構成作家・高須光聖 「お笑い番組が衰退した理由は、テレビを観ている人がボケを許さなくなったから」back

構成作家・高須光聖 「お笑い番組が衰退した理由は、テレビを観ている人がボケを許さなくなったから」


続き・詳細・画像をみる

1:
■最近はテレビを観ている人が“ボケ”を許さない
──近年は“自主規制”の名目で、バラエティ番組でも以前はオンエア出来た企画も出来なかったり、
なかなか思い切った企画が通らなくなってるじゃないですか? 高須さんはそこにジレンマを感じますか?
【高須】それはやっぱり感じますよ。例えば、恒例企画だった『山ちゃんVSモリマン』で、アツアツあんかけ対決ってやってたでしょ?
──アツアツのあんかけを互いにかけあうという恐ろしい企画ですね(笑)。
【高須】あと、ゴボウしばき合い対決とかさ。あれなんか「食べ物を粗末にしてる!」ってメチャクチャ怒られて。
今はもう出来ないよね。「このあとスタッフが美味しく頂きました」っていうテロップを入れたら暫くは大丈夫だったんだけど、もう許してくれない。
──そこがバラエティの立場の弱さを感じますよね。それを言ったらプロ野球の
優勝ビールかけも充分に粗末にしている行為だけど、あまり苦情の対象にならない。
【高須】 最近はテレビを観ている人が“ボケ”を許さないですよ。
子供の頃だったら誰でも1度や2度やるようなイタズラも重大な社会問題になることだってあるし。
──今はSNSなどですぐに拡散しますしね。
【高須】ダメなことですよ、でもコンビニの冷蔵庫に入った写真をアップして青年が
報道番組で取り上げられてたけど、あんなのちょっとしたお調子者の「ボケ」でしょ。
親と一緒に誤りに行って、頭丸めてチャンチャンですよ。でも、今はおちおち笑ってもいられない。
それどころか、働いていたコンビニまで世間からのクレームで潰れてしまうんですよ。
そういった負の目線の中で、捉え方ひとつで面白くなることすらも規制されていくのは、なんか嫌やな?って思うときはありますよね。
──因みに、作り手側が自由な発想で番組が作れない現状で、高須さんはテレビの力をどこまで信じてますか?
【高須】何か話がデカいな?(笑)。
いかそ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000327-oric-ent
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1399210273/
じわじわと笑えるボケて(bokete)画像
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4651673.html
人前での閲覧注意な笑えるボケて(bokete)画像
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4644760.html
笑いが止まらないボケて(bokete)画像貼っていく
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4631483.html
超笑える厳選ボケて(bokete)画像を集めるよ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4631476.html
何回見ても笑えるボケて(bokete)画像集めたよ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4636727.html
7:
松本「そやな」
8:
つまり構成作家とやらの限界なわけね。
13:
ボケを許さないんじゃない
すべってボケが成立してないんだ
20:
仮に昔のようにタブーが少なかった時代のままでも
やっぱ飽きられたんじゃないのか
23:
くだらないけど面白いじゃなくて、下らないだけなんだもん
この人たちに言わせたら、あの欽ちゃんが見向きもされなくなったことも観てる人のせいなんかな?
24:
ネタ出尽くしだろ
なんでもありのネットの物量の前には歯が立たない
25:
身内ネタがつまらなすぎるのと
裏方がしゃしゃって来るから
27:
高須は構成作家としては最高級だろ
ワールドダウンタウンは俺の中の面白い番組トップ3にいまだに入ってる
53:
>>27
アレは良かったな
でも百本映画のやつとか映像作品はどれも1ミリも面白くなかったわ
最近のDT番組も作家として入ってるけどもう抜けるべきだな
視聴者の所為にしてるなら尚更
351:
>>27
今はもう、ああいう番組は作れないんだろうな
芸人呼んで座らせて身内話させなきゃいけないからな
33:
ボケの質が落ちたからだろ
つまらねえんだよ、単純に
39:
高須はバカだな
ある時期に島田紳助がNSCで若手に売れてる芸人をパクれって講義をした

それがビデオ化されてNSCで入学するすべての生徒がみるお笑いのバイブルになった
(「紳竜の研究」というビデオでamazonで購入可能)

売れてる芸人を分析コピーする劣化コピー芸人が量産され、お笑い事務所が力を持ちすぎて
いつテレビをつけてもお笑い芸人だらけ

お笑いファンでもない一般視聴者にさえコピー芸が多すぎるため笑いのネタのパターンが見抜かれるようになった

お笑いのパターンが簡単にわかって意外性がないので視聴者も飽きてきた ←いまここ
高須くん、手法ばらしした紳助が悪いんやで
40:
このスレ見てもわかる通り見る側のレベルの低さも問題だろ。
他人の意見を丸呑みで、自分の意見なんか持っちゃいない。みんなが批判するものは悪いもの、みんなが評価するものは良いもの。
自分の頭で考えろカス
45:
世の中が変わってきてるんだから、それに合わせて番組作れよ
時代に取り残されて「昔はよかった」って言ってる連中と同じ
50:
>アツアツのあんかけを互いにかけあうという恐ろしい企画ですね(笑)。
>あと、ゴボウしばき合い対決とかさ。あれなんか「食べ物を粗末にしてる!」ってメチャクチャ怒られて。
食べ物云々以前にネタとして面白くない
52:
アツアツあんかけですら、もう出来ないんかー
クレーマーは無視したらいいのに
58:
ほんまやなぁ
ほんまやでぇ
59:
ボケだったら何でも許される社会の方がおかしいだろ
62:
> アツアツのあんかけを互いにかけあうという
低レベルすぎてつまらんからだよ…
70:
>>62
箸が転がっても面白い年頃の時は笑えたんだけどな
そんくらいのトシの子の心を今は掴めない理由は
作り手の高齢化かなぁ
88:
全部がそうとは思わないがちょっとしたことで
なにかとクレームつけられやすい世の中になったなぁとは感じる
つか意外とテレビ流し見してる時はツマンネーぐらいで終わってたりするが
逃走中の鈴木の件とかネットで話題になっててこんなことでかよとか思ったわ
まぁ高須のそれとは全然別物だけど。
503:
>>88
くだらないクレーマーの戯言を間に受けすぎなんだよ
サイレントマジョリティは文句言ってないんだから
102:
>でもコンビニの冷蔵庫に入った写真をアップして青年が
>報道番組で取り上げられてたけど、あんなのちょっとしたお調子者の「ボケ」でしょ。
は?
107:
昔、ガキ使かなんかで松本が東野にドッキリをしかけるのをやったときに
みんなで東野を叩いたり水かけたり散々した後に松本がこれはドッキリだからって言ったのを受けて
東野がこんなのドッキリちゃうって言って怒ってたが、この一件が全てを示してると思うな
テレビがドッキリとかお笑いとか視聴者に押し付けて済む時代は終わったんだよ
528:
>>107
「こんなのドッキリちゃう」といえば、ごっつええ感じの固焼きそばだな
適度なタイミングで「東野の頭って固焼きそばみたい」って誰かが言う
 ↓
固焼きそばのあんを頭にかける
というのを1日中繰り返すやつ
確かにアレはドッキリじゃあないw
109:
NHKで内村がやってるLIFEってコント番組は
時代に合わせてあって、低俗な下ネタもなく
安心して見られるかな。
339:
>>109
あれはNHK的な一般常識から丁度半歩踏み出すくらいの範囲で
そこらへんが笑いの境界だなって思うわ。
俺は常識から一歩踏み出すぜってのを競い合って
普通の人から許されない場所に行ったら笑えないよね。
111:
自分達以外に責任転嫁してるから衰退したんだろ
112:
内村のコント番組なんかあったのか
こいつは志村けんと話して笑う犬立ち上げたくらいだからコントにこだわりあるのよね
観るか
129:
クレーマーのせいでつまらなくなったのは一理あるよ
でもそれ以外の理由のが多いんだよな
131:
自分語り、客弄り、文化人顔
昔は芸人としてタブーとされてきたことを自称芸の無いタレントがやりだして
更にテレビの糞化が進んだ
お笑いはテレヴィジョンの癌細胞だと言えよう
136:
ひょうきん族初期「今日のポエム」だったか、炊飯器の取説を大真面目に石坂浩二とか大御所に読ませるコーナーがあって未だに面白かったと思う
ああいうのが「一般ウケしない」「視聴率がとれない」で結果イコール「やりたい事ができない」なら同情できるんだがなんだよ、「ゴボウで人殴れなくなった」「あんかけ使えなくなった」
情けない…
146:
バラエティがどれも同じような糞番組ばっかりなのも事実だけど、視聴者レベルが低くなってるのもまた事実だからな。
しょーもないクレーマー、このスレにもちらほら見かける頭の足りないアホ、みんなが批判してるから僕も?な無能。
時代はネットだっていうけど、ニコニコなんか見ても分かるけど、結局はテレビと似たような結末になるのは目に見えてる。
149:
>>146
クレーマーは昔からいるんだよ。
いまはネットでクレーマーに横の繋がりが出来た。
昔は投書や電話で終ってたが、いまはそれで終らない。
162:
>>149
自分が被害受けてクレームを入れるんじゃなく、赤の他人が被害を受けたことに対して一々クレーム入れてるのが昔とは違う
個人がクレームを入れるのは一瞬だけど、クレームに対応する方は何時間も何日も何ヶ月も何年も対応しつづけにゃならん
154:
>>1
スレタイしか読んでないが松本といいコイツといい「視聴者(客)が悪い」っていう言い分なのな
自分が面白くないものを作ってるんじゃない見てる側の質が悪いんだっていうw
もうねハイハイそうですかとしか言いようがありませんわ
160:
>>154
それわかる
サラリーマンならゴミ理屈だもんな
常にお客様と市場は正しくて
それに自分を併せるのが筋だと思うんだが
やっぱ特殊な職業なんだって思うわ
165:
TVに対するクレームも、リアルタイムで視聴してない人が噂をききつけてネットにアップされた動画を見てクレーム入れてる
そんなのに一々対応するのは無理だから危なそうなネタは自主規制しましょうよってなるわw
263:
>>165
これ悪質だよな
ラジオの一言を切り取ったり
178:
やりたかったらBSでもCSでもネットでもやればいいんだよ
結局やりたいことがやれないなんて言い訳言ってるだけじゃねーか
190:
お笑いウルトラクイズも出来なくなったんだろ?
あと大昔の風雲たけし城みたいな素人が多数参加するようなアトラクション的な番組
けが人が出た じゃなくてけが人が出そうってだけで過剰に反応してNOって言い出すからなバカ視聴者は
一人のバカガキがまねして死んだくらいでフードバトルクラブ中止にしたりな
近年の明日ママがいないみたいになんで視聴者の顔色伺いながら番組作るようになっちゃったのか
めちゃイケの小保方ギャグとかさ もういいこちゃん気取ったおとなしい番組ばかりじゃそれこそテレビって衰退するんじゃないの?
199:
ここの連中みたいに「すぐ視聴者のせいにする」とか言うやつ居るけど
じゃあそういう連中が何を楽しいと感じてるかと言えば
訳の分からん萌えアニメみたいなのだったり
そもそも何も楽しいと思わず、ただ人の揚げ足取りばかりをしてたりする
ただただ、何かを否定、批判したいだけのクレーマーがすごい増えたように思う
今のバラエティが面白いかどうかは別としても
純粋にユーモアを感じ取る感性や余裕自体が無い感じ
そういう自分達の非さえも、集団で寄ってたかって「俺達は間違ってない!」
とギャーギャーわめき立てたりね
ワガママなだけで、主体性も行動力も無い人間は
何かと色んな物を否定したがるからね
民度が落ちてしまたんだろう
205:
こないだ、引っ越し3年目にしてようやくTVを購入。
久々の連休で、ずーっとTVとネットやってんだが
TV面白いわ?
最近、人前に出て話す仕事が多いから
TVの中の人たちの話し方とか見てたが
昨日の昼間に教育TVでやってた番組。
伊集院光が出てたがアイツ天才だな
219:
> あんなのちょっとしたお調子者の「ボケ」でしょ。
高須嫌いだけどこれはわかる気もする
俺の中学時代にTwitterやらがなくて本当によかったと思ってるし
232:
ボケを許さないんじゃなくて
芸能人を許さないんじゃないのか
格差社会がそうさしてる
234:
少なくとも、視聴者に擦り寄ったようなテレビを観ても面白いとは全く思わんな
当たり障りないだけで、それならNHK見てる方が静かで楽
テレビはメディアの中心では無くなったというのは、確かにそう思うし
ネットが普及しまくった現代じゃ、いろんな意見を言われて当然だと思う
ただやっぱり金の掛け方とか、笑いを生み出せる人間が集まってる環境で言えば
テレビってのはまだまだ出来る事があると思うし
漠然とテレビ=つまらんと言っても、じゃあ何を面白いと思うの?という問いに答えられなければ
ただの揚げ足取りというか、いつぞやのスーパーの店員を土下座させた主婦と大差ない
ただただ、ケチつけたいだけ
237:
いちばん腹立つのは番組それ自体が企業のCMになってるパターン。
お前ら本当にやりたいことはそれなのかと。二重で胸糞悪いわ。
277:
>>237
番組のどこかで「ところで今日は??さんから何かお知らせがあるそうですね」
「はい、私が主演をしている映画??が明日から公開です」
こんなのが多すぎるわ、どこの番組見てもやってない日はないんじゃないかって位やってる
タレント様が番宣の為に来てやったぞみたいな
281:
岡村隆も可哀想だよな。昔はお笑いに対して真面目に頑張ってたのに周りがついていけなくなって病人扱いして。
今の岡村なんて番組を私物化して一時間船を操縦するだけの番組になってそれで満足してしまう身体にされてしまったんだからな。
メチャイケが面白く無くなったのも岡村を病人扱いしてからだよ。
285:
>>281
昔のめちゃイケは面白かったなクラス中が見てたわ
伊集院だったかデブキャラが悪の力士軍団に無茶振りされる奴で腹抱えて笑ってた
めちゃキントンとか言う奴はやってる事は数取り団と同じなのに何で詰まんないんだろうか
287:
>>285
極楽とんぼの山本さんだろwwwwwww
虐めを助長するーって基地外クレーまーのせいだよ。
昔のサイコロふって巨大ハリセンとか爆笑もんだったのに。
283:
出川に頭下げて教えを乞えよ
あいつは確実に笑いを持ってくるぞ
323:
いつの時代も「がむしゃら」に笑いをとろうとする姿に大ヒットは訪れてた。
がむしゃらな姿勢こそがお笑いの肝だと思う。
今のお笑い番組ってどこか惰性でやってる感じ。緊張感もないゆるーい雰囲気でやってるだろ。だから衰退するんだよ。
399:
いちいちクレーム入れてくるような
少数の意見に対応しなきゃいいだけじゃないか?
412:
いやいやいやw
高須がどうこうじゃなくてここまでピント外れのレスのオンパレード
なことにちょっと恐怖
「つまらない」とか「TV終わってる」とかそっちの話じゃないだろ
自分が「嫌い」とか「つまらない」と思う存在を消そうとする行動のことだろ
なんかイヤだと思ったら集団で存在を潰そうとする=許さない
「つまらない」という感想とそれを「消そうとする動くこと」には相当開きがあるぜ
419:
>>412
消そうとしてるのは製作側であって見てる方はただ苦情ぶつけてるだけだろ
クレーム上げてるのは別に組織的行動でもなんでもない
作り手は言っていいんだよ「嫌なら見るな」って
その結果の責任さえ取れるなら
423:
逆に製作側がクレームを気にし過ぎてるんじゃないのかと思う
あんなことしたら叩かれるかも…変な意味で話題になるかも…っていう、
ちょっとしたことで揚げ足取りしてすぐ叩かれるような世の中だが
実際のところ叩きには参加するが内心どうでもいいと思ってるヤツ多いと思う
作り手が勝手にネット社会を気にしすぎてる面もあると思う
428:
>>423
スポンサー様の機嫌取らないと番組作れないからね、視聴者のくだらない愚痴1つでも見逃せんのだろ
テレビは番組なんて二の次で本当に見せたいのはCMなんだから
447:
「芸能人」というものに、カリスマ性とかスター性というものを感じなくなってしまったのもあるな。
俺も以前はダウンタウンDXとか毎週見て爆笑してた時期もあったが、少なくとも5年以上前から、
全く見なくなった。テレビ自体をつけなくなった。
芸能人の内輪話やプライベートなんか興味なくなってしまった。
視聴者に舞台裏を垣間見せることによって、芸能人に親近感を抱かせようとする魂胆が馬鹿らしくなった。
455:
>>447
テレビを見なくなったのは
台本が透けて見えるような内輪話の番組増えた頃かもな
すべらない話がすべりだした頃
453:
変なこと言ったら発言切り取られてすぐ炎上する
487:
お笑い自体が構造的に「ごり押し」を含むものである。
それすら理解できないで、自己満足の番組製作してる奴が増えたよな。
本気で視聴者を騙しに来んな気持ち悪い。
「騙されて笑って下さい」ってスタイルが基本だろw
そのスタイルは、ドリフにもひょうきん族にもあった。
今は内村ぐらいしかそれを理解していないw
505:
>>487
わかる
本気で騙しに来てんのに台本が見え隠れすると冷める
518:
>>487
エンタメってのは客もわかってて如何に手のひらの上で楽しく踊るかって話なんだから
それを勘違いして「俺が思うがままに踊らせてやってる」となったら終わるわな
大仰なイリュージョニストよりも寄席の奇術師の方が案外上手くやるわけで
4

続き・詳細・画像をみる


かたわ少女にでてくるような女の子が好きなんだが

FF最速目指す ルノー「メガーヌR.S.」

撫で肩チビだとほんと人生損するわ

韓国人がクズすぎる!修学旅行で日本にやってきた子供たちがやりたい放題!その証拠画像が本当にひどかった・・・

増税のせいで今の子供達可哀想すぎワロエナイwwwwwww

バイクオフ会に参加した女子の感想カキコがやばいw

「日本の○○が海外で大人気」 ←こういうので本当に人気があった事ないよねw

映画「パルプ・フィクション」にまつわる撮影時の裏話

ドワンゴ取締役 夏野剛氏「妖怪ウォッチなどソシャゲと同じ。親がカードゲットの為に奔走するのはおかしい。ネットだと悪でリアルはいいのか。」

橋の上から川へとバスを落としてみた映像が大迫力!!水しぶきを上げながら着水して沈んでいく!!

お ー ぷ ん 2 ち ゃ ん ね る い き も の ず か ん

働きたい企業トップは「タニタ」 「賃金」より「やりがい」、「安定」を重視

back 過去ログ 削除依頼&連絡先