食うために嫌々ながら特撮に出演していた俳優って誰がいるの?back

食うために嫌々ながら特撮に出演していた俳優って誰がいるの?


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昭和時代は特撮番組の地位は低く、食うために仕方なくやってた人が多いと聞くが
現役時代、嫌々ながら特撮出演していた役者を語ってくれるスレ
演技にそれが滲み出ていたというエピソードなどもいい
特撮卒業後もしつこく粘着するファンに辟易するも、歳とっても自分を応援し続けてくれる
ファンのありがたさに気付いて、後年、特撮出演は「誇り」「宝物」などと
手のひら返しで特撮に擦り寄る役者の話もオーケー
4 :
イヤイヤやった奴
オダギリジョー
竜星涼
36 :
オダギリは「食うために仕方なく」とはちょっと違うな。
事務所に無理矢理行かされてムカついて、わざと落ちるような態度でオーディション受けて、
その態度を高寺が面白がって、長時間説得して五代やらせたわけで。
232 :
オダジョーは他の特撮は好きじゃないけど
出演したクウガ自体は思い入れがあるから
黒歴史にはしていないんじゃなかったっけか
今でも共演してたキャストとかと交流があると聞いたけど
まぁあの人は言い方がアレなので誤解を招き易い所はあるけど
作品に思い入れがあるのは良い事だけど
いつまでもしがみついてる姿を見ちゃうと
正直みっともないというか悲しくなってくるわ
宮内とか鈴木の取り巻きのヒーローOB連中とか
331 :
>232
立ち読みした本に書いてあったが
オダジョー、クウガの打ち上げで仮面ライダーアギトの脚本数話分見せたら、
スタッフにしきりに「この複雑なストーリー、本当に成功するんですか? 僕、本当に心配してるんですよ」
と聴いてきたと言うのには感動した。
8 :
「ヒーロー番組に出ていたことを隠したがる人がいるけど僕には信じられない。
デビュー作は?と訊かれたら、僕は胸を張って『仮面ライダーBLACKです』と応えます」
と当時は言っていたのに、しばらくするとスルー。
が、またしばらくするとステーキ屋でRXステーキを出したりフィギュアを飾り、
ディケイドにまで出てくれる。時の流れというのは実に興味深い。
10 :
竜星は尊敬する俳優にオダギリあげてたけど
やっぱり性格に問題あり何だろう
おかげで桃の役者はブログに竜星との写真を殆どあげない程
嫌ってたみたいだし
14 :
>>10
適当なことを書いちゃいかん
一緒に帰ったよとか初期の頃から普通に話題で書いてる
赤・緑・紫・青・金と撮影関係以外のプライベートで遊んだ報告とかかなりある
ただ黒の話題をほとんど書かないので桃の子はコメント欄で
なんで黒の話題を書かないの??仲間外れなの??と
黒のファンの子に突撃されたりして気に病んで可哀想だったが…
(逆に話題に出さないのはどう考えてもファン対策だと思うが。)
15 :
竜星はもう番組開始直後の去年の3月ぐらいから結構心情吐露してる
事務所の勧めでオーデ行ったがそもそも怖くて不安であったという
オーデ合格後によし!よりも先にどうしよう…という、不安と怖さばっかだったってヤツ
でも最初に台本を貰ってなにも子供番組だからといって
特殊なことは全然なく特撮もリアルな人間関係なんだって思って
一話目ここから一年間全力で打ち込もうと決意したっての度々答えてる
誇りに思ってるしやって良かったし視野が広がったとも。
17 :
事務所に言われて初めは気乗りせず…とか、結構いるけど
終る前にそういうの先に言うのは軽く損だとしか思えん。
近年だと他に白石隼也とか斉藤秀翼とか色々。
騙し続けるのは苦しかろうが適当に小さい頃からやりたかったです!とか
憧れてました!とか嘘をついて集金活動し終った後に徐々に話題にしなくするとかのが良い。
18 :
でも誰とは言わないけど昔から好きで憧れてました!!とか
平然と嘘付いてくる若手が本当に多いとか言ってたからそのへんは難しいところ
どうも特撮番組自体を見たことがなく興味もないらしいのに昔から大好きです!!とか
平然と嘘を言ってくると…某スーアクとか某アクション指導とか言ってて
そういう若手ほど現場ではアクションもやらず嫌がって表情を崩したり
変顔の一つもしないって嘆いててそんなもんなのかなと思った
お前好きで憧れてたんだろ?って意地悪く質問してやったら
相手が知識ゼロとか答えられないとかザラって話してたわww
24 :
>>18
誰のこと?
19 :
昔から好きで憧れてたんですってスタンスでやってたら
ある日スーアクが突然の裏切りでコイツ嘘ついてるって遠まわしに
暴露してきたりすることがあるから放送中に早い段階で関係者に
そういうのを正直に言ってて相談してるほうが良いってパターンも…
20 :
みんな個人でそれぞれの仕事に対するスタンスがあるのだろうな。
小さい頃は好きで見ていて憧れてたのに仕事として
いざ自分がやると考えたらまたそれは別で
やる前は不安だったけど台本貰ってそれが杞憂だったって話は何か分かる。
小さい頃は好きで見てても仕事はまた別だからな。
22 :
昔から好きで憧れててなりたくてこの世界に入ったんですとかは
じゃその証拠を出せよはさすがに意地悪だけど軽い胡散臭さはある
言い続けるのは良いが今度は仕事ねぇから縋ってんじゃねぇのかと思ったりするし
言わなくなると黒歴史にしてるとかになるし、元特撮関係者ってのを売りにして
飲食店やってたりまでいくと(愛があるとはいえ)それはなんだかなぁと思ったりする
クレーマー体質なのかも。
23 :
どこの世界でもままならないのは一緒なんだな
俺もまぁ希望の部署に行くまでに耐えに耐えたが
最初は気乗りしなくてもやりがい見つけたり得られるもんはあったし
みんな経験ありそうだけどもそういう時期ってあるんだろうね
27 :
バラエティ番組で微妙な反応見せたりしたら叩かれるとか言うけど、あれは明らかに周りが小馬鹿にする感じで話ふったり「変身ポーズやってよwww」みたいに言うから本人が悪い訳じゃないと思う
昔、椿でさえいいともに出たときブレイドの話とかしずらそうだったし
28 :
橘さんがいいとも出たときにいいともメンバーから「よっ!ブレイド!」とか言われたり、影山がカブトの序盤の頃にいいともに出たときに「仮面ライダーに変身する役?」って聞かれて「"まだ"変身しません」って言っちゃったりしたのはいい思い出です。
31 :
昨今は、オーディションのときは、とりあえず「好きです」「憧れてました」と言っとけって
事務所に言われてるのかな。自分の子供の頃やってた年代の作品テキトーに見て予習して、
会見やインタビューにのぞむと。昔は「知らない」「見た事も無い」「事務所に言われて」とか
憮然と言ってのけて受かった人結構、いるけど、今は印象操作は少しは事務所が指導してんのかね
それこそ学生の就活ガイダンスみたいに
32 :
別に失礼ながら見たことはありませんが云々とか普通に言ってるだろう
それで受かった人の話とかあるし普通に個人のインタとかでも
小さい頃にそういった作品に触れたことはなくって話ししてたりする人もいる
どうせ証拠なんかなんもないんだから特オタ対策に小さい頃から見てて
なれて嬉しいですとか表向きアピールしてるのが多いと思うけど実際問題怪しいものよ
42 :
>>32
知識なんか後からいくらでも捏造できるからな
馬鹿な特撮オタクは簡単に釣れそうだけど、でも関係者はな
スーアクに現場でだらけてるとか恥ずかしがってるとかみたいなのを
暗に遠まわしに言われる人もたまにいるし嫌々やってそうなヤツは
もうスーアクもそいつ褒めないし名前も出してくれないからなんとなく分かる。
52 :
>>42
後で関係者に言われるパターンが一番嫌だろうな
34 :
スポーツ報知のライダー新聞のインタビューで
滝役の千葉さんは、嫌々だったと語ってるね
自分自身はライダーに興味が無いのに
ファンの子供達から「滝はいつ変身するの?」と聞かれて複雑だったらしい
35 :
特撮ヒーロー物は観たことがなかったと語った主役
オダギリ
賀集
須賀
半田
細川
水嶋
佐藤
福士
白石
熱狂的なライダーオタ
渡部秀
何作品かは観ていた
瀬戸
井上
桐山
佐野
不明
椿
44 :
>>35
案外見てない人多いのな
45 :
>>35
こうして見たら
売れてるタレントは観てなかった側に圧倒的に多いな
49 :
>>35
別に主役なのに特撮を観ていなかったから駄目だとかは思わないな
個人的に、乾巧というキャラは半田のライダーへの(当時の)思い入れの少なさが上手く化学反応して出来たと思ってるしw
特撮観てないのに出演するとは! なんて、それこそイッちまったキモヲタの逆恨みだろうw
……ふと、ギンガレッドの話思い出した
何かのインタで『ギンガマンに受かったのは何が良かったと思うか?』と言う質問に
『当日控え室に言ったら、自作のオリジナル変身ポーズを一生懸命練習してる奴がいて、
 そいつら見てたら笑いが止まらなくなった。
 で、仕方なくそのままオーデ受けたら“笑顔が良いね”と言われた。たぶんそれでしょうw』
なんて言ってた(何の雑誌だったかは失念した、スマン)
……いや、実はある程度特撮に思い入れが薄い方が意外とハマり役になるんではないだろうか……w?
53 :
今の若い人は信じないかも知れないけど、藤岡弘も昭和の頃は仮面ライダー
何ですかそれは見たいな感じだった。
54 :
確か芸能界に嫌気がさして少しの間失踪してたんだっけ?
55 :
村上弘明も最近ではバラエティで葬化タレントに当時の画像でいじられても穏やかに笑っているけど、番組終了直後はライダー俳優歴を物凄く嫌悪していて、
必殺シリーズで某特ヲタ俳優と共演していた頃はストレスがマッハだった
結婚して子供が産まれて父親の視点を持つ様になってからライダーに対する見方がガラリと変わったそうな
56 :
要潤は氷川誠をやりながら、バイトしてたそうだ
75 :
>>56
そこがすごーく、ネクサスの劇中で「ULTRAMAN」事件が隠蔽されてた
事並みに不思議なんだよ
特オタや婦女子がバイト先に押しかけて、仕事にならないんじゃないの?
57 :
それに20世紀と21世紀では、特撮出身者への見方が全然違う。
今ではオダギリ・水嶋・佐藤・松坂といったメンバーがそろって、ライダーや
戦隊は若手の登竜門とか言われるけど、20世紀までは子供番組出身なんて、
傍系扱いされて色眼鏡で見られるのが当たり前だったんで。
河内桃子さんが「ゴジラ女優」と言われるのを、終生苦にしたというような
感覚が、色濃く残っていたんで。
ホウオウレンジャーの中の人が、事務所に無理やり言われて嫌々オーディションに
行って、何とか不合格になろうとしたのに合格した時には
「これで自分の芸能生活は終わりだ。」
と思って号泣したというのも、その時代では無理のない話だし。
そういう背景も考えると、やみくもに藤岡や村上を非難できないと思うが。
60 :
結局ホウオウの女優なんか大成することなく消えたけど
特撮に出たからとそれだけのせいにされるのもな
良い印象にはならないわ。わざわざ公表するのも馬鹿かと
正直ブスだと思うし本人にも魅力がなかった
61 :
まぁそのへんは個人の運だよな
62 :
ホウオウレンジャーについては、あくまで
「最初はそうだったけど、周りに引っ張られているうちにやる気になって行った。」
って言う流れの中の話。
ツルヒメの中の人も、通っていた芸能系の学校では「カクレンジャー?そんなの
よくやるね。」とかまともに同級生に言われて、「お前たちにはできねえよ。」って
心の中で言い返しながらやっていたっていうし。
当時は戦隊出演というのは、そういうものだったっていう例で出したんで、本人に
文句言われても困る。
68 :
>>62
>ツルヒメの中の人
フラビージョもかつてはそんな状況だったそうだしな
本人は『あたし今特撮番組のレギュラーやってるんだよ!凄いでしょ!』
な感じでノリノリなのに、当時渋谷界隈のオトモダチから
『……アンタ何やってんのよ、マジで……』
みたいなリアクションされて、そのショックでしばらく渋谷に行けなくなったと写真集で語ってた
(でも時間がたつにつれて、皆、真剣にやってるんだと分かってくれて応援してくれるようになった、とも)
64 :
まぁ思っても人生色々あるんだなってぐらいか。
希望の部署に行けないとか最初は戸惑ってたけど
やってくうちに仕事に馴染むとか結構あるもんな。
65 :
今でも人生最大の汚点だ!と言い張るくらい頑固な人はいないの?
67 :
役者のインタビューとかを曲解する人が多いのも問題な気がするなぁ。
みんながみんな特撮好きなわけないし、仕事のひとつとしてしか見てなかったり、今後売れるためのステップアップのために出演しても文句言われたりするし。
撮影始まるまで偏見があるのも仕方ない気もするし。
そりゃ、出演したあとも出演作品に愚痴愚痴文句いってるなら別だけど
69 :
始まるまで不安だったり事務所に言われて良く分からないうちにってパターンも多いが
撮影中にアクターとか現場関係者から温かい言葉を貰ってたり
見ててやってる最中に全力で打ち込んでる感じが分かったり
愛着が湧いて誇りに思ってるとか終った後に語ってたり
色々な人がいて皆一口に語れるようなもんでもない複雑な心中があるんだなぁなんて思う
どこの世界でもそこらへん同じなんだろうけど本当に人生色々だな
70 :
確か、ウルトラマンのフジ隊員の書いた本にこんな話があった。
出演者に対する、ウルトラマンの2話の試写会があって、バルタン星人の分身シーンに
みんな息を飲んで。
その後。キャップ役の小林さんが出演者みんなを呼び集めるんで、内容は察しながらも
集まると
「みんな、お芝居はまじめにやろう。
 あの特撮に負けない演技を、みんなやろうじゃないか。」
って呼びかけて、全員がうなずきあったっていうんだけど。
別に非難する意味ではなく、そう言われるまで、出演者に「所詮子供番組だ」って
意識はあったってことだろう。
まだ映画の方が本流だった意識が残っていた当時のことで、ウルトラQは佐原健二の
ような大物俳優が主役だけど、そういう配役もいなくなったんだから、それも無理は
ないかもしれない。
寧ろ、そこで出演者全員意思統一できたから、ウルトラマンという作品が、ここまで
来たと言えるだろうし。
要は今の目から見て、そんなことまで粗探ししても、意味はないだろうってこと。
73 :
佐藤珠緒だろうな。
ミニスカポリスの頃は誇り持ってたけど、売れたら途端に手のひら返した。
もう、こっちもどうでもいい奴って感じだ。
96 :
>>73
珠緒はオーレンが嫌いなんじゃなくて、
オーレンの大きなお友達が嫌い、じゃなかったっけか?
以前、『特撮ヒーローのイベントというのは子供達の為にやってるんだから、マニアさんは自重してください』
的な発言をしていたと聞いた
97 :
珠緒は歴代ピンクの中でいちばん誇りを持っていそうだよなw
135 :
>>97
珠緒は特撮に誇り持ってるよな、少なくとも出演を嫌がったり黒歴史にはしてないだろ
ゴーカイジャーにオーピンクとして久しぶりに出てたし
74 :
スター・ウォーズのアレック・ギネスはしつこいヲタクに嫌気がさして、出演後悔だっけ
SWのヒット以降、代表作いっぱいあるのに、SWのオビワン役の〜と紹介されるようになってしまった
のも嫌がってた。作品に関して「ギャラもいいし、現場はいい奴ばかり。でも、俳優の力量を問われる
仕事ではなかった」と回述していて、役者のプライドの問題もあるのかなという感じだけど
同様にフォードもヲタク嫌ってたな。EP5の時点で売れっ子になってて、劇中でソロを殺してもらって
早く役からオサラバしたいと言ってたし。SW関連のインタビューには積極的には答えない、イベントにも
まず出ない。2010年に病院チャリティーの名目で開催されたSWイベントに出演して、アメリカでニュースになった
「病院のチャリティーだから」と本人は言ってたけど、歳とって少しは心境の変化があったのかな
90 :
>>74
でもやはりスターウォーズのヒットで、
アメリカでのSFの地位が上がったろうな
日本の特撮からもヒットが生まれれば…
シンケンジャーとWは親でハマっていた人が結構いたらしいが
その流れが何年か継続していたら
91 :
たしかにあの作品のヒットでSFブームってのが、映画界に起きたね。それでもSF作品は
俳優はともかく、女優のほうは好んで出てくれるジャンルじゃなかったそうで、当時は
SFヒロインはエロい格好で敵に囚われて、ワーキャー喚いているだけのお飾りという認識で
キャリー・フィッシャーも当時は周りから、なんでこんな作品に出るの?って言われたって
言ってる。レイア姫は黒澤作品の雪姫がベースにあるから、男勝りで勝気なキャラだったけど
本格的な戦うヒロインの登場は2年後のエイリアンのリプリーまで待つことになる
そのあたりから、女優のSF作品に対する認識がだいぶ変わったと言われてる
76 :
週刊新潮だったかで、事務所の関係者が、役者を守るために一時的に特撮出演歴史をNGにする話をしてた
今でこそ特撮は若手の登竜門。知名度アップのための良い仕事として認知されているけれど、芸能界自体では
今だに特撮を小馬鹿にする風潮が根強く、特撮で有名になってこれからどんどん売って行くという期待の若手も
バラエティなどで「仮面ライダー”なんか”に出てたの?」みたいな感じで、過去映像とともに嘲笑のノリでイジられる
事が多い。キャリアの浅い俳優は、その嫌味なイジリに上手に対応できず、かえって役者本人が特撮出演を黒歴史にしてる!
と誤解を生んで、ファンからの不興を買うことがある。だから、事務所のほうで事前に特撮出演の過去を
NGにすることがあるとか。役者自身が上手く乗り切れる場合はこの限りではないとか
77 :
というかある程度メジャーになってきて売れたら話題にしなくなったとか
手のひら返したみたいなのたまに見るけどその特撮出てたって話題について
会話の流れでなにか振られたり何か言うキッカケとか取っ掛かりがあるなら別だけど
そもそも自分から進んで言う機会もそんなにないんじゃないのかと思う。
まぁキッカケがあっても変身ポーズやってよwwみたいな話の振られ方で
最初から笑うポイントみたいなネタふりされてる時も見かけるから
やるの躊躇したからアイツ黒歴史にしてる!ってのも違うと思うし。
79 :
突然に何の脈絡もなく変身を強要されるパターン多いよな
そういう雰囲気でもないのにやってよwwとか言われてやった結果が場の反応がおかしくて
何でやったの?みたいなツッコミ受けてたりヒデェと思うしそれ見越して
今は良いじゃないですか、とか返してやらなかっただけでも歪曲してとらえたり難癖つけたりってのが出てくる
たまたまその番組ではやらなかっただけで他の場ではノリノリでやってたりもあるのに
なにか一つそういうのがあるとすぐ黒歴史にしてるとか決め付けられるような雰囲気がある
80 :
そのうんざり感は「帰国子女なの?英語喋って〜!」と言われる学生に似てるかもな
バラエティの司会も他に弄りようが思いつかないのかもしれんが
81 :
あのドラマのあのシーン再現してよって言われて
え〜いいじゃないですか(笑)で照れてやらない俳優とかザラだけど
これが特撮番組となると穿った見方になって気になるってタイプがいると思うわ
別に役者本人にはそんな意図はないのに視聴する側だけがいつまでも
特撮にのみ拘り続けて過敏になってるだけなんじゃないかと。
89 :
ブルーターボの人は特撮が大好きだったとレッドターボの人が言っていた。
そういう人に限って売れないのは皮肉だ。
92 :
悪役、特にセクシー系女性幹部役の方はどうなんだろ?
喜んで出演してたのかな?
112 :
>>92
ゴーバスターズのエスケイプもけっこう誇りにしてるようだよ。
あと、ヨーコも。というかゴーバスの現場の雰囲気が良かったらしい事も一因かも。
93 :
人によるとしか言えないなぁ。ケガレシアの及川とかは、喜んでやってたんでしょ
デビルマンの富永愛は完全黒歴史にしてるね。公式でも書いてないし。まぁ、エロコス拒否して
新しく作った衣装は酷いコスプレで、映画の出来もあれじゃ、封印したくなるのも仕方がないけど
98 :
>>93
及川はケガちゃん役貰ったとき
「私が子供番組に出られるなんて」
とお母さんと手を取り合って泣いたらしいからな
103 :
スターウォーズよりもアメコミ系のがもっと地位は低かっただろうな
ターニングポイントは映画版バットマン
105 :
SWにくらべて低かったとはいえ、
スーパーマンもバットマンも歴史がすごい長くて
(日本で言うとのらくろが現代まで続いているくらい)
認知度がケタちがいだからな。
日本で同じようなことやっても客が入るとはとてもとても
108 :
女優のほうが、変身モノ?なんで私がこんなのやらなくちゃイケないの?とか思ってた人多そう
表立って言わないだけでさ
109 :
アイドル崩れと役者志望じゃまた考え方も違うんだろうな
110 :
大体が始める前にこそ不安や色んな思いがあれど始まったら
愛着持って仕事して終った後に良い思い出になる感じのパターンかと思う
遠い世界の話かと思いきや一般的な仕事でも似たような立場になる時あるよなと思うわ
114 :
釈由美子はゴジラに出たのを誇りに思っているって聞いたぞ
117 :
>>114
釈はモンスターアーツ機龍が発売された時にインタビューに答えてたな。
数あるゴジラスーツの中で、俳優の名前がついてるのは釈ゴジだけだと聞いて喜んでた。
121 :
釈さんてゴジラとおんなじ頃にガンダムゲームでも声の出演やってたし、(ガノタ雑誌のインタビューで「釈専用ザク(?)」ってプラモをプレゼントされて喜んでたような。)
割とヲタ文化には理解のある人なんじゃないの。
116 :
とりあえず誇りに思っている役者さんというのは
後の作品にも何度か怪人役やゲストで出演したり
ゲストどころかレギュラーにもなったりしたり
かつて自分が演じたキャラが映画に出ると聞いて出演交渉したり
自分たちで脚本を書いて「帰ってきた〜」みたいな映像作品を実現させる人たちである事は確かか。
118 :
手のひら返しだとか仕事なくて食う為に利用してるみたいな悲しい考え方とかは嫌だよな
少し経ったら良い思い出になったりってケース本当にあると思うし。
119 :
でも、若き現役時代や上昇気流に乗ってるときは反吐の思いを隠そうともしなかったクセに
後年、落ち目に落ちぶれて仕事が無くなって来ると、とたんに手のひら返して
「宝物」だの「誇り」だの「いい思い出」だのと戯れ言並べ立てて、寄生虫となる乞食俳優は
どうかと思うけどね
127 :
ファイブイエローの方は「黄色」がイヤだったってね
当時はまだ黄色はお荷物的イメージだったか
137 :
珠緒はお前確かなんかヒーローやってたんだろ(笑)って
トーク番組で明らかに笑い誘発する為の問いかけというか変な弄られ方をして困ってた場面があるし
その流れであれはちょっと…って微笑んでやり過ごしたり言葉濁したりはある
そのへんみんな共通してあると思うが変身ポーズでもその時代の話でもなんでも
相手からの話題の振られ方次第で今その話はちょっと…とかなる場合もあるだろう
たまたまそういう場面を見てすぐ過剰反応してアイツ嫌がってる!黒歴史にしてる!とかは酷い
珠緒は普通の思い出として聞かれれば普通に懐かしいって感じで返してたりあるからな
近年だとオーレッドの店(クリスタルスカイ)の開店時にはブログで話題にしてたりな
155 :
シャドームーン秋月信彦役の俳優
出たくないならオーディション受けなければいいのに
賞金100万円に目が眩んだか
159 :
>>155
3年前のライダー40周年イベントで、てつをと田口萌の対談で
信彦の人はもっと出番があると思ってたのに、ほとんどなくて
たまに撮影に来る度に、怒りのオーラを堪えていたと言ってたよ
161 :
>>159
へえ、そんな話がww
一応はレギュラーで選ばれたのに、肝心のシャドームーンが「眠っている」って設定で、
ずーっと出番なかったかたなあ。
吉川PはBクラブか何かで「シャドームーンは27話から登場します!」と宣言してたことあったけど、
もしBLACKが不振だったら、2クール打ち切りとか充分あり得る訳で、
信彦役の堀内氏からしたら「そんなに待てんww」って感じるわなww
158 :
むしろあの人今なにしてんの?
160 :
>>158
信彦の人は、BLACK放送中に俳優を引退して実業界に転進
今は株式会社Brandoという会社で、常務をしてるらしい
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1289411337/52
164 :
昭和はヒーロー物に出ればそれで役者人生が終わると言われてた。
今でこそ若手の登竜門になっているが、昔は墓場みたいに言われてたからな
166 :
主役はイメージが強すぎるから、脇だと今よりジャリ番とバカにされていた
昭和の頃の方が凄い人達が特撮に出ていた、 佐原建二、平田昭彦、土屋嘉男
小林昭二、岸田森、根上淳、田崎潤、名古屋章、藤木悠、高品格、中谷昇
中丸忠雄、多々良純、石浜明 
 
209 :
かなり昔、スカイライダーだったかスーパーワンだったかの人がトーク番組に出て、
案の定ライダー時代の映像を流され、そのシーンが、敵の網に捕まってもがいてるようなシーン。
それを見て司会者が、「俺は何でこんなことやってるんだ、って思ってませんでした?w」と振ると、
「そんなことない、必死でしたよ!」と反論していた。
要もアギト放送当時、道であったライダーオタクから、「あなたのやってるのはライダーじゃない!」と急に言われて、きょとん、だったことがあるそうだし。
周りの芸能人と重度のオタクが、ことさら煽るようなことをやめれば、いい思い出、数ある仕事の一部、で終わる人がほとんどだと思う。
212 :
>>209
その司会者ウザい性格してるな
211 :
人に寄っては特撮は好きだけど、鈴木実塩やショッカー大野見たいな基地外オタ
が嫌いと言う人も、長澤奈央何て未だに特撮オタイベントに出た事無い。
223 :
クイズ百人に聞きましたにライダーOBがチームで出演した時、関口宏の
「変身ポーズを見せて下さいよ」というリクエストにノリノリで応じた宮内洋に
対し、水亮と荒木茂は忘れちゃったとか言いながら最後までやらなかった
226 :
てつをですら当時は黒歴史にしちゃったらしいからなぁ。
本人インタビューで答えてたけど、アレは特撮出身が陥る若気の至りみたいなものだろうな
227 :
藤岡御大も今でこそライダーの事語ってるけど
放送終わってからしばらくは黒歴史にしてたからなぁ
スカイの客演時も出る予定はあったけどスケジュールの都合で断ったとの事だけど
実際どうなのかは不明
せがた三四郎とかやりだしたりバラエティとか出るようになった辺りから吹っ切れたのか隠さなくなったんだよなぁ
229 :
>>227
仮面ライダー直後の藤岡は大河ドラマとか特捜最前線みたいな人気作に
出てたからライダーの事は蒸し返されたくなかったんだろうなぁ
オダジョーもいい年になったらライダーの事バンバン語ったりしてね
241 :
>>227
スタッフがみんな昭和ライダーや特撮を観た世代になったからね
今じゃプロデューサーや監督が40代以上で、小さい頃にライダーを観てる
子供の頃にファンで、仕事のオファーが来る事も珍しくないし
藤岡がNHKの朝ドラにレギュラーに出た時のインタビューで
スタッフにファンが多く、変身ベルトをしてる人や、カメラにライダーシールが貼ってあったり
「一緒に写真撮って下さい、子供に威張れます!」と頼まれた、と話してたよ
せがた三四郎はスタッフ全員がライダーファンで、全員で藤岡の前で変身ポーズをやったそうだ
228 :
藤岡さんもてつをも当時は仮面ライダーじゃなくて一人の俳優として見てもらいたいって思いが強かったそうだからな
233 :
売れた役者は本人の意思とか関係なく勝手に黒歴史にしてるとか言われて
売れてない役者はいつまでしがみついてんだと言われて、一体どうすりゃいいんだろう
234 :
あくまで妄想だけど俺ももしヒーローになれたとしてそのあと仕事でもプライベートでも
「変身やってよ」って言われ続けたらいやになるだろうなあって思う
235 :
やってる最中に悩んだりこんなことがあって辛かったとか思い出話して
それを踏まえてやって良かったとか誇りに思ってるって繋がる話があったりするのに
たまにキチガイが無理やり捻じ曲げて少しでもなにか不満や不平を言ったら
嫌々やってたんだ!!とか難癖つけてくるパターンあるけどそういう輩って
特撮番組以外の一般ドラマの話とかで同じ話題出しても無反応なんだろうなぁと思う
237 :
若手俳優がこれからいろんな作品に出てキャリア積むって意気込んでる時に終わった仕事のイメージを押し付けられるのは障害にしかならないからな
既に知名度があって元々ヒーローイメージのないタレントには芸能活動の生存危機の心配は無いわけで
それを特撮への愛情とか黒歴史とかアホかと
238 :
>>237
>終わった仕事のイメージを押し付けられるのは障害にしかならないからな
特撮じゃないけど、「ちゅらさん」が終わった後の国仲涼子がそれで随分苦しんだらしい。
今は能年玲奈が「あまちゃん」のイメージ押しつけられそうでヤバい。
239 :
好きだし話してくれりゃ嬉しいが、特撮を特別視しろって感じの思考にならんように気をつけないととは思うな
他の仕事もしてるんだから何を差し置いても特撮優先のトークしろみたいなの無理がある
俺もどちらかというと特撮でしかその人を知らないとか役者に疎いタイプに分類されるからあれだけど
一般的に考えて逆に世の中には特撮見ない層ってのも多いわけだから公の場でのトークで
特撮の話とか避けたほうが無難な場合もあるしな、変身ポーズやらされて、やったらやったで場がしらけるとか
その変身ポーズ変wwとか地味だね…とかおかしなからかいに発展するケースあるし…
デビュー作だったりすりゃ、「デビュー作」ってカテゴリでの話題で言いやすいだろうけども。
248 :
ライダー大戦のパンフで藤岡、東映Chのインタビューで誠直也が語ってるように
特撮に出ると後の仕事で差別される時期があったのは事実。当時は畠山麦さん
(キレンジャー)という自殺者を出すほどに深刻な状況で、てつをがデビューした
時もそういう風潮は残っていた。現状はスタッフやキャストの間では特撮番組が
浸透しており、露骨に気にするメンツは少なくなった。 ただ事務所の社長やジャーマネの
なかには未だに特撮をジャリ番と呼んで敬遠する人間もいる。黒歴史にさせられる
のは大体が事務所内部からの圧力だったりするケースは多い。
251 :
子役時代にウルトラマンレオに出てた杉田かおるは
真夏竜に対して子供心に「この人、売れないだろうな」と思ってたそうだ
258 :
レッドターボの人も事務所がこういう作品に出ちゃうと云々って事でアレだったんだがレッドならっていうとでオーディション受けたんだとか
その後ちょっとの間プロフィールから消してたんだけど
ある映画監督が「他に何かないの?」
「昔ターボレンジャーというヒーローものレッドやってました」
「主役じゃん。何で書かないの?」
それから書くようになったんだとか
259 :
>>258
監督かっけぇ
262 :
吉川晃司はおやっさん役のオファー貰って受けるべきかどうか周囲に相談したら
そんなジャリ番なんかに出たらお前の看板に傷がつくから止めとけと言われたが
それで傷がつくような看板なら俺はいらないと言ってオファー受けたんだそうだ
273 :
吉川は昭和40年生まれで6歳で初代ライダーや帰りマン、8歳でV3やタロウの
変身ブーム直撃の世代だから特撮に偏見が無い
幼い頃は当時の子供達と同じくライダーごっこをしたり、アトラクショーを夢中で見たり
ライダースナックのカードを集めていたと、インタビューで言っていた
ジャリ番なんてバカにしてる連中は、それより上の50代半ば以上だろう
267 :
吉川晃司とか、ティガの長野とか、すでに一線で活躍中のタレントなら、
今更ウルトラマンだ、ライダーだ言われないから。
吉川晃司がライダーに出る、と、ライダー出身の○○、では、扱いが違う。
269 :
東映のオファーはいつもギリギリだから、スケジュールが合わない人が多い
大体、撮影1ヶ月前にオファーして、2〜3週前にする事もあるし
売れっ子俳優には半年前にオファーしないとダメだけど
東映は撮影半年前なんて、企画自体がないのが多いから
吉川に2週前にオファーして、マネージャーから「正気かよ?」と
言われた話は結構、有名だと思うけど
271 :
>>269
佐藤健も電王の映画には出たがってるのに
スケジュールが合わず出られないみたいな事言ってたな
シンケンの松坂もゴーカイの時、相当出たがってたと聞く
流石にそれでは出られないのも無理ないわな、余程仕事が無い人ならまだしも
299 :
まあ特撮に限らず当たり役ってイメージが限定されちゃうからその後の仕事が難しくなっちゃうってのは古今東西あるんだよな
スターウォーズもハリソンフォードは上手くステップアップ出来たけど
ルークはB級専門みたいな感じになっちゃったしレイア姫はSW終わってから仕事のオファー全然なかったらしい
藤田まこともてなもんや終わってから仕事がなくてキャバレー周りの日々だった反省から必殺シリーズで再ブレイクした後は意識的に主水とは違うイメージの役をやるようにしてらしい
300 :
しょうがないことではあるだろうが
ほかのドラマに出ても何時までも別のキャラの名前で言われるのは嫌だろうね
301 :
てつをがまさにそれだったらしい
どこに行っても仮面ライダーや南光太郎としか呼ばれなくて
南光太郎じゃなくて名前で呼んでほしいと思ってた時期があったんだそうだ
それが今じゃどこ見ても「てつを」って名前しかも呼び捨てでしか呼ばれないってかつてとは逆のことになってるというw
305 :
数年前にたまたまちょっと知り合った女性が水嶋ヒロのファンで
「昔、仮面ライダーに出てたよね」と言ったら
知らなかったらしく「ええ〜!あんなのに出てたの?」と言われた。
やっぱり世間一般の評価は「あんなの」なんだよな。
307 :
そんなミーハーそうな女の一意見を世間の総意扱いするんですかそうですか
てかどこにでもいる女で特撮見てる奴なんかそういないと思うんだが
317 :
葛山信吾もクウガに出演することになった時は、この手の番組に出るようになったら
このあとどうなるんだろう…って不安になったことをインタビューでよく話していたよね。
結果的にはクウガがイケメン特撮ブームのきっかけとも言える人気番組になったおかげで
知名度がさらにあがり、昼ドラに抜擢。
それも昼ドラブームのはしり「真珠夫人」だったおかげでさらに人気に拍車がかかったんだから
人生ってわからない。
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[ 2014/05/21 ]映画・ドラマ | TB(0) | CM(10)|
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[ 166379 ]
フラビージョって、山本梓だっけ?
彼女のブログ見てると、当時のメンバーが友人としてたまに出る
大事にしてるんだな?、ってちょっと好感度上がったよ
ただし、ハリケンレッドのあの人は出てないなぁw
[ 2014/05/21 17:17 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 166380 ]
特撮見てなかった俳優が売れてるっ言うより単に若い世代の方が見ていて且つ芸暦浅いだけじゃね
[ 2014/05/21 17:19 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 166382 ]
こういうスレでは真っ先に名前の挙がるオダジョーだけど、最終的には「五代雄介という役は僕以外の誰にもやらせたくない」と語るほどに思い入れがあったからねぇ
なお、その思いはライダー側がディケイドであっさり裏切った模様w
[ 2014/05/21 18:17 ]
[ 166387 ]
>>166379
ニャンニャン出てるからな。
やっぱりこういうのは熱狂的なファンがやると変になるんじゃね?
就職でも何にも染まってないまっさらな新人を取りたいのと同じだろう
[ 2014/05/21 19:34 ]

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