ブッダ(釈迦)の2500年前の言葉に共感する人が増加中 「全ては諸行無常を前提に生活設計しろ」back

ブッダ(釈迦)の2500年前の言葉に共感する人が増加中 「全ては諸行無常を前提に生活設計しろ」


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1.
2. 1.名無しカオス
3. 2014年05月01日 08:19
4. 釈迦ってのは西洋の近代の哲学でいう実存主義的だね
5.
6. 2.名無しカオス
7. 2014年05月01日 08:21
8. キリスト教()よりは受け入れやすい
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2014年05月01日 08:22
12. 哲学。生活の知恵かと。
けど組織運営して代替わりするうちに権力・金・名誉にかられ
嫌気した天才やカリスマが独立しては、腐っていくの繰り返し。
諸行無常。
信仰心・オカルトグッズ・勧誘人数etcで
金銭、対人、健康が良くなるなら、誰も苦労しないよね。
13.
14. 4.名無しカオス
15. 2014年05月01日 08:31
16. 思想に発展があることをかたくなに拒否して同じような論法で
原始仏教だけを課題に持ち上げる。
古いものはそれだけで正しいとして
洗練された大乗仏教の話題はあえて避ける。
この傾向は百年くらい前の欧州にはあっただろうが
現在の海外の知識人にもこんな傾向はないと思う。
昨今の日本のこの傾向は人為的につられたものと思われる。
ある宗教政治団体と電通があやしい。
17.
18. 5.名無しカオス
19. 2014年05月01日 08:33
20. あえて教義に矛盾を入れておくことで
弟子の妄信を防ぎ、考える力を持たせることが狙い
21.
22. 6.名無しカオス
23. 2014年05月01日 08:34
24. ※4 課題 → 過大
25.
26. 7.名無しカオス
27. 2014年05月01日 08:36
28. なんだこの予防線宗教
だっさ
29.
30. 8.aksk
31. 2014年05月01日 08:40
32. 予防線て...
人生なんてそんなもんだろ
33.
34. 9.名無しカオス
35. 2014年05月01日 08:42
36. とりまキリスト教と仏教はオワコンだね
俺はイスラム教に入信するおw
37.
38. 10.まとめブログリーダー
39. 2014年05月01日 08:48
40. シャカが宗教から神を排除したことは評価するわ
41.
42. 11.名無しさん
43. 2014年05月01日 08:56
44. 仏教の鬱っぽいところが嫌い。
45.
46. 12..
47. 2014年05月01日 08:59
48. つまり人や歴史や習慣に依存して生きてはいけない、自分でよく考えて皆が幸せになれる方法が真実だってことか
もちろんこの言葉が正しいとは限らないから、疑うことを疑え、と
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2014年05月01日 09:02
52. 原始仏教は苦しみからの解放は
外的要因を取り除くのではなく、苦しみを感じる
本人の認知プログラムそのものを書き換えれば叶えられる
っていってるんだな
53.
54. 14.名無しカオス
55. 2014年05月01日 09:09
56. 何が起きても諸行無常じゃ常にプラマイゼロで退屈そう
57.
58. 15.名無しカオス
59. 2014年05月01日 09:13
60. ボンボンが金の無いことを、その知能の高さで言い訳して生まれた、それが仏教。
61.
62. 16.名無しカオス
63. 2014年05月01日 09:17
64. 信仰の対象はフィクションかもしれないが、人類は信仰によって精神的苦痛を乗り越えてきたのも事実
逆に今の原理主義者みたいに虐殺の根拠にされたこともしばしば
65.
66. 17.名無しカオス
67. 2014年05月01日 09:20
68. ※15
まぁブッダは説法デビューしてからすぐに人気出まくりで、旅する先々で王族とかからもてなされてたから、飯には困らなかったよ
諸行無常だからこそ、今ここを味わいまくるってことだよ
「永続の魂」「生まれ変わり続ける」とか言ってた既存の奴等にかましたパンクスみたいなもん
69.
70. 18.名無しカオス
71. 2014年05月01日 09:24
72. >>42
 原文は、「東西の両堂猫児を争う、南泉提起して云く、道ひ得ば即ち切らず。衆無對、南泉猫児を斬って両断と為す。南泉、趙州に問ふ、趙州便草鞋を頭上に於いて戴いて出づ。南泉云く、もしなんじ在らば、猫児を救い得ん」です。
 つまり、「いつも仲の悪かった東の堂と西の堂の若い僧たちが、猫を囲んでいつものように何か言い争いをしていた。通りかかった南泉禅師が、その様子を見かねて、自分たちのしていることに対して何か適切な言葉を言えるならば猫を助けるが、そうでないならば、切り捨てると言いました。しかし、誰ひとりとして、何も答えることが出来なかったため猫を切り捨てた」という話です。
>>42は、だいぶニュアンスが違うな
とはいえ難解な公問には違いない
73.
74. 19.ななし。
75. 2014年05月01日 09:24
76. 金持ちのボンボンだからたどり着けた思想だわな。
不可触民の地位だったら、まあ、無理だ。
結局、持たざるものには諸行無常なんてわからん。
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2014年05月01日 09:25
80. 要は全部自分で考えて自分で決めろってことでしょ
アホなことに拘るなって言ってんじゃないの
81.
82. 21.まとめブログリーダー
83. 2014年05月01日 09:29
84. ※14
世は諸行無常だと飲み込めているなら、
良いことがあったとき飲み込めてない人よりその良いことを大切に思えるはず。
どうせまたこの幸せもなくなっちゃうんだろ、と卑屈になることは諸行無常だとわかってないから。諸行永劫だと思ってるからそういう虚しい悲しい気持ちに苛まれてしまうんだと釈迦は思ったんだろ。
同じように、悲しい辛いことが起こったとして、
諸行無常だと理解できていれば原因と結果はあったとしてもこれがこのままずっと続くわけではないわけだから考え直してまた新しく切り替えていける。
理解できていないと、ずっと悲しい辛い気持ちのまま、これがずっと続くんだ、また同じことが起こるかもしれないと不安を抱え続け切り替えもできず、辛い(気持ちの)まま生きていくことになってしまう。
分かりやすく言うなら、
それでも明日はやって来る。てこと。
状況はいつも変わっていくものだなんだから、辛いことは続くわけではないから切り替えが大切なんだよ、楽しいことも続くわけではないんだからその時間を大切にね
そういうことだよ。
ビジネスなら、
厳しいときはずっと続くわけではないから諦めずに打開に取り組もう、同じようにウハウハなときも続くわけではないから身固めちゃんとしときなよ
てことかな。
どの場面にもどの状況にも当てはめることができる教訓であり救いでもある考え方だよな。
王族だった釈迦らしい、考察だと思う。
85.
86. 22.ななし
87. 2014年05月01日 09:29
88. 諸行無常がツマラナイって、真理に何いってんだか。なんだっていつかは形を変えてしまうことは当たり前なんだから、人生設計する上で必要な概念だろ。
89.
90. 23.か
91. 2014年05月01日 09:32
92. 日本人なら中学の国語で習うことだよな?なんで今更。
在日なのか?
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2014年05月01日 09:35
96. 偉い坊さんの格好とか見ると、ブッダはボロを着てたのになぁとか思う
同じようにローマ法王とかの豪華な格好見てると、半裸で十字架に掛けられてるイエスに対して
恥ずかしいと思わないのかなぁと思っちゃう
97.
98. 25.+
99. 2014年05月01日 09:40
100. 釈尊「答えは自分で見つけなさい」
まさしくそう。
人に言われたことを実践して、想定していた結果が得られなければその人を憎む。必ず。
だから、自分で考え、自分で行動しなければならない。指針として「教え」は残しておくけど、「盲信」しないように。
おまえは何がしたいんだ?他人のために生きたいのか?まず、自分を救いなさいよ。
101.
102. 26.名無しカオス
103. 2014年05月01日 09:45
104. かつて、アダムとイブは楽園に住んでいて、幸せだった
ところが、ある日「善悪を知る木」の実を食べて、良いこと(善)と悪いこと(悪)を判断するようになった
その結果、楽園を追放されて(失楽園)、不幸になってしまった
この世には善も悪もないのに、人はあれは良い、これは悪いと考えて、自分で自分を不幸にしていることを教えているたとえ話である
キリスト教的に言えば、すべては神の御心(の現れ)だから、『あるがままに受け入れなさい』ということである
禅宗では、無我の境地になることを目指すが、無我の境地とは「自分の判断を捨てる」ことである
因果応報:善悪を判断することにより苦しみが生じる
諸法無我:幼子のように、執着しない素直な心を持ちなさい
涅槃寂静:そうすれば、神の国(楽園=心の平安)に入ることができます
ちなみに、キリストも釈迦も偶像崇拝(モノを拝むこと)を禁止しています
後世になればなるほど、教祖の教えから逸脱して、形式的なものに堕落していったのは両方とも同じだ
105.
106. 27.名無し
107. 2014年05月01日 09:48
108. 釈迦を論破したつもりになって悦に入る底辺が湧いてるなww
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2014年05月01日 10:00
112. 釈迦に限らず指導的な立場に祭り上げられた人間ってみんな、簡単に人を信じるな俺もな、みたいなこと言いいだす。
113.
114. 29.名無し
115. 2014年05月01日 10:08
116. 原始仏教が流行るのは国家・社会が構成員から信頼を喪った証拠
極端にアナーキーかつ個人主義的な考えだもの
日本仏教は村社会の日本の構造に適した「和」の教え
ソレが信仰されないってのは、社会そのものがコレまでになく変化してるんだよ
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2014年05月01日 10:11
120. >> 235
要は「鵜呑みにするな。テメェで考えろ。」で、
今の日本人に最も必要な言葉じゃねぇかwww
121.
122. 31.名無しカオス
123. 2014年05月01日 10:16
124. べつに即物的な生き方するな、って事じゃなくて、
世の中が諸行無常である事を常に忘れないでいれば、
不意に財産や地位を失っても心の平静を乱さなくて済む、って事でしょ。
お金はお金で価値はちゃんとある。その事自体は否定してない。
お金を稼ぐ事を悪い事だなんて、(ブッダは)全く言ってない。
但し、お金がこの世の全てだと思ってると、金が無い時に世の中が嫌になる。
要は、執着心を捨てる事が大事、って事だろう。お金に限らず、ね。
「○○がある事が良い事!」って思ってると、
○○が無い人は自殺したくなったりするわけで。
○○があれば幸せだけど、無くても不幸なわけではない。
むしろ無い事の方が普通である・・・そういう考え方が重要。
125.
126. 32.名無しカオス
127. 2014年05月01日 10:24
128. 頭のなかで吉良吉影がちらつくw
激しい「喜び」はいらない・・・ そのかわり深い「絶望」もない・・・ 「植物の心」のような人生を・・・ そんな「平穏な生活」こそわたしの目標だったのに・・・
129.
130. 33.名無しカオス
131. 2014年05月01日 10:26
132.
仏教における悪人の定義は、悪を悪だと分かっておらず、その行いは悪だと誰かに指摘されると怒る人間のことを指す。
133.
134. 34.名無しカオス
135. 2014年05月01日 10:29
136. ※26
>偶像崇拝
結局凡人にはそういうのが必要ってことなんだろうなあ
137.
138. 35.名無しカオス
139. 2014年05月01日 10:37
140. 諸行無常を否定して生きてる欲張りは老化とともに苦しみます
そして死によって全てが崩れる恐怖に耐えられず認知症になり、
まわりから邪魔者扱いされ惨めに死んでゴミになります
141.
142. 36.名無しカオス
143. 2014年05月01日 10:38
144. ケセラセラってことだな
145.
146. 37.名無しカオス
147. 2014年05月01日 10:59
148. > お釈迦様、答えはいずこにあるのですか?
全部おシャカになりました
149.
150. 38.名無しカオス
151. 2014年05月01日 11:04
152. ブッダの思想ってのは、
何事も自分で考えて行動しろ、
この世に永遠不変のものなんて存在しないから小さいことを気にするな、
その上で自分がやりたいこと、やるべきことをやれ、
ってことだと解釈してるな
まあ、偽書である般若心経の色即是空・空即是色も混じってるけど
153.
154. 39.名無しカオス
155. 2014年05月01日 11:04
156. んで、そんな難しいこと考えて生きていけるか!!つって「聖道門」(全ては諸行無常を前提に生活設計しろ)の才能ない人たちのための仏教が浄土門。
浄土門の内容は「人生は諸行無常とか難しいこと考えて死を克服するのは私(阿弥陀仏)が勝手にやっとくから、これでお前らは生老病死のことで悩まなくてすむよな?だからお前はお前の人生を生き抜け。誰のせいにもするな、お前の責任で生きろ。」
という内容。
これを方便とすると結果的に浄土門の人たちも諸行無常を前提に生活設計することができる。
157.
158. 40.名無しカオス
159. 2014年05月01日 11:08
160. 正法に奇跡なし、だよなぁ。神道風に言えば正神に霊験なし……ってところかな?
161.
162. 41.名無し
163. 2014年05月01日 11:17
164. このまとめの内容、ホンマレベル低いな。
165.
166. 42.名無しカオス
167. 2014年05月01日 11:22
168. 宗教って教養と思って読んだり聞いたりすると面白い。
ただ信者にはなりたくない。
信者になるとどっぷり教義に浸かって盲目的になるから。
あくまでもある程度の距離を置いたところから接したい。
169.
170. 43.名無しカオス
171. 2014年05月01日 11:22
172. 創世記には男性から女性が作られた話も
男性と女性が同時に作られた話も同等に
載っているから、どちらも同等に正しい
前者だけ適合する説は全て聖書に反する
両者に優劣がつく解釈なら全て間違いだ
つまり気にするなってことだったんだよ
ΩΩΩ<な、なんだってー
原料の土に性別があったんじゃね? ←
肺も心臓もないプランクトンにも男女の
別があるほど原始的な代物なんだからさ
ダニもカビも生きた土の一部って位の話
当然、人間(独自)の価値とか尊厳とか
性別に関係ある訳じゃないし、第一人間
必ず男かや女に産まれる訳じゃないから
それに文句があるなら創造主否定だよな
人類女性は不妊状態の生の方が長いから
それに文句がある奴も以下同文
173.
174. 44.名無しカオス
175. 2014年05月01日 11:25
176. 原初仏教は文明を作った人間がたどり着いたある種の到達点だよな
その後キリスト教見たいなご都合主義の宗教で後戻りしたけど
177.
178. 45.名無しカオス
179. 2014年05月01日 11:31
180. 仏教は科学的思考に優れた宗教だったが
真逆の教義を持つ儒教の影響でアジア圏は長期停滞する羽目に陥った
ちなみにスティーブジョブズは良く出来た仏教徒で
「年取ってる奴がエライ」「○○の大家だからエライ」「伝統の○○の後継者」という考え方が大嫌いで
高名な人物が手がけた生け花を「犬の糞」と罵倒した事がある
181.
182. 46.名無しカオス
183. 2014年05月01日 11:36
184. でも実際無欲系のニートって坊さんとかわらん
「女にモテない」→「女には興味ない」
「働いてないから金が無い」→「別に何もいらない」
「何の希望もない」→「妄想だけで生きていける」
「人はいつか死ぬ」→「いつ死んでもいい、むしろすぐ死にたい」
185.
186. 47.名無しカオス
187. 2014年05月01日 11:41
188. カトリックの権威に固着した欧州が、中世の長期停滞に晒されたように
忌避していた金儲けを正当化したプロテスタントによって
近代資本主義が産まれ、ナチスドイツが暴走するまで
権威は糞以外の何物でもないという事を証明している
189.
190. 48.名無しカオス
191. 2014年05月01日 11:44
192. ※46
お前は創価学会にでも入ればいいじゃん
一心不乱の大勝利なんだろw 何に対して勝つのかは知らんがwwww
193.
194. 49.名無しカオス
195. 2014年05月01日 11:52
196. 諸行無常について
どうしたら、頭で理解できるだろう?と、必死に考え
例えてみたり、比較してみたり、推察したり。
Googleマップを見て、旅行に行った気になり行く気が無くなる人達に
言葉や情報だけで理解しようとする現代社会に判るはずがない。
金やら他宗教を語り始める。
自分の意志で進める人間に諸行無常は当たり前のこと。
だが、この世で自分の意志で進める人間はほんの一握りしか居ない事実
を、みんな理解していない。
それを伝うのが諸行無常であり、先代が残した未来の人に向けた生きる
ためのヒントでしかない。
まずは自分の意志で歩いてみろ。それすら出来ないことに気づくか?
197.
198. 50.名無しカオス
199. 2014年05月01日 11:56
200. つまるところ、お前等が価値があると思っている価値観は
お前自身がそう思っているものではなく、TVや雑誌や目上の者がお前にそう教えただけのものだ
恵方巻きと似たようなもんだな、突然習慣化してコンビニで山のように商品が詰まれ
皆何の疑いも無く恵方の方角を向いて太巻きを食べる
従って、お前らの言う価値のある行動とは「皆がやってるから価値がある」という考え方
恵方巻きに意味があるかどうかなんてどうでも良い訳だ
当然、皆がやってるからやるのだから、そこにお前の自由意志は無い
よく出来たブッディストは仏陀をも批判するのだ
201.
202. 51.名無しカオス
203. 2014年05月01日 11:56
204. なんだかなー
バブル当時は「金とコネと家と贅沢がネ申!」の一辺倒で、国民に金を使わせた
今は「諸行無常。てめえの生活やメンタルはてめえで責任持て!」で
極貧生活を自己責任として国民に全てなすりつける
全部御国が仕切ってるように思えるわ…
205.
206. 52.名無しカオス
207. 2014年05月01日 11:57
208. ※49
自分の意志で進める奴は、
仏教やお前のクソご託など信じちゃいない。
209.
210. 53.名無しカオス
211. 2014年05月01日 11:58
212. >>553
自分で考えて自分で気付けって事さ
213.
214. 54.名無しカオス
215. 2014年05月01日 12:01
216. 宗教を理解できない人ってそもそも考え方が全く違うって事に気付いてないよね
「役に立つ」とか「役に立たない」とか「得だ」とか「損だ」とか
そういうことじゃねーだろ
似非宗教も、「これをやるとこんなに得ですよ!」ってアピールしてくるんだけど
新興宗教の勧誘ってまさにそんな感じだよ
217.
218. 55.豚の目はキモい
219. 2014年05月01日 12:03
220. テメーラがほざくとシャーキームニもお笑い芸人と変わらなくなるな?
221.
222. 56.名無しカオス
223. 2014年05月01日 12:04
224.
何か哲学的思考をするとき、バカすぎて
結論に自己矛盾を孕んでしまったものが宗教だと思っている。
225.
226. 57.名無しカオス
227. 2014年05月01日 12:05
228. キリストにしろブッタにしろ開祖と呼ばれる人々は凡人、大衆とは考え方の芯が全く異なるのだろうな
229.
230. 58.名無しカオス
231. 2014年05月01日 12:07
232. ※56
矛盾を孕んでない哲学的思考、形而上学的思考なんてこの世に存在するの?
どこまでいったって何かに引っかかるに決まってる
『純粋理性批判』とかちょっとだけでいいから勉強してみ
まさにそういう内容だから
233.
234. 59.あ
235. 2014年05月01日 12:09
236. 死ねば全てがチャラになるから気楽に生きろって事だろ?
いい考えだと思うけどな
237.
238. 60.名無し
239. 2014年05月01日 12:09
240. 王子に生まれたのに家も継がず、釈迦族滅ぼした男の言葉がありがたいもんか
自分の責任も果たせない男に人の道を説く資格は無い
241.
242. 61.のらねこ
243. 2014年05月01日 12:27
244. ※60
 釈迦族を滅ぼした敵国との格差が強大すぎて王族の責務を果たせないほど追い詰められてたから出家したんじゃないの? 今でもそうだけど、どっかそのへんの町工場の跡継ぎが史上最強レベルに頭良かったとしてもまったくの個人か独立営業で世界のトヨタに伍すことは出来んし潰されるだけでしょ。
 そうした時代の流れに呑まれて滅ぼされてるからこそ諸行無常がベースになってんじゃないかな?
245.
246. 62.名無しカオス
247. 2014年05月01日 12:28
248. ※58
「結論に矛盾」をはらんでると言っている。
しかも、哲学は?であるともいっていない。
つまりお前の批判は的外れである。
ちなみに、哲学とは自分を含めたものを論駁する運動“そのもの”だと思っている。
つまり哲学とは結論を出す作業ではないといいたい。
ちなみに、自分の発言の根拠が、「?にもそう書いてある」
という他人の思考である、という思考自体も宗教的思考だと思っている。
249.
250. 63.名無し
251. 2014年05月01日 12:31
252. 諸行無常はいつも考えてるわ。
誰かと遊ぶことがマンネリ化したときや、しんどい日が続いたときは特に。
253.
254. 64.名無しカオス
255. 2014年05月01日 12:35
256. 諸行無常という考え方は諸行無常でないんだな
都合のいいやつだな、釈迦ってやつは
257.
258. 65.名無しカオス
259. 2014年05月01日 12:41
260. ※62
「結論に矛盾」を抱えているってまさしく書いてあると思うんだけど
「アンチノミー(二律背反)」とかでぐぐってみるといいよ
多分すぐに出てくるから
261.
262. 66.のらねこ
263. 2014年05月01日 12:46
264. >諸行無常という考え方は諸行無常でないんだな(※64)
↑これ基本よね。善行善事ならず悪行悪事ならずとも言うし過ぎたるは尚及ばざるが如しとも言うけど、何にせよ固定観念化するのは良くないから「諸行無常という考え方は諸行無常でない」んだけど、でもその一瞬を表す言語としては諸行無常としか言いようがない。
 それと「点と線」って言い方があるけど、実際に鉛筆で線を引いて顕微鏡で覗いたら線は点の密集状態だったり。逆に、線引きの感覚でぐるり引いても、それを遠い間合いから眺めたら線でも点に見える。
 そうしたどっちとも言いようの無さを矛盾とも言うんだろうけど、どっかしら内包してて気付かないことが凄くある。だから、馬鹿の後知恵でもいいから自分で考える作業は凄く大事。で、その結果が「どうでもいい」のが当たり前。
265.
266. 67.名無しカオス
267. 2014年05月01日 12:53
268. ※65
うんだからね、
俺はまさしく哲学とは結論を出す作業でないといってるし、
56に関しては宗教とは?、としかいってないと言ってるのね
いい加減的外れに気づいてね。
今更何度も読んできた古典を、
(残念な批判しかできない人から)また読めと言われても、
「結構です。」としかいえません。
ちなみに、自分んの批判の根拠が常に、「?に書いてあるから。(ぐぐってみ)」
という思考自体が宗教的思考だと思っている(二度目)。
269.
270. 68.名無しカオス
271. 2014年05月01日 12:54
272. 自分はある宗派なんだけどブッダがホントに言った言葉が知りたいね
それにいまある行事、葬式、お墓、戒名、月命日、命日、お盆、、、、こんなに作った日本の仏教をなんと見てるか是非聞きたい
273.
274. 69.名無しカオス
275. 2014年05月01日 12:58
276. ※67
ああ、ごめん
君の興味からは外れてるわけね
でも、君はてんで的外れなことばっかり言ってるから、それを言うのはここで終わりにしたほうがいいと思うよ
あと、何度も読んでるのかもしれないけど、『純粋理性批判』はもう一回批判的に読んだ方がいいと思うよ
「結構です。」なんて言わないで
ためになるからさ
27

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