中学生の息子が「働かないで暮らせて楽で良いね」「専業主婦ってニートと似てるw」と私を馬鹿にしてきたback

中学生の息子が「働かないで暮らせて楽で良いね」「専業主婦ってニートと似てるw」と私を馬鹿にしてきた


続き・詳細・画像をみる


私には中学生の息子がいます。
自分自身はずっと専業主婦です。
息子からひと月前ほどに「何で働かないわけ?親父が働くなとでも言ってんの?」
と言われ「どっちでも良いと言われたから、専業主婦をしているよ」のような答えを言って
その時は終わりました。
それから「働かないで暮らせて楽で良いね」「専業主婦ってニートと似てるw」
のように私のことを馬鹿にするような発言が増え、夫がかなりきつく叱り
「お母さんが家のことをしてくれているから、安心して暮らせているんだろ」のような感じのことを言うと
息子が怒りだしました。
私には働ける時間がある。それなのに働かないのは怠けだと言うようなことを言って
謝ることはしませんでした。
私は家事を怠けたことはありません。専業主婦としての仕事はこなしています。
スポンサードリンク
271 :
中二病発症だなw
2chみたいな怖いインターネッツを見て
影響されたんじゃね?
旦那さんはしっかりと叱ってくれる人のようだし
あなたも母として毅然と叱り飛ばしてやってください。
ここが子育ての正念場ですよ。
272 :
レスありがとうございます。
息子は何でも器用にこなせる要領の良い子で、元々頭も良いです。
家事を代わりにしてみれば?と言うとひょいひょいとこなせると思います。
私が訳あって1週間家をあけた時の家事のことも簡単と言っていました。
料理も得意で掃除・洗濯も苦じゃなさそうです。
なので余計にどうすれば良いのか分からずに困っています。
これ以上叱っても、俺が全部やると言われるのは目に見えています。
273 :
誰もその選択に口を挟む言われはないよね。たとえ息子でも。
夫婦の、そして270さん自身の人生の選択なんだから他人にとやかく
いわれる筋合いはないんだと毅然と言ったればいいよ。
274 :
頭が良くて要領が良い息子なんだよね
>>273みたいな態度をとる前に一度じっくりと話し合ってみたら
具体的な不満を持っているかもしれない
自分から向き合う姿勢をとることは大切
子供って意外なことに不満を持っていたりする
275 :
私自身ガキだからね、こんなことしか思いつかないわ。
夫の分だけ家事頑張る。その子からしたら家事なんてちょろいのかもしれないけど
そのちょろいことを10何年こなしてお前の面倒を見たのは自分だっつーの。
恩着せるわけではないけど感謝することでしょ。
まあはいはいで流してれば中二病こじらせない限り
専業主婦にしてあげられる親父のすごさと
単調な家事を黙々としっかりこなす母親の偉大さに自分で気づいて反省するよ。に
276 :
277 :
ありがとうございます。
まずは>>274の案をとってじっくり話し合ってみます。
それで何も出て来なかったら>>273、>>275のように言って堂々とした態度をとります。
こんなことは初めてで正直、凄く戸惑っています。
息子は部屋でたぶん勉強しているので、今から行ってみます。
主人にも息子と2人で話すということを伝えます。
自分としては息子に頭ごなしに言うのは、逆効果かもしれないという思いがあります。
278 :
何か不満があるの?お母さんの家事が気に入らないかしら、と。
お母さん頑張ってください。
下品かもしれませんが、話し合い後の報告待ってます。
279 :
男女共同参画とか何十年か前にも大キャンペーンで
娘が専業母をバカにするなんてよくあったよね
最近は就職難でその娘たちが現実に目覚めたもんだから
こんどは息子をタゲってるのかも
280 :
息子は息子なりに自分の考えを持っていたようで、私も反省しなければいけない点がいくつもありました。
凄くショックを受けました。
頭の中がわあああっとなっています。
281 :
お疲れ様。なんだか大変だったみたいね?
この先の育児の参考のためにもよければ息子さんの考え
聞かせて欲しいな
大変なときにごめんなさいね・・・
282 :
ありがとうございます。
今回のことは、向上心のないやつは人間として成長しないという担任教師の言葉が
きっかけのようです。
日教組とは関係なく、生徒に向けられた言葉のようです。
後は学校で熱心に取り組まれている朝読書などもきっかけの1つのようです。
息子の思っていたことを箇条書きで書きます。
・まともな本を1冊も読まない。読むとしたら週刊誌ばかり。
・私は家族とのコミュニケーションはちゃんととっていけるけど、
暇な時には携帯ゲームぽちぽちかテレビかネット。
↑のような人は人間として尊敬できない。
この十数年間で得た知識って何?
本もまともに読まないとか恥ずかしくないわけ?(息子・夫は読書好きです。普通のゲームもします)
私の生きる姿勢が見ていて嫌になると言われました。
専業主婦をするにしても、もっと別の生活の仕方があるんじゃないのかと
狭い世界で生きて向上心もなくて、それで家事は忙しかったを言い訳にするのかと
何かもう無理、合わないと言われました。
これから、どうしていいか分かりません。
家事に不満を持っているわけではなく、私の生き方が受け入れられないみたいなことを言われました。
やんちゃで勉強しない子だったら違ったのかなーとか思って頭の整理がつきません。
283 :
思春期で厨ニ病?
家事を頑張って来たんだボケ!って言ってみるのはどうだろうか
本は読まない人は読まないからなあ
本を読むことからはじめてみるのも良いかもしれない
284 :
生き方()とかそんなくだらんことより夫婦仲が良い、家庭が明るいということの方がよっぽど重要
周り見てるとそう思う
息子は無知で幼いよ
少なくとも貴方の息子みたいな態度では良い家庭は築けない
幸せな家庭にいるから、そんな些細な不満が出てくるんだ
285 :
そうやって穏やかに家族と過ごしてきた生活はあなたが望んだ幸せじゃない?
幸せだと思う事を実現できている人に難癖つけたってしょうがないじゃない
向上心や読書や仕事が大事だっていうならあんたがそれを実現すれば良い事で
他人に押し付けるなとビシッと言ってやりゃ良いじゃん
他人事ながらムカツク息子だわ。親に言っていい事じゃない
286 :
酷い・・・。多感な時期ですから、教師の言葉に感化されてしまっているんでしょうね
一応、担任の教員には相談されておくのがいいと思います
おそらく教師も親に対してそんな感情を抱かせるために
そういうお話をされた訳ではないと思いますから
事情が事情ですし相談するべきかと・・・。
息子さんなまじ頭がいいから頭で理解してわかった気になってますよね
>私の生き方が受け入れられないみたい
息子さんはまだ子供ですね。でも子供だと自分で思っていない・理解できていない時期でもあると思います
これからは、無理に息子さんに気に入られようとかする必要はないと思いますよ
いつも通り、接していれば言いかと思います。
大人になればわかることが沢山ありますから
ご主人と相談して、「頭利口の心馬鹿」にだけはならないように
ご夫婦で見守っていってあげるのが良いかと・・・。
本当にお疲れ様でした・・・。
287 :
知識を増やすことだけが勉強ではないと思う
旦那さんに言われたなら反省もするけど、子どもなら表面的なことしか見えてないんだと
288 :
世の中には色んな価値観があっていい。
家族のための家事をこなして自分の息抜きは携帯ゲームくらいで
暖かい家庭作りに貢献する専業主婦という生き方を
あなたとあなたのご主人が最善と思って選択したんだから
そこに息子が口を挟むのが間違っている。
息子の今の思いは思いとして、それを言われると両親は悲しいと言うことだけを伝えて
まぁそんな家が嫌だったらこのまま頑張って勉強して
大学以降は一人暮らしで自立の道を探せばええやん。
そんで将来結婚する人はバリキャリの賢い女性を探してくればええのや。
それはそれで息子の人生だしね。
ただしそれまでは家では黙って母ちゃんの飯を喰えと通達してもいいんじゃないの?
だいたい向上心だの「自分を高めるための趣味」だのって
厨二息子に言われたからって急に見つけなきゃ!なんてモンじゃないでしょ。
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1396676735/
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー中学生コメントをする・見るコメント(313)ツイート
-->
関連エントリ
コメント
私は子持ち兼業だけど、息子さんの言うことはわかる。言い方はどうかと思うけど。向上心や好奇心の薄い生き方って老化しやすいし。
ごくごく普通の主婦が家にいるってすっごい幸せそうに見えるけどな・・
本当にガキだね、子供じゃなくてガキ。
母親のプライベートに口出しして上から目線、立場をわきまえてない。
家事もコミュニケーションもちゃんとやってるなら後は母親の自由だろ
家族に害をもたらす趣味でもあるわけでなし
これが思春期独特の万能感ってやつかね
母親ですらコントロールできると思い込める図々しさはまさに中二だわ
帰ってきて、家にかーちゃんおる幸せがわからんのかいな(´;ω;`)ブワッ
高校は寮にでも入れてやればいいんじゃない
合わないなら仕方ない
世の中にはいろんな人が居て、そういう人たちで社会が構成されてる
単一な思考しそうで世の中が面白くなるわけがない
皆が皆、自分と同じようにやるわけでもやれるわけでもない
それが解らないならとっとと出て行けば?くらいは言っても良いかも
こいつ学校でも人を馬鹿にしてそうだ
そういう態度とってたらいざ自分が困ったとき誰も助けてはくれないぞ
どっかの飲み会断り続けて会社首になったアホウみたいになw
かーちゃん、息子に家事任せてパート行け
ここまで言われて働くという選択肢が浮上してこないのがなぁ
洗濯機やら冷凍食品やら料理のレシピがネットで簡単に見れるようになった分家事の楽さはついに子供ができる程度にまで落ちたってことだよね
お子さんに家事一任して図書館とかに毎日通って本読んだりすればいいじゃん
1ヶ月位で無理だと泣きつくか余裕じゃんって態度取るかによって働きに出るなりすればいい
週刊誌しか読まずネットポチポチはかなり不健康だと思われます
頭のなかも下世話な話しかないだろうしね
子供でかいんだから短時間パートでもすりゃいいのに。
家事に1日かかるわけじゃないのに家で何してるんだろ。
いざバリキャリの嫁さん持ったら、うまくいかないような息子だと思うけどな。
18になったら出てってねと言っとけばいいよ
この家はパパとママの愛の巣だからとw
この子が家事を卒なくこなせるのは
母親がちゃんと家事をしてる姿を見せて、料理や掃除のやり方を教えてきたからでしょう。
自分の子供と向き合って話する母親は学ぼうとしてるし、向上心もあるよ。
狭い世界しか見てないのは子供の方。
※3
いやいやいい男の子じゃないか
マザコンとは正反対だ。
女の大好きな、母親に依存しない立派な男になるぞ。
母親よりも奥さんを大事にしてくれるだろう。
ただし働いてる自立した向上心のある女性に限るけどなwww
今すぐに一人暮らしさせとけばいい。win-winだろ。
試しにお母さんも読書始めたらどうかな。
面白いよ。
息子の言うことももっともだけど、命がけで子供を生んで寝る間も惜しんで子供を育てて、やっと一息つけた段階だって事がすっぽ抜けてるじゃん。長い間人の為に時間を使ってきたんだから、ちょっと位のんびりしてもいいんじゃないの?
まあ、働くまでは行かなくとも、空いた時間を自分を向上させる為に使うのはいいと思う。
趣味を作ってサークルとかさ。
しばらく施設にあずけるといい
なんで子の成長を喜んでやらないんだよ? 要するにボクは自分の事はできる様になった。子供は手が離れて子育てに縛り付けられた専業主婦は卒業だと言ってくれたんだよ。
そうかい、ありがとう。お母さんも(資格取得や通信制大学)(勤めに出る)するわと前向きに捉えたら良い。
頭ごなしに厨2病とか言い放って敵視したり自己防衛し過ぎだし、家事放棄なんて更にダラけてしまってどうする?
先ずは期間を決めて子供と旦那に家事分担とその手ほどき。次に自分のやる事に邁進。
「子供の言うこと」と言う受け止めだけでは無くアドバイスとして正しいか検討するべき事案。母子分離の始まりだ。
子離れのいいタイミングでないですかね。子供がやるというなら家事もやらせて自分はパートにでもでればいいとおもう。ザ中流家庭の奥さんて感じで悪気はないと思うけど、子供はいま競争原理の中でもがいているわけだから、少しもっさりしたようにみえるのかもね。
仕事に出ればいいとか、問題はそこじゃないだろ
この息子は自分の母親像や主婦像とかけ離れてる限り、何をしようと報告者をバカにすんのが問題なの
他人の生き様を否定から入る頭でっかちなんて、将来ろくなもんにならんよ
中二病とは違うと思うけどな。
むしろ生真面目過ぎるんだろう。
なんとなく息子の気持ち分かるな
尊敬できるからこその親なんだよね
何も学ぶところがないと、そこにいるだけで邪魔に思える
とっとと自立するのがお互いのため
10年後、そこにはニートを満喫する息子の姿が!!
専業主婦が悪いとは思わないけど、
タライで洗ってた時代じゃあるまいし、家事にかかる時間なんてどんどん短くなってるからな。
空いた時間で何をするのかっていうのは、生き方として重要なことに思えるよ。
パートでも趣味でも浮気でも、何でもいいから何かすればいいのに。
子供だ、ガキだ、中2だってファビョってるお前らのほうがガキだろw
子供だし、ガキだし、中学生なんだが?
いい機会だしパートなりすればいいんじゃねえの?
なんか言い訳ばかりで結局働きたくないでござるじゃんって
オレでも言いたくなるわ
うちは常に酔っ払って床で寝たり、わけのわからないことで
ブチ切れて暴力ふるう母親だから普通の
お母さんが羨ましい…
正直、息子さんの言いたい事も判るわ。まともな本は読まない、携帯かゲームしかしないって姿しか見せてなくて、どうやって子供の尊敬を得ろと?さすが鬼女?家庭?板、これで擁護がつくとか、まじでありえない。
専業主婦が悪いって言ってんじゃないよ、息子は。
貴女の生き方そのものが尊敬できないって言ってんだよ。
そこに気づかなきゃ、一生このままだろうね。厨二とか関係ないよ。
専業が図星さされて発狂してる模様。
一日中家事に忙殺されてるわけじゃなく、その合間の生活態度が、身近で見てる息子には軽蔑の対象でしかないんだろう。
伝家の宝刀の如く、息子の家事放棄をと喚いてるけど、それが通用するのは出来ない人間だけ。簡単にこなす息子には、こんな簡単なことでふんぞり返ってるのかとより軽蔑されるだけ。現在の中2病が終わった後ですら決して拭えないレベルで。
※11
義務教育は中学まで。
中学卒業したらでいいよ。
寮のある学校行けば尊敬出来ない母親の姿を見ずにすむし。
泣きついてこなければこれが息子の自立の時と見送って、
ホームシックとかで泣きついてきたら優しく受け止めれば
母親のありがたみがわかるでしょう。
両親仲良く元気でいる事がどれだけ幸せかわかってない
まぁガキだから仕方ないか
数年我慢すれば元に戻るよ
インターネットの影響がなければねww
意識高い系中二病なんじゃ?
高校は寮に入れるに賛成。
向上心云々言うんだから、大学も仕送りなしでいいよ。
優しい旦那さんと二人で暮らせばいいさ。
家事してコミュニケーションとればニートしても許されるんだな
いい事聞いたわ!サンクス!
まぁ思春期って親のダラけたところが嫌になることもあるし、そんな子供を産んだときからの母親の頑張りを説明してもしょうがないと思う。
子供が親の一生懸命な姿を見る機会って少ないから疑う時期くらいあるから「お前もいつか分かるよ」くらいで流せばいいよ。
そういう嫌味を嫌味として言うのだけは叱るべきだけど。
本を読む子なら、漱石の「こころ」を読んでみろと言えばどうだろう?
向上心に支配された人間が、ひとつの挫折のためにあっという間に壊れていく様が見えると思うけどな。
向上心は大事だが一番じゃない。本では得られない知識だって嫌ってほどある。
安心して帰ることのできる家を作ることの困難さとその歴史は、誰にも馬鹿にされていいもんじゃない。
10年ほど家事子育てに専念して一段落したら今度は尊敬できるような生活をして見せろとか
そこまで子供の都合に合わせて生きてるんじゃねえよって言いたいな
「全寮制に入れろ」「主婦業放棄」「今すぐ責任分担」こう言うのは自分の主婦業の【大変さ】を値打ちこいて見せつける敵対的で自己防衛的な態度なんだよ。
そうでは無く期間を区切って一定の移行準備を設けて手ほどきしてやって家事を仕込む。しかもそれは自分がダラするためで無く、仕返しや思い知らせるためで無く、自分が勤めに出るための必要なステップとして分担してもらう。
自分がやれば必然的に大変さもある程度わかるが、母親が前向きならば応援するとか支えるとかそう言う気になれるもの。
更に勤めに出ても自分のやる家事はある程度続けるんだよ。
ガキの発言が生意気だからみたいに自分がガキと同レベルでムキになって怒ってはいけないよ
※4
まさにこれ。
どんなに憧れても手に入らない幸せを持ってるってのにな。
息子はもう少し色んな価値観の人と接して社会の波に揉まれたら、自分の発言を鑑みるんじゃないかな。
色んな価値観があっていいが、違う価値観の人間を見下す人にはなってほしくないね。
当たってる そんなもんでしょ
一軒家に住んで働きながら手早く鯵を三枚に下ろす男性だっている
家事なんて全然大変なことじゃない
だから?働いてる夫を「古風に」大事にすりゃよかったのに
文句たれまくりで あまつさえ家事に動員しようとさえしてないか
不真面目根性が丸見えなんでしょうよ 屑なダメ子ということ
元々、今の時代中学生まで大きくなった子がいる家庭じゃ
よっぽど特殊な家庭以外
専業家事なんて時間が余って余ってしょうがないだろ
掃除にどれだけ時間かけるの?調理にどれだけ時間かけるの?
買い物にどれだけ時間かけるの?洗濯にどれだけ時間かけるの?
と考えていったら
子供がこれ言う前に働き出すと思うわ
それでもドヤこれが専業家事やって言うのなら
子供に一つ一つ自分の家事業提示していって
だからそれだけの価値がありますって言えるだろ
答えは簡単:一週間好きなところへ慰安旅行に行けばよい。餓鬼がなにをほざいたか分かる。
※36
だな、それも、
「俺の気に入るようなやり方で! 俺が考える方法以外は却下!!」
だからなあ
そこまではできねーよ、だな
自分は自分、人は人、ここにたどり着けるといいな
息子は息子でやればいいのにな
母親とはいえ他人なのに意味ない指図するあたり空気読めてないだけや
全然親離れできてない、むしろ突き放すべきだなあ
どうせ友達に美人のかーちゃんが居て羨ましくなったんだろ
もっともらしいこと言ってるけど
中学生なんてそんなもんだと思うぞ
ヒキニートになるわけじゃなし早目に親離れできそうだからいいじゃない
高校以降は自力で出なさいって家から出しなされ
家事も収入を得ることも もちろん勉学も自分一人で頑張れることでしょう
ちょっと前に「本を読む人は自分を高尚だと思っている」
みたいな記事を読んだな
イタリア?だかの翻訳だったけど。
この話聞いてもう一度よく読みたいと思ったけどわからなくなっちゃった(´・_・`)
本は私も好きだけど、読まない奴は馬鹿なんて思わないな
この子供は粋がってるだけのような
子供でもできるレベルに楽になっても人間が楽をできるわけじゃあない
仕事と同じだなどれだけ機械で自動化されても働く人員を減らすだけで一人の仕事量は変わらない
結婚して妻になっても楽はできないってことよ例え専業を許されてもね
>>41
専業主婦が云々て言うのなら、専業主婦を旅行に行かせてやれ、居なくなったらそのありがたさが分かる。
家事すらしていないんだったらニートだろうね。でもしているんだったらニートじゃないよ。
働きに出るかどうかは報告者夫妻で決めればいいとして、息子の発言については迂闊に外で言わないように〆ておいた方がいい。
家庭内だから許されたとしても他人に対しては喧嘩売っているようなものだ。
※42
結局甘えてるんだろうね
世の女性は聞いてくれないけどかーちゃんは逆らわずに俺の言うこと聞いてくれる!って
パートに出たり読書をしたりしても、こういう子って、俺が言ったからだろ、俺が言わなきゃしないんだろ、とか言って馬鹿にしそう。
単に母親に文句言いたいだけのようにも見える。
専業主婦だとほぼ子供が家に居る時に母親が居るわけだし、それって結構子供からしてみればうっとうしいのかも。
実際、自分の子に「お母さん、どっか出かけてこない?俺、一日でいいから自分ひとりでのんびりしてみたいんだけど」って言われたことがある。
自分は気を使って子供が居るときは出来るだけ家に居るようにしてたんだけどそうじゃない年頃なのかーとしみじみしたよ。
まず人として、家族であろうがそうでなかろうが他人の人生に口を出し批判して、自分の行き方を押し付けるような奴はいかなる理由があろうともゲスである
という常識を教えてやったほうがいいな
※36同意
これを笑い飛ばせるか叱り飛ばせるお母さんならよかったのにね
このお母さんの精神状態が心配になるわ
このまま育ってったらモラハラ旦那一直線だな
全部当たってるから反論もできなかったんだろ
この中二病くんは働きさえすれば向上心が芽生えるとでも思ってんだろうか。
向上心もなく働いてるワープアなんてごまんといるのになあ。
こんな母親が子供には「勉強しろ」「ゲームするな」「だらだらするな」「金稼げ」みたいに
指図してたら笑える。専業主婦って過干渉しがちだけど、それでいてぐーたらだったら
怒りも沸いてくるだろ。まあこのケースは子供のほうの意識高杉だけど。
母親が家にいてくれるのは良い事じゃないのか?
家事育児も立派な仕事じゃないか…家計のやりくりもね。
共働きで休日パチンコに行くよりもよっぽど羨ましいっす
本音としては自分を社会的な仕事とかで高めるめることに価値を見いだしてたなら出産はしなかったw仕事社会において自分に見切りをつけたから出産育児に時間を割いてるという面がある。一粒の麦ですわ。キャリアに於いて一旦死んだの。死んだから母になってる。それは悪いことじゃない。
子どもが生まれて次世代育てて有意義にすごしてると思ってる。
でもこの辺のぶっちゃけを中ニ病の子に分かってもらえるとか思えないしなー。
母子分離のはしりという意見もあるし、尊敬できない母を反面教師にとっとと自立しろって感じか。
尊敬できない母に家事してもらっても気分が悪いだろうから息子の分の家事放棄もいいかもね。
旦那さんが奥さんの家事や生活態度に不満がないのならお子さんが口出すことじゃないと思うけれど思春期特有の潔癖さで許せないんだろうなあ。
※41
報告者が1週間留守にしたときに、母親の代わりに要領よく家事やってたんだから無理でしょ。
余計に報告者が必要ないと思うだけだと思う。
基本的に頭が良くて万能で努力家の息子と愚鈍で向上心のない母親って感じじゃないの。
帰ってきたらテレビの前で寝そべってお菓子食べながらワイドショー見てるような母親で、
くだらない有名人のゴシップやワイドショーの聞きかじりの会話しかできないようなら
確かに嫌だろうしなんか言いたくなる気持ちは分かる。
一つだけ息子君に忠告するとしたら【今は君が成長したから力関係が変わって】君のお母さんはダラみたいになっているけれど、君が小さい頃は勿論お母さんが君のために心を砕いて家事と育児をしてくれていたんだよ。更には君自体が君のお父さんとお母さんの愛の結晶だ。お母さんはお父さんに愛される綺麗で可愛いお嫁さんでもあった。この綺麗で可愛いお嫁さんという役目は何もせずナチュラルに成れるものでは無く、お母さんは頑張っておに気に入られる可愛いお嫁さんをしていたんだよ。君の目にはグータラに見えてもお父さんには可愛い嫁だったんだ。お父さんの好みに合わせてグータラになったとも言える、と。そして君も働き者で可愛い女性を見つけて好きになって行くだろうが、仕事一本槍でデートもしてくれないなら結婚は出来ない。すると君の子供を作るのは無理だ。君は老人になるまでボロ雑巾の様に働くだけで良いのか? 世の中はそう言う仕組みなんだよ、って。そう言う指摘をしてやりたい。
息子ウザいけどそんなに変なことは言ってないじゃん
お母さん確かに安きに流れてたかもって言って
週末一緒に本を読んだり勉強する時間作ったりしたら?
バカな大人が許せない潔癖な時期ってあるもんだし、
実際、週刊誌やネットばかりなら馬鹿にされても仕方ない
家事放棄しろ、パートに出ろってのは、息子から見りゃ自分の意見を思い切り肯定されているように取られかねないから危ないと思う
むしろ、空いた時間で遊ぶっていいじゃないか
何人かが書いているけど、空いた時間が出来るというのは、これまで真面目に主婦業と育児をやってきたことに対する対価だろう
向上心無かったら料理だって上達しないだろうし
だから、堂々と遊んで、お母さんはあなたを育てる過程でこういう努力をしたから今がある、と見せつけてやればいい
まあ全部遊ぶんじゃなくて、本を読むとか他のこともした方がいいとは思うけどさw
もっといろんな本読んだら
自分がどれだけ幸せか分かるんだろうね
頭がいいからそのうち分かって謝ってくれることに期待
息子の言うことはものすっごく正当だわ
家事以外は2ちゃんしてる母親の姿見てりゃそりゃ尊敬できないよね
でも自分にばかり関心を持つ女だと子供は幸せな子供時代を送れないからなぁ
これから息子にもう少し家事手伝ってもらってパートに出るのが一番楽な解決法じゃないかな
このまま家にずっと居ても居心地悪いと思う
息子に毅然と言い返せないのは、自分もそういう生活にぼんやり罪悪感があるからかもしれないしね
担任の言葉に感化と言っても受け取り方はそれぞれであって、この息子は以前から何となく疑問に思っていたんじゃないの
子供なりに長年訝しがっていた事が思春期の反発と一緒に外に出て来ただけ。
稼がない事に反発しているんじゃなくて、時間があるのに何故何もやらないんだろうって不思議なんだよ
自分が要領良く色々やれるし、読書好きなら尚更、擬似体験ではあるけど他の世界も知った気持ちでいるから余計にそう思えるんだろうな、そこが若さ故の青さだね
相談者が何かを学んで資格でも取ればいる息子の意識も変わるでしょ
うちの弟がそうでした
お母さんpgr→母一念発起して英語始める→準二級ゲット→お母さんスゲー
世の中がエリートだけで動いてるって思ってるのかな
びっくりするほど厨2だわ
夏休みにでも親元から離して農業の手伝いでもさせてみたら?
今の幸せがわかってないんだろうね
左巻き思想のまま大人になっても困るよね
自分も中学生の時、母親にそう言ってたわ。
今では完全に「無知でバカ」だったと思う。
大人になって兼業主婦も長年経験して
人生の修羅場や様々な経験積むと、
受容性という人生でなかなか出会うことのない
悟りを得たよ。人や経験は完璧な「縁」なんだって。
もっと大人になってから母親を軽蔑するより
いろいろ変化しやすいと思う。
向上心=読書、勉強
ってあたりが子供だなぁと思う
毎日のご飯のレシピづくりだって、家事の効率をあげて息抜きでゲームをすることだって、
ちゃんとした向上心なのに
とっさに言い返せなかったのは痛いね、それも言えればいいけど。
>向上心のないやつは人間として成長しない
漱石の「こころ」に出てくる先生の友人みたいなやつだなw
※28
日本人男性は幼稚っていうスレがあって※欄が荒れていたけど
日本人女性も大した違いはないんじゃない?
もう手遅れだから仕事見つけて家出て夫に親権渡して二度と家に帰らなきゃいい。
こんなクソガキ命がけで産んで10年以上育ててきてご苦労だったな。
当たり前の仕事を真っ当にこなしてここまでdisられるくらいなら
ガキなんか産まないで仕事だけしてた方がどんなにマシな人生だったか知れない。
向上心のない寄生虫が目の前から消えて息子もさぞ喜ぶだろうよ。
>>※36
ほんとそうだね。
親子で人間的に合わないことってあるから、「ハイハイあんたはそういう人を奥さんにしてね」でいいと思うわ。
これは旦那が「俺がそれでいいって言ってるんだ。夫婦のあり方に口出しするな」て改めて言ってあげて欲しいなぁ。
親が毒親でないだけでも、ドンだけ幸せか知らないんだろうなあ
これで「クソガキ」って思ったら要するに図星って事だよね。
子供が親にそんな生意気な態度とるって
どういう家庭環境?
異常じゃね?
産んでもらって何も出来ない時に親に世話してもらって
学校にも通わせてもらってご飯作ってもらって
安心して学校通って勉強出来てるのは
報告者さんのおかげじゃん
もう捨てちゃえば?そんな糞ガキ
自分なら養育費だけ払って捨てる
「人間として向上心のないやつはばかだ」的なセリフは、夏目漱石『こころ』かな?
勉強ばっかで頭でっかちのKが、恋愛にうつつを抜かすのは愚かなことだと断じたセリフであり、
後にK自身が恋愛で勉強に手が付かなくなってきた時に、友人(若き日の先生)から言われて動揺し、死に至ることとなるセリフでもある。
四角四面な学びだけ、清廉潔白で高きを貫こうとすると無理が生じるっていう印象なんだが。
もっと柔軟に生きればよかったのになあ、K。って思うエピソードだったけどなあ。
人様や自分に迷惑かけてるわけでもないのに、子どもが親の生き方をあれこれ言う権利はないでしょ。
週刊誌とかネットぽちぽち、そんなの人の勝手だわ。
向上心がどうとかいうなら自分がそういう人間になればいいだけの話。なんで親にそこまで求めるの?
理想のロールモデルがほしいんなら自分で探せ。親にそこまで求めるな。
それにしてもとんでもない甘ったれ。ここは父親がガツンと言うべきだと思うわ。
中学卒業したら口も出さない金も出さない
でおk
コミュ力無い息子が仕事したくなくて言いそうな台詞だな
親を養ってもいないのによく言えるなwww
威張るのは向上しなくても出来るからな。
アホほど威張る
奥さんが、会社でのストレスや体力的な疲れを家庭に持ち込むぐらいなら、家庭を守り、夫が安心して仕事ができる環境を作ってあげてほしい。
母親が仕事のストレスもなく家庭にいることは、それだけで価値があることだと私は思う。
そもそも男性と女性は体つきも違うし、それぞれ役割ってもんがある。
昨今は女性が男性のようにバリバリ働く風潮があるが、仕事と家庭を両立し、なおかつ精神的にも穏やかにとなると非常に難しいものがある。
働くだけが正解では無いと思うが
息子からそういう意見が出たのなら少なくとも
息子は専業主婦でなくてもいい、
いざ不便に感じても自分で出来ると思ってるんだろうし
家のこと程ほどにして新しく何か始めて見るのもいいかも知れんね
※75
そーだな。
自分は専業主婦よりももっと楽して生きたいから仕事だけで良いわ。
子供なんかいらない。面倒で見返りの少ない生物を時間かけて養ったあげく
こんな自分を不快にさせるしか能のないクソガキに成長したら、
何のために生涯賃金と健康をすり減らすんだか意味が分からない。
思春期や心理の本めっちゃ読んで反論しまくってやればええねんw
※79
金は母親が動かす権利ないだろ。稼いでないんだし。
そういうふうにぐうたらのくせに権利意識だけが強いから
主婦って嫌われるんだと思う。
まだ14歳だから他人の生き方を許容できるほど大人じゃないくせに口だけは一人前だから困るんだよねー
てか自分が中学生の頃なんて毎日部活勉強友達で忙しくて親のことなんて考えたことなかったけどな。よっぽど暇だからわざわざ母親の生き方に口出しするんだろうね、姑みたい…
余程核心に触れた大当たりの的中だったグータラ専業主婦が揃っているな
子供として文化的教養のない親は尊敬できないってだけでしょ
自分でもそう思う
毎日携帯ゲームとテレビだけの無趣味な親で恥ずかしいんだろうね息子は
労働至上主義というか
ブルーカラー労働思想を刷り込まれるとやっかいだからな
低賃金で重労働でも働いてるからエライみたいなわけのわからない選民思想をもちだす
長時間労働で最低自給を割ってもOOよりマシ働いてるからエライとわめきだす・・・
成長期にありがちな話だね
ただこういうガキって実はニート予備軍なんだよな
わかってるようで実はなにもわかってない、想像力もない
ソースはうちの兄
ぬるま湯に浸かった子どもの言い分だよね。
旦那さんが専業を許すならそれは子どもの出る幕ではない。
料理本を買って新しい料理にチャレンジし「こう工夫したけどどうか?」と
旦那さんと会話してるところを見せたり、主婦スキル向上に勤しむ姿を見せたらどうかな?
力でねじ伏せるより親の背中を見せた方が、10年後20年後に幸せの意味が息子さんもきっと理解できるよ
本を読むことは大事だけど、強制されて読んでも意味が無い。
所詮は中学生だからな。自分で責任も取れないくせに口だけ成長しても意味が無い。
生意気な事を言える年齢まで誰が育てたと思ってるんだか・・・。
馬鹿に物を理解させようとしても無駄なんだからボコボコにして全裸で外にほっぽり出せば良い。
旦那の勤務体制で専業じゃないとコミュニケーション図れない家庭もあるからなあ…
私も今は専業やってるけど、働いている時は帰ってきて家事やって寝るで旦那との時間持てなかったから。それが夫婦のあり方で夫婦双方納得してるならいいんじゃないの?
いいじゃん働きに出たら。
専業の仕事きちんとこなしてきたならヘルパーの類はできるだろ。
頑張って住み込みの仕事を探して離婚して養育費振り込んでやれよ。
金稼ぐ身分になって見返してやれ。
自分で家事ができるそうだし母親なんかいなくても何とかなるだろ。
子育てなんてくだらなくて向上心の育たないタダ働きもうやめちまえばいい。
※90
そりゃニートを見りゃニートに育つんじゃない?
自分の頑張りがあほらしくなるだろうし。専業主婦の子のニート率は高いはず。
男の子なら父親みたいに頑張ってこんな女飼う結末はいやだってなる。
女の子らこんな風に生きられるならそれでいいかってなる。
頭でっかちな息子って感じ
「人それぞれ」、「合わない人との付き合い方」ってのを考える機会だと思えば良いんじゃない?
おいおい、大事にせず黙ってスルーしてやれよ
あと10年もしたら頭抱えてうわあああって転げまわるような記憶になるんだからさ
母親を完璧に下に見ちゃってるんだな。
しかもこのままだと母親だけじゃなく、友達や恋人、結婚したら妻などたくさんの人間を傷つけていきそうだわ。
しかし男の子でこんな嫌味ったらしいのもめずらしいな
距離を置いたほうがいいのかもしれんね
この息子ってさー先公に言われた作業こなしてるだけで
自分で何か見つけて夢中になってるわけじゃないのだよな
それでオカンdisるとか草生えるわw
それなら雑誌読んでパズドラやってるほうが生き生きしてる
親のだらしなさが、ことさら目に付くお年頃だからね。
自分の親は働いていたけど、家事全般がクズで頭悪いし非常識。
とても尊敬できる親では無かったし、自分が親になってもその認識は変わらなかった。
だからと言って、友人のお母さん(専業主婦)がクズだとは思わなかった。
遊びに行くと焼きたての手作りクッキーが出てくる家、物凄く羨ましかった。
報告者の自己評価の通り、本当に家事をきっちりやってるお母さんであるなら
一過性の反抗期だと受け流していいと思う。
ただ、親どころか友人にまで嫌味を平気で言うような高慢勘違いバカに育つと面倒だね。
息子の言うことにも一理あると思うよ
ただし、いろんな生き方があるのは事実、どんな生き方しようがその人の自由
相談者が専業主婦の役目を果たしつつの余裕を持ってんびりした生き方してるのも自由
母を見下すのもそれは息子の自由
向上心のある息子には自堕落な母親の生き方が尊敬できない、
親を尊敬したいのに尊敬できないジレンマをぶつけてきているんだろう、それはそれで子供の甘えだ
もう息子さんを子どもとしてでなく対等な人間として扱うのがいいんじゃないの
「私を尊敬できないからっていちいち生活の仕方に干渉してくるな
のんびりした生き方で誰かに迷惑かけたことはない!」と主張しましょう。
向上心がないと言われるのは受け入れるしかないね
本当に図星指された専業主婦が発狂しててワロタ
中卒高卒で追い出せとかもう自分の専業生活守るためなら家族の愛なんて不要っていってるようなもの
事実上、息子との溝を埋めるには時間が経つのを待つか本を読むしかないんだよね
息子に馬鹿にされて意地とかないのかな?
お母さんもっと言い返さないと?
モラハラ息子って大人しいお母さんが育てるんだな。
うちも賢くて家事も手伝える子だけれど、
幼稚園のイベントが多かった事や、幼稚園後に公園で友達と遊べたのが
専業主婦のお母さんのおかげだから今の所文句言わないし、
言ったら反省するまで説教するわ。
でも、子供が中学生なのに専業出来るのは羨ましい
普通は小学生になったら働くからなぁ・・・
全寮制の高校じゃだめだ、一人暮らしさせろ。
何か月もしないうちにあちこち掃除の手が行き届かないってことに気付くぞ。
いくら家事が楽になってるって言っても、いろいろ趣味やら勉強やらしようとしながら家をきれいに保つののほんと難しいこと難しいこと。
ガキがふざけた事いうな、大人を敬えっていうけど
無駄に年取っただけの人もいるからねえ。
でもまあ、他人ならともかく自分の母親が本を一冊も読まないでケータイぽちぽちしてるような人生を送るタイプだったら嫌だな
他人だったら、そういう人なんだでいいんだが、家族なら話も合わないし、一緒に暮らしたくない
何を学んだかって出産や育児、専業なりの家事という息子には不可能な経験による知識だろうに
息子の言ってることにすごく共感できるし何も間違ってない
ここで親の権力で罰を与えたり子供だからとあしらうように逃げてほしくない
子供が納得できるようにちゃんと大人として何かしら応えてあげてほしいと思うよ
「合わない、無理」なんて、言葉を悪く替えたら「いらない」って言ってる様なもの。
どこぞの家庭ではそれをこじらせて離婚してる。
息子は寮のある学校に行かせるべきかもね。
専業が増えるのは良いことだよ。男の就職率が上がる。
すげぇな、自分より下の存在(でいてほしい)中学生に真理を突かれるだけでここまで発狂するのか、専業主婦って。
朝っぱらか100コメってだけでもよくわかる。
子供が自分で動かなきゃ「勉強しなさい、将来大変よ」という癖に、自分の考えで動いたら「中二病乙。世の中知らないガキの戯言」で流すのか。
子供が自分の考えぶつけてくれたなら、子供の為にパートでもいいから働く姿見せようとか、習い事でもして一芸もとうとかするべきだろ。
60過ぎたジジイの俺だって孫に教わってパソコンできるようになって感謝してるし、年齢を言い訳に新しいことを覚えようとしなかった自分を恥じてるんだが。
知識にしろ意識にしろ、子供から教わることのが多いよ。
子育ての終わった俺からしてみりゃ「子供の戯言」って聞き流して、ぐうたらな自分を肯定する人間なんて尊敬されなくて当たり前。それが認められないうちは親がガキのままだってことだ。
あと「親の金で勉強してるうちは??」とか言い出したら、将来子供から縁切りされるぞ。
社会的、身体的、年齢的理由からできないことを持ち出して勝ち誇ってる人間なんて、身内であったら尚のこと嫌われるからな。
なんか疲れる人生観だ・・・
エリートの思考ってすごいな
旦那は別に働けって言ってないのに、離婚しろって言ってる人はなんなん
息子さんが将来とんでもないマザコンに成長してたら笑う
大本も教師に言われて自分が影響されてるから
本音はその教師みたいに自分も誰かを変えたい、向上心素晴らしいありがとうって言われたいだけかもよ
そして周りの友人はそうはならなかったんじゃない?
そもそもやりたいことがまずあってこその向上心なのに
この子の場合”何でもいいから”向上心持て!…向上心そのものが目的になってるのもなあ
本当に自分から持ってる子なら人に強制しないでしょ、面白ければ夢中だし
あと、これ息子が宗教やマルチと全く一緒なのよね
●●な生き方は素晴らしいと絶賛し他人にも強制・・・
息子さん自身がすごく洗脳されやすいタイプだし、報告者もショック受けてる時点でやはり危ない
旦那が一番しっかりしてそうだ
うちの母親も専業だけどこんなこと一度だって思わなかったぞ。
ご飯作ってくれて服洗濯してくれて掃除もしてくれて、それでその上で何してようと母親の勝手だわ。
家事をちゃんとしてくれてここまで育ててくれたのに余暇の使い方に難癖つけるなんてただの馬鹿じゃん。
向上心持つのはいいことだけど、人に押し付けるもんじゃないわ
息子が頭ごなしに責められてる理由が分からない
心当たりのある方が多いのかな?
ご両親がきちんと子供を守っているからこそ発症した厨二病ってかんじだな
家庭環境が厳しい家の子供はこんなふざけたこと言っていられないからねw
息子きめーw
専業主婦であることを非難してるわけじゃなくて
主婦業以外の時間を無為に過ごしてることを非難してるのに
それに気づかないババアどもがぎゃーぎゃーうるさいなwww
これ怖いのが母親のみならず、周りにも上から目線でぶった切ってないかってことだよね。
中学生くらいでなまじ頭がいいとインテリぶって周りをバカにしがち。
大人から見てその頭の良さはまだまだ甘いレベルだからイタいし、周りからも避けられる→やっぱりバカだから俺様の意見がわからないんだ→余計に上から目線→もっと避けられるのループ。
ここらで一度鼻を折っておくのも愛情のような気もするなぁ。
「思春期のガキとの向き合い方」「完全犯罪」「シリアルキラーの記録」とかを読んでこれ見よがしに食卓に置いておこう
今専業でも、それまでの人生は子供と同じようにちゃんと学校行って勉強して、就職してお金稼いで、子供を育ててきたんですがそれは?
無理して本読んだり、働いて見返す必要があるのかな?
「別に無理して尊敬する必要はないが、同じ家で暮らして世話になる部分がある以上は馬鹿にした態度や言動は取るな」ときっちり言ってスルーしておけばいいと思う
人それぞれ生き方はあるってことが理解出来ないんなら仕方ない
頭のいい子なら、一つの側面しか評価出来ない狭量さは一過性だろう
息子さん、家庭環境に恵まれすぎてて
自分がどれだけ幸せか理解できてないんだろうね…
その傲慢さが恐ろしいわ
※119
そりゃこの時間帯に書き込める人なんて
一部の休みの人間を除いたら暇な主婦かニートしかいないでしょ。
主婦もニートも自分の人生に口出されたくはないだろうし。
子供に干渉しすぎずに、権利をわきまえとけば別にどうでもいいとは思うけどね。
ある程度距離感をもてばいいだろ。身内と考えるといらつくけど
他人ならどうでもいい(家の財産を食いつぶさなければ)
あ : 2014/06/17 09:31:27 ID: G2jIH9ZA
息子のなりたい大人像とは違うんだろうな。
それは各自の価値観だし、仕方ないんじゃないかな。
そういう人に世話されるのはおかしな話だから、自分の食事や洗濯など、全部自分でさせるようにしたら?
きちんとこなせるなら将来役に立つだろうし、音を上げるなら母のありがたさが分かるんじゃね。
これは父親が対処するしかないだろうね。
今の家庭のあり方は父親が認めているものなんだし
それが気に入らないなら、男同士の始末のつけ方をすればいいんじゃないかな。
息子自身、大人になった気分でいるんだろうからちょうどいいじゃん。
結局のんべんだらりと生きてるようにみえるのが気に入らないだけでしょ。
子供のやることにいちいち目くじら立てて宗教だの言い出すのはちょっとね^^;
むしろ向上心持ってるって喜ぶべきところでしょ?
親の価値観で思春期の子供の価値観を縛るのはいかがなものか?
高校で寮生活させるようなところにブチ込めば双方いい感じで収まるでしょ?
この息子の友達の母親なんかが立派な人だったりするんだろうね
だから比べてしまうんじゃないかな。
この報告者の言い方からして普段から息子とまともにコミュニケーションとれてない気がする
厨二病こじらせて人格障害にならないことを祈ってます。
この息子みたいな男と結婚したくない。別に専業主婦になりたいわけじゃないけど、人生が窮屈になりそう。
つか、この息子、たぶん勉強はできるんだろうから高校受験や大学受験で失敗はないだろうけど、就活や就職後に挫折して引きこもりになりそうな危うさを感じる。
働けばいいとか、本くらい読め、とかコメにあるが、夫婦二人が納得して専業してうまくやってるのになんでそれを崩すような必要があるのか。
逆に働きに出た、自分磨きに集中しすぎたことでバランスが崩れて家庭不和を招くかもしれないのに。
なにか言いたいなら自分の嫁ができたとき言えばいいだけ。母親は嫁じゃないんだから。
実際このお母さんは自らの愚鈍な生活をなんとも思わないのかな?
子供も大きいんだから家事なんてすぐ終わるだろうし、暇さえあれば2chやゲーム…なんの向上心もなくこのまま一生を終えるの?
働けとまでは言わないが、折角時間があるなら手芸とか何か生産性のある趣味でも身につけたらいいのに。それこそ講師が出来るレベルまで極めれば、立派なもんだぞ。
それにしても至極勿体無い。その有り余った時間分けて欲しいわ。
この息子は何か勘違いをしている
母親は父親の配偶者であって、妻と夫がお互いに尊重しあっているのであればそれに口出しする権利は息子にはない
それは夫である父親の権利
中学生だからいろいろと斜に構える反抗期に突入しただけなんじゃないの?
何でも親任せで過ごした小学生が終わり、自分の身の回りくらい自分でできるようになって冷静に母親を見たらルーティンワーク以外の部分に尊敬できる箇所が無かったと。
頭の良い息子のようだから勉強を教える場面はないだろうけど、普段の日常会話でも「おっ」と思わせるような知識を披露してればそうそう馬鹿にされないと思う。
暇な時のテレビもアメドラを字幕で、とかならまだましだったのかな。
だったら家事をやらせればというストライキな発想はまったくの的外れで、家事+αの部分、学生でいう所の授業+部活の部活部分が息子的には不毛に見えるという指摘なんだよね。
そもそも家事やらないで働けばなんてアドバイスは両立してやってる兼業主婦に失礼だ。
かーちゃん一ヶ月くらい実家に帰ってみるとかどうだろう
米137
夫婦だけで暮らすならそうだろうけどね
子供作ってそんなこと言ってたらちょっと
一人暮らしの学生だけどよく親にこんな事言えるな〜と思う
専業主婦の母親が低クオリティでコスト度外視な家事しかしないくせに空いてる時間もこの調子なら嫌だけど
家事をしっかりやってくれてるなら自分とは合わない部分があったとしてもこんな事は口が裂けても言えん
※137
だよな。父親がそういう女の人間性を受け入れて円満に生活してるんだから
別の男である息子に口出しする権利はないと思うわ。
自分は読書傾向の合う女でも選んで、共働き家庭でもなんでも築けばいいんだよ。
実は汚部屋にメシマズだったりして
旦那が良いって言ってるんだからパートに出る必要もないじゃん。
もうほっとけばいいよ、学校の事も必要最低限の事だけやってあげて旦那さんの為だけに時間使えばいい。それで何か言われたら「お母さんの生き方を受け入れられないなら好きにして」でいい。
それで会話が減ったとしても息子が望んだ事だし放置でいいさ。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
息子ガキだねーww
理想の妻・母親像は自分の配偶者に求めろ
自分の母親を尊敬はできなくとも、
そこまで立派に育ててくれた感謝は忘れるな
なんかここの※にもネットのやりすぎで厨二病こじらせてる奴がいるな。
中学生なら可愛げもあるがいい年してこれだったら更生も出来ないだろう。
かわいそうに。
解決策は高校に行ったら寮に放り込む、でいいだろ。
そして二度と家の敷居は跨がせない、里帰りは父親とファミレスで会うようにして母親とはこの先一生会わないようにすればいい。
天に向けて吐いた唾は二度と飲み込めないことを教えてやれ。
中二病だって許されるものと許されないものがある、これは許されない類のものだ。
釣り(^-^)/
こりゃもう、
「なら有言実行。大言壮語は食事から洗濯まで全部自分でこなして見せてから言え」
「もちろん料理も洗濯も自分でスーパーに買い物に行ってそろえる所からだ」
と徹底的にやらせるしかないでしょ。
そんで昼メロの鬼姑みたいに窓のサッシにツーッと指を走らせて、
「へぇ・・・えらそうな事言ってて、この程度の掃除しか出来ないんだ?」
とニッコリ笑顔で言ってやるとw
ただコレやるなら自分も息子担当以外の所は完璧に家事をこなす必要があるが、
「お母さんは専業主婦で時間があるから出来るだけ」とか言い出したらしめたもの。
そこで「片手間でも出来ると舐めてたのはお前だろうが」と説教して大団円
月から土まで働いてる小梨兼業主婦だけど、晴れてる平日に布団干せる専業主婦羨ましい。
衣替えで冬物セーター洗えたのなんかこの間の日曜だ。押し入れも整理したい。
もっと埃のないきれいな家を保ちたいけど毎日8時まで働いてから掃除なんてしたくない。
もっと手の込んだ料理作りたいけど、仕事→買い物→料理なんてしてたら出来上がるの何時になるかわからない。子供出来たら手編みの小物とか持たせたいけど、絶対そんな時間取れない。
なんで専業主婦は怠け者なんてレッテル貼るの?母親は専業だったけど、いつもホテル並みにきれいな部屋で、美味しいごはんで、貯蓄も上手で、洋服まで縫ってくれたから怠け者なんて思わない。
でも、そういうのって自立して初めて気が付くのよね。
でも気が付かないまま大人になったら、とんでもないモラハラ夫になりそう。これからの両親の教育次第じゃ、ちょっとめんどくさいことになるかもね。
うちの母はほぼ専業だったけど
いつも台所に立ってたり掃除してたり洋裁してたり洗濯してたりお菓子作ったり
座ってゆっくりしてるところをあまり見たこと無かったなぁ
要領はめちゃくちゃ良くて仕事もはやいんだけど
家中ピカピカでとにかく時間さえあれば何かしてしまう感じ
たまにはハーレクインロマンス()とか読んでたけどww
でもやっぱり母親ってのは
稼ぐために居るわけでも家事するために居るわけでも無くて
家族の精神的な拠り所であることが一番大事だよね
そもそも完璧な人間なんて居ないし
母親だからって完璧になる必要も無いわけで
家族の愛情を理解出来るにはあと10年はかかるだろうね・・・
だら専業の母の背中を見て育った自分は見事なだら専業にしかならなかったので
鳶が鷹を産んだとでも思っとけば良いさー
でもその息子、自分に厳しいどころか他人にも厳しい人間になりかけてるね
そこは躾なおしとかないと生きづらい人生になってかわいそうな結果になるかもな
親子関係なく生き方なんて人それぞれでいいもんだろ・・・
常に向上心もった人間がエラく見えるのはわかるけど
ゆるく生きてて大きな問題もなく本人が満足してるならそれでいいのにな
読書してるわりにはずいぶんと視野の狭い息子さんに思うわ
出産と子育ては辛いけどあとは楽なもんやで
旦那の稼ぎに依存するけど
これが私の生き方だ。
自分で選んで自分で決めた。おかげで今はとても幸せだ。
だからあんたに文句いわれる筋合いはない。
あんたがそう思うんなら、将来バリバリ働いて、バリバリ働く人を嫁にもらったらいい。
で、すむんじゃないか。
どっちにしろ「尊敬されたい」なんて親のエゴだよ。
親離れの時期だね・・
でも自分の親がこれだといやだなあ・・・。
ネットに携帯ぽちぽちにテレビに週刊誌か。まったく尊敬できないよ。
お仕事行ったら。家事は子供に任せていいと思うよw
重箱の隅をつつくように家事の手抜きは責めていいと思うわ。
完璧を目指してやりだすと家事はきりがなく終わらないし、手抜きしようと思えばどんどんできる代わりに汚くなる。
ツーか人生それで楽しいのか。
息子さんウザイけど、間違ったことは言ってないんじゃないかな。
私も出産で仕事をリタイアして、資格取得の勉強してるから気持ちは分かる。
人生を家事育児だけに費やすことを、もったいないく思うんだろうね。
兼業の片手間な家事に比べて、専業で家事をするのって立派な仕事だし、無理に本の虫になれとは思わないけど、時間があるなら芸の一つや学の一つでも…とは思うかも。
それをカーチャンに求めちゃう辺りが歳相応の子供なんだよね。
しっかりしてんじゃん。
どんな嫁さん連れてくるか楽しみだ。
女に経済力が必要なのは、一生独りで生きる為に必要なのはもちろんのこと
結婚して万一亭主がクソだったり、亭主の身に何かあったりした時の保険のためだと思ってたけど
子供がクソに育ったときの逃亡手段&逃亡資金としても重要なのだと改めて知った。
働いてればいつでも家出て逃げられるからやっぱ皆仕事持ってた方が良いな。
今日びは我が子すら敵だと思った方が良い。仕事手放さないと子供が作れない環境は危険すぎる。
そもそも結婚したり子供作らなきゃいいだけの話だけどね。
どっちがいい悪いって言うか
大変に健康的な反抗期じゃないか。
「嫌わせておけ」。
この時期にうまく嫌われる事ができる親なら、子も上手く親離れできる。
この後十年でゆっくり和解するビジョンだけ作っとけばいいというお話だろう。
その摩擦のストレスがきついなら、それを発散するために、
そのとき初めてサークルなど外部への趣味が必然、意義を持ってくるんであって。
「仲が悪い状態」を絶対悪だと思う人間が多すぎる。親も含めたライフステージのステップに過ぎん。
ウチはお父さんとお母さんで、外で仕事する、家で家事をするって分担を決めた。
お父さんもお母さんもそれに不満はない。
あなたがそれに不満だったとしても、この家を出るまでは我慢してもらう。
家事以外の時間をどう使うかはお母さんの勝手。
あなたが放課後や休日の時間の使い方を自分で決めているのと同じ。
と言ってやりたいけどね。
教師の言い分丸飲みもしてるだろうし、親が家にいない環境に憧れがあるのかもだが、
働く母の子は日常的に家事分担の負担がかかる可能性は考えてないよね。
はっきりいって、専業なんて働く事よりも数倍楽でしょ。
私はパートも出るし家事もやってるけど別にまだ余裕。
それをまだ中学生の子供に図星つかれて厨2だのガキだのほざく他の専業であろう奴ら。
専業が大変だと?専業やってみろと?(笑)
やってました、楽でした、暇でした。
フルタイムで働く方が肉体的、精神的にもかなり大変だよ。
「親を馬鹿にするクソガキ」
と捉えるか
「自分の考えを持って親に意見できるしっかりした子供」
と捉えるかで人間性が分かるな。
人に言うだけじゃなくて自分もしっかり勉強してるし、こんな子供だったら将来稼いでくれそうだし嬉しいわ。
馬鹿にするだけじゃなくて、親が対話しようとしたらちゃんと答えて自分の考えを説明もしてるしな。
ここで中二病だのガキだの言ってる人達で、子供の頃にしっかりと勉強して成績優秀だった人がどれだけ居るのか?
息子を放り出せーとか発狂してる奴らは余裕なさすぎだろ
俺は実際にこの息子の立場だったけど、同じように母親への尊敬の念は年をとるほどになくなっていったよ
一人暮らしして2,3ヶ月もすれば家事なんて慣れるし
「母に出来て俺に出来ない」ってものがほとんどなくなってしまった
育ててくれたことに関しては父母両方へ等分に感謝はしているが、それと今現在尊敬できるかどうかはまた別問題
人生における重要な選択に際しても、母に意見を求めるようなことはなくなった
将来バリキャリの女性と結婚して
「母さんはもっと細かいところまで掃除が行き届いてた」
「母さんは食事の品数がもっと多かった」
「母さんはだしの素なんて使わなかった」
「母さんは子供にもっと手をかけてた」
「母さんなら夫に家事なんてさせなかった」
とか言うなよ。
両方を完璧にこなす女性なんてほとんどいないんだからな。
息子・娘が無教養で学校から帰ったら漫画とゲームしかしてなくて家に籠りっ放しだったら嫌味垂れる癖に、逆だとキーキー喚くのはどうしてなんだろうな?
専業主婦は家事してるけど、子供は学校に行くのが仕事なんだからオプションを積んでいないって点はイーブンなのに
例えば読書したり、資格の勉強したり、『生産的な』仕事や趣味を持ったりは何のためなんだろうね
中学生ならまだ救いはあるけど、ある程度の年齢になっても
この息子と同じようなこと言ってる人は手遅れかも
あんたに尊敬されるために生きてるわけじゃないし
我慢できないなら早く自立して家出てけば?
でいいと思う
この母ちゃん素直すぎる
一番の問題は、子供の言葉を真に受けて
『どうしたらいいでしょうか・・・』とか
『アタマが混乱して・・・』とか言ってるこの母親。
自信を持って主婦業をしてきたならそういえばいいし、
お前の尊敬できないという私と結婚しているのはお前の父親だといえばいい。
それが出来ないから子も付け上がる。
そもそも『そうかい、じゃあ出ていきな』で終わらせていい話だわ。
馬鹿すぎてイライラする。
きっと子供のころから望めば与える(応える)という対応だったんだろ。
「相手は子供と言えど対等な一人の人間よ」とか言っちゃってたんじゃねーの?
正しい意味でのコミュニケーションが出来てないんだろ。
※25
まさにそのとおりだと思う。
その手のレスつけてんのはこの母親とある意味同じタイプのやつだと思う。
※134
残念、程度はあれどたいていの男の子は通る道です。
結婚諦める?
※150
アンタの言ってる水準の家庭を維持できてりゃ、向上心が無いとか言われないからw
それこそ「1週間家を空けて中学生の息子が家事を卒なくこなした」と言える水準の家事しかしてなかったからこその事でしょうに
これ母と子の問題に見えるけど、鍵を握ってるのは父親じゃないか?
専業主婦が悪いとは思わんが、週刊誌やワイドショーしか見てない人を尊敬出来ないわな
母ちゃんも生活態度改めれば良いじゃん
良い切っ掛けが出来たと思えば良いさ
むしろこういう子の方が義実家との付き合いがあっさりしてて楽そうだわ。
子供出来た時に会わせたくないのはこの母親の方だ。
ああ、本読むとか勉強することだけが向上心の表れだと思う、見聞狭いガキの言うことだな。
※にもちらほら見かけるけどさ。
まあ子供も家族も居るのにネットポチポチじゃ見限られてもしゃあないわ
自分の趣味>家族って事だから
そりゃ息子もネット依存してないで外に出て活動しろといいたくなる罠
犬でも飼って散歩するようにすりゃいいんじゃね
息子も下に世話する相手が出来れば親に干渉しなくなるし
逆に全てを中二病で片付けてる奴らも大差ないがな
スレと※欄で全然意見違って面白いな。
自分の親が、暇ができればテレビばっかりみて、テレビで言ってること鵜呑みにして民主党に投票したり
秘密保護法に反対したり、反原発デモに並んでたりしたら、モノ申したくならないか?
尊敬できないって言ってるだけで、感謝してないとは言ってないし。
文句言う子供は追い出せって考えの方がよっぽどガキだよ。
自分の人生について考えるきっかけをくれたって考えれば良い。
年頃の娘が、リビングに靴下脱ぎ散らかしたり食事中ゲップする父親を軽蔑するような感じじゃないのかな
米173
それ以外に何かあるならそもそも言われないし、仮に見識の狭いガキに突っ込まれても問題ないはずなんだけどね。
何かやってるなら
ダラ嫁は問答無用で叩き出せって言ったらモラハラだのと怒るのになw
この息子さんは子育てをした事がない、いろんな人生を
みたことがないゆえの子供の意見なんだよ。
時が来れば分かる。逆に年を重ねないと無理。
今すぐ解決はしない。
「家庭を守る」ことが今の仕事、あんたが成人すれば
己の人生を生きるよぐらいで胸張って伝えて、あとは
時間にまかせるな、自分だったら。
専業主婦に向上心を求める中学生って何?w
自分は世の中の全てを知った気でいるんだろうな
こういう子は大きな壁にぶつかったときに挫折して中々立ち直れなくなるよ
報告者の文を読んで家事は最低限で2ch入り浸りって読み取った人は文盲なの?
自分の母親も無趣味で高卒だったけど、尊敬できないとかなかったわ。空いた時間は昼ドラやワイドショーだったけど普段決まった休みもなく土日も自分や父が休んでるのにせこせこ洗濯やら掃除やらしてるの見てたら文句なんか言えないな。
まあ典型的な意識高くて周りを見下してる厨二ですねとしか
なまじ自分でも頭がいいと思ってる分手に負えないけどそのうち落ち着くんじゃない?
米183
というふうに読み取ったと読み取った文盲がモノ申す?
きりがないからそういう表現やめたら?
>>181
年を取れば分かるって、要するに論理的な反論は出来ないことへの言い訳だろ?
今までしっかりと考えを持って主婦業やってるなら子供に少しつつかれたぐらいでいちいち醜態をさらすわけない
何も考えず適当に生きてきて、それを見抜かれてるんだよ
そもそも自分も含めて、こんな時間にまとめサイトなんか見て書き込めてる時点で
有賃金労働の合間にサボってようが無賃金労働者だろうがそれすらしてない穀潰しだろうが
「向上心の無いクズ」なのは大差ない(そもそも向上心のある人間は
こんな週刊誌にすら質の劣るアフィブログなんか見ない)のに、
向上心()なんかについて※欄で言い合ってるのも滑稽な話だ罠、しかし。
子供が悪いように言ってるやつがいるが、こう育てたのも本人だからな?
まぁ子供に意見言われて狼狽するような母親だから、そもそも子供の成長になんて見ちゃいないし関わってないんだろうけど。
まぁテレビ見たり2chやったり携帯でポチポチゲーするのに忙しいからそんな暇ないんだろうな。
教師の言葉は「未来のある若者」に向けてるだけなんだよね。
そりゃあ未来が無限にある若者には、
リーマンの父に専業の母って平凡すぎてつまらない人生で
向上心なく妥協と諦めで生きてきた結果にしか見えないんだろうけど、
今親が向上心を注いでいるのは子供である自分なんだ、っていつか気づくといいね。
親世代が無駄に向上心持っちゃったら
脱サラして企業起こそうとしたりもっといい相手を探して不倫したり
家ほったらかして習い事したりボランティアに励んだりしだすぞ。
家に帰れば母親がいる癒しってお金に変えられない物があると思う。
金金金の価値観て淋しいね
家事ができる子に育てたのはよかったけど、同じレベルの事をするのは簡単だと看破されちゃったのなら、簡単に真似できない事で抑えるしかないんでないの?
旦那に泣きついて2人目でも作っとけw
悠樹 : 2014/06/17 10:42:14 ID: frZ4qvdQ
お子さんが、お母さんを1人の人間としてみてるんですね。
なら「女の人にきついことを言ってはいけないよ」と言いましょう。
「息子くんよりしっかりして見えないなら、お母さんも頑張るけど、息子くん、守ったり支えてね。
息子くんが困ったら、それまで息子くんが優しくした人が優しくしてくれるよ。」
思春期に入ってるね。
他人が気になってくるお年頃なんだよな
読めば読むほど報告者さんは今までなにしてたの?と思わざるをえない
こんなことある日突然言われるとか息子に対する関心が薄かった証拠みたいなもんだし
きっかけは担任教師の言葉かもしれないが息子は報告者さんに対して
常々もやもやした感情を抱いていなきゃこういう言い方にならないと思う
あと1週間家空けたときにいくら要領がいいからって代用できる家事レベルでは…
自分にはとても真似できないと思わせるクオリティじゃないと
専業であることへの説得力を息子に感じさせるのは難しいね
あと旦那が素敵なお嫁さん像を抱くように子供が素敵なお母さん像を抱くのも
割と想像つく話だと思うけどなあ
> 家事に不満を持っているわけではなく、私の生き方が受け入れられないみたいなことを言われました。
> やんちゃで勉強しない子だったら違ったのかなーとか思って頭の整理がつきません。
子供のレベルが低かったら楽できたのかもなー って考えるくらいだから「癒し」じゃなくて「卑しい」母親だよ
母親が"女"を盾にしだしたら終わりだと思う。
そんな義母と仲いい夫とかキモすぎてムリだわ。
幸せな家庭で育った子供って家で偉そうにできて良いなあ
 すごいな専業叩き。旦那が専業でもいいと言って納得してるんならいいんじゃないのかな? 朝から家族の食事や洗濯とか家事やって、終わってひと心地着いた頃の時間帯って、子供が学校から戻ってくるのと重なるから、どうしてもテレビの前でお茶してる母が楽して見えるんだろうな。
 私も中学の時には親を馬鹿にしてた時期もあったけど、今は反省する事しきりだよ。というのも学生の時代に風邪で寝込んでいたとき、一日母が家事でバタバタしてたのを見ただけなんだけど、寝てる部屋の窓からよそのオバさんもベランダで洗濯物干してるのが見えたり、どこかから掃除機の音が聞こえてきたり.....。それでお母さんたちは家でゴロゴロしてるだけじゃないと思ったからなんだけど。
 要は息子さんも、小休止中のお母さんしか見てないのかもよ。そのうち、治ると思うよ厨二病。 
 まあ、私の母の時代は、女は仕事辞めて家庭に入れと言われてた頃だったらしいけど。
あー中二病ですわこれ、しかも自分は高尚な人間だと思ってる性質の悪いタイプの
「自分にできることは他人にもできる」って、謙虚なようでただの傲慢ですぜ
自分ひとりで頑張ってりゃいいのに、何でそれを他人に強要するかねえ
団体競技でもやってんの?
父親から「そういうことを将来の彼女や妻に言ったら即破局だぞ」
「お前は自分の自己満足のために俺の妻を侮辱した。義務教育中の子供ご夫婦関係に口出しするな」
と言ってもらえばすぐ改めるぞ
この男の子は自分が逆ピラミッドの一番下の世代だってわかってるんだね
頭が悪く努力する気も搾取構造を隠す気もない特権階級の言い訳じゃあ奴隷を押さえ込めない時代になっているんだな
息子のいうことも一理あるなあ
でもやっぱりお子様だね
色んな価値観や生き方があるわけで理想を他人に押し付けてはいけないね
たとえ家族間でも
あと本といっても何読んでれば満足なの?
ドストエフスキーとかダンテとか?
大事なのは親がカタルシスを得ることじゃなくてこの子供をどう導いていくか
一週間程度ならその気になれば誰でも出来るよ。
全ての家事を数ヶ月から年単位でやらせてみ?
14年の間家事の面で誰が支えてくれてたのかっていう感謝がなさすぎ。
旦那さんがお仕事で汗水垂らしてお金稼いでくれて、
嫁さんがその間家を守り子供を育てる、
それって当たり前に見えて世間一般ではどれ程大変で素敵な事なのか。。。
とりあえず報告者さんはもう息子ほうっておいて、自分の生活を充実させる事考えていいんじゃない?
後こういう育て方した親が・・・って言っているのいるけど、
こういう思春期の厨二発症は家庭というよりも外部要因によるものの方が大きいから、
なんでもかんでも親の教育のせいにするのもどうかと思うわ。
働きに出て家事分担に切り替えたらいいと思うな
息子は少し偏狭だけど、視野を広げるきっかけになるかも
五体満足で中学生まで成長できる幸せ、五体満足で中学生まで育てる大変さ、なんてガキには分からないだろうねえ
早く気付けるといいがなあ…
わりかし聡明そうな子だから、自分が言ったことの意味、そのことで母親がどれだけ深く悲しんだか、なんかもいずれ分かるだろうし、
親の健康なんて「いつまでもある」ものではないからなあ
米200
破局するならしていいんじゃない?
自己満足のために反論不能の言葉で押さえつける親とか最低だね。
自分と親の区別がついてないんだなあ。
実の親なんだから何を言ってもいい、自分の言うことをきいてくれて当然とか思ってそうな。
ダメ親に対して苦言することはできるけど、思い通りに動かせると思っちゃだめだ。
気に入らないんなら、さっさと独立して家を出るしかない。
この子がのんきに学校に通って文句言ってられるのは、結局両親が健在で、生活費を稼いで、家事をやってくれて、この子の身元と安全を保証してくれてるからなんだから。
米204
その間本人何してんの?
結局働きに出るなりしろって言ってるのと大差なくない?
家事なんて慣れというけど自分ひとりの為だけの一人暮らしの家事と
子供や夫がいる家庭の家事は違うだろ
息子が1週間一人で出来たといっていたけど
それは自分の分だけだからできたのであって家庭の家事ではないよ
第一夫が息子を叱っているんだから報告者は夫にとって良い妻なんじゃないの
>私には働ける時間がある。それなのに働かないのは怠けだ。
つまり現状の家事をこなしつつ、余った時間は働いたり向上心を持って息子が望む活動をしろというわけか
働いている父親に土日も休まず働けといっているようなもんじゃないのか、これ
何にも成した事がないクソガキが良くもまぁ言えるわ
1日8時間働いてる父親は本読んでる姿見せてるんだけどね。
専業主婦で2chねえ・・・
息子が中二なのは否定しないけどあんま尊敬出来る母親じゃないよ・・・
いよいよ未来形の人間が出てきたな 結婚制度は十年すれば廃絶する
若い女性になんら魅力が無くなってしまったのを確認してみてくれ スカートとか女言葉とか
まして「専業主婦」願望 
大学で男子学生と話してるとありあいと判る 結婚なんて眼中にない 恋に対してさえ懐疑的だ 男が損をし過ぎる制度
多くの専業主婦を怠け者とは思わないが、うちの母だけは別。
父の出勤前に起きた事はないし、朝食も作らず掃除・洗濯も出勤前の父がする。
やっと8時過ぎに起きだしてゆっくり1時間かけて朝食をとり、シャワーやら化粧やら1時間かけて10時にフィットネスジムで昼過ぎまで社交する。
昼はファミレスやレストランのランチを食べ、その足でスーパーで買い物。
夕方頃やっと帰宅して夕飯の準備。風呂掃除は朝父がするのでボタン一つで風呂を沸かす。
私はもうすでに結婚して家を出てるが、ちゃんとやれば専業の仕事は大変だと思っている。
実母に対して一番ムカつく事は、一度も就職活動した事もない癖に、氷河期世代の厳しい就活でなかなか内定を取れなかった私に、『実力がないからだ』『仕事出来なさそうだもん』と言った事。
パソコン触った事もないババアの癖に偉そうに説教かましてきてうざかった。
専業主婦は怠け者とは思わないが、就職や仕事の事について子供に偉そうに意見出来る立場にはないと思う。
ヒスでも毒でもメシマズでもダラでもない
息子が言った件以外の不満がないなんて
母親として妻として完璧じゃないか
息子が家事をきちんと出来るのも母親の影響だよ
子供にとっていつでもお母さんが家にいて
いつでも話をきいてくれて
母親がおっとり幸せそうに構えている事が最高の幸せだって
父親が教えてやってくれよ
何も成した事がないクソガキが言うことに目くじら立ててるのか
自分は同年齢より物事がわかってると思い込んでる中二病患者
本当に賢かったらこんな発言しない
馬鹿だから言っちゃう
ななし : 2014/06/17 11:15:03 ID: r/2SnvOc
ここまで言われたら、逆に働きたくないよねw
これで報告者働きだしたら「俺の言葉はかーちゃんに影響を与えることができる。俺かーちゃんより偉大」って増長しかねないもん。
※216
生き方そのものがストレスだって言われてんじゃん
家事って、ごはん作って掃除して洗濯して、だけじゃないよなあ
ごはん作るのも買い物行って限られた金額内で、例えばナス買うとして
今日は焼きナスで明日は麻婆茄子で、なんて先々の献立も頭の中でたてないといけない
息子さんがわからない主婦の仕事っていっぱいあるはず
そういうのを少しずつわかってもらって、昼間時間があるなら読書なり
有意義な習い事なりそれこそちょっとパートでもすればいいんじゃ?
こういう時こそ父親の出番なんだがなあ…
父親が母に対する敬意と息子の短慮を戒めないと…
家にお母さんが居るって良いなあって思う自分は共働き育ちだ。
今は共働きも常識化してるし、それはいいんだけど
子供がお母さんをこういう風に下に見るのは駄目だと思う。
大体家が上手に回るのって、家事家計支えてる母親のおかげだから遊んでたわけじゃないのに
そういう見方しか出来ないのが視野が狭すぎる。
何もなくてもネットに毒されて女叩き専業叩きに走るバカもいるから、
息子がそうならないことを祈るよ。
反抗期も加わって母親の言うことなんか馬耳東風だろうから、お父さんがうまくやってくれればいいね。
※192
「女の人」じゃなくて「他人」全般じゃないの。
どんな人生を送っていようと、人に直接的な迷惑や被害を与えているわけでもない
他人の生き方を自分の価値観で断じて否定する行為は、
相手を傷つけたり不快にする結果しか生まない。
大人になっても「〜〜とか恥ずかしくないわけ?」なんて口を人様にきいていたら
それがどんなに理のある正論だって他人と仕事なんか出来ないよ。
この記事の場合、世帯主である父親が投稿者の専業主婦という働き方を認めており、
かつその業務が生活に支障を来さないレベルに運営されていることは読み取れる。
その時点で息子には母親の人生に口出しする資格は無い。
成績や素行、趣味、人間関係等が将来の独立に支障を来すレベルでないなら
親が子供の好きでやっていることに口出しする資格が無いのと同じ。
「息子の趣味はいい年してゲームです。大学生なのに彼女もおらず異常に思えます」
なんて抜かしてる母親がいたら、過干渉の毒親は師ねと当然フルボッコにされる。
自分だったら、「いいだろぉーうらやましいだろぉ、そんなトーチャンげっとする為にそれなりに頑張ったからなw うちみたいないい環境に生まれてきただけでそれを享受できるお前よりはマシだよwwwお前ラッキーだなwww」というけどなw
きちんとした両親が揃ってて家事できて頭よさそうな報告者息子さんは結婚したいお嬢さんができる年頃にでもなればこの発言も布団被ってごろごろする程度で済むだろうけど
いい年して専業のカーチャンが整えた居心地良い家に引きこもって専業叩いてる※欄の奴らは救いがないねえ
やがて制服を着る年齢になって、段々喜びの多くは家族の外からやってくるようになった
父の存在はしだいに小さくなり、しまいには
その平凡さを、あなたは軽蔑すらしてしまうようになる
お父さんにとってはそれさえも、娘の成長として喜びではあったけれど
でも同時に、どれほどの寂しさを父に与えたのか、あなたは想像もしない
野村建設のCM「だれかのまなざし」より
親父も母親にこんなこと言う息子をぶん殴れないなんて情けねーな
それとも同じ事思ってんのか?
家事は息子に任せてバイトにでもでてみたら?
※222
>夫がかなりきつく叱り
>「お母さんが家のことをしてくれているから、安心して暮らせているんだろ」のような感じのことを言うと
頭でっかちのガキだけど、中学生なんてそんなもんだ
自分が中学生だった頃は社会全てが薄汚いものに思えて、どうやったら国家転覆できるんだろうとか、オウムより上手くやってやるとかそんなことばかり考えていた
今では会社の便所で気張りながらまとめ見てるようなおっさんになったよ
(↑※224の最後の文は「ネトゲ中毒等ではなく、ただゲームが好きで成績も普通。
 致命的に対人スキルが破綻しているわけでもない
 (ぼっちやコミュ障でも他人と常識的な意思の疎通が可能)」という前提で)
価値観の多様さを理解できない人間は、向上心以前に人間として感性が鈍すぎるね
世の中は自分が想像もつかないような価値観で満ちている
それは仕事と言えないんじゃないかというような事をして高給を稼ぐ人間もいる
わけのわからない宗教を頑なに信じ込んでいる人間もいる
そういう人間に対していちいち噛み付いて「改善」を要求するのか?って話
やりたかったらやればいいけど、間違いなく世間はそういう人間に賛同しないよ
もっと言うと、そういう人間の人生は失敗する
息子は変なこと言っていないと思うけど。ただなんとなく生きられる幸せは確かにあるが、毎日だらだら生きるだけの人間に嫌悪感を抱くのは普通でしょ
※3
ガキだねってガキじゃねえか
家庭板脳ってほんとキチ脳しかおらんな
寄生虫ババアであることを指摘されて顔真っ赤にしてんじゃねーよ
いやいやそんなに言うんだったら
アンタが新聞に載るような偉い立派な人になって
お母さんが平伏すような人になってちょうだい笑()
これでいいじゃん
思春期のガキなんて言っていいここと悪いこと突破してるんだし
パパに叱ってもらうからね!
じゃなくて、自分の体験で勝ち得た自分の言葉で息子を黙らせろよ
※234
それが傲慢かつ無思慮だと言う
※231
あなた好きだ
私もヒトラー再来させるにはどうしたらできるかとか考えていた
それが厨二ってもんだよね
うちの母親なら「あっそ、じゃあアンタの言う通りになんでもしてくれる母親探してくれば?サヨウナラ」って言って、通帳持って出て行くな
専業主婦なんだから、給料は出ないけど主婦業やってますでいいんじゃないか
勉強できてなんでも器用にこなせるけど「バカ」ってだけの話
母ちゃんには母ちゃんの生き方があり、何を幸せと考えるかの自由がある。父ちゃんもそれで文句があるわけではない。人の生き方に文句をつける暇があったら、立派に自立してから自分で思うように生きろ。以上!
でいいじゃん。たかが中学生に動揺しすぎ。もっと毅然としろ。バカちんが。
結局お母さんに甘えてるんだよなあ
本当に賢かったら、こんなこといわないんだが結局餓鬼なんだよね
中学生の息子を育てるのに大変なんだよ・・・。これでOK.
たかがガキの言うことに今までの生き方がグラついた母親に焦点を当てるべきじゃないか?
両親がドンと構えてたら息子の成長を喜べる場面だもんこのケース。
ヒステリー起こしてる連中は金出してるとか食わせてやってるとか見当違いも甚だしい。
成長した息子が自立した個人としてぶつかってくれたんだから
母親もちゃんと応えないとね。あんたも成長が必要なんだよ。
しかしこの息子、もし母親が働き出して家事の水準が今より下がったら確実に文句言うよな……向上心が足りない!とか言って
まぁ、専業かどうかなんて夫婦間で決める事なんだから、息子ごときが口を出す事じゃないわ
個人の自由だとか所詮他人なんだから
自分の意見を押し付けるなと言ってしまえば楽ではあるけど
より親を軽視するようになり自立したら実家によりつかなくなる
それにこういう都合のいい個人の尊重論の行き着く先は
婚姻の意義自体の否定につながると思う
もちろん息子さんが100%正しいわけじゃないけど、これだけファビョったコメント多いってことは図星さされてる面が多々あるんでしょうねwww
それでも息子さんにあらゆる角度から集中砲火浴びせるだけで、自分のダラけた生活を1mmも省みようとしない専業の皆様ステキですwww
※211
それだと「何か成した」なら専業主婦をニート扱いして良いことになるぞ。
実際にこの子供が家事も怠けずに取り組んで勉学にも励んで一人前になったとしたら、
その潔癖さが是正されないどころかますます強くなる。
意識レベルの高い子だなーと素直に感心したよ。私も子供に尊敬されるように頑張りたい。
でも休日なんか無く一時も目を離せない気を抜けない育児と家事の両立を10年くらい
やってきたから今小休止取ってもいい頃だってのも認めて欲しい。
まあ料理くらいは馬鹿でも出来るが
家族の嗜好・健康・栄養バランスを踏まえて低予算でメニューを組み立てる事が出来てから言えと思う
日々競争に晒されてる息子さんは、ストレスフリーなお母さんが羨ましいんだろうな。
親戚の、専業家庭に育った息子たちは医師や教師のお嫁さん捕まえて来て、
兼業家庭に育った息子たちは奥さんを専業にしてるのを思い出した。
母親だから何を言っても許されると思ってる
もうあなた息子の世話一切しなくていいわ。
ってかしちゃダメ、夫婦と家の事だけしてな。
それがお互いの為だわ。
普通にいい子だわ
親がネットとゲーム、TVしか興味ないのによくこういう子に育った
子供は親の姿を見て育つからな、ここで顔真っ赤にしてるやつはお察しだ
尊敬できないってwww。あほか?。別に尊敬できなきゃしなくていいけど、一人の人間として、自分の親として経緯は払うべきだよな。向上心を持つのも結構、大切なことだし若いうちにそういう考えを持つことは好ましい。しかし人間として屑だな。自分が害を受けてるわけでもないのに、なんだその態度?。キチ外じゃね?の?。見てて気にくわないからそういう態度ってwww、学校で同じようにいじめとかしてるんじゃないの?。だって同じ理屈だろ?。いっそ、家事は全部任せて働きに出たら?。多分その方が楽しいぜ。それで泣きが入ったら死ぬほど馬鹿にしてやれば?。想像力の欠如をさ。そのまま続けてくれたら、それはそれでラッキーじゃない。そのガキ今のままじゃ、どこ行っても、気にくわないって理由でいじめとかするんじゃね?の?。
思春期にはありがち
自分より勉強出来ない奴を見下したりして
ぼんやりとした将来への不安を誤魔化してるだけだよ
儒教か!
・・・あっ
養ってる側(金を出している側)に不満がないなら誰にも文句を言う権利はない。
それは息子でも同じ。
そういう家庭が嫌なら、早く家を出て自立すること。
親子といえど夫婦の生き方に文句つける資格はない。黙ってろって言えばいいだけ。
文句あるなら出てけで終了。
育児中の専業主婦だけど、本読まない、知的好奇心ない所が
尊敬出来ない、と言う息子さんの主張もわからないでもない。
でも、世の中色んなタイプの人間がいる。
この人の旦那さんは、配偶者に知的向上心ではなく
安らぎを求めたんだろうし、それが夫婦間で合意されてるなら
息子の言い分に動揺する必要もない。
お母さんはお父さんに居心地のいい場所を作るために
働かずに家にいるんだ、と堂々と言えばいい。
それが言えないと言うことは良くも悪くも惰性で専業主婦して来たんじゃない?
それは尊敬されないし、母としてこどもに示せるものがない。
要は何やっててもきちんと主義や哲学がなきゃダメでしょ。
数年後にはクッションに顔をうずめてバタバタ暴れたくなる黒歴史になってるよ
まともに育てばな
まぁ中学生ならもうそこまで手もかからないだろうし、いい機会として何か好きなこと始めてもいいかもね
いや、「過去の母親」は悪く無いだろう。問題は「今のダラ専業主婦」なのであって。週刊誌、テレビ付けっ放しでワイドショー、携帯ゲームに2ch三昧って自分が無教養DQNヒキニートなりかけですやん。
そして大事なのは「息子が手が離れて来たこれからの自分」。仕事一本槍で結構甘々な旦那より目について厳しく子供が見るのは当たり前。なんで自分は何も変わろうとせず、息子を黙らせるとか遠ざけるとかして今のグータラ専業主婦生活を守るしか考えないんだよ?
※245に同意
「この親あって、この子あり」
どっちもどっちだわ。親の大切さを分からない子も・・・だけど、はっきり言えないお母さんも情けない。
まぁ、将来がっぽり稼いでくれるんじゃない?
米221
楽すぎワロタwまだ中学生の勉強の方が難しいわw
今向上心がある子でも、おっさんになったらごろ寝でテレビ観賞が趣味になるのではないか。
将来赤っ恥なセリフは言わないほうがいいよ。
この不景気では、ダラな専業主夫になってるかもしれんのだし。
家族養えるくらい働いて、奥さんの為に息子を叱ってくれる父親と
家事をちゃんとして明るく家庭を成り立たせる母親と
これが揃ってるってどんだけ恵まれてるのか分かってないんだよ
どっしり構えて態度で見せてれば大人になってくだろうね
息子の言うことにも一理あるが、専業主婦であることと向上心がないことはイコールではない。
それは相談者個人の問題かどうかで、専業主婦という括りの問題ではない。
家事の表面的な行動だけじゃなく、目に見えない空間造り(温かい雰囲気とか)までこなすのはハードルが高いと思うよ。
洗濯物の干し方ひとつをとったって、乾けばいい意識の人が干したものと、
家族のために母親が干したものは、なんか違うんだよ。
まーでも実際「嫌なら出てけ」とガキを叩き出す方面の※ばかりなのは気になるな。
どうせこの手のガキはパート程度の仕事じゃ向上心()にカウントすらしないだろうし、
フルタイム住み込みでできる仕事見つけて完璧に家出ちまえばいいと思うんだけど。
出て行かれても困らないほど程度の低い母親だったならそれでよし、
出て行かれて困る母親だったと息子が気付いたならそれでよし。
どっちにしろ戻ったってまたツケ上がるだけだから帰る必要なし。
投稿者が経済力を得ていつでも逃げられる体になっておくのは悪いことじゃないし、
息子も自分が望む通り、家を出てイキイキ働いて向上してる母親を見られたらうれしいやろ。
家事なんて非生産的なクソ労働は向上の邪魔だから息子にやらせとけ。
息子さんに高校は自分で働いたお金で定時制でも通信制でも通ってもらえば
良いだろう。勉強なんて自分の意思でするわけだし、高校は義務教育ではないと
説明して。あと、小遣いも廃止にしてやれば良いんじゃない。中学は勉強をしに
行くところだから小遣いはいらないわな、とか言って。俺ならこれくらい嫌味を
言うと思う。 現実問題、親子で良く話し合いをした方が、良いとおもうよ
自分の夫が余暇は携帯ゲームぽちぽちネット三昧、話題は芸能人のゴシップ、読んでる本は週刊誌のみとかだったら尊敬できないだろーに
息子が余暇に携帯ゲームぽちぽちネット三昧、話題は芸能人のゴシップ、読んでる本は漫画雑誌のみとかだったら文句言うだろーに
毒親よりマシ、虐待してないだけマシ、平凡な幸せが理解できないなんて…とかいうけど
それこそ下を見てどうするの?
そして家事を放棄しろだの子供追い出せだの言ってる人
毒親に成り下がってどうするの?
個人的には※225みたいな返しでいいと思うけど
なんかで似たような反抗期になった娘の家事一切放棄したお母さんの話し思い出したな。
娘が攻撃したのは父親だったけど、
「お母さんはお父さんの世話をするのが仕事。あんたたちはついでなんだから
お父さんを悪く言う人の事なんかやりません」って。
七氏 : 2014/06/17 12:15:12 ID: f1EFeM/I
知人の子供にこういうのがいる。
幼稚園の頃にお祖父さんの誕生日にPCでカレンダー作ってプレゼントしたとか、親の英会話教材を一緒に聴いてて小学生のうちに英語マスターしたとかで留学したいと言い出し、専業主婦の叔母と普通のやんちゃ坊主の従兄を見下していた。
学校でも学芸会の劇のセリフを覚えられない子に「なんでこんなの覚えられないの?」と素で言っちゃう子で一人二人と友達をなくし、中学校の交換留学枠から外れて以来引きこもってるらしい。
ちなみに従兄はケアマネージャー目指して猛勉強中。
息子は単に「夫公認の専業主婦」という身分が妬ましいんだろう。
うちにも「親公認の留学生」がいるから苛立たしさはわかる。
隣に天国があれば、どこであろうと自分の居場所が地獄に見えるから。
ただ、個人の生き方や身内の経済力の話を持ち出すなら
ひきニートすらひとつのライフスタイルとして確立するね。
あと、家事は自動化や工夫次第で時短できるから忙しくないよ。
※245同意。
専業叩きではなくて、
専業やってきたのに、指摘されてはじめて自らを振り返って、そして自身がもてない状況を叩いてる。
それも自分の子供相手に。
それも分からずに「専業叩きだ」とか抜かす馬鹿がいるなら、それは叩かれてしかるべき対象だと思う。
身を粉にして働いていて、空いた時間に読書するようなカッコイイ父親と、
暇な時には(大概暇にしているし)スマホポチポチのぐうたら母親がいたら
そりゃ母親を軽蔑するだろう。
でもこの息子が大人になれば、家事をしてくれる女に感謝するようになるから
母親は馬鹿にされながら後5年ほど愚直に家事してろよ。
この息子は女は馬鹿で責任感が無くて向上心の無いものという当たり前のことをまだ知らないから
男と同じカッコイイ生き方を女にも望んでいるだけなんだと思う。
男と女じゃ違うのにね。
家事や母親業が尊いのは分かる。
でも結局この人、子育て失敗してるじゃん?
躾を失敗してるじゃん?
痛いところ突かれたから腹を立ててるだけじゃん。
どんな生活してるか見たわけじゃないけど、
子どもの言葉から想像するにダラダラゴロゴロのんびり
家事やって何となく毎日を過ごしてるんでしょ。
そんな母親は尊敬されるわけないって。
お金に余裕あるなら1人ぐらしさせてみるのもいいんじゃない
毎日御飯作って選択や掃除を全部やってもらえるっていう有り難みがわかるしな
寮とかだとご飯とか出してもらえるかそこまで苦労は感じないだろうからな
すごいねー皆中学生の頃すでにそんなに人格完成されてたの?
自分はまだまだだったわ。
すごい簡単で、誰が自分より馬鹿な人間に従うの。
そういう時は短時間のパートに出て夫の家事だけやって
後は飯から何から自分でやらせればいいのよ
家事なんて簡単よ
ただ毎日ずっとやり続けるのは訳が違う
どこかでねをあげるとおもうね
4時間くらいのパートでお金も溜まって家事も軽減すれば
むしろ長く続いても問題ないんじゃない
中学生ならまだいいけど、大学生でこんな事言ってたらあぶないね。
コイツみたいに→http://kijosoku.com/archives/39358083.html
この母親はまだしも、お前ら含めて周りが厨二だの思春期だのとレッテル張りしてるんじゃ駄目だろ
都合の悪いこと言われたら、「屁理屈言うな!」で議論から逃げるのと同じだ
池沼ガキ
※277
いまのところは順調だろう、こんなもん通過儀礼みたいなもんよ
高校生にでもなれば親に対する労りとか普通に目覚めてくるでしょ。
恵まれたガキだなぁ・・
※270
この話が今までのよくある話と違うのは否定してる対象が父親じゃなくて母親なところ
父親なら誰が養ってると思ってるんだ、が通用するけど
稼ぎを入れてない母親のことを言ってるのであって
父親のことは尊敬しているのでそれは論点のすりかえだ、と言いそうだよね
夫婦間の問題に口をだすなと※欄で書く人もいるけど
これは親子間の問題でもあるからねえ
息子の言葉は一見すると一理あるように感じるが、実際はまるで的外れになことに気付かないのかね。
息子の言葉が、きちんと学生生活を送り、社会に出て、結婚して子供を育てたいっぱしの大人が得た見識であるならそれで何も言うことはないが、この息子は違う。
そもそも報告者も、当然生まれた時から専業主婦をやっていたわけはない。細かな経緯はわからないが、文面を見るに、少なくとも荒れたり、だらけきった学生生活という風には見えにくいので、一般的とはいえる学生時代だったのだろう。
そして、学生からそのまま主婦になったとも、一般的ではないし考えにくいので、少なくともしばらくは社会に出て働いていたとも予想できる。
にもかかわらず、息子は相手がどういう生き方をしてきたか、何を考えてここまで来たかをろくに考慮せず、ただ自分の視点で切り取った相手の生活だけを見て、相手の生き方自体を否定する。
これを無知で傲慢と言わずになんというのか。
そもそもこの息子は中学生で、社会に対して何の責任も背負わずにいる立場にあり、親や学校から手厚く保護された存在。
学校レベルではよくやっているようだが、そのレベルの義務は親が子供に対して持つ責任や大人が社会に果たすべき義務とは当然比較にならない。
そもそも、勉学を生活の重心に置くべき学生と勤め先で知識と経験が求められ社会人、家庭を支えるために主婦という立場を選んだ者では、それぞれすべきことが違っていて当然。
知識を蓄えるのはもちろんいいことだが、それは果たして子育ての義務がある母親が優先すべき事柄か?
そんなことにも頭がいかず、そんな発言ができる息子は実に鈍感で滑稽と呼ぶほかない。
さらに言えば、息子が言う向上心という言葉それ自体が自身で思い至ったものではなく、担任からの受け売りだという点。
他人からの見識を自分のものとすることは構わないが、それを自身の中で咀嚼することをせず、ただ自分以外への攻撃の口実に利用する。
真に向上心のある人間というのは、そういうことはしない。まず自分で努力に没頭し、その後でその邪魔になる人間に攻撃性を向けるの通常。
自分で目標に邁進せず、まず他人を下に見たてて攻撃を始めるのは、ただ楽をして自身が優位に立ちたいだけで、2chの女叩き、公務員叩き、ゆとり叩きなどと大差はない。
そういう意味では、この息子はあまりに浅薄な卑怯者と呼ぶべき存在だろう。
そもそも、本当に母親に生活を改善してほしいと願う本当に意識の高い子供なら、まず母親に侮蔑の言葉を浴びせたりはしない。
自分から率先して家事を手伝ったり、自分の読んでる本を薦めてみたり、あるいは始めから直球で生活を改めるように諌める等、どれか一つくらいは実行するもの。
それをせず、侮蔑のことばを投げかけ、自己正当化に終始してあまつさえ反省もしない以上、自分勝手な恥知らずと周囲から呼ばれても仕方のない人間性だ。
なんで母親が叩かれてるんだ・・・
暇な時間があればギャンブルして生活費が足りない
とかなら叩かれても仕方ないが・・・
息子は勝手に自分の価値観で生きればいいじゃん
この程度の言葉で息子を追い出せと連呼するのが
日々家族のため()家事をこなす主婦様です
他人の生き方に口を出すなとかカッコいいこと言ってますが
義実家のニートは凄い勢いで叩きます
命がけで息子を産んで育てて来たのにな…
いくらこのお母さんが息子に腹を立ててギャフンと言わせるために働きに出たって
息子は勉強と家事を両立するだろうし、パートをも見下すと思う
問題は、酒と女とパチ競馬、テレビと週刊誌と課金ゲーの話しかしない程度の低い層が就職の枠を埋め尽くして
そんなアホにニートとバカにされながら生きていかなきゃならない容量の良い息子の将来なんだよなあ
カーチャンって存在はそんな息子の味方でなきゃならんのだけど、おたくらそこまでお利口じゃないし味方になる気もないじゃん?
本読んだからなんだというのか、たかが活字を読むだけの事に何の価値があるのか、バカらしい
経験に裏打ちされない知識なんてただのいつか役に立つかもしれない肥料、糞でしかない
携帯ゲームで得たコミュとか、週刊誌で知った他人の人生について思う事とか、そういうものより役立ち、人生を豊かにするかなんて本人次第でしかないのに、本を読むことそのものが高尚であるかのように本を読まない人間をバカにするなんて浅ましいわ!
ただ知識を得たいだけならネットで質問でもしてればいいのよ、読書を貶めるな
息子の言うことは完璧同意するけど、たいていの凡人はそうだよね。だから凡人なんたし。
単純に働いてたら尊敬できるって考え方が分からん
今まで自分を育ててくれたお母さんってだけで十分尊敬に値するんじゃないの?
たとえ尊敬出来ないとしても、オレの理想の母親になれって何様?
息子を肯定してる人は自分の母親に生き方の文句を言えるって事か、凄いな…
うちは共働きだったけど、専業主婦の家庭見てたらお父さんが余裕持って稼いでくるイイ家庭だよなって思ってた
結婚控えたぐうたらカポーだけど、
こんな子供できたらと思うと怖すぎる
まぁ報告者の旦那が真面目で
頭も良いから、息子が似たのかな
うちは二人ともアホだから大丈夫だな
携帯ゲームばっかしてるとかそういうのが嫌なら最初からそう言えばいいのになとは思ったけど
図星つかれたっぽい人が大人げなく弱い者いじめの発想で実の子を痛めつけてやろうと必死にコメント欄で策を練ってるのが酷い
向上心ってワードだけで、実の親をまるまる批判するような考えにすぐさま移行するかなあ?
年頃特有の「大人は何もわかっていない」みたいなのもあるとは思うけど、
中学生の中二病なら健全な成長してる証だと思う
推測だけど、家事や働く云々って実はあまり関係ないんじゃないか
日常で何か意見を言う時などの、中身がない、あまりに視野が狭い、
自分世代基準しか持ってない、中学生から見てもびっくりするくらい無知…
とかが積み重なった結果、
「本を読まない、TVや週刊誌を鵜呑みにする、勤め人ほど外に出ない
だから大人なのにそんな馬鹿になるんだろう」
って息子の中では繋がったんじゃないかな
私は親は共働きだったけど、歳の離れた姉がこのタイプだから合わなかったよ
今でも没交渉
まあ理由がなんにせよ、これが成長して「ガキだったから何もわかってなかった」になるのか
「中学生の時に違和感にはっきり気付いて今でも親が苦手だ」になるかはまだ分からない
今の段階で「何もわかってないガキが」って断定できることではないよね
これが同じくらいの年齢の娘なら
父親全否定真っ盛りだったりするから
息子が母に対して反感持つのもおかしくないんじゃないか
思春期に母べったりな息子ってのもアレだし
多分働くようになればまた専業主婦の母の生き方も
受け入れられるようになると思う
主婦の仕事って家事と子供の世話だけに見えるだろうけど
実際は家計の管理やら細かい事務処理やら
PTAや親戚関係との人付き合いやら色々あるんだけどな
そういうのはまとめて「家政」って言って今でも
専門で勉強する学校があるくらいなんだが……
だらけようとすればいくらでもだらけられるし
息子もそういう部分ばかり見て水面下で頑張ってるところまで
目を向けられないんだろうね
何言っても「働く方が偉いに決まってる」って凝り固まってるだろうから
しばらくほっとけば
結婚の時相手のお嬢さんは苦労しそうだがその頃にはもう少し
柔らかい考えをしてくれるようになってるといいね
うちの母親も色々バカやったり、料理下手だし、掃除洗濯しない、パチンコ、借金、浮気とかありえない毒親だけど、命がけで産んでくれたって事には感謝してるよ。
息子が言いたいことはわかるよ ただ親子であろうが自分は自分、人は人って認識を持たなきゃね
自分の母親が尊敬できなくてもその伴侶である父親に不満がないならそれでいいんだよ
ただ、大人になっても同じ意見ならそれでいいけど後から意見が変わるようなら超恥ずかしい思いをするだろうねww
ああそうか、この記事に自分がなんか食いついてしまうのは
息子と三島由紀夫の女嫌いの話がダブって見えるからかw
息子さんの言う事もわかる
うちの親も無趣味でぐうたら、何を生きがいにして生きてるんだろうって感じだった
何かしら趣味を見つけて打ち込む姿でも見せたら変わるんじゃないのかな
息子の言いたいことはわかるし、同意するところもあるけど。
お前は母親にどうこう言える立場じゃない、としか言えない。
※304
お前の成長が趣味だった以外に何があると思ってるん!
意識の高い子供を持つと大変だね。
本を読んでるお子さんなのに「こころ」すら読んでないのか…
バツイチつけて実家帰ってみたら?
正論()のおかげで家庭を一つ破壊した十字架でも背負わせろ。
んで再婚してもいいし。
正しい事を言って、正しい行為をすれば、
必ず正しい結果が返ってくるんなら
この世はどれだけ幸せなことか
学校の教師に言われたこと、いわば押し付けられた発言を基にして生まれた価値観なのに
「自分は自分、人は人」なんて言ったら「学校の言うことなんて真に受けるな、従うな」って
話になるよな
都合の良いことだけには従い、悪いことは聞き流せなんて我儘さや悪どさを許せない子供だから
困ってるんだと思うんだけどね
言いたいことは分かるが「お前が言うな」と思う。
まだ未成年で養われている立場じゃん。
父親が十分な収入があるから母は専業主婦やれているわけで無理に働かなきゃいけない理由もないと思うけど。
時間があるなら趣味くらいは持ったほうがいいかな。
※279
完成してるんじゃないよ
現実を知らないから理想だけが膨らんでる状態
※309 潔癖なんだよね。若い頃は許せないことの方が多かったよ
逆に言うと、中学生が中学生らしいこと言う姿に本気でキレて
家事放棄しろとか命がけで産んでやったのは誰だとか言っちゃうのも
方向性が違うだけで同レベルに子どもだなぁと思う
※292
親だって人間なんだし、どんな子に育とうと無条件に生涯愛さなきゃならんわけじゃないのだから
自立可能な歳まで虐待せず衣食住と学をきっちり与えたらそれで終了だろ。
「愛されたかったのに愛されなかった、悲しい」というならばともかく
自分は親を見下しておいて、その親は自分を愛してしかるべきなんて思い上がりにも程がある。
それが通用するのはどう長く見積もっても義務教育までだ。
いつまでも甘やかしてたら老後の蓄え600万をドブに捨てたゆうちゃんママみたいな目に遭う。
コメントの投稿
名前 : 本文 : 非公開コメント : (管理者にだけ表示を許可する)
-
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------
前の記事< 姉が命名に悩みまくった末、本気で子供にDQNネーム付けそうだホームHome次の記事 俺はもうヒス嫁にうんざり。怒鳴ったり皿を割るならともかく、ベランダから俺の布団投げ落とした >
----------------------------------------------------------------------------
最新記事
姉が命名に悩みまくった末、本気で子供にDQNネーム付けそうだ
----------------------------------------------------------------------------
中学生の息子が「働かないで暮らせて楽で良いね」「専業主婦ってニートと似てるw」と私を馬鹿にしてきた
----------------------------------------------------------------------------
俺はもうヒス嫁にうんざり。怒鳴ったり皿を割るならともかく、ベランダから俺の布団投げ落とした
----------------------------------------------------------------------------
私が習ってる楽器を同僚もやりたいと言うから師匠を紹介したのに、すぐ辞めてセクハラとか騒ぎ出した
----------------------------------------------------------------------------
運動音痴、不器用、頭弱い、センスなし、乳児持ち、お金ないの私にも出来る趣味ってありますか><?
----------------------------------------------------------------------------
アイドルみたいに憧れていた従兄弟のお兄ちゃんに12年ぶりに再会したけど衝撃的すぎた
----------------------------------------------------------------------------
小学生の時にハマったアニメのグッズを20歳を超えても集めてるんだけど、ある日グッズが無くなっていた
----------------------------------------------------------------------------
恩師の葬儀に出席するため帰郷したら、両親が離婚危機になっていた
----------------------------------------------------------------------------
私の職場には色んな国の人がいるんだけど、「日本人男性が海外でモテない理由」を色々聞かされた
----------------------------------------------------------------------------
カントリースタイルの家に憧れているママ友に、家を建てることを打ち明けたら、関係が微妙に・・・
----------------------------------------------------------------------------
お金の無い友人にぜひ披露宴に来て欲しいため、謝礼を包んでカメラマンを頼みたいが失礼だろうか?
----------------------------------------------------------------------------
喫茶店に子供にハーネスをつけた母親がいて、その人の友人が「かわいそう」と言っていた
----------------------------------------------------------------------------
俺が早番でいつもより1時間早く出なきゃいけないのに嫁は寝坊。「ふざけんな!」とキレたら嫁逆ギレ
----------------------------------------------------------------------------
気弱で静かなB子がマルチ商法にはまってしまい、旦那さんが料理教室に乗りこんできて修羅場だった
----------------------------------------------------------------------------
うちの嫁は節約家。なんでも節約しまくる。子供の服はボロボロ。久しく牛肉なんて食ってないよ…
----------------------------------------------------------------------------
姑と同居しているが、夫は色々と ストレスがたまるらしく、姑に怒鳴ったりきつく当たったりしていて・・・
----------------------------------------------------------------------------
交通事故の後遺症で若年性アルツハイマーを患ったトメを残したまま、29歳の旦那が急死した
----------------------------------------------------------------------------
付き合って4年。 結婚を考え始めた矢先、彼の浮気が発覚した
----------------------------------------------------------------------------
小学生の時、黒のワンピースに真っ赤な口紅で「100円ちょうだい」と迫るおばさんが恐れられていた
----------------------------------------------------------------------------
8ヶ月の男児の母だけど、先日夫から「何とかしろよ、その酷い顔。ほんとブス」と言われ、落ち込んだ
----------------------------------------------------------------------------
社長の弟夫妻が「儲からないから店を閉めたい。雇って欲しい。手取りで60万欲しい」ときて呆れた
----------------------------------------------------------------------------
学校でもママ友付き合いは非常に重要なのに、夫がその重要性を全く理解してなくて本当に困る
----------------------------------------------------------------------------
姑の気持ちを踏みにじった図々しい叔母たち、もう二度と顔も合わせたくもない
----------------------------------------------------------------------------
姪っ子を預かった時、自分の子を叱る要領で叱ったら、義姉は子供を私に預けなくなった
----------------------------------------------------------------------------
結婚して1年過ぎたころ嫁が浮気した
----------------------------------------------------------------------------
最近の人気記事
更新情報
公開後に追記や更新を行った記事の一覧です。
----------------------------------------------------------------------------
2014-06-12:スーパー行ったら母がいて声をかけたら、怪訝な顔して「どちらさまでしょうか…」だって
----------------------------------------------------------------------------
2014-06-10:夫の浮気自体もびっくりしたけど、激務なのにどっからそんな時間作ったんだという点が一番びっくり
----------------------------------------------------------------------------
2014-06-04:彼女の一人も作れない俺も悪いが、既婚者になびくような女との結婚をじわじわと周りから固められている
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-31:姉は生まれつき手に障害がある。私は幼い頃から姉の面倒を見るんだよって言い聞かされて育った
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-29:母が事故に遭った。病院で案内されたのは集中治療室。そこに居たのは、沢山の管を着けた母だった
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-28:旦那の両親が大変な事になっていて、旦那もどんどん痩せてるのに、なぜ自宅でゴロゴロ出来るんだろう
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-27:カフェに入ったとき隣にいた全員ゆるふわな女の子三人組。一人見覚えがあるんだけど思い出せない
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-24:私の携帯に会社の食堂に勤めていた人から電話があった。内容は、夫と離婚して息子と結婚しろ!というもの
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-19:私のトラウマから娘には着せ替え人形を買わないつもりだったのに、高齢独身コトメが勝手に買い与えた
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-18:先日話題の痴漢冤罪に遭遇した
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-18:カーチャンが健康診断にひっかかり入院が決定して、いつか死ぬ生き物だと実感してパニくった
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-16:俺以外嫁のW不倫を知っていて黙っていたので復讐した
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-15:付き合って5年、結婚の話が出始め、両家の挨拶という段階で彼が「インドに行きたい」と言い出した
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-12:レストランで男と食事している嫁を見つけた。すごくきれいな服を着て、高そうなバックを持って笑っていた
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-07:一年前に、嫁と子供を捨てたけど、後悔していない。俺の単身赴任中に嫁が浮気していた
----------------------------------------------------------------------------
2014-04-28:彼に「結婚したい」と告げたら「ちょっと考えさせてくれ」と言われて半年待ったけど音沙汰なし
----------------------------------------------------------------------------
2014-04-23:17の時に付き合ってた37の男が気持ち悪かった。私の鼻の穴に指を入れようとする。やめてと言っても無理
----------------------------------------------------------------------------
2014-04-09:親戚のお姉ちゃんがドイツ人と結婚してるんだけど、 旦那さんとその子供達が本当に日本大好き
----------------------------------------------------------------------------
2014-04-01:実家では猫を5匹飼っている。普段猫の仲は悪くはないけどその日はやけに猫達の気が立っていた
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-25:旦那のダイエットのため夫婦で食事制限して頑張ってるのに、「飯すくねーよ」「ガッカリ弁当」と言い出した
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-20:よくわからない理由で夫が不機嫌になり、それに私が口を出すと、激昂してしばらく無視される
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-19:夫が私の作った食事を食べてくれません
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-16:新婚2ヶ月社宅住みなんだけど、旦那が頻繁に同僚を招いてくるからツラい…
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-15:娘の進路(大学付属高)が決まったので、浮気した嫁に離婚を申し入れた
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-12:口がうまくてジャイアンな義姉に、義父も旦那も騙されて、家までぶんどられたよ
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-09:年間200万以上する学費を上の弟の養父母から貰うなんてとんでもない
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-09:結婚予定の彼に「将来的には母と姉を扶養に入れる事になると思う」と言われて不安になってきた
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-07:自分の親がおかしいと気付いた夫が私の実家を見下し嘲笑いをしている義両親についにブチ切れた
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-06:義父からダンボール満杯で生ワカメが送られてくる。切られてない、茹でられてない、余計な海藻タニシ付き
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-05:兄嫁が私の両親にすごく甘えてて「なんか私の方が実の娘みたいだね、ごめんね」ってニヤニヤキモい
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-03:嫁が事ある毎に元カレと俺と比較して嫌になった
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-02:私に欧州転勤の内示が出て海外単身赴任したいが夫に反対された。キャリアアップを諦めたくない
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-02:夫が激務で顔を合わせれば喧嘩ばかりの日々が二年以上続き、夫からもう離婚したいと言われた
----------------------------------------------------------------------------
お知らせ
「おーぷん2」「家庭」「おーけー」をまとめています。
掲示板
検索フォーム
カテゴリ
このブログについて
2ch用語集
月間ランキング
妊娠・出産
子供の名前
赤ちゃん
ベビー用品
おもちゃ
幼児
保育園・幼稚園
小学生
中学生
高校生
大学生
成人
兄弟姉妹

養子・連れ子
夫・父
妻・母
義実家
義兄嫁・義弟嫁
兄嫁・弟嫁
親戚・親族
父子・母子家庭
友人・人間関係
ご近所さん
恋愛・結婚
仕事
泥棒
セコケチ
放置子・託児
ロミオ・勘助
修羅場・衝撃体験
武勇伝・復讐
非常識・モヤ・イラ
貧乏
習い事
しつけ
海外・外国人
アンケート・質問
感動
家・部屋
その他
未分類
アクセスランキング
月別アーカイブ
- 2014/06
- 2014/05
- 2014/04
- 2014/03
- 2014/02
- 2014/01
- 2013/12
- 2013/11
- 2013/10
- 2013/09
- 2013/08
- 2013/07
- 2013/06
- 2013/05
- 2013/04
- 2013/03
- 2013/02
- 2013/01
- 2012/12
- 2012/11
- 2012/10
- 2012/09
- 2012/08
- 2012/07
- 2012/06
- 2012/05
- 2012/04
- 2012/03
- 2012/02
- 2012/01
- 2011/12
- 2011/11
- 2011/10
- 2011/09
- 2011/08
- 2011/07
- 2011/06
- 2011/05
- 2011/04
- 2011/03
- 2011/02
- 2011/01
- 2010/12
- 2010/11
- 2010/10
- 2010/09
- 2010/08
- 2010/07
- 2010/06
RSS
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
今月の人気記事
最新コメント
13:01
----------------------------------------------------------------------------
13:00
----------------------------------------------------------------------------
13:00
----------------------------------------------------------------------------
12:58
----------------------------------------------------------------------------
12:57
----------------------------------------------------------------------------
12:57
----------------------------------------------------------------------------
12:55
----------------------------------------------------------------------------
12:55
----------------------------------------------------------------------------
12:55
----------------------------------------------------------------------------
12:53

続き・詳細・画像をみる


【W杯ハイライト】 アルゼンチン対ボスニア、フランス対ホンジュラス、スイス対エクアドル

数年ぶりに実家に帰った結果www妹がwww

もし徴兵制になったらお前ら出兵すんの?

W杯観戦と婚活をセットにした婚活パーティー、日本敗北後気まずい雰囲気でキックオフ

【( ?ω?)スヤァ】専門店が「お昼寝シャンプー」眠れなかったら全額返金!!

【頭空っぽ日本代表】SMAP中居「韓国に謝るべきところは謝ればいい。韓国のアーティストはウェルカムですし」

【VIP】混浴風呂で混浴した女に手コキしてもらったwww

我々の世界を支配するネット上における8つのアルゴリズム

フェンスに挟まって身動きが取れないコアラの救出劇が面白い!!コアラ「早く助けて」

もはや考えるだけ無駄なロシアの日常風景

【サヨク画報】脳科学者の茂木健一郎先生「貼り紙、つくった。全国の温泉、公衆浴場関係の方、ご活用ください!」

深夜1時、パトカーが住宅に突っ込む → 警官「ぼーっとしてた」 署長「まことにいかん」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先