャグをやり続けてるクリスタルは確かに変
一番上のうさぎの顔めっちゃ怖い
こどちゃやNANA読んで育った以降の世代に旧絵・旧演出で見せてもついて来る
わけがない。
一方、話は今の視聴者にも通用する、少なくとも制作サイドはそう判断してる。
その判断が正しいかどうかはわからんけど、少なくともオヤジの感性を基準に間違い
だと否定するのは筋違いだろ。
種とザブングルの例えはようわからんが、階段以降の話は共感した
しかしこれはどの役職のすべき仕事なんだ
徹底的に現代風にする勇気はなかったんだろうな
そのせいでおかしなことになった
巨大ロボット自体架空のものなんだからそれにリアリティないから駄目とか優劣をつけるものでもないと思うけどな
※177
ならもっと嘘を盛るべきだったんだよ
中途半端だからしらける
184
監督とコンテ演出
例えとしてはOSよりもセーフティシャッターの方が良かったんちゃうか
178
そこは演出でいいレベルだろ
宇宙空間でなんで爆発して音がでるのっていう指摘と同レベル
これアルなんちゃらゼロにも当てはまってるぞ
あっちも当然批判するんだろうな?
※142
その場合のパパって実父じゃないからな?
ザブングル持ちだしてリアリティどうこうとか言ってる時点で懐古厨のオッサンの難癖だわ
そういう目線で物を見てたらいくらでも文句付けられるわ
それよりもこの人が本当に「17歳女子高生」なのかどうかの方が気になる。
まあ、本当にリアルなら、周りに誰も居ないのに「16気筒か?」なんて口に出して言わないw
思ったことを何でも口に出してしまうというキチガイ設定のキャラならアリw
これは何いっても駄目だな
何かを例えるときは他の作品を出すと変なの沸くからやめたほうがいいわ
>>160みたいな例えが簡潔でいいかもしれん
183
これオヤジの感性による話でもないよ
作劇として弱いよねって話だぞ?
リアリティは説得力と訳すべき言葉
要するに「世界設定・描写設定としての整合性=リアリティ」ってことだろ?
派手にこけたりするのはギャグ描写で痛みなどのマイナスを軽減しながらドジっ子表現。
きちんとした見せ場はきっちり描写することでギャグ描写とのギャップで印象付け。
大袈裟に言うとパンスト辺りの表現法だ。デフォルメでマイルドにするべきところをきっちり描写しちゃきついじゃん。
187
大半の視聴者はしらけてないようですけどね^^
SEEDのOS書き換えはコーディネーターすげーの域を遥かに超えててそんなアホな…てなるんだよなー
だからズコーてなって白ける
リアリティの次元をストーリー、演出、作画など全体にわたって統一しないと違和感が大きくなるということか
確かにとしか言い様がないわw
195
まぁ「16気筒か?」に何か説得力を感じるなら
「無茶苦茶だ、こんなOSで動かそうなんて」って台詞も同程度に扱っても良いもんだと思うなぁ
ここはこの人の感性がもろに出てるから片手落ちだ
178
書き換えプログラムを用意してきてあの程度なんじゃないの?
インストールするだけなのにニコルに至ってはメチャ仕事が遅い
それを何の準備もないキラが即興で直すから特異性が際立つ、って演出だと思ってた
種厨wwwwwwwセラムンの話なんだから落ち着けよ…(^_^;)
>>183
元々のセーラームーンファンではないザブングル世代のオッサンが難癖付けてるだけだよな
製作者も原作のアニメ化とちゃんと言ってるし
どうせリメイクするならスラムダンクをリメイクして欲しかった・・・
SEEDのファンは納得が行かない説明なんだろな
まともに動かない!よしOS書き換えだ!!ってとこはPC知識が少しでも
ある大人が見ると総ズッコケの糞演出なんだけど逆にOS知識の無い子は
素直にキラすげぇ!って思う
子供向けなんだからそれでいいんだよってのも正しいんだけど
子供舐めた演出してたら子供からも飽きられるってのも正しいから
どっちが正解とは言えないんだが普遍的な価値を少しでも求めるなら
子供舐めた演出はしない方が良いんやな
意外と納得できたw
201
あそこでこの主人公はこういうスペックが高いのか?って勘ぐる事が出来るんで
白けるって人はあんまいなかったと思うぞ
わかる。アニメの設定上のリアリティの表現がいいのか、現実のリアリティに沿った表現がいいのかって話だわ。
今のアニメ好きは、基本的に現実のリアリティ(自分の常識)からしか物事を見ないから日常系みたいなアニメが流行ってんだろうね。
それをセーラームーンにもあてはめちゃったから違和感ありまくりの作品になったと。
17歳女子高生という部分にリアリティが無い
こんな当たり前のことに今更納得するなんてアニオタって低能が多いんだな
前と同じような演出を今風にデザイン替えしただけでもダメなんだろうな
結局のところ、やっぱセーラームーンはもう古臭すぎるんだな
先に例として挙げてるザブングルも今ではもう描けないだろうな?
209
じゃあザブングルだってそんなもんなんだけどw
さすがにここは持ち上げすぎて気持ち悪いよ
観てないから大きいことは言えないがウサギが立たされているシーン
等身高すぎないか?
これどう見ても高校生また成人の等身だろう。
後、こけるこけないはWebアニメの時点でほぼ論外。
ちゃんとやる気なら松太郎なんかやらずに聖闘士星矢Ωの後版でこちらを
一年放送すべきだった。
最近だとアルドノア・ゼロもアルジェヴォルンも当てはまるよな…
ロボものラインはキャプテンアースぐらいで、
この辺になるとリアリティとかどうでも良くなるw
大人でセーラームーン見てる奴とか完全に犯罪者予備軍
「セーラームーン」というビッグネームと思い出補正
脚本や演出に時代遅れな部分が残っちゃってるんだな
現代風のアレンジ加えないと結局現代的なリアリティが
得られないって作る方も大変だわ
宝塚みたいなもんだ
あのリアルな衣装や舞台装置と大仰な芝居のギャップは俺たちからみれば
違和感バリバリだけど、わざわざ宝塚見に行く層にとってはリアリティレベル
の均衡が取れてるんだよ
実写監督になれなかった奴が監督して
ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
漫画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする関係者が何故か後をたたない 
筋が通ってるな。
これとは比較にならないし面白いからいいんだけど、アルドノアゼロにもちょっと似たような印象を受けるわ
セーラー戦士たちを利用した陰謀をもってないルナは不自然とか
生々しく感じたり本当に心配しちゃいそうって時点でこの人はちょっとイタイですね…
それに宝石店のシーンは妖魔が関わっているわけだしコメディタッチが必ずしも正解とは思わない
ザブングルしってる17歳女子高生の方がリアリティねーよ
今の17歳女子高生が知ってるザブングルは「くやしいです!!」だろ
17歳でこれか・・・
>>222
価値観の違いとしか言いようが無いよなこのおっさんと
じゃ無駄にリアルな背景を使うとレベル上がって他の描写でリアリティ出すのに苦労するわけね
作品のコンセプトもターゲットとしている層も違うのに自分の気に入らない演出だからクソってアホだろ
フィクションにおけるリアルとリアリティの違いについては、このブログコメ欄でも過去に何度か論点になっている。
そこから得た結論は、理解できない奴には何を言っても無駄。
しかしバカッターでこんな的確な考察をする人がいることに驚いた。
17歳には全くリアリティがないけれど。
要するにCrystalの監督は無能って事か・・・誰だか知らんけど。
書いてる内容はもっともだが17歳女子高生で台無しw
リアリティの話してる人自身にリアリティが無いw
71歳女子高生
リアリティレベルのコントロールか。すごい参考になった。
最近のアニメでやなんかで息が詰まる思いがするのはこのせいなのかも
こういう人は普通に楽しめないのかな。作品の背景や時代とかいちいち考えながら見たことないわ
221
つか言われてるように時代が分かり難い
ゲーセンに通ってアケゲーやりまくる女子高生とか平成初期にも珍しいタイプで
でもうさぎの部屋には当たり前のようにラップトップPC置いてあったりで
どこのガラスの仮面だよwって感じになる
ももクロみたいな変なのがOPED歌ってる時点で大失敗だわ
>>223
なんだこの違和感だらけの文章は・・・
コピペか?
216
もっぺん上読んでこい
どう見ても旧作の方がよく出来てんだよなあ
原作者が口出ししてもいいことがない例やな
難しそうな頭身だよなー
>17歳おっさん
ごめんね、素直じゃなくて
226
お前は文章読めな過ぎだ
ズッコケたシーンはどう見てもギャグであるはずなのに
メリハリと崩しがなさ過ぎてギャグとしてのシーンとして成立してないって話だろw
今期その辺で酷いのはテロルが最低だろうな
次点でアカメ
お前らなら17歳の意味が理解できるだろう・・・
241
お前が話わかってないだろw
コメ欄の反応がなかなか面白い
理解すらできてないのがこれほど多いとは
OSのリアルタイム書き換えに「現実味」持たせるならそれをやれるのは
電子の妖精ホシノ・ルリとか草薙素子ぐらいの電脳特化型超常能力が必要で
手でタイピングして何十万行にもなるOSを1分かからず書き換えてよし!
とか言われも、そりゃずっこけるよな
あー、このガンダムはアラレちゃんが地球割る世界感と同レベルなのか
って納得して当時はそれなりに楽しく見てたけど
でもキラはカレッジでそっち系の勉強してたわけだし
コーディネーターとしての能力を見せ付けるという演出は成功していると思うけど
新しいセーラームーンは原作者が原作どおりにって言ってるんだからどうしようもない
240
コピペかどうかは知らんが、昔はたしかにそうだったよw
今は多少改善してるかね?w
まぁザブングルとSEEDのたとえは余計だな
原作に沿って作ってる新を大きくギャグを増やして作られてた旧アニメと比べても。
バーゲンのシーンだって元々ギャグ描写ではないし、「パパにねだっちゃお」も
作者にとっては何気ない価値観で描かれた台詞で別段おかしくないでしょ…。
まあ旧アニメだけで原作読んでなきゃ違和感だらけだろうと思うよ。
これだけ大きなタイトルなのに絵が微妙なのは同意。
245
いや、さすがにギャグシーンとして成立してなくても冗談じゃなくて本当に心配するとか頭おかしいだろ
245
ギャグにはなってるんじゃないの?
ただ、それが昔風じゃないだけで
記事タイトルだけ見て脊髄反射で書き込む馬鹿がいるだろうなぁと思ったら※1がまさにそれで草
249
何も指摘できてない時点でお前が一番理解できてないw
どうみても17歳どころか37歳くらいの視点だな
リアリティの無い世界観ほどリアリティのある描写が際立つ、逆も然りってことか
なるほど、テニヌなんかの超次元スポーツものの舞台も一応は俺達の住んでる世界と変わらないからな
長文のクソ解説を読まされたけど、なんかリアリティに関係する主張から外れてないか
本来は表現の方針がおかしい、とかそんな話じゃないの
「リアリティが無い」という言葉を肯定したいから、無理に言い換えている
おっさんにはザブングルしかわからんし若い奴には種死しかわからない
間が30年も空いてると比較するには不適当だ
言いたいことはわかるけど
おまわりさんここです
たかがマンガにこの熱の入れよう
健全な精神状態じゃない
そういった意味ではピンポンのアニメなんかは漫画の設定を
上手く現代風にアレンジしてるな
まあ確かにここの※欄にも文盲が結構いるがjinの同じ記事とかもっとひでーぞ
自分がゆとりであることをまるで特権かのように勘違いして
自分に理解できない文章を書く方が悪い!と本気で思ってそうなのがわんさといるw
249
コイツの説明もヘタクソだがな。前半なんか意味不明
256
なってないよ
寒いギャグとして見せたいなら話は別だけど
この記事を批判している人達は、そもそも"リアリティレベル"という言葉の意味を余り理解できていないような気がする。
実際に、例として上げられた内容に対して自分達が共感できるかどうかはさしたる問題じゃなく、リアリティレベルという軸から提起された内容を理解していれば、その例題は自分の中で適した奴に置き換え可能だもの。
そも、種のあれはファーストのオマージュだからリアリティとは別物、というのであれば、アムロがマニュアル拾って即操作、即出撃ってこと自体のリアリティを考えるべきでだな……。
237
演出が普通に楽しめなくしてるって話だろうよ
特に考えなくてもこの作品のコメディシーンは笑えんやろ
廊下立たされてるカットなんかいじめ受けてるみたいになってんじゃねぇか
261
これな
264
ぴんぽんは上手かったねー
上手く現代に落とし込んでるし
原作の雰囲気も損なわずに気を抜いてなかった
現代風にアレンジするのもまた難しいところ。
ヤマト2199なんかはリアリティを追求するあまり
原作の長所を大幅に削ってしまった部分が多々見られるよ。
こーいう人気作ってのは超絶なバランスで成り立ってるんだと感じさせてくれる。
250
それは少数派の意見だな
銃オタがRWで指摘してたけど、それ以外の視聴者にとってはその指摘は別にどうでもいいレベルっていうのと同じ
ツンデレをぼうりょく女とほざいてる奴もその例
197
>これオヤジの感性による話でもないよ
ケータイ小説にリアリティを感じて涙するオヤジはこの者を石もて打ちなさい
>まぁザブングルとSEEDのたとえは余計だな
両方を見てる人間のサンプルが少ないと言う意味では間違いだが
見てる人にすればこれ以上判り易い説明無いわってぐらい明快な
サンプルだぜ
なるほどなるほど。言いたい事は解るね。
今と昔じゃ絵の情報量が段違いだから、その辺り意識しないと
自然と印象が乖離していくんだろうね
単純に作品として時代遅れだからだろ
リアリティだとかの話は単に旧が比較対象としてあって
それを基準に考えてるからじゃね
245
ズッコケたシーンじゃなくて宝石店のシーンの話をしてるんだけど
それはね、漫画でアニメ的な表現使っていないのと一緒でね、原作者縛りとしてアニメ的なギャグキャラ押しでそう言う表現を使用しないで縛りを行使されたらこうなるんだよって言う結果。事情を知れば至極当然の事も遣れない出来ない禁則事項だって言う事なんだよ。
まぁそれを乗り越えて表現するべきなんだけどね監督としては。つまり、アニメの制作に原作者が口を出すなと言うところですかね?
セーラームーンを欲望渦巻くシリアス環境で描くことは、原作準拠で話を進めていった場合、当然の帰結。原作を読んだことがないんだろうね。というか、80年代の少女漫画すら読んでいないな。これはサイコホラー要素も含んだ命のやり取りをするシリアスバトルの作品で、決してギャグ作品ではない。
ザブングルも設定を知らないか無視しているね。土饅頭は試行錯誤の末にやっと生まれた最終世代の改造人類。イノセントの遺伝子工学とナノテクの究極の姿。ウォーカーマシンは、ブレインマシンインターフェースの究極の姿。それを知らしめないために、あえて西部劇の箱庭世界を作っただけ。馬鹿なままでないとイノセントが滅ぼされるからね。結局滅んでいくんだけど。
SEEDは、どうでもいいや。好きに書いてくれ。
話の水準と作画の水準を同時に語ってるから議論も噛み合わんな
276
いやザブングルのは質感の問題でリアリティじゃないから
267
えっ!?
「今のは死んだろww」とか「いてぇぇー」みたいなコメントがつくようなやつじゃないの?
サブングルはともかくseed関連の話は単なる趣味の問題という気がするな
seedは例えリアリティが増したとしてもなお不愉快だもん。主にキラが。
「今のはギャグシーンです」ってわかりやすくしないと本気にしちゃう人が多いのかな?
コントロール、って単語が見えてない奴多いなあ
その通りっぽいけど、あれこれ言っちゃ可哀想だと思うの。
リアリティとかそんなもんどうでもいい 面白いか面白くないかそれだけだろ
こういうだらだら喋ってるオナニー野郎はなんかなぁ で?って思うんだが
272
というか作品って絶対大なり小なり時代に寝てるわけで
その時代につくったものをリメイクするってなるとどうしても考えなきゃいけないんだけどね
セーラームーンCは残念ながらあんまそこにリソース割いてなくて逐一違和感というか
見てて窮屈に感じる人多いんじゃないかな
※250
いっその事、OSを外して直接駆動とかさせた上で、
後日OSを作り直しましたのほうが、コーディネーターすごいってことになったかもしれんねぇ
268
そこはファーストと種のリアリティレベルの差じゃねぇの?
ファーストからリアリティレベルは上がってんのに、オマージュとかするから生じたというか
287
リアリティコントロールって自分で何か創作したことないとピンとこない話とは思うよ
なんでSEEDが巻き添えで批判されなきゃならん・・・
てかSEEDはちゃんとサイが登場するあたりのシーンで加藤(?)教授からフレームの設置圧だかのモルゲンレーテの仕事回されてるって発言があったはずだし、一応布石はされてるんだよな・・・
納得したら連中の低脳ぷりが凄いわ。
この手の長文はいつもスルーしてたけど全部読んで納得してしまった
テロルもこんな感じでスベってるんやろなぁ
>1
手塚のその言葉は製作者側に言う言葉だろ
276
どこがだよ・・・ザブングルの話はおかしいだろって人たくさんいるじゃん
ちょっと前に、出川の車にいたずらと称してやりたい放題して笑いを誘う
みたいなシーンが、見てて全然笑えない、って話題になったけど
あれと近しいものを感じる
つーか旧作もあの時代の時点で古臭さが凄かったんだよなぁ……
そもそも作品自体が時代に置いてかれたもっとシリアスな話なのを勝手にアニメ準拠で語ってるからこうなる
ラブライブもリアリティねーわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
作中における「リアル」って大事
よく「ファンタジー」というジャンルを何でもありのフワッフワな設定・世界観ありきのものだから下等とかいう意見を見るけど
言語や歴史やらガッチガチに作りこんだ指輪物語みたいなものに対してそれを言えるのかと
フィクションの中の「リアル」がフィクションでいけないわけがなく、それをどの程度に作り込んで、
いかにそれに従って描写しているかが大事なわけで
しかし今回のセーラームーンの「原作どおり」という注文だって、
マジでやったらそれこそギャグシーンはギャグシーンらしくなると思うんだけどな
日常シーンのユルさは原作時点ですでに相当のもんだったはず
256
たぶんそこんとこは感性の違いだから平行線なんだろうな
17歳擁護してるのは自分たちの感性を絶対視してるみたいだし
294
それな
ちゃんと作品内リアリティはあったし、リアリティコントロールもできてる
こいつがちゃんと見ないでイチャモンつけたいがために持ち出しただけっていうね
動きの説得力でリアリティの無さを強引にねじ伏せる宮崎駿最高
中途半端に女に媚びないでもっと豚寄りにしよう
単にこいつがシリアス絵でギャグやるのが好みでないというだけの話
リアリティと何ら関係ない
そんなの個人の問題だわ
これは納得だ。
ザブングルを知らない若者はピンとこないだろうが
ザブングルとSEEDの比較は的確すぎる、。
17歳批判してるのは自分たちの感性を絶対視してるみたいだな
ラブライブは標準のリアリティが0だから、ちょっと初ライブで閑古鳥が泣いたり、上の学年の卒業がチラついたりすると、胸が締め付けられるようだ
けいおんも同じ
ちなみに
***,133位/***,143位★(**2,294 pt)[*,*68予約]2014/10/15アニメ「美少女戦士セーラームーン Crystal」Blu-ray【初回限定豪華版】1
ほんとにこいつがいうように受けてないのかね?
種の例えをOSからセーフティシャッターにしておけばこんなことには
>そういや1つ言い忘れてたわ。俺セーラームーンの原作漫画については10年程前に漫画喫茶で一度流し読みした程度だからそこに関しては明らかに片手落ちなのでご容赦
これ書いた人間が原作漫画については片手落ちとハッキリ言っているだろう
原作ファンはそれを踏まえてもう一度読み返してみな。
302
そういえば自作にエルフやドワーフを出してた某作家さんが「指輪物語は
設定がリアルじゃない、古臭い」と言ってディスってたな
こんな長々と書かないでギャグシーンの演出が作画のせいでシリアスになってて不快
で良いだろ。
簡潔にまとめられるのを長々と書くって只の時間の浪費で馬鹿のやる事 
296
テロルは都庁爆破テロという大災害なのに、死者がゼロというだけでリアリティゼロ。
その辺の演出の使い分けはシャフトがうまいんだよね
六畳間で転校生がいきなり4人入ってくるのに違和感を感じたのはこれか!
セラムンって東映だろ?東映でスラムダンクやぬ?べ?の時だってこういうギャグシーンだと等身変えたりしてたけどああいうのをずっと同じリアル作画でやられると気色悪いんだろうな
さらに三石さんは昔のデフォルメ演技のままやから余計シュール
本当にアニメを楽しんで観てる人なんだなぁ
すごい好感もてる
SEEDがいかに糞なのかよーくわかりました。
俺の中の種の違和感が氷解した!
この人すごいな
好みか好みじゃないか論に賛成かな
作品としての質は置いといて
旧の刷り込みがあるからこその違和感ってのが最初だろ
余計なロボネタいれるから妙に一部のオッサンが共感しちゃったっていう
作品内のリアルを視聴者に納得させる演出が出来ているかという話なら
SEEDよりAGEのほうが例えとしては分かりやすかった気がする
その世界からみたらリアリティ
本当にアニメを楽しんで観れない人なんだなぁ
とってもかわいそう
>>318
それはただの現実主義だ
324
>作品としての質は置いといて
>旧の刷り込みがあるからこその違和感ってのが最初だろ
そこなんだよねぇ
アニメに限らずリアル描写はごまかしが効かないからな
ゲームでもいえることだけどリアルすぎると
笑いじゃ済まされなく見える
種がクソというより信者がクソ
アルジェヴォルンで例えていれば荒れなかった
原作者がしゃしゃり出てくると大体コケるんだよな
>>321
何言ってんだお前ww
324
そうか?
むしろ旧の刷り込みがあるからこそここはギャグシーンだなって思えて違和感ないぞ
JCが宝石をねだるのはパパが高額所得者だからだろと反論
まあ、こういうアニヲタは害悪でしかないわな
鉄ヲタがドヤ顔で知識披露するのと変わらん
アニメは面白いか面白く無いかだけでいいんだよ
サザエさんですら今の時代に合わせてるのに
この理屈に対して、伏線があったことを強調してSEEDを擁護しても無意味だろ。
筋書きの話じゃないから。
とはいえ、SEEDが標準のリアリティを高く設定していたとは思わんけどね。
むしろモビルスーツに導入されている駆動技術の変遷とか、裏設定からガチガチに固めた宇宙世紀よりぐっとリアリティの水準を落としたはず
331
アンチがクソの間違いだろ
いまだに粘着してるからな、ツイッターのこいつみたいに
リアルとリアリティの違い
309
馬鹿だな君はw
17歳批判するのには「個人の感性は絶対的なものじゃない」と言うだけですんじゃうんだよ
ちゃんと自分の意見を持って見ているわけだしアニメ楽しめているよな
それに引き換え脳死状態でアニメみて楽しんだ気になっているやつがここには多いようだ
334
あれをギャグ以外で捉えるやついんのか?
分かる
クレしん劇場版のあっぱれ戦国大合戦だっけ あれとか
しんちゃん一家がタイムスリップするとかファンタジーな話なのに
田舎の風景や合戦シーンが説得力あって面白いんだよね
セーラームーン爆死wwwwwww
>キャラクター達も「アニメの中の住人」として雑で頑丈。
荒れ果てたゾラの環境に適応できるように、イノセント達によって「創られた」新人類ですゆえ、旧人類ホモ=サピエンスたちより強靱な肉体を有するのは設計どおり。
OS書き換えシーンリアルを表現する演出じゃないのにリアルじゃないってピントがずれてんだよこのオッサンはw
334
旧作見てないとギャグシーンかどうかの判断もできないってどーよ?
読み終わるとなるほどと思う
これはいまのアニメ全体にいえることやね。特に京アニ。ギャグシーンがギャグシーンになってない。笑えない。むしろはらはらしてしまう感じ。
308
ザブングルにあったのはグルーブ感でリアリティとは別物
SEEDはその後あんだけ凄いことして武器がナイフなのに無双しててかっこよかった
まぁ言ってることはわかるが自称評論家の典型だな
構成作家にでもなればいい。あと絶対17歳女子高生ではないだろw
342
17歳さんは本気で心配しちゃうらしいよwww
325
納得どうこうよりも難癖みたいに指摘する目線や姿勢で見てるだけだろ
そんな目線で見て納得出来るガンダムシリーズなんてない
アナザーとキルミーベイベーの階段から落ちるシーンの比較画像を思い出した。
>こんなこと言う17歳女子高生にリアリティがない
これこそまさにリアリティの引き下げなんだよ
そこまで計算してるこの人
なんか、大人気だった西遊記(1978年、堺正章主演)をリメイク(2006年)したら
いまいちな出来になったのと似てる。
昔を知らない人が見れば満足するのだろうけど。
341
ブーメランかな?
この主張ならリアリティが無いと言うより描写が不自然と言った方がしっくりくるな
346
お前が一番ピントずれとる
だからなに?
337
>この理屈に対して、伏線があったことを強調してSEEDを擁護しても無意味だろ。
>筋書きの話じゃないから。
いやだから、ストーリー上の伏線として、あえて違和感を感じさせないと意味ないだろ
よし、ザブングル見なおすか
354
すまん
自分で作ったガンダムの武器を知らない主人公を許容する寛容さはオレにはないわ
ここって確かアニメ関係者も見てるんだっけか。
ナルホド、関係者には耳が痛いだろうな。
お前らの技量不足が面白く無い事に直結してるんだよって話だから。
いや、あの巨大兵器のOSをあの一瞬でキータッチで書き換えることに違和感が半端ない
んだろw
あれはむしろナデシコのルリや攻殻みたいに電脳ダイブや頭脳リンクで書き換えたとか
ならまだあのSF世界に説得力があったんだよ。
リアリティのコントロールが稚拙ってのは、背伸び感とか厨二臭さに直結する気がするな
これは旧アニメを原作に近い絵で作るだから
難しい注文だろうな
原作絵を無視すれば許可されないから
そもそもが福田はスーパー系の演出家だから元からリアルロボアニメ目指してるわけでもないのに、リアルじゃないって何の批判にもならんのだがw
PS装甲の設定も演出でピンチになる状態変えるためにわざと細かい制限時間や耐久設定してないよ
ああ、そう・・・(無関心
団地ともおみたいに設定は現代でノリは昔風味を楽しめばいいんじゃねーの
この人の主張はあくまで「リアリティコントロールに失敗している」だからな
それをざっくり言えば「リアリティが無い」になるけど、意味は全然違う
記事タイトルしか読んでない奴は論外だけど
内容読んでてもタイトルに引っ張られてる奴多いよ
お前ら!
セラムンRの劇場版は今見ても泣けるから見なさい
364
まああれは前後の会話ちゃんと聞いてれば、艤装は任せてたから武器のことを
知らないのはわかるけどね。
ただ情報の出し方の順番があれだからだめだっただけかと。
※366
その部分の描写が不自然に浮いて見えるほど、普段のリアリティが高く設定されていたとも思えないけどな
リアリティ云々に関わらずSEEDは好きじゃないわ
366
もう一回みなおしてこい
レイルウォーズのリアリティレベルに通じるものがあるなw
372
そんなことはみんな知ってるって!
その例がおかしいって話だろ
まぁ、感性なんだろうけど・・・
例えが悪い気がするが言いたいことは分かるよ
てかこれわからない奴いんの
その世界観において説得力がないアニメ見すぎて頭おかしくなってんじゃない
352
17歳という特別な数字だ
生まれてから17年と思ってはいけない
文章が上手い。
372
どっちにしろ的外れなことに変わりはないだろw
セーラームーンのことだけ言ってりゃいいのに的外れなザブングルやSEEDの例えだすからこの記事はリアリティコントロールに失敗したんじゃないの?w
創る側になればええと思いますた。
379
わかってるから気に入らないんでしょ
「何ちょっとかっこいいこと言ってんのこいつ。気に入らねぇ」
って感じ
382
うまいこというねww
まさしくそれだな
変に擁護してるのは種アンチと懐古厨とツイッター主本人だろうなw
最近リアリティ厨が暴れ回ってるなw
これが今のネットのトレンドなの?
これ凄いいいこと言ってない?
ロボアニメ語りのコメ欄だった
>>384
どう読んだらそういう解釈できんだよww
384
ご本人様かな?
分かったのは女子高生ではないということだな
374
それが『世界観を納得させる演出ができてない』ってことじゃないの?
372
いやだから、大前提として、作品のメインの視聴者と個々の事象に対するリアリティ
の受け取り方をおおよそ共有できない限り、リアリティレベル論はこの人の主観として
でしか成立しないんよ。
ところが例を読む限り、この人にはそれをする気がない。自分の価値観の押しつけで
しかない。
最近でいうとヴヴヴなんかは勝手に
リアリティレベルの高い作品だと思って見ちゃって
なんじゃこりゃ!?ってなったな
アルドノアはリアリティレベルが高いにもかかわらずよくできてる
種で例えるなら素直にムウが生きてたことで良かったんじゃね?
一番リアリティないのあそこだろ
さすがの糞ブログのコメント欄の皆様
ご覧の通り記事の言わんとしている事をまず理解すらしてない
RAIL WARSはリアリティ表現に失敗してるアニメだということですね
おー、これは正しい文章だ、まっとうな感想だ
それが売れるか、視聴数に繋がるかは別として、だが
(ドリフコントの道理を今のスタジオコントに当て嵌めてる様な歪みを感じないでもないからね、共感はするけど)
あれだろ
ゆで理論は滅茶苦茶だけど読んでればなんとなく勢いで納得しちゃうけど
熱膨張は読んでても突っ込んじゃうようなもんだろ
つうかお前ら毎週SEEDの話してるよなw
最初は馬鹿かと思ったがなるほどな
396
低脳くんはまずコメをよんで理解することから始めようなw
385
そんなばればれの自演しなくてもw
>変に擁護してるのは種アンチと懐古厨とツイッター主本人だろうな
ただこういうこと言い出したら理解できてないのは分かるよw
394
>アルドノアはリアリティレベルが高いにもかかわらず
ブラックホールが見えちゃうリアリティレベルですが
これすげえ良い事言ってる
>>386
これがリアリティ厨だと思うなら10年ネットやめたほうがいい、マジで
少なくともキャラデザと変身シーンは旧版のほうがよかった
あんまり知らないけど
リアリティとかここで感じさせたい、ここでは感じさせたくないっていうコントロールはスゲェ難しいんだろうなぁ。
とくにコメディになるとオーバーリアクションが入るからな。
ぶん殴られて壁にめり込むとか空飛んでぶっ飛んでくとか地面にめり込んでも生きてるとか。
だが指摘どおり世界観設定はどうにかできそうな気はするな。
403
わかってないの丸わかり
さっきから必死になってひとりで理解できてないと連呼しなくていいから
399
ゆでまでいくと特殊すぎるけど熱膨張は正にやな
理解力の乏しいバカがちらほら湧いてるよな
SEEDのOS書き換えがズコー、な理由を勘違いしている奴がいるな。
どんなに凄腕のプログラマーでも、起動中のOSのスクリプトをテキストエディタでは書き換えられないんだよ。
PS3のゲームをしながら、ゲーム本体とコントローラー・キーボードでPS3のゲームを改造することはできないだろ?
バイナリ形式で格納されたファイルを、開発ツール無しでどうやってのぞけるのか?君たちの使っているPCのCドライブのWINDOWSフォルダ内のSYSTEM32フォルダにはOSのコードがたくさん収まっているが、君らはそれを正常に開くことすら出来ないでしょ?
一緒に乗ったマリューが開発ツールなりを起動、接続してOSのコード閲覧、「なんだこれは!こんなOSで!」という一手間があの世界のリアリティを上げるんだよ。現に乗っ取り4人組は、乗っ取りツールを使用していたでしょ?
別にこの人の言ってることは間違ってるとは思わないけどな。
こういう考えしてて面白いか?とか、かわいそうとか言うのは自分は楽しんでるのに難癖られて気分悪いってだけでしょ、こういう見方もあるのかーまぁ自分は楽しんでるからいいけどってくらいに受け取とるってわけにはいかないのか
408
分かってたらそんな的外れな?とか言い出さないけどなw
論法的にも。まあ、日本語も不自由みたいだからお察しだけどw
410
さっきからいるけど何なの?
同じようなコメント何回もすんなよ
本人か友達かしらんが必死になりすぎw
要は丁寧に描き込み杉てこと?
412
誤字ありすぎww
韓国人か?
個人の感想に、それも異論があるであろうことは本人も認めてるのに
価値観の押しつけだーとか言っちゃう子は何なの
原作の絵に近く作るが今回のミッション
ギャクシーンで崩せと言われても出来ない
サトジュンは気に入らないと原画まで描いてしまうからな
天才と比べちゃ駄目だよ
411
対象年齢10歳のアニメに何言ってんの?w
そういうくだらない細かいリアル描写はぶいたからSEEDは子供にウケたんだよ
あの場面はわかりやすくOS書き換えられるキラさんすげーでいいんだよ
だからこいつの指摘は的外れだって言ってんの
セラムンどうこうより、これ絶対おっさんが書いてるだろwwwキモスギワロタwww
セラムンどうこうより、これ絶対おっさんが書いてるだろwwwキモスギワロタwww
旧セラムンの伊藤郁子さんの絵は最高にエロかった
新セラムンは絵柄を原作風にする時点でエロリアリティレベルの低さにズコーンってなる
SEEDの乳揺れはエロかった
OS書き換えなんて関係ない乳しか見てへんのだからw
415
ああ、必死に否定しておかないと気が済まない馬鹿がいるなw
絵的・雰囲気的な説得力とかの話なら、単にシリアスとギャグの切り替えって言ってもいいかも
スレイヤーズなんかたいがい大暴れだけど
ギャグ(というか物語本編に関わりのないとこ)で人死には基本的にないし
あれをマジに描写したら、NEXTのマルチナなんか10回以上死んでる
419
なら原作の絵にふさわしい演出にすればいい
絵は原作で動きはアニメの踏襲なんかするから違和感が出てる
これは解りやすいな
昔の作風を今の画風でするから違和感があるわけか
原作風にしないと作者が許可しないんだよ
分かる
421
だからリアリティレベルが高いからそこまで求められてしまうって話やろ
リアリティコントロールの話はわかるけどあの程度のギャグシーンにまでそれ求めちゃうの?
マンガ的ギャグシーンをリアル描写したり、
作品内での整合性が取れてないと違和感を感じる・・・か
種とザブングルの例えは古いけど分かりやすいチョイスやね
最後まで読んでもマジキチの駄文だな
ロボットアニメを引き合いに出すのが論外。ジャンルが違うアニメで説明されても説得力皆無。俺わかってるかっこいいってやつが多すぎてわろたw
原作者には悪いが
セーラームーンとルパン三世はアニメが本流
勘違いしないでほしい
427
原作風の絵で旧アニメリメイクなんだから
リアルにすれば楽しめる物でもないだろ
426
まぁスレイヤーズは原作準拠のキャラは普通に死ぬけどねw
421
やはりお前が的外れだったねw
長い。
まぁ楽しそうでなにより。ほんとどうでもいい話だけど
432
ギャグになってないって話なんだからそこが一番大事やろ
はー納得
確かに俺の好きなアニメそういうところがしっかりしてるかも
437
だからそのコンセプトがチグハグさを生んでいるって話なんでしょ
ネットのヴヴヴ批判に対する違和感はこれかもしれん
ヴヴヴに対してリアリティとか整合性のツッコミ入れてどうすんのと思ってしまう
キメ顔で導き出される結論は……とか言ってんだぞ
ヴヴヴはリアリティを低く設定したアニメとしてはかなり面白いと思う
※433
問題はその種とザブングルとやらの制作時期が同じかどうかだな、俺は知らんが
種が後なら、ベタを踏まえた展開になってて当然であるし
またギャグシーンに緊張と緩和を持たせるなら階段落ちも描くべき所は描かなきゃならない
当時のそのまま再放送して今の子供が当時と同じレベルで面白いと思うかどうか
ハッキリ言えば思う訳が無い
435
これはジャンルどうこうではなくアニメ演出の話だろw
何言ってるんだお前は。
443
コンセプトを通して原作者の許可とれよ
無理だから
セーラームーンの方はまぁ納得できたけどザブングルと種の比較の方はイマイチ
単純にザブングル贔屓目に見てるだけやん
とりあえず種が嫌いなのは伝わってきた
言ってることはごもっともなんだが
妙に上から目線でイラッとくるな
名のある監督たちは例えリアリティラインが破綻しても覆せる力量があった
富野は台詞回しで煙に巻き
出崎は独特の表現技法で説得力を押し付け
宮崎は作画力でねじ伏せた
リアリティライン云々じゃなくて演出家の力が問題なだけ
SEEDはリアリティラインの設定でいうと特に問題を感じなかったよ
さばげぶとかは予防線を張ってリアルさ求めんなって言ってるな
お兄様なんかも設定とかはやたらと細かいのに人物の思考が
ありえないくらいマヌケだらけでなんじゃこりゃになってるかな
※21
>対象年齢10歳のアニメに何言ってんの?w
子供もズコーってなっているぞ。
SEEDをリアルタイムで見ていた小学生は、生まれたときからゲーム機に触っているし、家にPCがある世代だ。自分の持っているポケモンの改造は、ゲームボーイだけでは出来ない事を知っている世代。当時小学生だった弟が突っ込みをいれたよ。
「OSって何?」という団塊世代ではなく、「OSってWindowsのことでしょ!」と答える世代だ。OSにもいろいろ種類があって、どんな役割をするのかは理解していないが。
キラが凄い!という演出は、女を寝取られた挙句、MSを動かそうとしたら歩かせる事すら出来ない一般人、という描写の方がリアリティを高めているね。まあ、そのときは「凄い酷い!」だったけど。
447
わかってるよ
原作者が諸悪の根源だってことは
431
だから子供はそこまで求めないってでしょ
子供の感性と大人の感性は違うってことを知っておくべき
尾てい骨w
種のフェイズシフトなんてオカルトバリアよりトンデモテクノロジーなのにMSなんかで、というより遺伝子操作人間程度の問題で戦争なんかしている妙な世界観
441
あれをギャグとしてみれないってのがヤバいよ
アニメみるの向いてないかもしれん
448
贔屓目に見られる世界観にしてるって話やろ
リアリティレベルが高いとどうしたって厳しく見られる
次はBLEACHと聖闘士星矢の比較をお願いします
452
お前のとこの特殊な事例をさも一般的みたいに語るなwww
つうか種のOS書き換えシーンはどう見ても成功してるから、こいつの例えはただの難癖にしか見えねんだよ
457
ギャグとして見れないとギャグになってないは違うやろ
言ってることは理解できるし、納得する。ただ、例題として出してる作品のセレクトがよくない。ザブングルとSEEDじゃ放送された年代が違いすぎる。長年アニメ見てきた人にはわかる例だけど、放送年代が同じ作品を例にしないと。更により多くの人にわかってもらうにはできるだけ新しい作品を例として出すべき。
最近のアニメでは、そのリアリティレベルを意図的に下げた演出を子どもっほい、舐められていると受け取るオタクが多勢なんだと思う
ワンピースがオタクに好かれない原因もその一つだと思う、あのブリーチを楽しめてしまうオタクが多く存在するのも説得力がある
演出の意図より表面的な振る舞いしか見てないオタクが多い、ならば今回の新作の演出は全くの間違いではないとも言える……か?
すごい納得
ヴヴヴやギルクラの違和感もここにあるのかな
ここでいうリアリティって「現実性」というより「生活感」だからね
違和感がスッキリした
コミケのセーラームーンコスプレの違和感と同じものを感じてた
454
そもそも種は子供受けか?
あれ中高生受けやろ
直近のアルノドアゼロの場合なら
「そもそも二脚ロボットを人間が搭乗する兵器として採用していて乗ってるパイロットも平然としている」
という低い作品内リアリティだけど
カームが航空機からの銃撃を受けて転倒するさい頭部保護用エアバッグが展開されるところがリアリティ的にぐっと来る
パトレイバーの漫画なんかでは「二脚型パトレイバーは乗り心地が最悪でそもそも搭乗に適正がある人間の方が稀」
という高いリアリティラインを引いてるが
もしあの世界観でパトレイバーがすっころんでパイロットが無傷だったら激しく興ざめするだろう
実際の描写では転倒して男性パイロットが確か骨折してたけど
435
創作物全般にかかわる話なんだよ…
新セラムン話と絵柄が噛み合ってないし
その絵も昔の方がずっとエロいって劣化ぶり=誰得
原作準拠といいながら、変身バンクも旧作丸パク、オリジナリティ皆無
=原作単体で成立せーへんやん
視聴者全員「知ってた」って惨状になってる
411
これが難癖か・・・
まず現代のOSと同じようなものという決めつけ
さらに、開発途中のものであるということ
もうひとつは、キラが知らされていなかったが開発に携わっていた
Zガンダムでカミーユが「親父のコンピュータから盗んだデータが役に立つなんて」とか言いながら、順調にガンダムを操縦し始める辺りは、リアリティライン破綻してたかもな
対して、序盤からリアリティぶん投げてたZZで、ジュドーが「なんとなく分かっちゃうなー」で操縦しても違和感なかった
でもZのが面白いが。
468
中高生がプラモ買うかよw
種のプラモ買ってたのは小学生だぞ
でなきゃストライク単体で100万個も売れんよ
終始シリアス絵柄・演出でやられると
ギャグっぽいシーンになっても「ここ笑っていいところなんだろうか」と考えてしまう
473
ジュドーはプチモビで操縦の基礎はできてますよ
ちなみにバナージもそう
少女漫画でギャグで絵を崩す作者もいるが
崩さない作者もいるから
そこは感覚の共有感が違うとしか
要するに、もっと上手い嘘つけよって話だよね?
フィクションにはフィクションのお約束あるんだから、
そこ守んないと、見られたもんじゃないよっていう。
474
ガンプラが一番売れるのってオタクっ気のある中高生やろ
OOとUCの方がリアリティレベルしっちゃかめっちゃか
種は「まあエロアニメだし」って一線で踏みとどまってる
旧セラムンもあのかっこの時点でリアリティもくそもない
種同様に「エロいからOK」ってことにしてただけ
新作セラムンはエロくないからダメ
旧アニメ版が原作無視してコメディ色が強いのを例にあげて、原作準拠の新アニメ版を旧と比較して叩いてる連中は知恵遅れか何かか?(ここの管理人含め
基準をまず旧アニメのほうじゃなく、原作に置け。その大前提を無視して新アニメ版の演出やリアリティを語るのは正直アホでしかない。
リアリティがどうとかいちいち気にして見てねぇな
アニメだからで全て片付けるわ
リアリティって言葉が俺の想像以上に便利過ぎてよく分からんのだが
SFで視聴者を納得させられるかって話と、ギャグシーンで視聴者を笑わせられる演出が出来てるか、ってのは同列に語れるものなの?
なんか議論が分裂してるような気がするんだけど
わかりやすくギャグにしないと笑っていいかわからないって人が多いならそれに合わせてあげるのがいいのかもね
481
原作の絵に旧アニメの演出を組み合わせたら違和感バリバリという話をしているんですが
>>481
原作だけではセラムンは成立しない
アニメ版の適当ギャグや
変身バンクの動き
音楽、主題歌
これとっぱらった原作単品は失笑モノ
(旧アニメ版とセットでなら原作好きだけど)
479
んなわけねえだろ
初代、SD、SEEDと今まで三回ガンプラブームがあったが全部ブームでガンプラ買ってたのは小学生だ
小学生ウケせず中高生にしかウケなかったZや00なんかはガンプラ売れてない
484
そんなハイレベルなギャグやってるって話でもないでしょ
ギャグかわからないじゃなくて、ギャグになってない
※475
あらゆる笑いがそうだけど
思わず笑ってしまう、という感情が発露しないなら笑わなくて良い


続き・詳細・画像をみる


マリオカート8の新しいCMは「ルイージ死の視線」が公式ネタに!

気味が悪い人が同じアパートにいるんだが・・・

4度目の挑戦 共謀罪を新設するための関連法案 秋の臨時国会で提出か

ハリー「透明マントで工口いことしよう」

【画像あり】岸田メル先生が真の姿をお披露目した結果wwwwwwwwwww

気味が悪い人が同じアパートにいるんだが・・・

back 削除依頼&連絡先