『ノーゲーム・ノーライフ』4話感想 空の演説!まるで最終回だったback ▼
『ノーゲーム・ノーライフ』4話感想 空の演説!まるで最終回だった
続き・詳細・画像をみる
1. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 03:50 ID:8pI1WDkC0
だが原作はここから面白くなるので、ここまでの展開は忘れることにする。
でも、しりとり対決は次々回になりそうだな……
2. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 03:55 ID:sMunKeaS0
じゃんけんでグーチョキパー
ってルールは説明してないからダイナマイトで勝つ
相手が勝手に負けて勝つ 後は
不自然すぎる展開をノリで押し切る感じか うーんこの
3. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 03:56 ID:0jrjU8lK0
主人公が勝つためにルール説明を省いてる感
4. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 04:04 ID:Xp3xODnG0
盤外戦術を駆使して勝つってスタンスでありながら作品そのものは盤外戦術が大間違いというw
頭脳戦がどうとかどこそこの専門団体が監修とか煽るからこうなる
最初っからふいんき()重視の萌えラノベでございと言っておけばここまで叩かれなかっただろうに
5. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 04:11 ID:sMunKeaS0
ノーゲーム・ノーライフ
↑
ゲームのなき人生はないといいつつ
ただの演劇だった件
6. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 04:50 ID:EbWmlR8i0
くぎゅううううううううううううううううううううううううう
7. Posted by ななし 2014年05月01日 04:58 ID:E3HR7imU0
「大抵は駒でもないものに暗殺される(キリッ」とか言うご都合主義にパネえっすってなったわ
切り確定つまらん
8. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 05:20 ID:TAWQDA9v0
にゃんぱす野郎のツイッターは相変わらず気色悪いな
9. Posted by 名無し 2014年05月01日 05:22 ID:YMIX8DT10
ニートが何を偉そうに世界を語るのか
10. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 05:37 ID:TZLgMfp50
最後のゆうべはおたのしみでしたねの所は笑ったwww
11. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 05:41 ID:t54RV0j.0
最終回のようだった(2回目)
2話で切ったけどなんかコミュ障が演説してんの?これの作者コミュ障って意味わかってんの・・?
12. Posted by 名無し 2014年05月01日 05:42 ID:PQm0g4gc0
最後の5分は面白かったよ
最後の闘いはチェスなんですかね?
チェス盤でとは言ってたがチェスとは言ってないし
13. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 05:51 ID:O.Q1g7aO0
※2
暴力禁止じゃネーの?
だったらダイナマイトも意味ないと思うんだが
14. Posted by 名無し 2014年05月01日 06:10 ID:JnCVLDv50
ジャンケンの
ダイナマイト
15. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 06:17 ID:MNVoSN750
なんちゃってチェス戦が中途だったのでそこだけ気になって視聴したがひどかった
ゲームというよりポエトリーリーディング対決?
しかも最後の毒殺(?)は本当に意味分からなかった
こんな虚言妄言でボコにされる世界なら力こそすべての現実世界のほうが万倍マシなんじゃないかと思いました
16. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 06:53 ID:0V6HsxPe0
ゲームが全てを決める世界なのにルールの確認が行われないってだけでお察しw
後で幾らでも都合の良い展開にするためってのでが丸分かりだよね
17. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 06:55 ID:tSOV0RVt0
いつまでもコミュ障云々に突っかかる人ってよっぽどコンプレックスを刺激されでもしたのかな
その件はもうとっくに作中で説明されてるのに
18. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 07:01 ID:tSOV0RVt0
※16
ルール確認しなかったのはむしろ拡大解釈という唯一とも言っていい突破口のためだしいいんじゃね?
イカサマルールにあっさりひっかかる無能種族って侮られてるのがこちらの付け入る隙だし
19. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 07:13 ID:40UJVftF0
>>11
空白が一緒にいれば大丈夫。
一定の距離離れるのがアカン。
今まで何見てたの?
頭大丈夫か?
20. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 07:19 ID:cm4EW0xb0
ひでえアニメ
21. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 07:33 ID:bFeGhjJg0
※18
実際タネの無いイカサマ有なの相手にするとなると下手に厳密なルール確認はしない方が得な場合のが多いんだよな。
22. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 07:36 ID:lbsLyj9wO
ところで遊戯王こと遊戯さんの登場まだ?
23. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 07:47 ID:wqAVepsU0
※16
普通にやりあったら魔法使われて100%勝てないわけよ
そこを突破するためにルールの拡大解釈を駆使して勝っていくってことでしょ
24. Posted by 2014年05月01日 07:49 ID:oTJSvcor0
最初からチェスなんかしていない。
1話から4話までずーっと自分たち自身、人間種族を信じれるか、って話。
しかも綺麗に1?4話で起承転結になってる。
25. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 07:54 ID:uGqjVHfx0
1VS1でゲームを挑まれたら何もできずに負けそうな気がする。
それとも、毎回二人で一人だ、みたいな主張を相手は認めるのだろうか。
26. Posted by 2014年05月01日 07:56 ID:oTJSvcor0
実は話は三話で終わってる
「二人でくうはく。だいじょーぶ。」
がアンサーでクライマックス
4話はその結果、後話でしかない。
27. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 07:57 ID:v9EfwNcn0
内心めっちゃ焦ってたのに「言ったろ?戦わずして勝つって」キリッ
がめちゃめちゃダサくて鳥肌立った
28. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 08:26 ID:Cthc3vFS0
突っ込みどころ満載の酷いゲームだったけど
展開は面白そうだから見てみる
29. Posted by 2014年05月01日 08:41 ID:CRe4BF2b0
1話のワクワク感はなんだったのか
30. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 08:41 ID:FRJ9o60m0
すごく痛いアニメだ。どうせこのあとの頭脳戦もレベルひくいんだろうなw
31. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 08:45 ID:wqAVepsU0
※25
どうやって二人でやりあうことを認めさせるか、ってのも見所かな?
まぁ向こうから挑戦してくれればそこらへん空側で決めれるから問題ないんだけど
32. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 08:48 ID:qXeJ8BEI0
今回はルールがはっきりしてないことが一番の問題だったかな、まあそれだけではないんだけど…
次からは期待できるって原作組の人が言ってるなら、次のゲームはルールがある程度はっきりしてるのかな?
都合の良い後出しジャンケンみたいな展開は若干なえる
原作既読の人を信じて次を大いに楽しみにしてる
33. Posted by 2014年05月01日 08:57 ID:CPZXWqbN0
チェスだけで言うならゴミアニメだったとしか言えん
人生はクソゲーと言いながら、異世界で主人公補正だけが決め手のそれ以上のクソゲー見せられるとは思わなんだ
題材は好きだし、白も可愛いだけに残念
ここから先は面白いらしいからもう少し見るが、次からもチェスのノリを感じたら無理だな
補正だけで勝つなら最初からチートと明言してて世界観近い問題児で間に合ってますわ
34. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 08:57 ID:BBmSCtKw0
原作未読だが、ルールがゆるいとか屁理屈がどうとかツッコミたくなる人には合わないんじゃないかね?
あと、ちゃんと見てないのに文句だけいいに来るヒトは帰ってどうぞ。
35. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 09:07 ID:MNVoSN750
※32
ほんとそうだな
肝心肝要のゲームさえ手抜き無しでかっちり描いてくれてたら
神アニメとまでは云わないが今期上位に入るアニメだったと思うわ
36. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 09:14 ID:JnCVLDv50
俺やっぱ松岡君の演技苦手だ
声質が、なんかウザすぎる
この主人公もなんか高圧的だし
37. Posted by 2014年05月01日 09:18 ID:mr5g7iI.0
チェス叩いてる人多いけど、もともと現実重視の王の素質を比べるゲームって言ってるよね?なんで説明聞かないの?
38. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 09:22 ID:9iICN7lG0
最後はゲームですらなかったな・・・
「戦わずして勝つ」前国王?のシーンと絡めてきれいにまとめようとしてたけど
カタルシスはあまり・・・これ開始直後に相手の駒魔法で薙ぎ払えば終わったんじゃね?
ラノベらしいといえばらしいのかなあ 後半はそんな感じで普通に観れたかな
39. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 09:27 ID:7LCQ3s.b0
ルール曖昧だからじゃね
大体王様の素質測るゲームって言っても
そんなゲームでもこうしたらこう動く、相手も同条件みたいないわゆる決まったパターンは存在するけど
このゲームの場合言ったもん勝ちで決められた動きみたいなものがねーからさ
コマンドがあって、演説3パターンあって選択するみたいなルールならそれなら相手も同条件だから
それはそれで良いけど
こんな臨機応変になんでもありのゲームじゃねーなって感じだよね
こんなんやるなら異世界に行ってそこにいる本物の心情のある兵たちをゲームで得た知識を使って
動かして勝利に導くという話にしてくれんなら
しっくりと世界観に溶け込めたし燃えたろうに、これをゲームと語られるとえ?ってなるよね
40. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 09:28 ID:90bT3k3E0
世間でもよくあるが「何々してはいけないとは書いてないだろ」と言って
色々やらかす奴がいるが、これってコロンブスの卵的な豊かな発想をする人を
生み出すこともある反面電子レンジに猫を入れるみたいなおバカな人も
生み出す諸刃の剣の解釈だよな。大体は自分の非常識行動を正当化する為の
単なる言い訳になっているけれどな。
41. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 09:35 ID:0rjTzrHk0
ゲームの肝が今のところ人類の可能性(屁理屈)ってなってるのがいかんわ
内政も書類さえ渡しとけば新しい制度なのに役人が何もかも上手くやってくれて陣頭指揮いらずってシムシティかよ(´・ω・`)
キャラの掛け合いとかは面白いんだから不得手な分野を入れて自ら突っ込み所増やさなくていいのに
42. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 09:36 ID:7LCQ3s.b0
※40
アメリカのアホみたいに長い説明書と涙が出るほどアホらしい裁判思い出すよな
43. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 09:45 ID:rbPac.s20
主人公の「人類をなめるなよ」の後、敵の女の子が泣きながらしゃべるセリフが
まったく聞き取れなかった
誰か、何て言ってたのか、教えてちょ。
44. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 09:50 ID:8z0SfXXm0
この作品は面白いから
原作未読の人は安心していい
チェスも、初めて原作読んだときは
「なんと!!」って、なったけど
あんま、評価よくないみたいだな
タメが少なかったかな?
45. Posted by 名無し 2014年05月01日 09:53 ID:uK9BQLwE0
チェスの最後の国王が暗殺(?)される所は最低限ゲームでどう処理してたかは作中で解説して欲しかったかな。
じゃないとまぁ100歩譲ってチェスじゃなくて戦略ゲームといわれても、視てる方にとっては突然イベントが起こって意味不明なまま勝ったようにしかみえない。
(まぁイベントが起こるフラグが即興で組上がっていって、そのフラグを手探りで探るゲーム?と考えれば無理に解釈できんこともないかも?だけど)
46. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 10:03 ID:0rjTzrHk0
※44
チェスって既存のゲームでルール無用の演説力勝負になったのが不評の原因かと
ただ残念なのは主にゲーム関係の所でキャラの掛け合いや台詞回しは良い感じだと思う
最後の演説といいテトと対話するところといい面白くなりそうな雰囲気はあるから楽しみにしてる
47. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 10:07 ID:O.Q1g7aO0
テトかわいいな
もっと出番増えてもええんやで
48. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 10:11 ID:KN16TbJS0
チェスと似て非なるものだったかって普通に見てて理解したんだが
チェスと言い出したからには頭脳戦でないとやだやだーって駄々っ子かw
49. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 10:13 ID:7LCQ3s.b0
頭脳戦は宣伝文句だから
それで見ようと思った視聴者が心底ガッカリしたのが
前回なんでしょうな
50. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 10:14 ID:VdIH.sAA0
ゲームのルールが意味不明だったから主人公の凄さが伝わらなかったのと
主人公が何かしたり言ったりする度に、他のキャラが主人公すごい的な事を一々言うのが鬱陶しかったけど
今回は演説とかギャグとかゲーム以外の部分が面白かったから、全体的にもゲームやってた前回より面白かった気がする
ゲームの勝敗のみが後の話に影響して内容は特に関係無さそうなら
いっその事ゲームの部分は見ずに飛ばすってのもアリかも知れないな・・・
51. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 10:21 ID:MNVoSN750
おそらくこの作者はゲームを題材にしておきながらゲーム理論すら知らなかったんだろうな
ゲームとして破綻したものを突きつけてゲームだと語るから叩かれてる、そんだけ
52. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 10:22 ID:MNVoSN750
ゲーム理論を知りたければググればいいよ
53. Posted by 名無し 2014年05月01日 10:31 ID:vqJYEncy0
批判コメがコミュ障コンプと俺のわからないものはゴミってやつのみ
良作なんか
54. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 10:52 ID:wKK.HuY70
※53
個人的には良作認定。
ただまあ、アニメだと自分のペースで咀嚼しつつ読み進めるのが難しい、ってのはあるかも。
55. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 11:09 ID:7LCQ3s.b0
コミュ障コンプと俺のわからないものはゴミってやつのみ
<批判※見てなくねw そっちの視野もどうだよ
56. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 11:12 ID:pNDPY9tg0
良い「俺たちの戦いはこれからだ」ENDの最終回だったな
これの主人公のノリと戦い方?をどっかで見たことあるなって思ってたけど思い出した
ソウルブラザーズのKこと口先の魔術師の異名を持つひぐらしの(勝つ時の)圭一だわ
57. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 11:13 ID:sMunKeaS0
ラノベだなぁ 俺は切るよ
58. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 11:16 ID:eui2p1vq0
小さい頃鬼ごっこをして、
「タッチ!」
「バリア、無効!」
「え!?」
「ズルいよ!」
「バリア無しって言ってなかったもんね!」
みたいな酷い戦いだった…ww
次は面白くなるって言うけど、それ以前に主人公(男)が嫌いだから見るかどうか悩む。
白はかわいいんだけどなw
59. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 11:20 ID:gQHdLNP10
※37
だってコミュ障設定発動条件既に説明されてるのに未だに突っ込んでるような人もいるんだし・・・
60. Posted by 無し 2014年05月01日 11:21 ID:l6CowTJmO
テト負けたくせにラスボス気取りでワロタw
61. Posted by 2014年05月01日 11:22 ID:CPZXWqbN0
※58
ざっと語るとこんな感じだな
先週も言ったけどチェスに見せかけながら、チェスじゃねーのは良いのよ
「そういうゲームなんだ」と言う明確なルールさえあれば
ルールがあればそこの中から駆け引きが出てくるからね
そこを曖昧にして小学生のバリア合戦みたいな後出しじゃんけんしてるからチートだ補正だと叩いてるわけだ
他の人の言った通り、ルールが曖昧過ぎてそもそもゲームになってないんだよ
62. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 11:30 ID:W48T.tCB0
チェスもどき話の一番悪い点はクラミーが雑魚過ぎなとこだな
駒の動かし方では白に、話術では空に全く及ばず、魔法でチートしただけ
だからルールの穴を突いた展開や互いの戦略の読み合いがなく、洗脳魔法も単に劣勢になった途端に使っただけという勝負どころを全く見誤った
63. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 11:35 ID:sUKqo72k0
アニメ自体は嫌いではないけど、
主人公が本当に気持ち悪い。
不快感しかないな。
主人公の行動と言動、その他もろもろは無視して妹を愛でるのが
正しいと思う。
主人公からは「キリト」と同じ腐敗臭しかしない。
64. Posted by 名無し 2014年05月01日 11:55 ID:hrQgH7j.O
これに限らず、好感の持ちにくい主人公が増えてるなぁ…とは思う。
話は知らん。
65. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 11:58 ID:7LCQ3s.b0
※59
まぁ基本設定として置いてあっても
妹さえいれば機械のようにコミュ障じゃなくなったり
いなければ発動したりとなんかイマイチ機能してねーなってのはあるからな
人間味がないって奴
群衆の前でドキっとしたとこはそういう意味じゃ良かったけどな
66. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 12:03 ID:BH7mjI.h0
主人公の中の常識が異世界でも常識みたいに感じるんだけど、おかしくない?
ゲームで決まる世界の価値観が元々主人公がいた世界の価値観と合うはずがないのに、その世界で心理戦?
それも異世界の知識は本と口伝だけに感じたけどその知識だけで民衆への演説はないと思うの。
67. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 12:03 ID:ZdwBnzP50
偉そうに説教を並べ立てる主人公
思うままにならなかった元の世界をやたらに否定している上でというのがちょっとな
これでは自分に有利な世界でお山の大将を気取っている者としか見れない
自分を形作った世界に微塵も未練を見せないのって異常だろ
単なる俺TUEEE作品でなければいいんだが
68. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 12:15 ID:2vNvufuv0
駒にAIが内蔵されたチェスっぽい盤戦で、駒を説得しつつ手を進めるのが基本ルールなんだと思う。
説得力が十分なら相手駒を味方に引き込めるってルールも元々あって、
相手側はこの説得部分を魔法ではしょってたって解釈してた。
ただ、毒殺のところだけはよくわからなかったけど、
まあ、魔法の受信機になってた<キング>の駒が過負荷で自壊したって思っとくことにする。
69. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 12:40 ID:ZNDXwZ5f0
まるで最終回みたいな回だった…
いやむしろ「俺たちの戦いは、これからだ」と言って、打ち切られても仕方ないと思われるアニメだわ
70. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 12:44 ID:etDQTSlA0
前半のチェス勝負でなんか醒めたんだけどこれからおもしろくなるのか?
71. Posted by オタクな名無しさん 2014年05月01日 12:49 ID:fJ7jf1uI0
ノゲノラとか言いにくい、ノムラでいいよ
7
続き・詳細・画像をみる
【政治】日韓の観光交流促進を 国交50年で 公明太田・国土交通相 [14/05/01]
気付いたんだけど阪神って強い?
【画像】女の子が球場できてるダボダボのユニホーム
プロ作家「本が売れなくなった理由は、皆が図書館を使うようになったから」
コーヒー界に革命を起こす「エコぱっちん」でスマートなスリングショットをつくってみた
『蒼き鋼のアルペジオ』BD/DVD6巻ジャケ絵公開!最終巻は群像とイオナの二人!
公務員になって、勝ち組博物館勤務のワイの一日wwwwww
美琴は?視える?人になってしまったようです 第三話 エピローグ
【悲報】大塚さんの現在の姿ンゴ…
新入社員に適当に昼飯買ってきてと言った結果wwww
【驚愕】マ〇コ臭い女子大生だけど、ミニスカ履いて電車乗った結果wwwwwwwwww
【またウソか】韓国、2013年GDPは1兆3000億ドル!日本追い越す勢いの猛烈な成長へwwwww
back ▲ 過去ログ 削除依頼&連絡先