スガシカオ「ぶっちゃけ曲DL販売だと赤字。CD買ってもらうしかない。音楽業界の負の連鎖だ」back

スガシカオ「ぶっちゃけ曲DL販売だと赤字。CD買ってもらうしかない。音楽業界の負の連鎖だ」


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1:
スガシカオ@発売週つぶ増 @shikaosuga
DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。
おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。
CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。
CD売れない音楽業界の負の連鎖だ
DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。CD売れない音楽業界の負の連鎖だ— スガシカオ@発売週つぶ増 (@shikaosuga) 2014, 5月 24
スガシカオ@発売週つぶ増 @shikaosuga
アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります。
http://twitter.com/shikaosuga/status/470202209431347200
7:
物理的流通が無いからダウンロード販売は丸儲けちゃうの?
24:
>>7
販売価格が安いからいくら利益率が高くても貰える最終的な金額は低いんだろ
22:
配信でアルバムもバラ売り主流になったのは制作者側からしたら厳しいだろうな
23:
気持ちはわかるけどCDは高い
29:
スタジオ一日使用とエンジニア、アレンジャー、ローディーもろもろ人件費かかるしな
36:
配信だと印税を貰う形じゃないらしいよ
販売金額の1〜2%だって
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278541112
61:
>>36
すくなっ
配信なら85パーはアーティストに還元しろよ
71:
>>36
へー
165:
>>36
これは少ないだろ
173:
>>36
なんでこうなるんだ?
わけわからん
配信人気のきゃりーぱみゅぱみゅとかどうなっちゃうんだよ
188:
>>173
既得権益のレコード会社が
自らの利益を手放したくないからアーティストから搾取しまくってるんだろ
38:
スタジオで時間使いすぎなんじゃないの?
能力の無さを晒してるようなもんだろ
売上に合わせて利益の出る原価で作れよ
39:
>>1
J-POPの神ことミスチル先輩の新曲ですら配信限定なんだぞ
41:
握手券とか投票権とか生写真とか色んなもん付けて売ればいいじゃん
44:
アルバムはCDで買うけどシングルはなあ・・・・
50:
>例えば歌と作詞と作曲も行っているアーティストのCDシングル(仮に価格は1000円とする)が
>100万枚売れると約5500万以上の印税収入となります。
>ダウンロードは大体1曲200円くらいなので1〜2円程度の収入になります。
>作曲・作詞で2〜4円程度です。
>100万ダウンロードだと約400万円になります。
56:
>>50
全然違うw
51:
スタジオで徹底的に音楽を追い込むスガシカオと
宅録で量産する中田ヤスタカ
時代が求めてるのは後者
55:
結局はセンスの問題なんだからどんだけ追い込んだって意味ないねん
58:
>>55
というより時代に合うかどうかだからな
老害は去るのみ
60:
配信で楽になるのはCD生産のコストを引き受けなくて済むレコード会社だけだな
65:
グッズ>>>>>>>>CD>>>>配信
69:
ライブで儲けてんじゃないのこういう人は
78:
スガシカオなんてSMAPにあげた曲の印税だけで暮らせるんちゃうんか
85:
>>78
それな
アイドルに曲書きまくって生きていけばいいじゃんね
95:
>>78
スマップとカツンの作詞カラオケ印税だけで最低限暮らしてはいけるはず
409:
>>78
シカオちゃんは作詞だけだぞ
93:
スガは事務所独立したんだし
配信も独自でやった方が儲かるんじゃね
創作の主であるアーティストが販売価格の1〜2%しか取り分ないとか異常でしょ
113:
東京のスタジオは世界一高いからね
141:
スガシカオレベルでそんなこというなら
中堅バンドなんてもう全然食えないのかね今は
156:
>>141
中堅バンドならグッズ販売で儲かる
タオルで億単位の借金完済した伝説の爺もいるじゃん
143:
>>1
wiki見たら二年間フリーで自分で原盤作ってたのね
そりゃ切実だわ
で今はメジャーレーベルにに舞い戻ってると
145:
世界の音楽産業売上(パッケージ+配信+その他)
1999年 276億ドル
2012年 165億ドル(パッケージ94億ドル、配信58億ドル)
146:
海外でもDL主流になって結局儲かったのはシステム作った奴らだけだってアーティスト側から文句出てる
147:
まあ2年インディーズやってやっぱメジャーいきまーすって言った途端
いくらでも手を上げるとこがあったんだからスガは才能も人気も恵まれすぎてる方
名前は有名でも実情は悲惨ってミュージシャンは多い
150:
金がないならなぜスタジオで作り上げる前に煮詰めておかないのか
音楽バブルの時代はとっくに過ぎ去ってるんやで
いや分かるよレコーディングに金と時間かけた方が良いってさ
でもそういうのが出来る時代じゃないでしょ
海外のゲーム業界で300万本売り上げて倒産したスタジオとかたくさんあるよ?
今の時代でペイできる制作コストをもっと見極めないと駄目だよ
169:
単純にダウンロードの単価を上げりゃいいんじゃないの?
販売店や流通にかかるコスト円盤代を除いた額に設定してさ
171:
何でそんなに金かけて音楽作ってるのに
パソコン1台で作ってるボカロ連中より売れないんだ
170:
今のご時勢だとオタクやマニアをターゲットにしないと儲からないよね
176:
スガシカオもスガシカオマニアにしか聴かれてないのでは
184:
ミュージシャンの組合作ってスタジオ持てよ
189:
高橋によれば、「ロード」完成当時は44社ものレコード会社から“拒否”され、インディーズでリリースした。
その結果、作詞作曲をはじめ、原盤印税、出版印税、二次使用料、レンタル使用料などすべてが高橋側に入ることになったそうで、
現在も「何もしないで年間1200万円入ってくる。皆さんがカラオケで1回歌えば、7円入る」とニンマリ。
http://eiga.com/news/20100914/14/
195:
>>189
金爆もそうだけど原盤持ってると当てた時が大きいんだよなあ
196:
>>195
当たるのは宝くじレベルの運だけどなw
190:
売れないのに高い金かけてレコーディングすっからそうなんだろ
ただのバカじゃん
204:
やっぱCDバブルの90年代に売れたミュージシャンが勝ち組だわ
当時の印税も半端ないだろうし今でもカラオケ印税が安定して入ってくる
ついでに再結成ビジネスでも稼げる
210:
でも原盤印税をレコード会社が持ってるから大体のヒット曲はゴリ推しされてヒットするんでしょ?
そう考えると難しいよなぁ
220:
再結成商法使っても新作アルバムとか作っても儲からないし
作らないのが正解みたいな流れになってきちゃってるのは悲しい
どうせ劣化とか才能枯渇とかボロクソに罵られて売れないで
恥かいてカリスマ落ちるのは明白だしな
224:
今は自宅で曲作る事もできるんだし制作費かかるって愚痴ってるやつは制作費かけたがりなだけだよ
226:
エアロスミスでさえもアルバム作れない宣言してたな
契約してもらえないからw
237:
>>226
ハードロック、メタルは大変だからなー時代的に
236:
ライブしてグッズ売れよって感じ CDだけで稼ごうとか
238:
良い時代を経験してるから赤字で新曲を作ってる現状に愚痴も言いたくもなるよな
241:
テレビ見なくなって音楽の情報自体が入ってこなくなって
いまどんな曲があるのかも知らない
245:
ようつべで音楽聴けたりするしそれで満足してるやつも多いからなあ
246:
そもそもコストに合わせて値段を変えないのがおかしい
261:
矢沢永吉はCDなんてもう売れないんだからyoutubeでも配信でもどんどんダウンロードしてくれって言ってるな
そのかわりライブでグッズ買ってくれって言ってる
矢沢の方が潔い
268:
>>261
さすが億単位の借金完済したタオル販売業者さんは格が違うぜ
269:
>>261
そもそもあの人はミュージシャンも権利ビジネスができるってことを
示した先駆者だからそこらへんはシビアだろ
265:
アーティストの取り分が少なすぎなんだよな
286:
>>265
本来ならレコード会社の青い部分をアーティストが貰うべきだよな
299:
>>286
んじゃ膨大なプロモ代や制作費自腹で払ってみろやて話になる
配送もCD店舗に置くのもレコ会社通さんとまず無理やで
317:
>>299
レコード会社の取り分にプレス工場っていう時代遅れの物にお金がかかりすぎてるだけ
うまく業転できてたら構造変わってた
274:
DLは売り手からするとCDの生産や流通コストかかってないからボロ儲けかとおもってた
278:
DL配信して思った値段を払ってくれって手法使ったのってオアシスだっけ?
283:
>>278
レディオヘッドだよ
295:
>>283
レディヘか
金には困ってないからそんなことできるんだろうな
321:
>>295
レディヘがそんなことやったせいで配信の値段が低価格になったんだろって言われてるな
いまさらスポティフィ批判してもおせーって
292:
コブクロ ツアー2014
5/17(土)・5/18(日) 広島 広島グリーンアリーナ
5/24(土)・5/25(日) 愛知 名古屋・日本ガイシホール
6/3(火)・6/4(水) 大阪 大阪城ホール
6/7(土)・6/8(日) 神奈川 横浜アリーナ
6/14(土)・6/15(日) 台湾/台北 台湾国立台湾大学総合体育館
6/28(土)・6/29(日) 福岡 マリンメッセ福岡
7/5(土)・7/6(日) 埼玉 さいたまスーパーアリーナ
7/19(土)・7/20(日) 大阪 京セラドーム大阪
固定ファンを掴んだアーティストは音楽氷河期関係なく生きていける
294:
>>292
すごいな完全にミスチル級じゃん
415:
>>292
これでも落選続出らしい
293:
でも興行で儲けられるのはグッズが売れるアイドルか固定客を掴んでいる過去の大物だけ
298:
まあ本当にその作品やミュージシャンに惚れこんでたらCD欲しいよ
ジャケットとかも欲しくなるしさ
312:
もう十年以上も前はライブは基本赤字でグッズの売上げでようやく黒字って話を
ミュージシャンがしてたけど曲でも利益でなかったらもう八方塞じゃん
324:
>>312
結構体面にこだわってやってる風なミュージシャンがこぞってアイドルに楽曲提供してるのは
そういう事情があるから ベンジーですらアイドル曲やってるらしいしw
345:
こういう人ってギター一本と歌だけで勝負してるイメージだったけどそんなに制作費ってかかるんだ
352:
>>345
レコーディングスタジオ借りてエンジニア雇うとすぐ何百万単位で吹っ飛ぶよ
358:
>>352
儲からないんだからそのあたりのコストを削減するしかないな
殆ど誰も気づかないだろうし
349:
インディーズの方が儲かるっていうのは
芸能事務所に属さないでテレビ出た方が儲かると同義じゃない?
でも一部を除いてほぼ出れないでしょ
399:
一から新作アルバムを作るとCDが売れないと費用が回収出来ないからカバーアルバムばっかり増えた
422:
これでじゃあ買います!っていう人がいるならこういう事言うのもアリだけど
何人いるのかっていう
458:
こんな後ろ向きな意見は聞きたくないわ
時代が変わったのであれば制作する側がコストダウンしつつ
クオリティを下げない方法を考えなきゃいけないのに
変化についていけないモノは淘汰される・・・どの世界でも同じなんだよなぁ
480:
CD業界も新しいこと考えないと業界自体が潰れちゃうよ
490:
>>480
これ以上あたらしいことってなにがあるんだ?
握手券、MVのDVDつけるなどのおまけ商法はすでにやってるし・・・
491:
レコード&CD販売っていうビジネスモデルが上手く行きすぎたせいで勘違いしてるアーティスト多いよね
591:
これってスガシカオの場合CDはアルバム主体で売って来たけど
DLだと単曲だけ買われて終わっちゃうって話だからじゃないのか?
606:
>>591
そうかもね
DLでもアルバム全曲買ってもらえばアーティストの穫り分ってそう変わらんだろうしな
631:
この書き方だと凝りすぎてレコーディングの費用出せなかったんだろうな
自転車操業するにも最初のひと漕ぎができないと金が回らない
659:
ASKAが逮捕された時何かのニュースでゼロ年代ヒット曲に恵まれず〜
みたいな話してたけどでも全盛期以降も
チャゲアスでもASKAソロでも出したCDオリコントップテン入り大体してんだよね
でも確かに全盛期にミリオン以上売ってた頃の歌より知られて無いし
むしろ全盛期前の順位微妙な曲の方が知られてたりややこしい業界だなと思った
95

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