刺身のワサビを醤油に溶くやつってなんなの?back

刺身のワサビを醤油に溶くやつってなんなの?


続き・詳細・画像をみる


ワサビを小皿で溶くのはアリ? ナシ? 【知らないと恥をかく和食マナー】
 ワサビの正しい食べ方ってどんな方法でしょうか? 綺麗に、美味しく、刺身を楽しめるワサビの食べ方をご紹介します。知っておいて損はない「日本食のマナー」の豆知識。
 今日は知っているようで知らない、微妙に自信がない【日本食のマナー】についてのお話です。
 海外から旅行で日本を訪れた人の方が日本文化に詳しかったり、お箸の持ち方が綺麗だったり……ということもあるようです。
 日本人として、正しいマナーの知識を持っておくと、いざという時安心です。
◆ワサビを溶くのがNGな理由は茶道にあり!
 お刺身を食べる時にワサビをどのようにして使いますか?
 醤油の入った小皿にワサビを入れて溶くのが基本的にマナー違反とされていることをご存じの方も多いと思います。
 では、なぜダメなのでしょうか??
 その理由を探っていくと、茶道に行きつきます。
◆なぜワサビを小皿に溶いてはいけないの?
 そして、なぜ茶道の世界ではワサビを小皿に溶くとマナー違反になるのでしょうか。
 見た目の美しさが損なわれてしまうことのほかに、理由としては全部同じ味になってしまい、色々な薬味を楽しむことが出来ないからです。
 ここにも茶道由来の「おもてなしの心」「お互いを尊重し合う心」があって、作り上げられた空間(お皿の中も含めて)を出来るだけ汚してはいけない、という気持ちが込められているそうです。
◆ではここで正しいワサビの使い方
 ワサビの正しい使い方は、まず刺身の片側にワサビをつけて、逆側に醤油をつけて頂きます。こうすれば、醤油にワサビが溶けることはありません。
 ワサビはそもそも、全部のお刺身につける必要はなく、種類によってはポン酢だけで召し上がれ、と言われる場合もありますし、辛子がついて出てくるパターンもあります。
◆きれいに、美味しく食べるのが一番
以下略
全文
http://news.infoseek.co.jp/article/joshispa_20140507_00085826
3
は?溶いたほうが美味いだろ
4
団塊のおっさんはみんな溶いて食ってたな
6
非科学的な事がバレてどんどん理由がかわるのなw
7
海鮮丼にかける時はちゃんと溶かないと
13
俺はわさび醤油が好きなんだ
18
俺もわさび醤油が好きなんだw
23
マナーというより醤油に溶かすと刺身がマズくなる
26
刺身は味がまばらになるから溶いたほうが絶対美味いって
27
まあ確かに玉子にワサビはねーやな
36
局所的に辛くなるからダメだろ乗せたら
5
好きなように食べろ
マナー押し付けが一番のマナー違反だ
9
正しいマナーがあるのは分かるが、普通の定食屋とか居酒屋で
ドヤ顔でマナーを押し付けるのはマナー違反
16
海鮮丼のときだけやるんだけどダメ(´・ω・`)?
34
利休「なぜ今ワサビを醤油に溶いた?」
慶次「その方がうまいからや!」
利休 (ニッコリ)
45
刺し身と茶道関係ないだろ
51
溶いた上でわさびも乗せて食う、
辛味は量で調整すればいい
66
醤油くらい各自小皿に分けろよ
なんでみんなで一つの醤油皿で食ってんだ?
69
何で茶道が唐突にでてくんだよ
99
混ぜる×
溶かす○
103
食うたびにつけるとか面倒くせえから溶く
110
いや、溶いていいよ
茶道じゃなくて飯食ってんだから
111
チューブわさび は飲み物
145
漁師も料理人もわさび溶いて食べるからな
美味い食い方と、マナーの違いだろ
164
マナーとかどうでもいいけど
焼肉でもワサビ醤油が最強のタレだよな
177
醤油を付けずにわさびだけ乗せる!
180
>>177
最近それが美味しいと思ってる
何でも醤油ぶっ掛けるのは違うと思ってる
188
そういや最近気づいたが、ワサビ溶くと醤油の香りが全部飛ぶのな。
醤油が単なるしょっぱい汁になっちゃう。
気づいてからはワサビ溶かさないようになった。
207
>>188
同意。
194
わさび載っけた刺身に
わさび醤油をつけて食うのが一番うまいんじゃね
205
懐石のマナーであって美味しいって訳じゃないからな
215
何でもそうだけど人の食い方にケチつけるのがおかしい
221

続き・詳細・画像をみる


内縁の夫が浮気してた。浮気相手と話し合いに行ったら、私の方が浮気だと言われて慰謝料を請求された

駅構内で困ってたjkを助けた結果wwwwwwwwwww

実家寄生なのに「双子育児大変」アピのコトメにイラッ!でも真の敵は…

ぼく「警察呼ぶぞ」 NHK集金人「どうぞ^^ww」

【変態タクシー】利尿剤入りの菓子を女性客に食べさせ失禁我慢&お漏らし動画撮影のド変態逮捕

知ってるとなかなか便利なサービスを教えあうスレ

ポケモン最新作『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』2014年11月、世界で発売決定!

遂に公開!小保方さんの実験ノートが女子力高すぎる件

お前らが認める数少ない少女漫画 (※画像あり)

ぼく「警察呼ぶぞ」 NHK集金人「どうぞ^^ww」

そこの人間、ワタシを抱きとめて御覧なさい!

原始人「動物殺した(´・ω・`)」原始人「焼いてみよう(´・ω・`)」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先