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【ゲーム】ゲーム内での恋愛は何故嫌われるのか?


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なぜ?
ストーリーがあるんだから、恋愛話があったっていいじゃない。
求めてないから?
ストーリーがあるゲームをやらなければいいじゃない。
子供もやるから?
子供だって映画やドラマを観たりするじゃない。
2
サラマンダーより… はやーい!

3
恋愛とは呼べないほどちゃちいから
最近のドラマのがまだましだ
6
ホントに嫌われてるのか?
その割にはそんなのばっかだぞ。
7
プレイヤーが蚊帳の外だからだよ
そんな事も分からないのか?
8
>>7
それはゲームに限らないじゃん
13
ヒロインの娘が自分のタイプだったら恋愛云々あっても別にどうも思わないんだろうが、
生理的に受け付けないタイプのヒロインとイチャコラされるとフルボッコにしたくなる。
しかもプレイヤーに選択権が無いとなると絶望的だな。
FF8のリノアがいい例だ。
15
DQ5みたいに選択できるのならいい
あとはヒロインを毒にも薬もならないようなアクの薄いのにすれば鼻につかない
取り敢えず電波な奴はダメだ
16
ファンタジーのお話が全部駄目かというと
んなこたない
いいのも悪いのもある
恋愛題材も変わらんよ
17
魔人学園は男とのエンディングもあったな
18
男とのエンディングといえば.hackだな
半分が男エンド、しかもガチでアッーな終わりもある
19
ヒロインとの恋愛が入ってないとやる気が起きん
でも女キャラ全員から好かれたり相手を選ぶやつは面倒臭いからいらん
ヒロインが嫌いなタイプならやらないだけ
20
主人公=プレイヤーの気分で楽しく遊びたいのに
自分の好みじゃない女と主人公がくっつくと興ざめだからだろう
俺はそんな女はどうでもいい、と思っても抵抗しようがないからな
21
恋愛要素前面に押し出されると萎えるんだよ
24
空の軌跡のエステルの恋愛はイイ
「ちょwww」
「ニヤニヤ」
「俺きめぇwww」
の連続だった。
てか告白って当たり前のことなのにRPGだと新鮮だった
25
ドラクエ8とTOD
候補となる女キャラが複数いるのに、
片方と強制的に結ばれるのが苦痛だった
28
「恋愛ゲームの中ですら嫌われるんだけど何故?」
ってことかと思った
34
世界が一大事で大変なとき
に恋にかまけてるのんき者たちが嫌だから?
35
ストーリに恋愛があってもいいと思うよ、全部じゃないけどさ。
FFなんかは主人公とヒロインが絶対くっつくじゃんか、
他のキャラも選べればいいと思うよ。
なんで決められた恋愛話を高い金払って見にゃならんのだよっていう話。
ユーザーに選択権ない強引さが嫌。恋愛話見たくない人だっていると思うんだ。
36
恋愛あってもいいが、
ギャルゲーぐらいやってみたらいいんじゃね?
ドン引きされて、次回作では普通の恋愛と認識されるかもよ
37
そもそもゲーム内の恋愛が嫌いなのではなく、「自分好みの恋愛じゃない」
のが嫌なのでは?
41
開発者のオナニみせられてる気がすんだよな
42
自分はRPGに恋愛が無ければ絶対やらないけどなあ
旅をしながら共通の敵を追っていく内に
男の子と女の子が仲良くなっていくのって
微笑ましいと思うんだけど
ショパン興味なかったけど
完全版で恋愛補足するというぐらい恋愛ネタが濃いなら
PS3で買いだなw
RPGの恋愛は少年漫画のバトルみたいなもんだよ。
簡単にドラマ作れるしないとつまらない
43
ほのぼのとした感じの恋愛模様なら好きです。
52
グランディア2で宗教女とキスするはめになったときは泣いた。
赤髪のツンデレと結ばれたかったんですよ(´・ω・`)
73
恋愛までならその後、トラブルで別れるって可能性もあるから許せるけど
結婚してエンディングで子供10人くらい連れてるのはどうだろう
80
>>73
実際にトラブって別れたゲームキャラのカップルって見たことないんすけど
77
恋愛要素が嫌いだなんてのは2ちゃんの一部の連中が言ってるだけで
全般そうだとは限らない。
79
なんか気まずいじゃん
恋ドラとかもむず痒くて嫌いだ
84
個人的にはRPGに恋愛要素あってもいいとは思っている。
戦争に行くと恋が芽生える(緊迫感でドキドキしてるのを相手が好きで
ドキドキと勘違い)みたいなもんで、そーゆーことがあってもおかしくないからね。
だが、度を超したイチャイチャや泥沼、又は「いつの間に仲良くなったのさ!?」
みたいないきなりくっつくような恋愛はいらない。
イラつくし引くし冷める。
まぁ、要は作り手の腕の問題だろーね。
117
ストーリー的に必然性があれば 全然問題ないな
もしくはサブ、モブキャラ同士のちょっとしたイベントとか。
つか具体的にどういうのが叩かれてるの?まずはそこから知りたい
119
>>117
嫌な女と強制的に恋愛イベント
これに尽きるだろ
120
ゼノギアスのフェイエリーとかプレイヤーおいてけぼりにして
マイワールドなんだもん??
ドット絵のセクロスシーン×3しかおぼえておらん
122
基本的に「何で好きになったのか?」はすっとばす傾向にあるっぽいな。
ゼノギアスの場合は、「エリィはみんなのお母さん」だからかな?
あれは恋愛ではないのかもしれない。
DQ5はそういう意味では潔いな。お見合い。
123
スタオーとかマルチなのはどうよ?
124
>>123
ああいうのは…選んでるから、むしろゲーム性があることになるのか。
151
ある意味ほぼ全キャラの組み合わせEDがあったSO2って凄いな。
153
>>151
以外と運任せだがなw
127
リンダキューブは面白かったなあ。
129
FFは4あたりから恋愛要素が入ってきたよね
130
FF2もドラマチック展開ではあったけど、恋愛要素はなかったね。 
キャラが死に捲るだけでw
フリオニールとマリアは恋愛どころじゃなかったんだろうなぁw
小説版だと、割かし"性"というものに対して生々しい描写があったと思ったけど、
元々オリジナルなシナリオ書いた人だったからこそな内容なんだろうね。
133
FF2は恋愛要素あっただろ。
仲間絡みのだけでも、
ゴードン×ヒルダ
町娘×ヨーゼフ
リチャード×未亡人
とある。
リチャードが中々にエロいんだよな。
134
FF5は男1、女3だが恋愛要素はないというゲーム
138
ストーリー的に本当に必要か、
盛り上げるためのこじつけになってないか、
単純にシナリオが秀逸かってキモだよな。
イコとヨルダなんて(恋愛として描かれてる訳じゃないけど)
涙ぐみながら幸せになってほしいなんて思っちゃうもんな
139
DQ1も助けてもらったとは言え
会ったばかりの男女が
いきなりセックルとかよく考えたら無茶苦茶だよなw
143
>>139
これを初めて見た時は
勇者はぼっちで旅してたから寂しくて、姫と楽しくお話してたんだ
と思った消防の俺がいた
140
姫とのロマンスは、ドラゴンを倒した英雄に対する
報奨みたいなもんですから。
簡単に言うと、お約束ってやつ。
155
恋愛要素ありならラングリッサーくらいやってもらわんとね
188
何が嫌って主人公とヒロインよりもその二人をくっつけようとする
お節介キャラとかそういうイベントが嫌なんだよ。
恋愛したかったらギャルゲーやるから勘弁してくれと思う。
っていうか主人公に選択肢はないのか?!複数ヒロインとかもいらん。
自分の年齢が上がってからは特にそういう感覚になってきた。
みんな友達でいいじゃん
198
近代文芸には「恋愛至上主義の呪い」がかかっている。
ゲームのストーリーも例外ではない。
近代文芸では「恋は何よりも尊く美しく大切なもの」
として描かねばならない。
近代文芸には登場人物が恋をしたら
他の何よりも恋を優先しなければならないという
不文律があるのだ。
もし恋よりも他のことを優先する人物が居たら、
そいつは薄情な人非人として描かねばならない。
「世界一ピュアなキス」とかいう
赤面ものの恥ずかしい煽り文句のRPGがあったが、
あのRPGに限らずとも現代人が書く創作物では恋愛は
「世界一ピュア」な物として書かねばならない。
近代文芸以前の文芸なら、
たとえば、修行僧が恋という煩悩に打ち勝って
信仰の道を貫くというストーリーも
美しいストーリーとして描くことができたが、
近代文芸ではそれは許されない。
RPGのストーリーはたとえ中世を舞台にしたものであっても、
それを書くシナリオライターは現代人だから
「恋愛至上主義」の呪いにかかっているのだ。
さて、RPGのキャラクタ達は「世界を救う」など大きな目的を持っている。
そのRPGキャラ達が恋をしたら、
「恋愛至上主義の呪い」によって、
「世界を救う」という大志よりも恋の方を
優先せねばならなくなってしまう。
これでは冒険の目的を見失ってしまう。
だからRPGのシナリオと恋愛とは相性が悪い。
199
結婚して勇者を生むRPGはその問題に対する解答の一つ
200
厳密には違うけど、
ブレス5みたいのも恋をしたから世界を救うみたいな感じにもとれるな
209
てか、別に嫌われて無いだろ。
恋愛話やりたいがために、辻褄あわせで他の部分に矛盾が出たりしなければ。
210
まぁ見せ付けてんじゃねぇってのはあるかもな。
主人公かヒロインが嫌いなタイプだと特に
212
ヒロインがいつの間にか主人公に惚れるのも良いんだろうけどさ、
モテナイ畑の自分にはお腹いっぱい。
主人公が最初から変わらずヒロイン大好きでその為に旅をして、
冒険の最後にちょっとだけ報われるような話もやりたい。
ギャルゲやエロゲならありそうだけど、他ジャンルでそんなん無いかな?
214
>>212
でもそういうのってさ、ヒロインがウンコーだった場合
何でこんな女のために苦労せにゃならんのだ!
ってなってものすごく苦痛だよねw
220
ギャルゲーならいいけど、
一般ゲーで主人公とヒロインがべったりってのがイヤなんだよな。
たまに信頼とか絆を感じさせる描写があればそれでいいのに。
俺達私達ラブラブでしょ!いいでしょ!
と言わんばかりなのはなぁ…
まるで私達親友だよねと言わないと
ろくに友情も維持できない女の友情でも見ているみたいでな…
そうしないと絆もろくにかけないのかと。
男女の関係なんて所詮性欲前提の
薄っぺらな関係しか築けねえんだよってことかと。
あと恋愛を盛り上げるために
脇役や敵役が嫉妬深い小物の噛ませ犬にされるのもあるから嫌いだ。
悪役ならもっと目標をでかくするべき。
バカップル一組程度蟻んこみたいなもんだろうが!!
224
TOVはこのスレで嫌がられてる問題を
うまいことはぐらかした感じになるのかね
226
まともな恋愛したことない奴が
色恋沙汰をシナリオに取り入れると、派手に自爆する
ソースは俺
232
イースみたいにヒロインが全員当て馬でアドルに振られる展開ならいいかも
237
聖戦の系譜は嫌いじゃなかったんだがなぁ…
238
>>237
あれはどっちかというと
競馬ゲームのノリでやる人のほうが多い気もするが
いや、恋愛要素大好きな人も多いと思うんだけどさ
239
たまには主人公とヒロインとの関係が
友情関係ってのがあっても良いと思うんだけどなぁ
241
エロゲやろうぜ
243
ギャルゲーだったら、
基本的に文字を読むだけだからゲームとしてはつまらないからじゃね
242
少なからず嫉妬の気持ちがあるからだろ。ゲーオタとかは特に
それを隠す為にイラネって叩く
あと展開そのものが理解出来なくて戸惑ってるってのもあるかも
256
ゲーム内の恋愛ってプレイヤーの思惑を置いてきぼりってのと
置いてきぼりなのにストーリーの中核や
パラメータみたいな影響あるところに絡んでるからじゃないかな
恋愛要素を無視できて、なんのペナルティもなければ気にならない人が多そう。
ギャルゲとかエロゲとかだと購入する段階で思惑と合致してるから
ストーリーがそもそもダメとか、
ゲームになってないゲームでない限り気にならないんだろうな。
257
ロマサガ3みたいに主人公選べればいいんだけどね
強制的に恋愛ドラマ見せられるのは勘弁だな
258
ユリアンとモニカ
カタリナとミカエル
一応恋愛要素はあるか
まあ恋愛てのはゲームに限らず
小説や映画とかストーリーのあるものには付き物なんだし
そこに行き着くのはしょうがないとも思う
表現が細かになれば自然とそうしてみたくなるんじゃないか?
288
恋愛要素は誰もが経験する共通体験で感情移入しやすいってのもあるからなぁ
だから入れるんじゃねぇの?
恋愛要素皆無な作品ってのもゲームに限らず案外無いもんだよ
289
映画でもドラマでも、恋愛要素あった方が一般層に売れるのは常識だしな。
290
他人の恋愛の話なんて、昨夜見た夢の話と同じくらいどうでもいい話だと思う
わざわざ金払ってまで見る気がしない
291
>>290
それ言ったら、架空の冒険記やら架空の成長談だって同じじゃんかw
要するに主観の問題って事で片づいちゃう。
292
>>291
確かにね。性癖みたいなもんだろう
303
あえてお前らに聞いてみる。
悲恋が描かれるRPGって何かある?
もちろん生存ルートとか復活とか無しな。
306
聖剣伝説1は悲恋だな。
最終的にヒロインが樹になる
307
悲恋になるのかは微妙だが
イース2エンディングの女神との別れは切なかった。
309

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