大学図書館員だけど質問ある?back

大学図書館員だけど質問ある?


続き・詳細・画像をみる


お答えします。
2 :&◆7SEbpc7Uuc :2014/04/29(火)21:19:47 ID:0GqHjBUZP
どうやってなったの?募集少なくね?
3 :おーぷん@
インターネットの求人から応募してなりました。
求人自体は結構あるように思います。
4 :おーぷん@
好きな本は?
5 :おーぷん@
ブローティガンの小説
6 :おーぷん@
仕事内容教えてください
10 :おーぷん@
カウンターでの貸し出し返却と、入館管理
複写につかう機材の管理、施設の貸し出し、本の予約や督促、あとは本の片付けや、本を探すことなど
7 :おーぷん@
新卒でなった?中途?面接の倍率はやっぱ高かった?
8 :おーぷん@
給料は?いいの?
9 :おーぷん@
何歳?身長は?体重は?血液型は?性別は?
12 :おーぷん@
中途採用です、お給料は安いです。
二十代半ば、女性です。中肉中背。
11 :おーぷん@
なるのに司書資格は必要?
14 :おーぷん@
私は資格を持っていません。
資格が無ければ応募できない図書館も多くあります。
13 :おーぷん@
職員女性しかいないよな。大学生に口説かれたことある?
16 :おーぷん@
口説かれたことはないです。
15 :おーぷん@
なんでラノベとかオタク関係は拒否るの?
17 :おーぷん@
ラノベは無いですが、漫画関係は結構あります。
古いガロとか見かけた気がする。
18 :おーぷん@
なんとなく仕事内容について書きます。
先述の通り、主な業務は本の貸し出し、返却受け付けです。
が、授業中などは、試験期間や提出期間以外はあまり利用も
多くなく、利用者対応が無い時間も続きます。
カウンターに同僚と二人で居ると、なんとなくどちらかが
書架の片付け(という名の散歩の場合がある)に行きます。
学生はよく図書館で寝てます。
19 :おーぷん@
授業が終わると、利用者も増えます。
みんな本棚に本を返さないので、片っ端から片付けることになります。
大学の専門性のために、分厚く思い本が多く、広い館内をあっちこっち移動することになります。
あと本は汚いです、片付けのときは手袋をしています。
20 :おーぷん@
うちの大学の図書員、
無愛想だし態度悪い
21 :おーぷん@
うちのチーフもつっけんどんな感じの方です。
ただ、学生はたしかに利用者ですが、お客様、という扱いとも違うので
あまりへりくだるのもまた妙な感じになってしまいます。
きちんと注意をしなければならない場面も多いです。
22 :おーぷん@
私大?国公立大?
うちの大学は3Fまでの座席が全て埋まることなんてザラで
貸出利用も1人5冊MAXで利用者多いから業務大変だなと思ってた
23 :おーぷん@
私立大です。
勉強熱心で感心します、そんなに席が埋まっているなんて。
24 :おーぷん@
人気の作家は?
図書館の職員は海辺のカフカで憧れたなあ
25 :おーぷん@
最近なんどか見かけたのは、宮沢賢治だとか澁澤龍彦でした。
これという人気本はないように感じます、あえて挙げるなら、
この時期ならではですが、シラバス指定の図書の貸し出しが多いです。
26 :おーぷん@
うらやま
27 :おーぷん@
比較的ゆるい業務ですが、目標に向かって切磋琢磨することもなく、虚しさも感じます。
28 :おーぷん@
図書館って時間がゆっくり流れてそうだな
でも、暇な時は本読めるからいいよね
29 :おーぷん@
本は読めません、破損が無いかなどの確認以外で閲覧することを禁じられています。
本当つまんないです、面白そうな本を見つけたら、覚えておいてAmazonとかで調べてます。
31 :おーぷん@
>>29
そうなんだ
近所の公民館の図書室の人は本読んでるけどw
あんまお客さん来ないからかな
忙しい所は大変そうだね
30 :おーぷん@
凡人には虚しいぐらいで丁度いい。自己実現なんてのは特別な人のためのもの。
過労で体壊して、もがき苦しんで誰かを呪って生きるよりずっといい。
何でもバリバリやるのがいいことだっていう風潮はまずい。
社会の裏方で(底辺で、じゃない)何かを支えて働く仕事なんだから地味に着実にやるのが第一。
時間はあるだろうから、どうしてもバリバリやりたかったら趣味で顔を広げればいい。
32 :おーぷん@
>>30
ありがとうございます、少し気楽に考えてみます。
33 :おーぷん@
期限通り返さなくてごめんなさい
ブラックリストとかあるの
34 :おーぷん@
うちには、ブラックリストは無いけど、貸し出し禁止期間が儲けらます。
35 :おーぷん@
仲良くなるにはどうすればいいの
実践する気はないけど
36 :おーぷん@
あんまり学生と友達みたいに関わってはいけない、と上から言われているので、難しいことかと思います。
ただ、頻繁に利用される学生のことは覚えます。
あとは本当個人的なことですし質問とはあまり関係ありませんが、自分と趣味が
かぶっている資料を借りて行く利用者に会うと嬉しい気持ちになります。
37 :おーぷん@
月に何冊くらい読むの
今までで一番興味を惹かれた本は
38 :おーぷん@
実はそんなに読書家ではありません。
資料を集めたりする必要のない月には二、三冊程度。
まんがのほうが読みます。
今までで一番というのは難しい質問ですね。
図書館内で興味をひかれたのは、美しい花粉の本、灘波田史男の画集、祈りの形についての図版などなど
39 :
「学生と友達みたいに関わってはいけない」
図書館の自由に関する宣言に関係するのかね?
図書館関係者は利用者が資料をいつでも閲覧して情報を得られるように
その権利を守る義務と責任を持って居るからこそ?
40 :
幽霊とか出てこないの?
41 :

続き・詳細・画像をみる


小6俺「言っとくけど俺スマブラ強いよ?」wwwwww

【韓国】セウォル号の海運会社、沈没事故で死亡したアルバイト2名に葬儀費を出さず 「正職員じゃなくてバイトだから」

週5でパート家事は全部私、そんな私を居候扱い。あははもうタヒぬわ

【画像】柴咲コウが美しすぎる“お岩さん”に変身wwwwwwwwww

ゴキブリについての豆知識教えて

おまえらって何で絵に恋しちゃうの?

【画像】E-girls・Amiの高校時代が可愛い件

DQN高校生の喫煙を警察にチクったら、逆襲食らった

【画像】一滴の海水の中に微生物いすぎてワロタwwwww

怒り新党でゆとりが叩かれていた件wwwwwww

150円程度で売ってる「まるごとバナナ」の原価wwwwww

【ハンター×ハンター】ゲンスルーはなんで能力を説明する制約にしたの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先